「パーシャル機能でオドロキ!Cooking」②

おはよーございます~

本日3つ目の記事です

6/6(金) に参加した知っ得ゼミ オドロキ!かしこい家電活用講座
ラストの記事は「パーシャル機能でオドロキ!Cooking」②です

①はこちら~ → 「パーシャル機能でオドロキ!Cooking」①

さて、②はお昼ご飯を兼ねてパーシャル機能を使った調理実習です
作るのは.....サーモンアボガド丼・いちぢくの生ハムのせ・揚げなすのひじきみそ・グレープフルーツのシャーベットです
ちょうどお腹が空いてきた時間なのでワクワクしましたぁ~

まずはパーシャル機能で保存されていたサーモンをカットします
通常の柵だとくにゃっとしてカットしにくいけどパーシャル機能で微凍結されているので包丁がスーっと入ります
DSC00899.jpg
それをボウルに入れてタレを和えるんだけどサーモンの表面の微細氷が見えるかな

その後はアボカドをカット.....。私、アボカド調理するの初めて~
つうか食べるの初めて~
だって、アボカドってお店とか調理されてるのって必ずっていっていいほどマヨが入ってるじゃない
マヨ一切ダメだから絶対に手を付けなかったの~ 
醤油と合わせるとトロ見たいとは聞いてたけど買って調理してまだ食べたいとは.......

だから同じテーブルの方にやってもらいました

おぉ~すばらすぃ~
DSC00901.jpg
真ん中のタネは包丁の刃の下の角をカツンとさしてクルっと取るんだね~

その間にいちぢくをカットして同じくパーシャル機能で微凍結された生ハムを乗せオリーブオイルと粗挽き黒こしょうをフリフリ
サーモンを5分位漬けたら丼のご飯の上にサーモンを乗せて、残ったタレにカットしたアボカドを入れて器に盛りつけレモンを添えたら完成です
DSC00909.jpg
さぁ~お昼ご飯でぇ~~~す 皆でいただきました

奥にあるのが揚げなすのひじきみそ これが思った以上に美味しくて 
熱々ご飯に乗せてもいいし、の具にしてもいいいかも~なんて思いながら食べましたよん
DSC00911.jpg
しばらくしてからグレープフルーツのシャーベット~
こちらは薄皮を剥いたものを保存袋に入れて一晩パーシャル室に入れた置いたものに蜂蜜をかけて
ちょうど半分溶けかかった位が食べ頃

と、美味しいランチを頂きながらPanasonicさんの最新型の冷蔵庫の説明です
皆さん、食べながらでいいので聞いてください。とPanasonicの森山さん
ちゃ~~~んと食べながら聞いてましたよん

Panasonicさんではワンダフルオープンを売りにしてます。Panasonic流のダジャレ~
ワンダフルとフルオープンをかけているそうです
野菜室も冷凍室もフルに収納(沢山収納)・フルにオープン(100%全開)

では、実際どの位の容積があるの というところでカタログの見方をご紹介しますね
冷蔵庫
実はカタログに書いてある大きな数字は定格内容積といって引出の部分だけでなく冷気が届くとこすべての容積の数字なんですって
で、重要なのはで囲った<>の部分 この数字が実際食品が入る容量なんですって~

これ、我が家冷蔵庫買った時にやられました

特に量販店の人の説明もなかったし、隅々までカタログも観なかったって言うのもあって定格内容積=食品が入る容積だと思って買っちゃったのです。

このエコナビか他メーカーか.....。そんなに違いがないなら値引き率の高い方で....と。

冷蔵庫が届いて食品を入れてみたらあれれ 今までのよりちょっと大きいだけって感じになっちゃって
しかも私チビだから一番上の棚は踏み台を使わないと手前しか届かないし

色んな意味で冷蔵庫の買い替えは失敗しました.....。
唯一買い換えて良かったと思った点は月々の電気料金が2000円ダウンした事位です

これから冷蔵庫を買換えようと思ってる方はそんな失敗はしないでね~
高いと思っても生涯コストを考えて選ぶ事が大切で~す

さて、ではPanasonicさんの冷蔵庫は何故そんなにたっぷり収納できるのか

それは......今まではコンプレッサーが下段奥(トップユニット非搭載機種(旧型))だったものをコンプレッサーを上段奥(トップユニット搭載機種(新型))、届きにくい場所にコンプレッサーを置くことで野菜室・冷凍室を大容量にしたからなんですね~

コンプレッサーが下にないからこんな感じに100%引出が引き出せてフルに収納出来るんです
DSC00927.jpg
そして100%フルに引き出す事によって探す時間を短縮し奥の物も取り出しやすくしてるんです

我が家.....フルオープンじゃないからたま~に奥から化石化したものが発掘されますヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

そして、エコナビ
エコナビは3つの自動節電もしてくれます
おやすみエコ
..部屋の灯りが消えたら「冷蔵庫を使わない」と判断 → エコナビ運転に切り替えて節電。
かしこくエコ
..扉の開閉から、3週間の生活・使用パターンを学習 → 通常運転とエコナビ運転を自動で切り替えて節電。
しらべるエコ
..「光」で冷蔵庫の収納量の変化を判断 → 冷やす・冷やさないを自動で判断し、効率的に節電。

あ、今まで冷凍庫と野菜室ばかり説明して来ましたが棚もドア棚も、使いやすくて大容量なんですよ 
DSC00874.jpg
ドアポケット・・・左右4段ずつ。たくさんあるドレッシングもすっきり収納
庫内の棚・・・庫内の棚・・・よく使う下2段はお鍋やケーキの箱が入るこだわりの高さ17cm

