【オレンジページ】電子レンジ使いこなし隊♪デモの続きと調理編♪

おはようございまぁ~す

7/4(金)の電子レンジ使いこなし隊、デモンストレーション編の続きと調理編で~す
デモのラストは和風ミートローフ

玉ねぎを粗みじん切りにした後、調味料とお肉を粘りが出るまで混ぜ合わせます
DSC01037.jpg

こういう手が汚れるお仕事はまさるさんのお仕事.......
DSC01039.jpg
こういう汚れの仕事は俺なんだ.....とボソっ

∩‘・◇・)ハイッ!! まさるさんが一生懸命捏ねてくれました
DSC01042.jpg

これをビストロのスピードグリル皿という天板の手前に直接乗せて行きます.....。
DSC01044.jpg
なんで真ん中じゃなくて手前 って思うでしょ

ここがビストロの凄い所

少量の食材を色んなところに乗せちゃうとグリル皿全体に熱を与えようとして無駄がでてしまうのでスピード加熱といってエリアを決めて集中して熱を当てるので早く焼けるんだそうですよ~~~

和風ミートローフを焼いている間にスピードグリル皿の説明とグリルの上下を触らせてもらいました
DSC01048.jpg
実はこのグリル皿、上の面と裏の面の素材が違うんです
上面は光ヒーターを、裏面はマイクロ波を吸収する仕組みになっているんですって.....すごいよね~

機能やグリル皿の説明をゆっくりしてもらってもまだ時間が3分もありました

待っている間に副菜の盛りつけ.......で、焼きあがりましたよ~
DSC01052.jpg
こんがり焼けてて美味しそうです とても8分で焼き上げたとは思えない
これを食べれるのね......うっしっし.......



さぁ~、いよいよ実習です 実習フローに習って調理開始です 3品40分で作っていく予定です
DSC01063.jpg
今回はりのこさんと組ませていただきました

先ずはマカロニを茹でます。耐熱にお湯とマカロニと塩を入れてふんわりラップをしてチン

その合間にサラダの材料をカットします
DSC01065.jpg

切り終わってもまだ時間があるので次のひじきとピーマンのレンジ煮のピーマンをカット

カットしたら耐熱容器にピーマンと乾燥ひじき【乾燥ひじきは水で戻さず乾燥のをまま使いますよ】だし汁などを入れてふわっとラップをしてレンジでチン
DSC01067.jpg
ピーっと鳴ったらラップを外して軽く混ぜてまたラップをしておきます。
冷ましている間に煮含めるためです これでひじきとピーマンのレンジ煮完成

ひじきをレンチンしている間に和風ミートローフの材料をカット
それをボウルに入れ粘りが出るまで混ぜ混ぜしたらグリル皿のスピード加熱エリアに乗せて......。
DSC01070.jpg

オートメニューを選んでスタート
DSC01073_20140705181328afa.jpg
後は時間になるまで放置プレイ

この間に使ったまな板や包丁などを洗えるのでシンクが山積みになって食後の片付けかめんどくさ~い
なんてこともにもならず......。

この3品を作るのにかかった時間はなんと30分位。正確に時間を計らなかったけどあっという間に出来たよ~

ビストロ君はなんとかかった電気代も教えてくれます
DSC01074.jpg

∩‘・◇・)ハイッ!!出来たお料理をプレートに盛り付けて試食た~~~いむ
DSC01085.jpg

PanasonicさんのWおどり炊きで炊いたご飯と一緒に頂きましたぁ~
DSC01084.jpg
これねっ、まさるさんにご飯盛り付けてもらったの いいでしょ~ 美味しそうでしょ~

どれも電子レンジだけで作ったとは思えない程の美味しさでしたぁ~
特にこの和風ミートローフは絶品 夕飯のおかずにもいいけどお弁当のおかずにいいですよ~

食後はもう一つの驚き、知って驚きビストロポイント~~~
DSC01088.jpg
なんと最新機種のビストロ君はカッチカチの冷凍ご飯と冷蔵のおかずを一度に温める事が出来るんです。

  冷凍ご飯とおかずが同時に

その秘密は64眼センサーと言って今までは8眼センサーでスウィングして温めていたのが最新機種は64個の眼で見て温度を確かめるので瞬時に判断して温める事が可能になったんだそうです。
DSC01091.jpg
3Dアンテナでマイクロ波をコントロールする「ねらって加熱」により冷凍ご飯を集中的に温めその後冷蔵おかずを温める2品同時温めを可能にしているんです

なのでいちいち一つ一つを入れ替えて温めなくていいんですよ~ ほんまスンバラスィ~~~

ここで、もう一つの知っとく
まさるさんのバンダナの所有枚数は何枚でしょうか 

なんと.....100枚近く所有していてコーディネートされているんですよ~ 素敵ですね~

と、トークをしている間に冷凍ご飯とおかずが出来上がりましたよ~
DSC01092.jpg
触らせてもらいましたがどちらも熱々~。しかも冷凍ご飯が温まり過ぎてラップがギュっとならないんです

