メッシュデニッシュ♪

おはようございま~す 

どよよ~~~ん サッカー負けてしまいましたね
試合が終わった後....一気にやる気が失せた私です

でも、昨日は父の日~ 
旦那は父じゃないけど母の日にyu-ちゃんと一緒にお寿司を作ってくれたので特別料理作りました
その記事はまた今度......

先日メッシュ型を目覚めさせ、しかもな出来だったのでまたまた焼いちゃいましたぁ~

でも、前回と同じパン生地じゃつまらない.....yu-ちゃんは私の大の苦手なクロワッサン焼いてくれ~というし.....。
と言うことで間を取ってデニッシュ風のパンにしましたぁ~

まずは全体のお姿~
IMG_5185.jpg

シンプルな食パンのレシピにパイシートを折り込んで三つ編み成形したあとメッシュ型に入れてます
クリーム色っぽいのがパイシート
IMG_5180.jpg

今回も慎重に二次発酵を見極め「今だ」と言う時にオーブンに入れられるように早めにオーブンも予熱
焼き上がり5分前からオーブンに張り付き焼きすぎないように焼色をみつつ完成

シマシマはパン生地とパイシートの絶妙なコントラスト
IMG_5183.jpg
焼き上がりは型から出す前にバスタオルの上に「ドン」と落として中の水蒸気を抜きます
前回は....(3枚目)は少~し腰折れしそうになっちゃったけど今回はいつまでたってもしっかり立っていました

部屋中焼き上がりのパンの香りとバターの香りが充満して
パンの香りに包まれ就寝

翌朝カット~~~ 薄めのクラストにふわっふわクラム~ 
IMG_5191.jpg

パッと見わかりにくいのでアップで.....。なんとなく折込がわかるかな
IMG_5189.jpg
このデニッシュ風のパンは軽くトーストするとサックサクで美味しいの~

メッシュ型.....上手く焼けている間はしばらく続きそうだわ~
そして今日はyu-ちゃんの誕生日 お仕事お休みしてリクエストのマンゴータルトを作りますよ~

コメント

非公開コメント

ko*haruさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
メッセージありがとう~❤
大好きなパスタとケーキでお祝いしたよ^^

メッシュ型...いいよねっ♪
でも失敗すると他の型より凹むのよ....(^_^;)
だから年一でしか登場しないヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

(*'ー')(,,*)うんうん ○がいいんだよね^^

miyukiさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
あらっ(^_^;) 体調不良だったの?
忙しいのかと思ってたよ~(^_^;) 大丈夫?

メッシュ型....久々に焼いた時に上出来だったからいい気になってまた焼いた♪
今までは二回目失敗して型をしまっちゃうことが多かったので
二回目も慎重に発酵を見極めたよ(*^^)v
型ものは難しいよねっ。気温にも左右されるし.....。


メッセージありがとう┏○
(*'ー')(,,*)うんうん あのマンゴータルトのスペシャルver作ったよ(*^^)v
美味しかった~(*゚ー゚*)ポッ

ぺるちゃんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
メッシュ型のデニッシュ美味しかったよ~^^
ねっ、焼く前のお姿素敵でしょ~(*^。^*)
一日目はそのまま食べて、二日目は軽くトーストしていちごジャム付けて食べちゃった^^
サクサクで美味しかったよ~♪

メッセージもありがと~♪
ねっ、どんどん大きくなって(#^.^#)
マンゴータルトは美味しかったぁ~キャァ♪(*ノ∀ノ)

じぇいさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
メッセージありがとう~♪
むふふっ、バカの一つ覚え?マンゴータルトを作ったよ^^
今回は少しバージョンUPしたわ~(*^。^*)

お料理も.....パスタヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

パン...朝食べてないの?
シリアル?ダイエット中?
あっ、来週か再来週にパン送ってもいいかなぁ~?

