「パーシャル機能でオドロキ!Cooking」①

こんばんは~ 本日2つ目の記事です

一つ目はこちら~「無駄を省いて、快適に過ごすエアコン活用術」 ①

ということで、6/6(金) 梅雨入りして大雨の日.....オレンジページとパナソニックさん主催のイベント、知っ得ゼミ公開版 オドロキ!かしこい家電活用講座に参加して来ましたよ~

さぁ~サクサクと行きましょう~

知っ得ゼミ オドロキ!かしこい家電活用講座~エアコン編①~の次は2時限目「パーシャル機能でオドロキ!Cooking」と題して小林まさみ先生に色々と教わりました

ちょうどお昼を挟むのでお勉強の後は簡単な実習をして試食を兼ねた昼食もありました~

今回は小林先生のアシスタントとしてなんと小林まさる先生がお手伝いに来てくださいました
ここでオドロキ
DSC00873.jpg
なんとまさる先生、まさみ先生の旦那様のお父様だそうで御年81歳
お二人の掛け合いも楽しく授業が進んで行きましたよん 
お義父様とはもう10年もこうやってご一緒にお仕事されてるんですって まさみ先生の人柄が伺えますね~

さて、Panasonicの冷蔵庫にはパーシャル室と言うものがあります。
こちらのお部屋は冷凍庫でもない、冷蔵庫でもない、チルドでもない、なんと-3℃を保っているお屋部屋なんです。

このパーシャル室で保存されている食品は微凍結状態なので簡単に包丁が入ります
冷凍ではカチカチで歯が立たない鶏肉のブロックもこの通り、簡単に挽肉にも出来ちゃうんです
DSC00878.jpg 

作り置きしたトマトソースとかも......DSC00880.jpg
ほらこの通り簡単にアイスクリームディッシャーが入っちゃうんですよ~

そして、微凍結だけではなくこんなことも出来ちゃうんです
なんとパーシャル室で冷やしたステンレスのトレイにだし汁とお酢とみりんと薄口醤油と砂糖と粉寒天を入れて粗熱を取った物を入れてゆっくり回して行くと.......ジュレ状のドレッシングが出来ちゃうんですね~
DSC00882.jpg DSC00884.jpg
他には玉ねぎなんかも微凍結しておくとみじん切りにした時に目が痛くなりにくいんですって

他にも柵で買ったサーモンもこの通りサクサクサクっと
DSC00888.jpg
柵だけじゃなく鯵とか1尾で買ったお魚を三枚おろしにする時なんかも大活躍なんですって
なんと、内臓の周りが微凍結しているからまな板を汚さずサラッと取ることが出来たり、お魚への包丁もすんなり、イカの皮なんかもスルッと向けるんだってぇ~

あと、生ハムやベーコンなんかも、そのまま冷凍しちゃうと剥がれなくて困るよね~
でも.....パーシャルだと微凍結だから1枚が簡単に剥がれるの

皮付きのグレープフルーツだってこの通り
DSC00895.jpg
パーシャルってほんと凄いよね

この後、試食&昼食を兼ねた調理実習がありました~ 
DSC00889.jpg
これ↑を作ったよ 続きは②でね~

コメント

非公開コメント

ALOHANOHANOさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
(*'ー')(,,*)うんうん 今回とっても為になる講習に参加させてもらいました~♪
まさるさん....可愛い^^
そうそう、まさみさんとの掛け合いがとっても面白いの~(*^。^*)
ねっほんと義理の親子とは思えない位仲良しで
一緒にいるこちらもほんわか~(*^。^*)

わお

なんて為になる勉強会なんでしょうか~~~。ヮ(゚д゚)ォ!
まさるさん大好きです(*´∀`)
お嫁さんとのかけあいが面白いですよね~。義理の親子とは思えない!!