そんな体験もしつつあっという間の2時間半が経過し、まさみ先生とまさるさんのご挨拶......。
DSC01094.jpg
まさみさん.....最近なんでも時短時短というけど本当の時短はなんでも手抜きをすることではなく料理はきちんと作って手を省けるところは賢く省く。せっかく進化している電化製品を賢く使いこなせてもらえたらいいな~と思っているそうです

まさるさん......電子レンジはお年寄りに向いていると思ったそうです。
火を使わないこと......歳を取ると火をつけたまま忘れてしまってはっとすることが多いけど電子レンジはそれがないので非常にお勧めだとおっしゃってました

最後にPanasonicのビストロの商品企画をしている金田様のご挨拶
電子レンジは温めチンの世界が多い中、ビストロはの毎日の調理に役立てたいという思いから開発した商品だそうで、ビストロを自分のアシスタントとして使いこなしてもらえたらいいな~と思っているそうです。
残り3回は蒸す、揚げる、煮るも楽しんでください。とのことでしたぁ~
DSC01095.jpg
オレンジページ編集長からは.....電子レンジってやっぱり温める道具の一つと思われがちなところをビストロの登場によってレンチンから料理をする道具になっているな~と実感しているそうです
皆がビストロが調理して放置している間、健気に働いてくれるビストロ君が健気に思えたそうです

それにしても第一回目からこんなに充実した内容を体験させて頂いて残り3回もとても楽しみになりました

使いこなせたら......パンキチの私、夕飯の支度の途中でパンの計量と捏ねをアタフタと同時進行している日々ですが、使いこなせたらパン作りもアタフタしなくていいんだなぁ~と興味津々です

この後、実際に電子レンジで調理したレポも書かないといけないので色々と試してみたいと思います

そして、この日とても嬉しかったこと.....。
それは前回のPanasonicの家電活用術に参加していたのをまさみさんが覚えててくださったこと
その時、会話してないんですよ~なのに参加していた私の事を覚えてて下さって......もう大感動でしたぁ~

この電子レンジ使いこなし隊に参加させてもらいますます日々のお料理が楽しくなりそうです
オレンジページの皆様、Panasonicの皆様、ありがとうございました 次回も楽しみにしております

コメント

非公開コメント

ぺるちゃんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
すごいでしょ~♪
え゛っ書き方いい?ほんと?嬉しい~~~^^
せっかくだから皆にこの楽しさを少しでもわかって欲しいと思って.....。
ダラダラ書いてないか心配だったの~(^_^;)

(*'ー')(,,*)うんうん だよね^^
私達のようなパン焼きが好きな人はどうしてもオーブン重視...。
だから電子レンジの活用知りたかったの^^
そしたらねっ、当選した(*^^)v
残り3回も楽しむよ~(*^m^*) ムフッ

晴子さんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
(*'ー')(,,*)うんうん このイベントほんとに凄いんですよ~(*^。^*)
デモを見た後実際に自分たちで作るんです^^
それが昼食に( ̄∀ ̄*)イヒッ

しかも有名お料理研究家のみなさんに教えてもらえるのでも~それだけでHAPPY❤LUCKY♪

ねっ、確かに冬に給湯器交換したけどパネルに電気代表示されてるわ....。
今どきの電化製品とかはマジで凄いですぅ~♪

卵丸ごと1個入ったミートローフもいいけどこんな風なのも美味しいですよ~^^
お弁当の逸品にもv(*'-^*)-☆ ok!!

次回はまた違う先生に教わるんです.....次回のテーマは【蒸す】楽しみです^^

pi-sukeたんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
え゛っ電子レンジ買い換えるの?
じゃあ2個買って1個家に届けてぇ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

宝の持ち腐れにならないようにね~ プー!(*≧m≦)=3

No title

こんばんはぁ。

すごいね〜!
じゅらちゃんの書き方もいいっ!
こういうのまとめるの難しいよね〜。
写真もきれいだよ〜!

私もオーブン重視でレンジはそれほど活用してないからなぁ〜。
お勉強させてもらうっ。
残り3回も楽しみだね〜♪

No title

じゅららさん、こんにちは♪o(*^▽^*)
おお、コレ本気ですごいですね~!!
私、こういうデモンストレーションは行ったことがないのですが、
こんなに楽しいものだったのですね♪
それにしても、最近の調理機器はすごいなぁ!
電気代まで表示されるとか、まじめに感心ですよ♪

その上、8分でミートローフとか、すごすぎですよ~!!
あと3回、ホント楽しみですね☆ヽ(=´▽`=)ノ

応援ぽちー☆o(*^▽^*)

No title

こりのことかぁ。。。

そうそう、電機オーブン替え買えるんだ♪
やっぱりこりにしよう~~o(*^▽^*)o~♪
