パン生地を冷凍して.....解凍してバンズとドックパン♪

おはようございまぁ~す 先日...ちょっとした実験をしてみました
それは...................... パン生地の冷凍です

よく製菓材料店では冷凍生地売ってますよね~
解凍して二次発酵して焼くだけ、または解凍して好きな形に成形して焼くだけってやつ....。

色々調べて実験してみました
日曜日、まず、レシピ通りに生地を捏ねて一次発酵......。

分割して丸めたら一つずつラップに包んで冷凍 
出来るだけ急速に冷凍したかったので一気冷凍の場所へ

4日後......。冷凍庫から取り出してみました カキンコキンのパン生地です
IMG_4788.jpg
本当にこれでパンが焼けるのか....疑心暗鬼で焼いてみた......。

冷凍庫から出して生地が柔らかくなるまで放置
手で触って真ん中にまだ凍ってる芯があるくらいで多分大丈夫
一次発酵後にやる作業と同様に生地を丸めなおしてベンチタイム

焼きたい形に成形して二次発酵......時間よりも発酵状況を目で見て判断して焼成しました

ドックパン5本、バンズ2個......焼けましたぁ~~~ 
翌朝写真を撮ったからちょっぴりシワってますがシンプルなドックパン(コッペパン)ですよ~
IMG_4799.jpg

見た目だけではわかりません(疑い深い.....) カットしてみましたよ~
おぉぉぉ~キメも細かくてパンのいい香り~~~
IMG_4805.jpg

毎度ながら朝からガッツリな朝食です レンチンバーグが1個しかなかったから慌ててナポリタン
一人だけ...LUCKY 1本で2度美味しい ナポ&バーグ
IMG_4808.jpg

これと前日のあんぱんを皆でシェアして食べましたよん
IMG_4807.jpg
パスタは早ゆで1分サラダスパゲッティを使用~ これ超便利~ 
サラダ用だからパスタみたいに長くなくてこういうパンに挟むのにちょうどいい~~~

前日にわざわざ残しておかなくても食べたい時にチャチャっと作れるわ~

そして、この冷凍パン生地も気に入ったぁ~
時間のある時に捏ねて一次発酵.....冷凍.....。これからの季節なら朝、焼きたてパンも夢じゃないね~

今回成功したのでまた生地を捏ねて冷凍庫で中~
今度解凍したら何パンにしようかな

コメント

非公開コメント

ぺるちゃんへ

こんにちは☆⌒d(。>∀<。)
実験魂が蘇って参りました〜(# ̄ー ̄#)ニヤ 
失敗すると凹むけど成功すると楽しい〜♪

どうなることかと思ったけど普通に美味しいよ!
成功したからまた生地作って眠らせてる〜♪

今ね、ドッグパンハマり中なの〜(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

ニコナッツさんへ

こんにちは☆⌒d(。>∀<。)
(o´・ω・)´-ω-)ウン 試しにやって見たら出来た〜♪
解凍に時間かかるけど普通のパンと同じように出来たよん♪(* ̄ω ̄)v
これからは捏ねる気力がない時に便利かも〜♪

ドッグパン…今ハマり中に(# ̄ー ̄#)ニヤ 

クマさんへ

こんにちは☆⌒d(。>∀<。)
そーなんです!かなり前から気になっていて
やっとこさ実験することが出来たでござるよ〜♪(* ̄ω ̄)v

これからはちょっと捏ねる気力がない時などに
活躍出来るよう冷凍庫にストックして置こうと思います♪(* ̄ω ̄)v

ナポリタンドックは私の一押し!というか大好きなパンなんですよ♪(* ̄ω ̄)v
T&T(炭水化物&炭水化物)というおデブ真っしぐらのこのパン、
是非、在独イタリア人の方に美味しさを広めて下さい!(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

あー、お昼食べたばっかりなのにナポリタンドッグが食べたい〜(@ ̄ρ ̄@)


yooochannさんへ

こんにちは☆⌒d(。>∀<。)
実験してみたよー(# ̄ー ̄#)ニヤ 
解凍?性格が大雑把だからきちんと把握してないけど…
気温が高い日だったから…多分…んー…2時間位?
今も冷凍庫に眠ってるから今度はちゃんと確認するね(^◇^;)

生地は解凍された後は若干ベタついた。
だから手に粉をつけて丸め直したよ♪(* ̄ω ̄)v

質問…気になるよね?
私もブロ友がやってたらきっと色々質問しちゃう(# ̄ー ̄#)ニヤ 

ナポリタンサンド…早く体験して〜(人''v`*) オ ネ ガ イ

柴犬クッキーさんへ

こんにちは☆⌒d(。>∀<。)
パン生地の冷凍…。
調べると色々載ってるよー!
今は便利な時代だよね?

