「無駄を省いて、快適に過ごすエアコン活用術」 ①

こんばんは~

6/6(金) 梅雨入りして大雨の日.....オレンジページとパナソニックさん主催のイベント
知っ得ゼミ公開版 オドロキ!かしこい家電活用講座に参加して来ましたよ~
DSC00829.jpg

今回は3時限に渡って最新のエアコン、冷蔵庫、洗濯機について、講座ごとに
プロフェッショナルの講師の方に、知って得する情報を学ぶ講座です
各テーブルにはさわやかなハーブレモン水とレシピ、青いエプロンが用意されていました
DSC00827.jpg



今、我が家の一番欲しい家電は何と言ってもエアコン
なんと我が家のエアコン、新築で買ったマンションの入居と同時につけたので18歳 
人間でいうと○○歳 ←  家電製品の中ではかなりのご高齢です

今のこのご時世、エコで買い換えると電気代の節約になるとはいえ3台買ったら40万はぶっ飛ぶもんね
そして一度買い換えたら最低でも10年は頑張ってもらわないといけないからきちんと勉強して来ました

まずは1時限目 「無駄を省いて、快適に過ごすエアコン活用術」と題してメンテナンス&賢く使うコツ&最新モデルとの電気代の比較&買い替えの心得&最新モデルとの電気代の比較&買い替えの心得を教わりました
DSC00832A.jpg DSC00833A.jpg

DSC00834.jpg DSC00836_2014060816110590b.jpg
まずはエアコンのフィルター.....どの位の頻度で掃除していますか
シーズン前に1回 というご家庭が多いみたいです

やった方がいいってわかってはいるけど高い所に付いてるから外したり大変だし、掃除機を伸ばして吸い取るのは重たいし面倒だよね~。
でもねっ、この後の説明を聞いてびっくり
エアコンのフィルターを1年間掃除しないと25%も効率が下がるんだって

じゃあ、フィルターの掃除の理想の期間はどの位なんだろう~って思うよね 
それはなんと1~2週間に1回が理想だそうです そうなんだぁ~ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

そして賢く使うコツ
1つ目.....。まず家に帰ったら空気の入れ替えをすること。
輻射熱といって壁や床が温まっているとその熱が空気中に出るためなかなか空気の温度が下がらないんだそうです。
なのでまずは空気の入れ替えを行い壁や床、天井の温度を下げ、その後に窓を閉めてエアコンをつけると効率がいいんだって。

そして2つ目タイマー使い.....。
このタイマーの1番のポイントは外出する時に使うのがいいんだそうです。
え゛っ なんで外出する時 って思っちゃった......。

それはねっ、ギリギリまでエアコンを付けているとキンキンに冷えた部屋を残して外出する事になり結果無駄な電気代を使った事になってるんだって
なので出かける時間が決まっていたらその30分前にタイマーが切れるようにセットしておくと無駄が省けるんだそうです。

な~るほど~~~ そんな使い方があるなんて今まで考えたこともなかったよ

そして3つ目.....まずエアコンは自動運転がお勧め
エアコンには色んな情報がプログラミングされているので室内機や室外機の状態を判断して一番最適な運転をしてくれるからなんだそうです。

自動運転ってなんか無駄ってイメージがあったけどそうじゃないんだね~
改めて聞くと色々と日々無駄な事をしているんだなぁ~と実感......

そして最後は最新モデルとの電気代の比較&買い替えの心得........。
【1年間のエアコンの電気代(8~12畳)】
2年前.......2012年製 18,600円     12年前.......2002年製 20,800円
17年前.......1997年製 26,400円    19年前.......1995年製 32,800円
ってことは.........我が家のエアコン代........すご~~~い

こんな数字を目の当たりにしちゃうと今すぐ買い換えなきゃって思っちゃいますね

そこで、買い替えする時のポイントです
上の写真にあるように譲れないポイントを3つに絞ることだそうです。

そして、一番長時間いる部屋のスペックを一番良くすること。
掃除の機能がしっかりと付いていると別途掃除を依頼しなくて済むからちょっと高いな
と思っても生涯コストを考えて選ぶ事が大切だそうです

なんか言いたいことを書いてたら長くなっちゃった

続きは 「無駄を省いて、快適に過ごすエアコン活用術」 ②をお楽しみに

コメント

非公開コメント

yooochannさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
ねっ、まだまだ書ききれな事があるんだけど....あんまり長くなりすぎてもと思って(^_^;)
yooochannさん家はアラサー? うちの実家と同じだわぁ~^^
電化製品ってエコってわかってても壊れないとなかなか買換えられないよね(・_・;)

家も暖房は使わないの床暖があるから。
だからほんとに夏の3~4か月だけ.....。
悩むよねっ。でもお掃除ロボットついたエアコン欲しいなぁ~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

No title

↑いろいろ勉強になりました!
我が家のエアコン最高齢はじゅららさんとこに
比べられないくらい古くてアラ30・・・
こんな家ないよね(爆)
壊れないから買いかえられなくて・・・
暖房は使ってなくて夏クーラーしか使ってないんだけど
相当電気使ってるよね(^^ゞ
でも主人はこれでいいって買い替えようとしないから
早く壊れろ~ってエアコンに言ってる(笑)



