ふわっふわ~な白パン♪

おはようございまぁ~す 
何パンを焼こうか迷った時はyu-ちゃんにリクエストを委ねます

すると久々におちりパンが食べたいと 
ちょうど牛乳もあるしそう言えば最近おちりパン焼いてないからそうしようかって事で焼きました

今回はいつものレシピとは違ってこちらのレシピを参考にさせて頂きました → 
HBのレシピだけど手捏ねでも分量通りで行けたよ~

食べる前に割ったらクラムがとっても美しかったのでまずはクラムのおさしんから~


ぷりぷりっとかわいいいおちりちゃん
IMG_4764.jpg

GW中に作ったいちごジャムも添えてみたよ~
IMG_4769.jpg

の2枚のおさしんは焼き立てのお姿よん
IMG_4762.jpg

焼きたてはふわふわ過ぎて軽~くトングで持った後も付いてしまった
そして、ちょっと冷ましてる間にシワシワになっちゃった~~~
IMG_4760.jpg
惣菜パンや菓子パンもいいけどやっぱりシンプルなパンが一番美味しい~~~

もちろん手作りのいちごジャムと共に~ 今回作ったイチゴジャム
IMG_4752.jpg
ヘタを取ったいちご.....1205gでお砂糖400g.....33%で作りました 
いちご園から直接箱買い ジャム用はひと箱1,000円 写真のは自宅用1,100円

こんな風に遊んでみましたIMG_4754A.jpg

コメント

非公開コメント

yuraさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
このレシピの白パン美味しかったよ~(*゚ー゚*)ポッ
焼いてる間に線が消えちゃうかな?って思ったけど大丈夫だったぁ~(*^-゚)vィェィ♪
ねっ、この断面....スリスリしたくなるよね^^
(*'ー')(,,*)うんうん 白と赤のコントラストいいよねっ^^
ジャムを乗せたお写真も載せれば良かったな~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

日焼けしちゃうの?
きっと焼成温度が自分が思っているよりも高いのかも.....。
よく、白パンの焼成温度って180℃×分とかが多いけど
それだと日焼けして白パンじゃなくなるんだよね~(^_^;)
こちにのレシピでは180℃予熱、150℃12分~だったけど
石窯も火力が強いので180℃予熱140℃12分にしたんだぁ~♪
やってみて~♪

柴犬クッキーさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
雨はすごかったぁ~(^_^;)
柴犬さんの地域は雹降ったの?
ってか会社にいたから雹降ったかはわからないんだけど
特に誰も騒いでなかったから雨と...あ、雷がすごくて
下校を見合わせるってメールは来たな~(^_^;)

え゛~~~5kgも作ったの~\(◎o◎)/!
すご~~~~い^^ でも自家製は美味しいからペロッと消費しちゃうよね~♪

ぺるちゃんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
おちりパン美味しいよ~^^
そう、この割った時の表面に顔を埋めて.....
プリッとした部分は思わずカプッとしたくなるでしょ? ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
軽くてふわふわだからたっくさん食べれるよ~♪
ぶーちゃんが大好きなら焼いてあげてぇ~^^

クマさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
キャァ♪(*ノ∀ノ)  クマ師匠~~~♪ お久しぶりです┏○
おぉ~やっとネットが開通したんですね^^
おめでとうございますぅ~♪ 
今や当たり前のインターネット....ないと有難味がヒシヒシですね^^

このパンは手で持てないほどのふわふわ~な仕上がりになりやした(*^^)v

ドイツにはあまりこういうふわふわパンはないのですか?
確かにドイツと言えばブレッツェル、ブローチェンとか
ライ麦とかを使ったパンが多いですものね^^

いちごジャムはクマ師匠の本に載ってるレシピを参考にしたんですよん^^
いちごの風味がちゃんと残って甘すぎないジャムに仕上がりました♪

明日からまたクマさんのblog楽しみ~ヽ(^◇^*)/ ワーイ

ペンペンちゃまへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
今回は焼成時間をかなり気にしたのでまっちろ~なおちりになりました(*^^)v
手でどころかトングで持っても潰れてしまうほどふわふわだったよ^^
パカッと割ってマーガリンにイチゴジャム....。
(*^m^*) ムフッ 至福のひと時でしたぁ~(*^-゚)vィェィ♪

とあさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
おちりちゃん可愛いでしょ?
スリスリしたくなっちゃうよね~~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
ふわっふわでおいちかったよ~~~(*^m^*) ムフッ

No title

ju++raちゃん、こんにちわ~。。
本当にふわっふわな白パンちゃん。かわいい~。。
割った断面がね、すっごく美味しそうよ~。。
手作りのいちごジャムと一緒なんていいなあ。。
白と赤ってそれだけでもすごくテンションアップするね~。
私がやくとどうしても日焼けした白パンになっちゃうんだよね~。。
こんな風に焼けたら嬉しいな~。。

No title

こんばんは~
雨・雹(ひょう)・停電どうでしたか?
夕方TVでやってたから~
変な気候ですね~
私の頭みたい!!

おちりぱんいいね~
可愛い・・イチゴとよく合う・・
ジャムも作ったんだ・・・私も今年は5キロも作ったよ~
自家製は美味しいね~

No title

こんばんはぁ。

おちりぱん最高〜♪
もう、割ったお姿が素敵すぎる〜!

ぶーちゃんが大好きなの。
今度焼いてあげよう〜っと。

No title

じゅららさん、お久しぶりですクマ~♪
本日ようやくネットが開通したので、ご挨拶もかねて、
コメントをのこさせていただきますクマ~☆

それにしても、ほんとふんわりな白パンに惚れ惚れクマ~!!
ドイツはどっちかっていうと、ふんわりより「がっしり」なパンが
多いから、こういうのを見るにつけ、日本が恋しくなりますクマ~!!

そして、素敵イチゴジャム!!
むふふ、もう最強のコンビネーションクマね!!
マジで食欲爆上げクマwww☆ヽ(=´▽`=)ノ

応援ぽち☆(´㉨`*)

No title

プリプリの真っ白おちりちゃん
頬ずりしたくなっちゃう~O(≧▽≦)O
ふっわふわで美味しそう♪
シンプル白パンに手作りイチゴジャム 
最高だね☆^∇゜)
yu-ちゃんも大満足だったでしょう(⌒-⌒)

No title

可愛いおちりパン(笑)
ふわふわでおいしそうだわ~

