「梅雨の洗濯を制すれば、あなたも洗濯マイスター講座」①

こんばんは~ 本日3つ目の記事 良かったら他の2つの記事も見てね

一つ目..... 「無駄を省いて、快適に過ごすエアコン活用術」 ①
二つ目.....「パーシャル機能でオドロキ!Cooking」①

さぁ~関東地方も先日梅雨入りしました......。
梅雨と言えばジメジメ.....洗濯物が乾きにくく部屋干しだとなんかいや~な匂いが....なんてことも

そんな悩みを解消すべく3時限目の授業は「梅雨の洗濯を制すれば、あなたも洗濯マイスター講座」 山縣義文先生に教わりました
DSC00930.jpg

まず....洗濯物の部屋干しで気になること....。
DSC00932.jpg
やはりみなさん、匂いと菌が気になるようです。

その匂いの原因は高湿度による菌の増殖にあると言われています。
DSC00933.jpg

その菌の正体は......なんとオレイン酸だそうです
DSC00934.jpg
お料理をする人、健康を意識してる人は「え゛っ」って思ったでしょう

そう、オレイン酸とは血液中のLDLコレステロール(悪玉コレステロール)を下げる働きがあり、脂質異常症や動脈硬化を防ぐ効果があると言われていてオリーブオイル・べに花油・こめ油・なたね油が含有量が高いと言われているあのオレイン酸です

それがなんと人の皮脂に最も多く含まれる成分だったんですよ~ ちょっとビックリしましたね~

そんな皮脂が付着した衣類にどの位の菌がいるか......聞きたくなぁ~~~い
けど、教えちゃいます

Tシャツは.......1万個、靴下やバスタオルは.......10万個、キッチンタオルは.......100万個だそうですよ~

そしてその菌が増殖して匂いを発生させる時間が下記のグラフだそうです
DSC00936.jpg

そこで梅雨のジメジメ時期.....如何に菌ケアを意識するか......。それは.....。
菌を持ち込まない。
菌を残さない。
菌を増やさない。この「非菌三原則」を意識することが大事なんだそうです
DSC00937.jpg
汚れた洗濯物を洗濯機に直接入れてるご家庭はありませんか
菌の増殖の手助けをしちゃってます。汚れた洗濯物は洗濯かごなどに入れましょうね~

そして、菌を増やさないことが大切 その方法は「梅雨の洗濯を制すれば、あなたも洗濯マイスター講座」②でご紹介させていただきまぁ~す


コメント

非公開コメント

ぺるちゃんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
(*'ー')(,,*)うんうん 6/6に参加して6/11が締め切りだったから大変だったぁ~(^_^;)
ほんとはもっともっと書いてたんだけど長すぎても...と思ってこれでも短くしたの~(^∇^)アハハハハ!
②もあるからお楽しみに~(*^。^*)

ぺるちゃん家、次は冷蔵庫と洗濯機?
冷蔵庫もいい値段するものね~^^
でもパナはいいよ(*^^)v 何年か前、悩んだんだけどパナ高くて東芝にしちゃって
使い始めてから後悔。゚(/□\*)゚。わ~ん
高くても納得したのを買わないと~~~(^_^;)

柴犬クッキーさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
今回オレンジページさんの講習会に参加させてもらいとてもお勉強になりましたぁ~♪
(*'ー')(,,*)うんうん 洗濯物は洗濯機に入れちゃダメなんだって~(^_^;)
菌の増殖を助けちゃってるらしいよ。
確かに.....洗濯機の中はジメジメだものね~^^
そこに汚れ物入れたらアウト~~~~(^_^;)

エアコン...柴犬さん家はギリギリ?
進化は止まらないって感じだよ~。もう色んな機能がついて(@_@;)
今やスマホで操作も.....。

カビも見えないから怖いよね(^_^;)
除菌、除菌、とし過ぎてもダメだけどほどほどに菌を寄せ付けない生活をしないとね^^

No title

こんばんはぁ。

じゅらちゃん、すごい〜!
これだけまとめるの大変だったんじゃない〜?
っていうか、まだ続くんだもんね。

うちは次の家電は冷蔵庫と洗濯機かなぁ〜。
どちらも高いから考えないとね〜。

エアコンのフィルター、そんなに掃除できてない〜。
反省だわっ。

No title

こんばんは~

**ju++ra**さん凄い勉強家だね~
そ~か・・洗濯物はかごに入れるんだね・・
直接洗濯機に入れてたわ~

エアコンも我が家も10年前に新築した時のだからまだエコになってないから電気代凄いよ・・

今日TVで夏のカビで主婦のカビ肺炎が多くなるとか?
なんか聞いてると怖い・・!!

気をつけようね~

