あきさんの......【和食一品料理・鯖のこってり味噌煮】♪

おはようございまぁ~す 今日はパンじゃなくてつくレポだよ~~~

ちょっと前にレシピブログで活躍中の「あき」さんが作られていた【和食一品料理・鯖のこってり味噌煮】を作ってみましたぁ~

私ねっ、お魚の中でも鯖って好き魚の上位に入るの
脂ののった塩サバとかなんてもうおよだもの
このレシピが紹介された時.....絶対近いうちに作るぅ~と心に決め鯖を買って冷凍しておきました

鯖の味噌煮って簡単だけどどうしても身がパサパサしちゃったり煮汁が水っぽくなっちゃったり様々。
以前何かの記事でマヨを入れると....なんてみたこともあるけど

そんな時あきさんの鯖の味噌煮を見て煮汁のとろみに惚れたぁ~~~って訳

今夜は鯖の味噌煮と決めた日、あきさんのレシピをじっくり見て.....出来たぁ~~~
IMG_4869.jpg
むふふっ、この照りっ、煮汁のとろみ、超私好み~

角度を変えてもう一枚
IMG_4868.jpg
身の部分の写真を撮ろうと思ってたのに食べ始めたら炊き立てのご飯とパクパク、パクパク......
箸が止まらず食べちゃったぁ~

だって...いつも自分で作る鯖味噌よりも断然美味しいんだもの~~~

あきさんは湯引き後にお酒を振りオーブントースターで軽く焼いてから煮付けるみたいなんだけど、我が家のオーブントースターはサーモスタットが働いちゃうからイマイチなの
なのでお酒を振りかけたら魚焼きグリルで表面を軽く焼いた後煮つけてみたの

そしたらねっ、身にはしっかり火が通ってるのに身がパサパサしてないの 
そして煮汁が鯖の身に絡み付いて.....あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛~~~もう美味しい~~~

この作り方とっても気に入っちゃいました 
あきさん、美味しいレシピを教えて頂きありがとうございました

コメント

非公開コメント

pi-sukeたんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*'ー')(,,*)うんうん そうだよね~^^
旦那たん...確か鯖好きだったなぁ~って思って
pi-sukeたんからコメント来たとき「送りなさ~~~い」ってコメントかと思ったら
自分で作るのねヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ちょっとした下ごしらえでめちゃうまだから
あきさんのレシピお勧めだよ~~~♪

ぺるちゃんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
鯖の味噌煮美味しいよね~^^
おぉ~ぶーちゃん大好きなんだぁ~♪
白いご飯に合うよね~^^
身の部分とか写真に撮るつもりがパクパク食べちゃって写真撮るの忘れちゃったよ~(^_^;)

この作り方おすすめだよ!

Re: 和ぁおーーーーっ!!美味しそう♪

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
私ねっ、鯖大好きなんですよ~^^
でもなんかいつも自分で作るとイマイチで......。

あきさんのレシピ通りに作ったらも~~~本当に美味しくて感動でした♪
味付けも私好みでちょうど良かったし♪

湯引きして炙る...なんて考えもしなかったです^^
これからはこのレシピ活用させていただきます♪

ありがとうございましたぁ~┏○

柴犬クッキーさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
あきさんのお料理...いつも美味しそうですよね~^^
なかでもこの鯖の味噌煮は見た瞬間作るぞ!って決めてねっ♪

え゛~\(◎o◎)/! 漁師さんは鯖食べないの?
美味しいのに勿体ない(^_^;)
シイラ...名前は聞いたことあるよ~^^

いいな~柴犬さんは.....。
お野菜とかお魚とか沢山もらえてお礼にパンあげて^^

鯵のなめろうも美味しいよね~大好き~(゚ー,゚*)ジュルルル
お休みの日に新鮮な鯵とか手に入ると鯵丼とかにするし^^

新玉ねぎ?辛くないからそのままで色んな食べ方出来るよね~^^
でもレパートリーないな~(^_^;)

yuraさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
あっ、yuraさんも鯖好き?
(*'ー')(,,*)うんうん 私も鯖オールで好きだわ~♪

