「梅雨の洗濯を制すれば、あなたも洗濯マイスター講座」②

おはよーございます~ 本日2つ目の記事です

6/6(金) に参加した知っ得ゼミ オドロキ!かしこい家電活用講座
二つ目の記事は「梅雨の洗濯を制すれば、あなたも洗濯マイスター講座」②です

①はこちら~ → 「梅雨の洗濯を制すれば、あなたも洗濯マイスター講座」①

さ~お腹もいっぱいになりいよいよ最後の講座「梅雨の洗濯を制すれば、あなたも洗濯マイスター講座」です
後半はまずPanasonicさんの新型洗濯機を松木さんがご紹介してくださいました
DSC00941.jpg
すべてが新しい、縦型誕生
高い洗浄力はそのままに、洗濯時間を約4分短縮した「即効泡洗浄」
※給水から約3秒で泡立てる「ジェットバブルシステム」搭載
操作パネルが後ろになって、洗濯ものが取り出しやすい【すっきりフロント】
「自動槽洗浄」で洗濯槽の汚れも自動でお手入れ

【即効泡洗浄】もスゴイですよ~ ~泡の力の実験です~
DSC00952.jpg
ファンデーションを塗ったお皿に液体のハンドソープをかけた場合とアワッチで泡状にしたハンドソープをかけた場合の汚れの落ち方の実験です。
見て分かるように直接ハンドソープをかけた場合と泡では汚れの落ち方が全然違うのがお分かりでしょうか

液体より泡の方が汚れ落ちが早いことに着目して泡をより早く泡立て液体でも粉末洗剤でも、洗剤ケースに入れて約3秒で、泡だった状態で洗濯できます。
DSC00954.jpg
こんな感じで衣類全体に泡が行きわたるので、隅々まで汚れを落としてくれるんですよ~

泡ってすごいですね
DSC00957.jpg

また、新型デザインは......。
デザインが進化し、奥行き広々。(1つ前のより、4cmも広く!)
手前が低くなり、取り出しやすさアップし、内蓋がないので、広口で入れても余裕があり、バック操作パネルは、30度の角度をつけているので、首を傾けずに自然な角度で目に入ってくるようになっています。
文字サイズも120%大きくなり、一列に並べてわかりやすくなりました。



そして①では梅雨の洗濯、菌を増やさないことが大切とお話を伺いましたねっ
では、菌を増やさないようにするにはどうすればよいのか

それは出来るだけ早く乾燥させる.....つまり干し方にもポイントがあるんです
洗濯ものは生乾きの状態が約5時間続くと臭ってくるそうなんです
なので出来るだけ早く乾かす事が大事なんですね~

ここでグループ実習です どうすれば早く乾くのかグループ対抗戦です

そんなん知ら~ん。と思っていたら同じテーブルの方が数日前にテレビで見てました
こんな感じでアーチ状に干すのがいいそうです
DSC00967.jpg

そしてハンガーに干すものは......。
DSC00976.jpg
【シャツ・ブラウス】...襟は立てる。ボタンはしない。
【フード付きパーカー】...ハンガーを上手に使ってフードや脇の下の布が重ならないように。
【キャミソール】肩ひも部分が伸びないよう洗濯バサミをストッパーに使う。

写真にはありませんが.....。
【靴下】基本はゴムの方を上に。つま先が暑ければ上側に。
【パンツ】裏返してポケット部分を表に。ウエスト部分を筒状に干す。
【バスタオル】干す場合は裾を揃えないこと。角ハンガーに干す場合は蛇腹状に干すこと。

また、風通しを良くするのもポイントの一つだそうです
扇風機を使うこと 扇風機は1時間付けていても電気代は

そして干す場所も注意だよ~

カーテンレールはNG  部屋の壁際は風が通りにくいしカーテンが汚れているからねっ
部屋干しはかもいや部屋の中央に干しましょう~

そして、扇風機を使用して乾燥時間を短縮 扇風機を使用すると乾燥時間が2時間短縮出来ます。
そして扇風機の電気代は1時間1円程度なので是非利用しましょう
DSC00983.jpg
あっ、それからもう一つ大事なこと 洗濯ネットも干しましょうね~

最後に松木さんよりこんな便利なものも紹介していただきましたよ~

衣類スチーマー 
DSC00985.jpg
こちらはハンガーに吊るしたまま手軽にしわが伸ばせるんです

こんな感じに自宅でドライコースで洗った衣類も軽~く当てるだけで.....こんなに綺麗に仕上がります
DSC00986.jpg
これ欲しい~~~ わざわざアイロン台を出さなくてもいいなんてなんて素敵なんでしょ~

【おさらい】
洗濯物はアーチ状に干しましょう。
綿を外側、化繊を内側。
厚手を外側、薄手を内側。
シャツ・ブラウス等干し方を工夫すること。
扇風機を使用して風通しを良くしましょう。

さ~これであなたも洗濯マイスター 梅雨なんて怖くないよ~

コメント

非公開コメント

