はっぴばすで~なのだ♪

おはようございます 先日yu-様11歳のお誕生日を迎えました

一昨年までは誕生日のケーキ位買ってよと言ってたのに去年からリクエストが来るようになりました
去年のリクエストはマンゴータルト

近くのケーキ屋さんで食べたマンゴータルトが美味しかったらしく味を味を占めた模様で、今年もマンゴータルトがいいとの事
この前も食べたしつまんね~と思いながらも作りましたよ

今年はVersion up 半分マハチャノックマンゴー使用ですよ~
IMG_5225.jpg
実はぜーんぶマハチャノックマンゴーにしたかったのですが、注文しようとしたらクオカ在庫切れ

私がいつも注文してるのは富澤・ママパン・クオカ。
その時々で欲しいものが違うためこの3店舗を使い分けてます

しか~し、マハチャノックマンゴーはクオカしか扱ってな~い

富澤商店とママパンはペルー産アップルマンゴー......。これだけだとMax送料かかるから粉も....と思ったけどクオカには今私が欲しい粉、扱ってな~い
バターは冷凍庫に7個あるし......。って事で一つだけちょっと前に買って冷凍庫に保管してあったマハチャノックと他はこの間出かけた時に富澤で買ったペルー産のマンゴーとなりました

けど、結果オーライ 交互にマンゴーを置いて行ったらなかなかのコントラスト
IMG_5254.jpg
濃い色がマハチャノックマンゴー、薄いのがペルー産のマンゴーです

カットしてみましたよん 
IMG_5257.jpg
パート・シュクレ → ジェノワーズ → クレーム・パティシエール → マンゴー → ナパージュ

ミントの葉で飾り付けをして頂きます
IMG_5261.jpg
yu-ちゃんは1/4カット食べましたよ~

夕飯.....大好きなパスタをたっぷり食べたのに....... 
マンゴータルト 1/4......さすがに最後の一口は苦しかったみたいよ~
IMG_5220.jpg
パスタは椎茸と舞茸のガーリック&赤とうがらしパスタ & 茄子とツナのトマトソース & ハムサラダ

こちらはホールを作った時の余りの生地で作った物
マンゴー1カットとフルーツ缶詰を使って、職場にお裾分け~
IMG_5265.jpg
これ、食べて って渡したら......。
おかしいですよ、これ、普通の一般家庭で出てくるものじゃないですよと言われましたぁ~

yu-様、また一つ大きくなりました 先日は宿泊合宿もありました.....。少しずつ、親から友達へ......。
今年も実りのある一年になりますように

コメント

非公開コメント

yooochannさんへ

お祝いメッセージありがとう~^^
なんか誕生日を迎えた直後から反抗期?
なんだかトラブル続出よ~(T_T)
子育てって….大変だわ~(^_^;)

はい、リクエストのマンゴータルト作りましたよ~(*^^)v
結構な量が出来ちゃうからね^^
食べるのも好きだけど作る方が好きなので消費者に助けてもらってます^^
あれ?手元に届かなかった?
有休取得してたぁ~? (≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

No title

遅くなっちゃったけど
yu-ちゃんお誕生日おめでとう♪

リクエストのマンゴータルトだね~美味しそう。
私も同じ職場じゃなかったっけ???
うらやましい~



ONIKOさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
お祝いのメッセージありがとうございます┏○

マハチャノックは、酸味と甘さのバランスが最高で、その中にアップルマンゴーを入れたのはナイスでした^^
手に入らなかったのが功を奏しました(*^^)v

職場のメンズも(@_@;)してました^^
こういうのって我が家だけではなかなか消費しきれないのでありがたいです(*^m^*) ムフッ

ペンペンちゃまへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
おめでとメッセージありがとう~(^_^)/
ねっ、11歳....若くていいよね~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
少しでいいから年齢を分けてあげたいわ プー!(*≧m≦)=3

そ~、リクエストされていたマンゴータルト(*^^)v
作ったよ~~~❤
お気に入りみたいでクリスマスもこれって言われた(^_^;)

段々、親子じゃなくて女同士の会話になる?
家も幼稚だからまだまだ先かなぁ~^^
11歳になった途端?反抗期?
口が達者なのは私似なんだろうけど.....ムカつくぅ~(-"-)

柴犬クッキーさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
お祝いメッセージありがと〜*\(^o^)/*
そそっ、5年生♪(* ̄ω ̄)v
お手伝いはしてくれるよー!
でも、ここんとこ生意気て超ムカつくの〜(−_−#)

マンゴータルト、タルト生地とクリーム作ったら
マンゴー載せるだけだからデコレーションするケーキよりも楽チン!

料理上手になってくれるといいんだけど…。

No title

yu-様、お誕生日おめでとうございます♪
Happy♪(*^-^)ノ”ⅲ Birthday

2種類のマンゴータルトは本当においしそうです♪
職場の方も、お店で買って来たマンゴータルトだと
思われたでしょうね・*:.。.☆

No title

yu-ちゃん お誕生日
★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆
11歳 いいな~若くてヾ(≧▽≦)ノギャハハ
おぉ~リクエストされてたあのマンゴータルトだね
うん!これはどう見てもお店のタルトだよ!!
職人技だね~~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

娘って大きくなると会話が親子っていうより
女同士って感じになってくる
次女はまだ子供っぽいけど
高校生の長女とはもうそんな感じだなぁー
yu-ちゃんの11歳も素敵な1年でありますように♪