そうなんだよね^^
いつも作ってもな~~~んか(^_^;)
身がパサパサになっちゃったり煮汁が決まらなかったり.....。
あきさんのこのレシピは本当にいいよ^^

o(*^▽^*)oあはっ♪ 嬉しいお言葉~^^
でもねっ、すごくないよ~(^_^;)
食べたいだけ(^∇^)アハハハハ! 掃除が苦手で私はお部屋を見せられな~い(^_^;)

クマさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
そ~~~大好きな鯖味噌~(゚ー,゚*)ジュルルル
クマさんも好き? 美味しいよね~^^
そうそう、炊き立ての白いご飯とがっつり....も~止まらないよ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

今までの鯖の味噌煮はなんだったんだぁ~(^_^;)的な感じ^^
こうやって美味しいレシピに出会える私....幸せものだわ~(*゚ー゚*)ポッ

とあさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
おっ、とあさんも鯖好き?
一年中食べれて美味しいよね~~~^^
青魚の仲間の秋刀魚とはまた別の美味しさがあるよね~♪

冷蔵庫にあるの?夕飯に鯖味噌作ったかな?

No title

(゚ロ゚:エェッ!?
旦那たんの好物だ~~♪
早速見て来るなり(`・ω・´)ゞ

No title

こんばんはぁ。

サバの味噌煮かぁ。
ぶーちゃん大好き。
最近作ってないよぉ。
白いご飯とぱくぱくだねっ。

すっごく美味しそうに作れてる〜!

和ぁおーーーーっ!!美味しそう♪

じゅららさん こんばんは~^^

とっても美味しそうに 素敵に作って下さり お気に召して
頂けて 私も大感激です~^0^
ちょっと褒めすぎぃ~(笑)嬉しいです♪
ご丁寧なリンクを貼ってのご紹介も 本当に有難うございました。

近い内に ツクレポのご返盃お礼記事を 書かせて
下さいねヾ(^▽^)ノ

今後共 どうぞ宜しくお願い致します。

No title

こんばんは~

そ~~ あきさんの料理おいしそうですよね・・
私お気に入りに入れてある・・

私たちのところは漁師所だからあまり鯖は食べないんですよ・・
白いご飯によくあうのにね~

私は魚好きだから食べますよ~・・
お嫁に行ったときは鯖とかシイラって言う魚知ってる?は敬遠されてたんですよ。
なぜ?って聞いたら美味しくないから・・の一言・・
え~そんな事ないよ~って言って私が まかない番だから鯖でもシイラでも買ってきて料理しても義父さんは食べませんでしたね・・
自分が漁師してたからかな?

少し前に知り合いの人が捕りたての鯖をくれて・・それも何匹も・・
煮付けして・・塩焼きしてたくさん食べたよ・・

とろみと照りがなんともいえませんね・・
今鯵が出回ってきてこの間3枚下ろしして「なめろう」しました。
こちらではたたきって言うんですよ。
これもまた美味しくて・・

一応主婦してるけど大雑把な主婦なんで魚裁いても大きな骨やらうろこやらで・・

**ju++ra**さんはいつも丁寧だから・・上手だし・・
羨ましいよ~
最近新玉たくさんもらったから毎日そればっかり・・
ちょっと飽きてきた・・・
イイレシピあるかな?


No title

ju++raちゃん、こんにちは~♪
鯖私も好きだよ~。しめサバから、焼きももちろんこのサバ味噌も~♪
自分でつくるとなかなかコレって決まらなかったけど、この焼いてからってポイント大きいね。
今度私も試してみるね~。。
パンだけじゃなくて、お料理も上手で本当にju++raちゃんはすごいなあ。
私は本当にお料理は見せられない~。。

No title

じゅららさん、こんちはクマ~♪
なんとー!!
さばみそーーー!!
もー、白いご飯と一緒にがっつりかきこみたい
ですクマよ~!!(*^(エ)^*)b

それにしても、照りといい、つやといい、ほんと
お手本のような美しさクマね♪

やっぱし、これぞ!って感じに仕上げてくるところが
さすがじゅららさん、と思ったクマ~♪

これ食べれるなんて、ご家族の人も幸せモノクマね☆

応援ぽち☆(*^(エ)^*)

No title

おいしそうっ
私も鯖大好き~
ちょうど冷蔵庫に鯖があるわっ(笑)
