【オレンジページ】電子レンジ使いこなし隊♪デモンストレーション編♪

こんばんは~
∩‘・◇・)ハイッ!! 実は今回オレンジページさんの電子レンジ使いこなし隊に選ばれましてぇ~
これから10月まで全4回に渡って12人のメンバーで活動して行きまぁ~す

活動は平日なので4回すべて有休を取得して参加します
DSC01009_201407041934296b0.jpg
初日は写真撮影があったので10:00集合

カメラマンの方に写真を撮っていただいたのですがマジ緊張
笑わせてくれるんだけど、笑えば笑うほど頬っぺたの筋肉が緊張しちゃって参りました…

写真撮影の後、イベントまで時間が余ったのでメンバー12名の自己紹介......。その後スタジオに.......
DSC01012_20140704193429863.jpg

今回のこのイベントでは、焼く・蒸す・揚げる・煮るがすべて1台で出来るPanasonicのビストロ
最新機種を使います
DSC01014.jpg

記念すべき第一回目はお料理研究家の小林まさみさんを講師に迎えてのデモンストレーション、そのあと、実際にビストロを使っての料理体験、そして試食です

さっそく小林まさみ先生とアシスタントのまさるさんの登場です
DSC01016.jpg
今回はビストロ君がアシスタントのように働いてくれるのでまさるさんは必要ない....けどついて来たので....なんてブラックジョークも交えながらデモンストレーションがスタートです

第一回目のテーマはスピード加熱エリア機能を使って【焼く】と言うことです
この機能を使って作るメニューは
和風ミートローフ
ひじきとピーマンのレンジ煮
梅マカロニサラダ この3品を全て電子レンジを使って調理して行きます

一品目はひじきとピーマンのレンジ煮 今回包丁で切るのはピーマンとミョウガと大葉のみ......。
なんだそんなんじゃ俺、何もやることなくて失業じゃないか......とちょっぴりいじけるまさるさんがまた可愛い~

ピーマンをささっとまさみ先生が切ります ひじきは乾燥ひじきを使うんだけど戻し不要です
そして耐熱容器に材料を入れて600wで8分
DSC01022.jpg
Panasonicさんの最新機種のビストロ君は操作がタッチパネル
しかも10秒単位で設定可能なの~。今どきの電子レンジってすごくない
2年前にオーブンレンジ買った時.....タッチパネルなんてなかった気がする.......

ビストロ君が頑張ってくれている間に、ビストロ君の機能の説明がありました

電子レンジの扉って重たくて閉める時パタンてなるけどビストロ君は扉を閉める時がスムーズ~

そしてなんとも凄いのがビストロ君.....100g以上500gの食材を入れると自動で計算してちょうどよい状態に仕上げてくれるんだって~ 

なんて話をしていてもまだ3分半も残ってるぅ~~~ 電子レンジ調理ってすごい
使いこなせたら.......すごいよ~~~ いや、4回目が終わるころは自分も使いこなさないとねっ

さて.......出来上がるまでにもう少しあるので次の作業。梅マカロニサラダを作ります
ミョウガと大葉をササッと切って水にさらしておきます。
DSC01024.jpg
まさるさん.....失業中なのでトーク参加です 

梅干しは種を取り除いて包丁で叩いてペースト状にします
DSC01027.jpg
まさるさん、ここで初めて今日のお仕事ハムを切りました

電子レンジが開いたらマカロニを茹でます
ボウルにマカロニとポットのお湯と塩を少々入れて、オーブンシートを蓋代わりにふわっとボウルに乗せてビストロ君へ
DSC01031.jpg
ここでまさるさんのお仕事~ 
タッチパネルで6分設定するんだけど......あらら久々のお仕事で緊張しちゃった....7分になっちゃったからもう一回
スタートボタン押すのに手が震えるぅ~っても~まさるさんたらお茶目なんだから

∩‘・◇・)ハイッ!! ここで知っ得電子レンジワザ~~~ まさるさんのいい笑顔~
DSC01035.jpg
マカロニ等は電子レンジでも茹でる事が出来るよ~~~ 茹で時間は記載時間+2分~~~

とここで余りにも記事が長くなってしまったのでデモンストレーション編はこの辺で~
この後まさみ先生に和風ミートローフの作りかたを教えてもらった後、実際に体験に移ります

この後の記事はパン吉のため、交互交互に更新.....またはランダム更新となりますのでご了承くださいましぃ~

今回のイベント......一回の活動で3記事blog UP なのでこの後も見に来てね

コメント

非公開コメント

小町さんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
先日はお疲れ様でした^^
小町さんのリードのおかげで最初から和やかな雰囲気でスタート出来ました^^
ありがと~┏○

blog up...後になればなるほどしんどくなるから速攻UPしちゃったぁ~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
今日の記事でノルマ達成だよ(*^^)v

