ミルク山食とな~んちゃってデリスブラン?

おはようございまぁ~す 
5/5、生クリーム入りの食パンを手土産に焼いた後、自分も山食が食べたくて焼きましたぁ~
生クリームを使い切っちゃったので加水の半分を牛乳にしてミルク食パンに

一次発酵中に随分前に作りたいと思っていたパンの事を思い出しベンチタイム中に一山だけ仕込みました
その作りたかったパンはメゾンカイザーのデリスブランというパンです

皆が絶賛するこのパン、実は食べたことがな~~~い
VIRONの本で似たようなショコラ・ブランというパンは作って食べたけど.....。

ま、美味けりゃいいんじゃね~って事でねっ

見た感じは丸くてコロンとしたパンなんだけど山食の変化球と言うことで
オーブンから出したらホップ・ステップ・ジャンプ~的な焼き上がりになっちゃった

そして...あれれ ホワイトチョコなのに黒い.....
あ~ホワイトチョコが焼けちゃったんだぁ~ 
焼く時は包み込まないとダメなんだね~ レーズンのように混ぜ込んじゃダメなのね
IMG_4736.jpg

角度を変えて.....
IMG_4734.jpg

さて、気になるクラムは....といいますと....こんな感じ~ 所々にホワイトチョコがあるのわかりますIMG_4744.jpg
ミルクの優しい甘みの中にホワイトチョコの甘み 
本物はよくわかりませんがおいし~~~ これ気にったわ 今度は丸い形で作ってみよ~っと

こっちはらシンプルなミルク食パン 
IMG_4746.jpg

ミルク食パンにはバニラビーンズのチョコのコンフィチュールを付けて
IMG_4750.jpg
ん~味は美味しいけどミルクチョコ~~~って感じ ちと甘いかな

コメント

非公開コメント

ALOHANOHANOさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
そ~ホワイトチョコが焦げて黒く.....Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
こんな風になるなんてちょっと\(◎o◎)/!でした^^
私も...名前だけは知ってるけど都内に行くと違うパン屋さんに行ってしまう(^_^;)
ほんと、知らないことたっくさんあるよ~^^

柴犬クッキーさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
そう、ホワイトチョコが入るのよ~♪
本物は食べたことないんだけど噂では美味しいらしいの^^
だから今度旦那が早く帰ってこれる日があったら買ってきてもらおうと思ってるんだぁ~♪
やっぱり本物を食べてみないとね( ̄∀ ̄*)イヒッ

みんな酵母すごいよね~^^
私は色んなのに挑戦するまえに酵母止めちゃったから(^_^;)
ちょっとまたやってみたい気持ちがウズウズ....( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

家常菜tama飯店さんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
そ~なんです^^ホワイトチョコは焦げるんですよ~\(◎o◎)/!
焼成温度の問題もあるのかも知れないけど....勉強になりました(*^^)v
オーブンから出して型から出したらギョギョでした(^_^;)

猫ちゃん可愛いですね^^
そういう子は連れて帰りたくなっちゃゃいますね^^

yooochannさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
>デリスブラン検索したよ~
検索した?美味しそうでしょ~~~(*^。^*)
そうそう、ホワイトチョコが入ってるの~♪

池袋に行くとルビアンには行くんだけどメゾンカイザーはいつも
横を通り過ぎるだけだったのよね~(^_^;)
今度旦那に頼んで買ってきてもらおうと思ってるんだぁ~(*^。^*)

ねっ、ホワイトチョコ...まさかこんなに真っ黒になるなんて(^_^;)
ちょっとオーブンから出した時にびっくりしたぁ~^^

これぞまさに失敗は成功の素だね!

VIRONの本はこれだよ^^
家庭で焼けるシェフの味 VIRONのバゲット
~ハードパンで作るサンドイッチ、タルティーヌ、ブランチメニュー~の
P44 ショコラ・ブランて言うパンだよ^^

これは2回作ったけど私はバケット生地にホワイトチョコより
今回のミルク食パンにホワイトチョコの方が好きだなぁ~^^

ホワイトチョコ

ホワイトチョコがこげるとブラックチョコになるんですね~(なんて!)
皆が絶賛するというパン、私は全然知らなかったです…(;´Д`A ```
まだまだ世の中にはおいしいものがあるんだな~。

No title

こんばんは~

ホワイトチョコ入りなんだね~
いつも美味しそう~
ミルク食パンだけでも美味しいのに・・バニラビーンズのチョコのコンフィチュールまで・・!! 豪華・・

今朝からイギリスパンを焼こうと思って苺酵母で・・
発酵中なんですがまだまだ発酵できないよ~
上手く焼けるかな?

なるほど、焦げるんですね

こんばんは。

チョコチップのクッキーなんかだとダークチョコが入ってますけど、ホワイトチョコなら表面に出てると黒く焦げてしまうんですね

出来上がってから、あっ、やっちまったナンてのはよくあることですよね(苦笑)

昨日の朝、ウォーキングをしてると、猫が寄ってきて足にスリスリ・・・

ナンと愛想の良い猫だと(笑)

No title

デリスブラン検索したよ~
ホワイトチョコの入ったパンなんだね!
メゾンカイザーのパン食べてみたいよう・・・

ホワイトでも焼けると黒くなるんだ・・・って当たり前か!!
外に出さないようにしないといけないね!メモメモ・・・

VIRONのパンはブロ友さんから頂いて食べたことあるんだけど・・・
メゾンカイザーも食べてみたいな。

VIRONの本に似たのが載ってる?見てみよう~

とあさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
ホワイトチョコ入り美味しかったぁ~Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん
なんだろう....なんか美味しいの~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ねっ、ホワイトチョコは丸め込まないとダメだねっ。
これはリベンジしなきゃだわ(*^^)v

週末に食パン焼いてオープンサンドしよ~~~(*^。^*)

鍵コメさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
わ~~~大変だぁ~(^_^;)
(*'ー')(,,*)うんうん 知ってる....今回は特別に少なかったんだよね?

レポ楽しみにしてるよ~(*^。^*)

No title

美味しそうっ
ホワイトチョコ、わかるよ~
丸め込まないと焼けちゃうんだね~
そういや食パン焼いてないわ~(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