解凍に時間はかかるけどこれなら捏ねる気力がない時でも
焼きたてパン食べれるよね♪(* ̄ω ̄)v

2リットルのアイス!(◎_◎;)
食べに行きたーーーい!

yuraさんへ

こんにちは☆⌒d(。>∀<。)
(o´・ω・)´-ω-)ウン 一応オーソドックスなやり方にして見たの♪
最初からやって失敗して凹むと立ち直れないから(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!
これから色々と実験してみようと思ってるんだ〜♪
よく、冷凍生地のパンは解凍して焼くだけとかもあるじゃ無い?
メロンパンとか…。
役員終えてポッカリ穴が空いてたけど
実験大好きなので始動開始するわよ〜ホホホΨ(-◇−)Ψホホホ〜〜

お子ちゃま、朝食欲ないの?
そういう時は好きなものを出してあげると
朝から大丈夫?って位食べるよ〜♪

みーしゃさんへ

p( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!
そうそう、最近はすごいよね〜♪
メロンパンとかも冷凍のが売ってたりするし…。
せっかく自分で焼けるのになんか冷凍生地買うのもなー(^◇^;)って
思って失敗覚悟でやって見たよ♪(* ̄ω ̄)v

そしたら大成功〜♪
これで何と無く捏ねる気力がない時でも買わずに済むわ〜*\(^o^)/*

そっか…私は逆にちょっと前までなんでHBで焼くと
底に穴が出来るのか意味不明だった〜(^◇^;)

No title

こんばんはぁ。

さすが!じゅらちゃん!
実験くんが好きだよね〜♪
そして成功〜♪
すごい〜!
解凍したパンも美味しそうだしいいねぇ。
まぁ、もともとのパン生地がいいもんね♪

じゃらちゃんの見るとドックパンが食べたくなる〜!

No title

生地の冷凍出来るんだ~。
私も一度に出来ないので(時間が足りなくて)、
冷凍出来るのかな~と思ってたんですe-330

**ju++ra**さんありがとう~。
今度私もやってみます。

美味しそうに焼けてるね~。
ドックパン美味しそうe-266

No title

じゅららさん、こんちはクマ~☆(*^(エ)^*)ノシ
なんと!!
パン生地の冷凍なのクマね~!!
これは、すんごい情報値の高い記事クマね~!!
興味しんしんでよませていただきましたクマ♪

それにしても、出来上がったナポリタンドッグの
おいしそうさたるやすごすごクマよ~!!
み・・・みてるだけでよだれが…!!
こんな素敵パン、ドイツでも販売してほしいクマ~!!
(在独イタリア人を中心に間違いなく売れそうクマ!!)

応援ぽちー☆(๑´ڡ`๑)

No title

冷凍したことないよ~
解凍って何時間かかった?
生地はいつもと同じ感じに戻るの?べたつかない?
ごめ~ん、質問攻めで^^;

冷凍したら肌理が荒くなりそう~って思ってたけど
すごく細かくて美味しそうだね。

ドッグ型大活躍だね~
ナポリサンドまだ作ってないよ~。

No title

おはよう~

冷凍方か?凄いこと発見!!

本当にきめ細かいね・・・

わ~~これなら何時でも焼ける。
早速・・・だけど
我が家の冷凍庫いっぱい・・・2ℓのアイスが邪魔になってきた・・・
早く食べに来て・・・

No title

ju++raちゃん、おはよう~。。
こういう冷凍の仕方もあるんだね~。すごく勉強になります。。
私、成形までして冷凍かなって思ってたけど、これならその時に作りたいものに出来るからすっごく便利だね。。
そしてナポリタン&ハンバーグなんて朝からテンションあがるね~、
とっても美味しそう。
うちの子たち朝は食い付きが悪いから、こういうの作ってあげようかな。。

冷凍してもいいんですね!

じゅららさん、おはようございま~す^^
いつもコチラではお勉強させて頂いております~^m^
冷凍パン生地、最近売ってますけど
ウチの近所ではピザ生地も広げるだけでいい、丸いのも
最近売ってますけど

自分で作った生地でも、冷凍出来るんですね?
大変参考になりました^^v
私なんて、最近やっとHBの食パン焼きの工程で
コネの後、羽を取って焼けばパンに羽の穴が開かないことを発見したばかりなんで^^;
やってることはホントにお子様みたいな~爆
