マンゴータルトを作ったよ~♪ ホールもあるよ(*^^)v

先週の土曜日、お友達のお庭の薔薇が満開になったとお誘いを受けたので薔薇に似合うスイーツを作ってお邪魔しました~

どんなスイーツにしようか迷った挙句、バラに負けないゴージャスなスイーツにしようとこちらにしました

こちら.....お一人様用のマンゴータルト (実はタルト生地の余りで作ってます) 旦那のおやつ
IMG_4901.jpg
プラスチックの型にワックスペーパーを敷いてミントを乗せました

そしてこちらが優雅に薔薇を鑑賞しながら食べるお持たせ用ホールのマンゴータルト
IMG_4918.jpg

マンゴーをこれでもかと乗せてムース用のフィルムで周りを囲みナパージュしてミントを乗せて完成
IMG_4919.jpg

作り方は.....。
木曜日にタルト生地のパート・シュクレを作って一日寝かせ、金曜日の夜にこちらのジェノワーズを焼いて、そのあとタルト生地を焼成
IMG_4882.jpg
焼成中にバニラビーンズをたっぷり入れたクレーム・パティシエールを作って冷やします

タルト生地が冷めたら組み立て開始

タルト生地→1cmの厚みにカットしたジェノワーズ→クレーム・パティシエール→マンゴー→ナパージュ→ミントを飾って一晩寝かせて完成

タルトと言えば紅茶だよね って事でこんな感じに.....
DSC00793.jpg
きちんとテーブルにセッティングせずに写真を撮るところが私らしいでしょ

お庭のテーブルにセッティング
DSC00798.jpg

そしてお庭一面の薔薇......
DSC00725a.jpg
マンションの庭とは思えない位の薔薇の種類の数々.....。
みんなそれぞれ香りが違くて…なんだかとっても優雅な午後でした

今回マンゴータルトにしようと決めたのが遅くてマハチャノックマンゴーでは作れなかったけどレシピよりもお砂糖を控えめにしたからみんなとっても美味しいと喜んでくれたよ

で、これを食べたyu-ちゃん、自分のお誕生日ケーキはこれがいいと

去年もこれだったじゃん…って言ったんだけどこれがお気に入りらしい。なので早めにポチって誕生日にはマハチャノックマンゴーで作ろうと思います

コメント

非公開コメント

家常菜tama飯店さんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
バラ....見事でしょ~~~~(#^.^#)
バラ園や苗を売っているローズガーデンよりも凄いですよ~^^
聞いたら全部で40種類位あるとか.....。
苗も珍しいのはオークションとかで買って育てているとか。

マンゴーに乗せる緑、本当はセルフィーユが欲しかったんですが
近くのスーパーに売ってなかった(^_^;)
でも、ミントも可愛いですよね(*^m^*) ムフッ

ぺるちゃんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
マンゴータルト.....マンゴーの量がすごいでしょ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
乗せてたら雪崩が起きちゃって慌てて
ムースフィルムで抑えたの~ プー!(*≧m≦)=3
こういう優雅な一時を過ごせるとリフレッシュ出来ていいよねっ^^
私はお花とか育てられないの...。
サボテンも枯らすのよヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ALOHANOHANOさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ ベルばらの歌.....ALOHAさんらしいわ^^
ここは庭付のマンション^^
庭が何十種類のバラで埋め尽くされていますよ^^
ほんとバラ園よりも手入れされててすごく素敵でした♪

ケーキは私が作りたいって申し出たのよ~~~( ̄∀ ̄*)イヒッ

マハチャノックマンゴーはタイのマンゴーでタイ王室ゆかりのマンゴーなんです^^
高糖度で濃厚で独特の香りがするんだけど美味しいの~(*゚ー゚*)ポッ
高いけどね(^_^;)
日本では宮崎産のマンゴーが有名だよね♪

クマさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
(o ̄∀ ̄)ノ"ぁぃ トップのおさしんはタルト生地の残りで作った旦那用ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
でも、何気にいい感じに出来たでしょ?
メインはホールです(*^^)v 
ホールの方が人数が変わった時幾らでも対応出来るからね(*^m^*) ムフッ
クマさんにも一切れ∩`・◇・)ハイッ!! m( ̄○ ̄)mアーン♪

そう、この薔薇たちマンションの1階のお庭なんですぅ♪
ほんとバラ園みたいでしょ~^^
遠出しなくてもこんな身近なところにバラ園がありましたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
薔薇って素敵ですよね~^^

miyukiさんへ


( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ニャハハ(*^▽^*) 凄いマンゴーでしょぉ~^^
これでもかって乗せてたら雪崩起こして慌ててムースフィルムを.....。
miyukiさん家もお花凄いですよね~^^
お花を育てられる方って尊敬します^^
私はサボテンを枯らしますからヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

これは冷凍のカットされたマンゴーを1袋使いました(*^^)v
でも、製菓材料店のとは違い小粒でちょっと柔らかかった.....(^_^;)

え゛? 私? その辺にいる掃除嫌いなおばちゃんよ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

柴犬クッキーさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
マンゴー大好きだからこれでもか~って位乗せちゃった^^
これねっ、製菓材料店での注文が間に合わなくてカルディで買ったの。
美味しさはまぁまぁ~だけど小粒で.....(^_^;)
次回のyu-の誕生日ケーキはもっと豪華になると思うよ(^◇^)ケッケッケ...