柴犬クッキーさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ この間上手く出来たから調子こいてまた焼いたぁ~(*^-゚)vィェィ♪
パイシートを折り込んで....焼いてみて^^
なんちゃってデニッシュになるよん♪
トーストするとサクサクで美味しいの(*゚ー゚*)ポッ

メッセージありがと~♪
柴犬さんだって沢山お料理作ってるじゃないですかぁ~^^
私にも作ってぇ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

Shinoさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
ねっ、サッカー残念だったぁ~^^
日本がゴールした時はイケるかもって思ったからがっかり.....。
でもこの後の試合頑張ってくれればね^^

メッシュ型、調子に乗って焼いてまぁ~す(*^^)v
クロワッサンのリクエストされるんだけどクロワッサン苦手で(^_^;)
で、デニッシュ風に逃げたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

メッセージありがとう♪
ケーキ上手く出来たよん❤

ニコナッツさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
ありがと~❤
マンゴータルト作ったよ~(*^^)v
明日の記事でupします♪

(*'ー')(,,*)うんうん 父の日もいつもとは違うものを作ってみたよ~^^
あ、ちょっとだけね(^_^;)

黒糖パン焼いたの?上手く出来たかな?
粉の種類によっては10%位減らさないと...っていうのもあるよね^^
あ~ん食べたい(゚ー,゚*)ジュルルル 

No title

yu-ちゃん、お誕生日おめでとう~♪
マンゴータルトでお祝い\(~o~)/嬉しいね!!
楽しいパーティーになったんだろうなぁ~。

メッシュ型、可愛いよね。
私もずっと欲しくて悩んで結局買ってない・・・。
見てたらまた欲しくなってきた(笑)
○になるってのも可愛いんだよね♪
デニッシュ風の生地も美味しそう~。

No title

こんばんわ〜。
体調不良から、やっと復活しましたー。

メッシュ、すごくいいタイミングで焼けてますね。
私はまだ、ラウンドの型と仲良しになれなくて…タイミング掴めずにいます。
これも数をこなして覚えるしかないですよねf^_^;)

あのマンゴータルトのスペシャルver.が見れるのね!
楽しみにしています🎶
私からも、yuーちゃん、おめでとう〜V(^_^)V

No title

こんばんはぁ。

美味しそうだぁ〜〜〜!
焼く前のお姿もすっごくいいねっ。
この型でデニッシュ風だといろいろアレンジできそうだね〜。
グラニュー糖とバターで焼いたりフレンチトーストにしても贅沢〜♪
でも、まずはそのまま食べたいなぁ♪

yu-ちゃん、おめでとう〜!!!
どんどんお姉さんになっていくんだね〜。
美味しいマンゴータルトは食べれたかな〜?

No title

yu-ちゃんお誕生日おめでとう♪
どんな素敵なケーキ焼いてもらってるのかな?

お料理も好きなものたくさん作ってもらえたかな?

メッシュ綺麗ね~!
パン・・・最近 朝あんまり食べてないの。
朝シリアルにしてて 無性に美味しいパンが食べたくなるー!!

No title

こんばんは~

わ~またメッシュ登場~~

そ~そ~パイシートの生地・・忘れてた・・
焼いてみたい・・・

クラストもクラムもふんわり~

yu-ちゃんお誕生日おめでとう~
いいな~料理もお菓子も上手なお母さんで~

昨日のサッカーお寿司食べながら見てました。
残念・・あとの試合に期待して~

こんにちは~!

サッカー、、残念だったよね^^;
私も 一気にシュンとしちゃった・・・
けど、まだ終わったわけじゃないからね^^
次回も しっかり」応援しましょ~~(^^)/

メッシュ型☆ 今回もめっちゃ美しい焼き上がり~~♪
冷凍パイシートでデニッシュ風^^
前から 真似っこしたいって思ってたのに、すっかり忘れてた(゜-゜)
ちゃんとメモしとかないとダメなお年頃・・・・・

そしてそして、、yu-ちゃま^^ お誕生日おめでとう♪♪
どんどん成長して 大人に近づいてくるね~~(#^^#)
じゅららさんのバースデーケーキ☆ 楽しみだわ!(^^)!

No title

yu-ちゃんお誕生日おめでとう~e-420
**ju++ra**さんマンゴータルト頑張って~e-271
またアップ楽しみにしてます。

父の日も特別料理だったんだ~。
我が家はダンナ不在だったからバレンタイン同様何にもなしで・・・
帰ってきたらこれはほんと何か特別料理してあげないとね。

デニッシュ風のパン、美味しそう~e-349
私も今黒糖パン焼いてます。(HB任せだけど・・・)
強力粉の分量が多いかも・・・と思いながら、
レシピ通りに入れて、ドライイースト1g減らしたので、
もしかしたら失敗(?)かも・・・
失敗しても私しか食べないからいいかなe-330