いや~エコナビ、すばらしい~ 
あ゛~まだ冷蔵庫買い換えて3年未満だけど買い換えられるものなら買い換えたいよ~

と言うことで大変勉強になりました
オレンジページさん、Panasonicさん、ありがとうございました
今度冷蔵庫を買換える時は今回お勉強したことを視野に入れて購入したいと思います

コメント

非公開コメント

pi-sukeたんへ

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
え゛っ、pi-sukeたん家これなの?
いいな~^^

くれっ♪

じぇいちゃんへ

*^・ェ・)ノ コンチャ♪
(゜-゜*)(。。*)ウンウン そうなの….色んな事教えてもらったよ~(*^^)v
いざ買う時って急だからカタログをじっくりなんてみてられないしね~^^
なかなか勉強になったわ♪

そう、オーブンもそうだよね^^
うちらはパンやお菓子を作るためのオーブンみたいなもんだから
なかなかオーブンを使った料理をしない=機能があっても使ってないってことだもん
ね(^_^;)

パン、ダイエットじゃないのね^^
ムフフ そろそろお菓子作り復活してもいいんじゃない?
パン….連絡するぅ~♪

No title

!?(゚〇゚:
うちこれです。。。

No title

いろんなこと教えてくれるのね~!
家電って買ったけど知らないことっていっぱいあって
え? こんな機能が?ってことあるあるー!

うちのオーブンだってきっとまだ使いきれてない機能がたくさんあるに違いない(笑)
そして空気清浄機もなんかボタンいっぱいあるけど
一か所しか使ってない((( 爆 )))

パンね ダイエットじゃないのよ~
大豆の入ったシリアルが美味しくって 毎朝食べてるの♪
今日はお昼パン食べたよん♪
お気に入りのパン屋が遠くてなかなか買いに行けないの。
え・・・?自分で焼けって?(笑)
いつでもお届けお待ちしております  むふふ♪

ALOHANOHANOさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
ねっ、色々と勉強になるでしょ~^^
オレペのイベントに参加させてもらわなかったらこんなこと考えもしなかった。
っていうことも多々あってなかなか楽しかったわ~♪

ALOHANOHANOさん宅も買い替えを検討中?
Panasonicお勧めよ~(*^^)v
でも、値引き率は期待しない方がいいかも~(^_^;)
確かうちが買い換えた時もPanasonicは国内生産だから大幅値引き出来ないと言われ東芝にした~(^_^;)
それが失敗だったかも.....。

yuraさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
毎週会議は凄いね~(^_^;)
あっ、でも一昨年マンションの役員だった時は夏祭りまで
隔週で会議あったなぁ~(^_^;)
ほんと役員やると何かと大変よね.....。
ほどほどにp(*^-^*)q がんばっ♪

(*^m^*) ムフッ メッシュデニッシュ....思いつきそうで思いつかないでしょ?
これもyu-様がクロワッサン、クロワッサンって言ったおかげかも....。
クロワッサンほんとに苦手で(^_^;)

冷蔵庫.....家も17年使って冷凍機能がおかしくなってきたときに買い換えたよ。
その時の電気代が2,000円も下がったのにはびっくりしたよ(^_^;)
生涯コストを考えると壊れてなくても買い換えはした方がいいのかも。
ほんとここ10年で電化製品はものすごく飛躍してるらしいから^^
頑張って記事書いたの(*^^)v 参考になるといいな^^

No title

すごい~色々勉強になりますね!
うち冷蔵庫、買い替え考えていたので、なるほど~と思いました!

柴犬クッキーさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
リンクのミス、教えてくれてありがと~♪

イベントに招待してもらったからね^^
せっかくだから色々と勉強して.....欲しいなって思ってる人がいたら参考になれば...と♪

電化製品、なかなか使いこなせないよね(^_^;)

え゛っ、柴犬さん家、何台冷蔵庫あるの?
今3台?(@_@;)

表向きに掲げてる数字は当てにしちゃダメね~(^_^;)
勉強になったわ(*^^)v

No title

ju++raちゃん、お久しぶり(゚▽゚)/です。
この頃子供会関係の事で毎週会議やら、おはやしの練習が始まってその準備やらで、全くブログ更新できません。
あと一月はお祭り終わるまで毎週なにかあるの。
すでに疲れてる。
ずっと読んで来たよ。メッシュでデニッシュなんて思いつかなかったからびっくりΣ(゚ロ゚ノ)ノ。そして綺麗に出来てて本当に美味しそうだったね。私もたべたいなぁ。

そして冷蔵庫、うちもう17年目だから、そろそろやばいの。
買い替えの時は参考にさせてもらいます。
パーシャル機能って凄くいいね。
アボカド、好きよ~♪

No title

**ju++ra**さん
ど~したの?

凄く勉強してるね~

電気屋さんに就職して営業できるね~
我が家も2年前日立の真空チルド・・・670Lを買ったけど・・
使いこなせてないよ~
チルドに入れると少し肉も長持ちする・・あとはあまりわからないよ~~

ただエコだけで・・電気代が少しでも安くなるように~と思っただけ・・
昔の2台も置いてたから・・
でも最近パンの材料が多くなってきたから小さいのもう1台欲しいな~
って思ってる・・・

**ju++ra**さんえらいよ~

もう少しきちんと整理して入れなければいけないな~
ゴチャゴチャだし・・・
高いから本当の牛乳パックいす持ってこないと上の段の置くの物とれなくて・・
主人にとってもらったりしてます~

暫くはもう買わないけどもう少し背の低いのを買わなければいけません~~
色々勉強になりますね~ありがとう~

No title

おはよう~

「パーシャル機能でオドロキ!Cooking」①クリックするとFC新しく記事を書くに飛ぶよ~~

どうした~かな?