薔薇...凄いでしょ~^^
薔薇に鼻を近づけなくてもいい香りがして優雅なひと時でしたよ(*^^)v

yooochannさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
薔薇...凄いでしょ~~~~\(◎o◎)/!
戸建のお家の庭じゃなくてマンションの1階なのよ~^^
これは本当に好きじゃないとここまで手入れ出来ないよね!

本当はブロガーさんみたいにテーブルセッティングもして....
なんて思ってたんだけどなんせガサツなので
適当に盛り付けてパシャリ.....。
ま、それが私のいいところ~?なんちゃってヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

yooochannさんもお近くだったらもってお邪魔するのにな~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ペンペンちゃまへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ニャハハ(*^▽^*) 大好きなマンゴータルト作ったど~(*^^)v
こういうのってカップのケースに入れてワックスペーパーしくだけで
随分見栄えが変わるよね~~~(*^。^*)

(*'ー')(,,*)うんうん yu-の誕生日ケーキはこれがいいって。
きっと一人でホール独り占めするんじゃないヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

薔薇...凄いでしょ~~~\(◎o◎)/!
マンションの1階のお庭なの....。
もうお邪魔して感動~~~40種類とか言ったかな?
香りも個々に違っててなんか優雅な午後だったよぉ~(^-^)

見事なバラですね

こんにちは。

ナンとも見事なバラですね、どこかの苗を売っている店のローズガーデンか?と思うくらい

マンゴーの黄色にミントの緑って利きますね、愛らしい雰囲気

No title

こんばんはぁ〜。

きゃあ〜!!!
じゅらちゃん、すごいっ。
このタルトいただきながらきれいなバラを楽しんだのね〜。
優雅なひととき♪
リフレッシュするね〜。

バラはバラは!!

ついついベルサイユのバラの歌が浮かんできてしまう私です。(;´Д`A ```
すご~~~い
ここはおフランスのお庭?
バラ園???
しかもおケーキ持参のお茶会なんて貴族ですか???(;´∀`)
'`ィ (゚д゚)/マハチャノックマンゴーってなんですか~???
マンゴーって色々あるんですかね???良く分かってない私です。(;´Д`A ```

No title

じゅららさん、こんばんはクマ~☆
なな…なんとっ!!
これ、ホールであるのクマ?!
すいません、、クマにも一切れ、くださいクマ~<(_ _)>

しかも!!
マンションのベランダに、こんなに素敵なバラたちが…!!
これはもうバラ園クマよね?!
入園料払ってでもいきたいクマよ~♪o(*^▽^*)
(実はばら好きなのですクマ~☆)
いやはや、ほんと目の保養クマね~!!

応援ぽちー☆o(*^▽^*)

No title

じゅららさん、何これ?!
こんな豪華なマンゴータルトお土産に持って行くなんて。。。
是非うちの花も見にきてください(笑)。
これはフレッシュマンゴーを使ってるんですか?
優雅な暮らしをされているお友達も素敵だけど、
着物の着付けができて、パンなんかプロ並みで、スイーツまでバッチリ作っちゃうなんて、じゅららさんは何者。。。
yuーちゃん幸せだぁ。

No title

おはよう~ってもう11時・・

**ju++ra**さん今日はステキなタルト・・マンゴーたくさんだね・・
バラも凄い種類たくさん。

ベランダにこんなにも・・すごいね~

バラ見ながらお茶~優雅なひととき・・・いいな~

No title

わ~素敵な薔薇がたくさん♪
我が家のほったらかされて咲いてるのとは大違い(^^ゞ
こんな綺麗な花をみながら
じゅららさんの美味しいタルトでお茶会って素敵♪

じゅららさんのタルト、マンゴーたっぷりでいつも超美味しそう!
そんなタルト持ってきてくれる友達欲しい~

No title

キャ~O(≧∇≦)Oなんてゴージャスなマンゴータルト!!
もうこれはカンペキ売り物だよ~☆
じゅららたん パティシエみた~い♪
お~yu-ちゃんのお誕生日ケーキはこれなのね
いいな~お呼ばれしたい((^┰^))ゞ テヘヘ

え~マンションのお庭なの?!
すご~いぉお!!(゚ロ゚屮)屮 キレイ☆
わ~こんなキレイな薔薇と香りの中で美味しいケーキとお紅茶
マダムのティータイムね(´0ノ`*)オーホッホッホ