あれから電子レンジ調理が楽しくて色々と実験中~❤

小町さんのblog、私もお邪魔させていただきますね^^
これから長いお付き合いよろしくお願いいたします~┏○

tonoさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
先日はお疲れ様でしたぁ~❤
おぉ~tonoさんもパン焼きを?一緒ですね~^^

(^∇^)アハハハハ! うちは朝はパン、夜はお米にしてるので両方食べてまぁ~す^^
結婚する前までは断然ご飯派だったんですけどね....(^_^;)

(*'ー')(,,*)うんうん オレペでは長いお付き合いになりますね^^
次回の時是非パン談議出来るといいですね~♪

blogのup頑張りましょ~♪
......とりあえずノルマ達成です(*^^)v

No title

こんばんは。
同じく電子レンジ使いこなし隊に任命された小町です。
そうそうのブログUP偉い!!
私もこれからがんばってUPします。
ブログもゆっくり見せていただきますね。
よろそくお願いします♪

電子レンジ使いこなし隊♪

こんばんは。電子レンジ使いこなし隊,でご一緒させていただいているtonoです☆。
私も、パンを焼くのが好きなんですよ♪。
でも、食べるのはご飯が好き・・・。複雑・・・(^_^.)。

最近はパン焼きもご無沙汰ですが、また焼きたくなっちゃいました。
オレペ企画では、長いお付き合いになりますが、
是非是非、パン作りのご教授を戴きたく、
次回お目にかかるのを楽しみにしております。

ブログアップもがんばりましょうね(=^・^=)。

ニコナッツさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
ねっ、すごいでしょ~~~^^
当たるわけない....と思って応募したら当たっちゃった~(*^^)v
もうね、1回目の教室で目から鱗~~~~^^

今まではオーブンが主体だったけどもっともっとレンジ機能を使いこなし隊と思いましたよ~♪

これからパン記事以外にドンドン電子レンジで作った物を
載せて行こうと思うのでよろしくでぇ~す(*^^)v

No title

電子レンジ使いこなし隊ってすごいですねe-451
最新の電子レンジはすごいね~。
我が家のは98年製で、ターンテーブルがありますよe-447
新しい電子レンジが欲しいんだけど、そういう時に限って壊れないんですよね~。
私も使いこなしたいです。
またセミナーでのこと、教えて下さいね~e-446

じぇいちゃんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
もう、家電の進化にはびっくりよ(@_@;)
電子レンジもここまで来たか!のタッチパネル^^
これならちょっと手が汚れててもピピっと出来るよね~(*^。^*)

そうそう、レンジでチンするとうもろこしって
私も作ったことあるけど美味しいよね~^^
茹でるより簡単だししかも甘みが増す?のか美味しく感じたぁ~^^

(*'ー')(,,*)うんうん とっても楽しいので残り3回も楽しみ~♪
次回は藤井恵先生に教わるの~キャァ♪(*ノ∀ノ)

ハニーさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
お疲れ様ですぅ~^^
おぉ~ハニーさんのお家はガスオーブンなんですね^^
いいなぁ~♪
ほんと、私も今まではオーブンがメインで電子レンジはチン!
だけで調理なんてほとんどした事なかったので目から鱗でした...。

えっ、blogの書き方上手ですか?嬉しい~r(^ω^*)))テレマスナ
ありがと~┏○

こちらこそ、これからもよろしくお願いしま~す♪

No title

おはよ~!
おおー!一年経つと家電はいろいろ進化するもんね。
タッチパネル!!
それに10秒単位はうれしいかも♪

おととい夜一人ご飯で あんまりおなか空いてなかったから
レンジでチン♪でトウモロコシ食べたの。
ゆでるより早いし楽だし美味しかった~!

残り3回も頑張ってれぽしてきてね!

お疲れ様でした!

昨日はお疲れ様でした!
うちはガスオーブンなので、電子レンジはどうなの?
と思っていたのですが、色々機能がすごくって、びっくりでした。

**ju++ra**さん、ブログでの紹介が上手~!  メモメモ
べんきょうさせていただきまーす!
 
これからも宜しくお願いします!(^ ^)/

ラジオさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
昨日はお疲れ様でした┏○
(*'ー')(,,*)うんうん ビストロのタッチパネルは感動~
オレペの電子レンジ使いこなし隊のコーナーで見ると次は「蒸す」がメインですね^^
次回も楽しみ^^
こちらこそよろしくお願いしまぁ~す┏○

No title

**ju++ra**さん、こんにちは!昨日はお疲れ様でした。ラジオ♪です。タッチパネルの電子レンジ私も感動しました!今回は焼くと茹でると煮るでしたが、次回は蒸すとかあるといいな~なんて思ってます。残り3回よろしくお願いします!