No title

こんばんは~

yu-ちゃんお誕生日おめでとう~
11歳ね・・・5年生?
いいね女の子って・・お手伝いたくさんしてくれるんでしょ~

マンゴータルトもまた凄いな~
**ju++ra**さん何でも上手で羨ましいよ~

料理も上手だし・・・オシャレな料理作った事ないよ~
**ju++ra**さんの見ててyu-ちゃんもきっと料理好きになるよ~

ニコナッツさんへ

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
甘さ控えめのマンゴータルト最高でした〜♪
今までは誕生日のケーキ作りは禁止されていた(^◇^;)ので
もう嬉しくって楽しくって*\(^o^)/*
ま、そうだよね!普通の家庭はケーキ買うよねσ(^_^;)

キルフェボン見たいに季節のタルト専門?
あー、軍資金があればな〜(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

むろりんさんへ

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
お祝いメッセージありがとう~♪
(゜-゜*)(。。*)ウンウン リクエストされると嬉しい~♪
ちょっと無理かもって思っても頑張っちゃうよね~^^
今回もケーキ作るためだけに有休取ったし(*^^)v

お腹が破裂しそうになっても食べてたよ^^
苦しい~でも美味しいから食べるぅ~って(#^.^#)

タルト型大きさは約15cmだよ^^
底辺は12cmにクレーム・パティシエールとマンゴーたっぷり♪

クリームの甘さはレシピから大体2割減らしてるから
意外とペロッと行けちゃうの(#^.^#)
子供はエネルギー消費早いからね….私たちがそれだけ食べたら キャァ~(^_^;)

ぺるちゃんへ

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
お祝いメッセージありがとう~♪
だよね~^^今まではママ、ママ、ママだったのにさぁ~。
最近は甘えたい時だけであとは友達優先だよ(T_T)
ま、それも成長の一つとして受け入れないとね~^^

ALLマハチャノックにしようと思ってたけど
コントラストといい、アップルマンゴーと甘さが違うからか
結果オーライとなりました(*^^)v

どっちのマンゴーが美味しい?って聞いたらマハチャノックだったよ~^^
恐るべし味覚じゃ(@_@;)

こういうのって沢山出来ちゃうからね^^
食べてもらわないと勿体ないの^^
ぺるちゃんがご近所だったら食べてぇ~って持っていくのにな~(#^.^#)

じぇいちゃんへ

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
お祝いメッセージありがとう~♪
でしょ、でしょ?
ALLマハチャノックがいい!って思ってたけど
アップルマンゴーとの色が違っていてかえっていい感じでしょ?

キャハハ…パスタの画像見に来たの?
yu-の好物覚えててくれたのね(#^.^#)

でも、お蕎麦になっちゃったの?
でもでもぉ~桜えびの炊き込みご飯美味しそう~(*^。^*)

晴子さんへ

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
お祝いメッセージありがとう~♪
ほんとですぅ~^^
生んだのが11年前だなんて….(@_@;)ですわ(^_^;)
かわいいのと憎たらしいのが入り交じり…(^_^;)

ニャハハ~このマンゴータルトすごいでしょ(*^^)v
昔は誕生日位ケーキ買ってよ(-“-)って言われてたんだけど
この美味しさに目覚めたらしく….クリスマスもこれとか言ってますよ(^_^;)

いつも学童で淋しい思いをさせてるのでね^^
この位してあげないといけませんね~(*^^)v

とあさんへ

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
お祝いメッセージありがとう~♪
このタルトねっ、サブラージュとかしなくていいから簡単なの~^^
混ぜて型に敷いて焼くだけ(*^。^*)
手間がかかるのはクレーム・パティシエールかな^^

んだね~^^
親離れ….なんか嬉しいような、淋しいような…..。

No title

マンゴータルト、美味しそう~e-349
そりゃそうでしょ。普通の家庭ではこんな素敵なケーキ、ないですよ~e-454
**ju++ra**さんすごいe-446
パン屋さんだけじゃなく、ケーキ屋さんもできるねe-343

No title

yu-ちゃん、11歳おめでとう!
ケーキ、リクエストされると嬉しいよね♪
このマンゴーのタルト、美味しそう〜〜。
じゅららさんの愛情がいっぱいのっかったタルト、yu-ちゃん幸せだ〜^^
このタルトは何㎝?
1/4も食べただなんて、すごっ^^
と言いつつ、私もそのくらい食べたい!




No title

こんばんはぁ〜。

yu-ちゃん、おめでとう〜♪
これからどんどん親離れしていくね〜。
でも、女の子はそれでも母親とはつながってるからきっとこれからも楽しいよ〜!

笑顔あふれる一年になりますようにっ!

こんなにたっぷりなマンゴーのタルトを食べられてyu-ちゃんは幸せだなぁ〜♪
あぁ、職場の方もうらやましいっ!

No title

あー!ほんまや!
マンゴーの色が違っててなんかそれが余計に美しいわー
断面も素敵ですにゃ。

ここにきたらきっとパスタ画像を見るぞ!
今日は夕食うちもパスタにしようと思って見に来たら
やっぱりパスタ見れた~~~!
なのに 我が家はおそばになりました(笑)

夫君夜勤だからご飯食べたいって。
桜エビの炊き込みとおそばになりましたー^^

お誕生日おめでと☆

No title

じゅららさん、こんにちは♪ヽ(=´▽`=)ノ
yu-ちゃん、お誕生日、おめでとうございます!
お子さんの成長は、なにものにもかえがたい
感動ですよね~!!o(*^▽^*)

ところで、このマンゴータルト、すごいっ!!ヽ(=´▽`=)ノ
手作りのケーキでお誕生日をお祝いできるなんて、
ホント素敵なことです☆(。^(エ)^。)/
じゅららさんの愛・てんこもりだわ♪

応援ぽちー☆(`・ω・´)b

No title

yu-ちゃんお誕生日おめでとう(^^)
いいなー、タルトが作れるママ!
私もケーキは作るがタルトはまだじゃ~

これからはちょっとずつ親離れして行くね~
