ボコボコバケットとチキンのトマト煮♪

おはようございまぁ~す 日曜日....なんとな~くバケットを仕込ました
なんとな~く仕込んだのはいいんだけど食べるタイミングが......

と言うことで月曜日の夕飯はバケットに合うものにしよう~とネットで検索、検索
美味しそうなチキンのトマト煮を見つけましたぁ~

バケットのクープは一か所だけしかメリッとならずな出来だったので気泡は期待してなかったけどカットしてびっくり
整った気泡ではないけどボッコボコ~
IMG_5022.jpg

このバケットに合わせて作ったのがこちらchunkoさんのチキンのホールトマト煮込み♫♬
IMG_5014.jpg

一緒にしてみましたよん
IMG_5015.jpg

こちらが見た目イマイチのバケット.....帯は切れちゃったけどメリッと行った部分~~~
IMG_5012.jpg

全貌です
IMG_5010.jpg
今回はいつものレシピですがちょっとしたコツをお友達のmiyukiさんに教えてもらい加水率をUPしてパンチを4回入れました

加水率75%です パンチの回数を増やしただけで加水率UPしても成形が楽ぅ~
ここんとこイマイチな出来で遠ざかっていたバケット......また練習始めようかなぁ~

コメント

非公開コメント

あきさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
(o´・ω・)´-ω-)ウン 少ないイーストでのパン作りは一次発酵の見極めは大切!
時間に余裕がない時は失敗しますね…(^◇^;)

パンチもいっぱいやると気泡が多くなるわけではなく、
加水が多い生地でもしっかりと成形しやすくなる感じ?

私もまだまだ試行錯誤中なのではっきりとは言えないのですが
気泡は成形の時に決まる気がします…。

良い気泡ですね。

少ないイーストで気泡を作るには一次発酵の出来具合は大事みたいですね。
私は何度かチャレンジしましたがどうもボールの中で気泡が足りないみたいです。パンチは3回ですがもう少し増やすべきだと参考になりました。
いっぱいしたら発酵力を増すと思いますか?一回やってみようかと思ってます。

miyukiさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
(*'ー')(,,*)うんうん すご~~~~い(*^^)v
確かに余裕だったぁ~(*^。^*)
しかもMKTDは美味しいのにいつも以上に美味しく感じたよ~^^

相変わらず気泡は揃わないけど美味しいからいいや~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
ありがとう~(^_-)-☆

No title

すごいでしょ?
75でも余裕でしょ??
水分が多いと香ばしく、粉の旨味が強く感じませんか?
気泡いっぱいで美味しそう(*^_^*)
私も練習がんばろー!!

ぺるちゃんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
久々にボコボコの気泡に出会えたよ~~~(*^^)v
ここんとこたま~に作ると撃沈が多かったから嬉しい~❤

もう暑いからシチューはなぁ~(^_^;) って思ってトマト煮にしたの♪
バケットに合わせておかずを考えるのも楽しいよね^^

上手く出来たから調子こいてまた焼こうかな(*^m^*) ムフッ

No title

こんばんはぁ。

おぉ〜!
バゲット美味しそう♪
いいなぁ、こんな風に焼けて〜。

トマト煮も美味しそうだね。
いろいろ入ってる〜♪
パンに合わせておかず考えるのって楽しいよね〜。

柴犬クッキーさんへ


『*+:。こんばんはぁ〜*+:。』・ω・´o)ノ゙
気泡…久々のボッコボコに出会えたよ♪(* ̄ω ̄)v
でもさー、yooochannさんみたいに粒の揃った気泡には
一向に出会えないのよ(>人<;)

このチキンのトマト煮もめちゃ簡単なのにすごく美味しくて
バケットに良くあったよー♪
これからは暑くなるからトマト煮お勧め〜*\(^o^)/*

ko*haruさんへ

『*+:。こんばんはぁ〜*+:。』・ω・´o)ノ゙
お久しぶり〜♪
僕ちゃんスクスクと育ってるね〜*\(^o^)/*

バケット…まだ安定しないの(^◇^;)
前回はクープも気泡も撃沈でBlogには載せなかったの〜(>人<;)
毎回やった〜って思える安定した焼きになるのはまだまだかな〜(^◇^;)

マンゴータルト…yu-の誕生日にまた作るんだ〜(*>ω<*)

yooochannさんへ

『*+:。こんばんはぁ〜*+:。』・ω・´o)ノ゙
(o´・ω・)´-ω-)ウン yooochannさんの見てたら焼きたくなって♪
いつも68-70%なんだけどmiyukiさんにパンチを
多めに入れると扱いやすいと教えてもらったから加水率上げて見たの〜*\(^o^)/*

>TVで有名なパン屋さんがバケットの成型してるの見て
真似してやるとクープが開くようになったよ・・・

なになに?それってどうやるの?気になる〜♪

気泡…yooochannさんのみたいに大きさが均等じゃないんだよね(^◇^;)
どうやったらあんなに揃った気泡が出来るんじゃ?

No title

こんばんは~
すごい~~上手・・
気泡がまたまた凄い・・
私はそんなにならない~~

チキンのホールトマト煮込みも美味しそう~
トマト缶買わないと・・・
これからトマトで作るといいね~
主人たべるかな~??



No title

お久しぶりです♪
バケット、めちゃ美味しそう~っ。
もうすっかり手慣れた感じですね\(~o~)/
チキンのトマト煮とも絶対合うね。
いいなぁ。うちに届かないかしらぁ~♪
マンゴータルトも美味しそうだったなぁ~。

No title

お~久しぶりにバケット焼いたのね~
もっと焼いて~!!
私も最近75%で仕込んでるよ。

クープって難しいよね~
TVで有名なパン屋さんがバケットの成型してるの見て
真似してやるとクープが開くようになったよ・・・

でも気泡はばっちりじゃない???
チキンのトマト煮込みと・・・美味しそう♪

