電子レンジでヘルシー鯵の南蛮漬け~♪

こんばんは~

オレンジページ&Panasonicさん主催の電子レンジ使いこなし隊として活動させていただいております

7/4に第一回のお料理教室に参加させていただいてから電子レンジ調理にハマってます
今まで我が家の電子レンジ君はオーブン主体でしたが順調に私の右腕になりつつあります

毎週金曜日はyu-ちゃんの習い事の送迎で大忙し.....。
習い事に行っている間に夕飯の支度をせねばなりません

ま、いつも写真とは裏腹に手抜き料理が多いんですが、レンジ君が私の右腕になりつつある今日この頃.....色々と実験をしております

先週の金曜日は便利な三枚におろされた鯵がお安く手に入ったので久々に南蛮漬けを作りましたぁ~

まずは出来上がりのおさしん~~


人参・玉ねぎ・茄子・ピーマン・ズッキーニ・椎茸・黄パプリカ・鯵が材料です
では、さっそくクッキングタ~~~~イム

火を通さないといけない茄子・椎茸・ズッキーニは火が通りやすいように乱切りに、通常よりも気持ち小さ目にカットして耐熱容器(我が家はジッブロックの大きいタッバー)に入れます。
IMG_5530.jpg

∩‘・◇・)ハイッ!! ここから適当大魔神クッキング
こんくらい な感覚で片栗粉を入れたらお野菜に万遍なく片栗粉が行きわたるようにシャッフル
IMG_5531.jpg

そこへサラダ油をこれまた適当にたら~っと入れたらシャッフル
IMG_5532.jpg

∩‘・◇・)ハイッ!!ここからアシスタントの電子レンジ君の活躍です

軽~くラップをして電子レンジ600Wで5分 
恐る恐るラップを外すと......おぉ~~~びっくり 我ながらいい感じ~
IMG_5533.jpg
ちゃんと片栗粉がお野菜を包み込んでるぅ~ しかもサラダ油は少量だからヘルシー

レンジ君が働いている間に、生でもイケる玉ねぎと人参はスライサーで薄切りに 
パプリカとピーマンも生なので細切りに
IMG_5534.jpg
切り終った頃茄子達が出来上がるのでその上に人参達を乗せて余熱を少し利用して熱を加えます.....。

空いたジッブロックのタッパーに南蛮漬けの調味料を入れて今度は蓋をして600Wで7分.....。
IMG_5535.jpg
600Wで7分セットしたけど5分位で確認したらいい感じだったので5分で終了~
この南蛮漬けのタレを一気に野菜に回しかけます

背面側でせっせと電子レンジ君が働いている間に三枚におろしてあった鯵に片栗粉でお化粧.....。
IMG_5538.jpg
本当はこれも軽くサラダ油を垂らして電子レンジで調理してみたかったんだけどメインのおかずが失敗したら立ち直れないので今回はこれだけは揚げました

揚げたての鯵を南蛮漬けのタレにジューっと浸して......。
IMG_5540.jpg

南蛮漬けは温かいよりも冷たい方が断然美味しいのでこれまた空いたジッブロックのタッパー一面に氷と水を少々入れたら出来上がった南蛮漬けを乗せて冷蔵庫のモードを一気冷蔵の強で一気に冷やしでお迎えに
IMG_5543.jpg

帰って来て盛りつけたらイタダキマス(* ̄¬ ̄)o―∈
IMG_5549.jpg
氷水+急速冷蔵でしっかり冷え冷え~~~

片栗粉を纏ったチンしたお野菜達もじゅわっとしっかりと味がしみてうまうま~~~

この調理にかかった時間...... お迎えの合間の時間は40分。
鯵を揚げている時間を含めても30分位かな

しかも使った調理器具、大きなジッブロックのタッパー2個です
もう完璧私の右腕と課した電子レンジ君 

ってか....あまりに楽しくて作り過ぎ 載せ過ぎ あとまだ3回もあるのにネタが尽きないかちょっぴり心配だけど、作ったらblogにupしたくてつい......

このペースで行くと最後の方はヘタレ記事になってしまう予感........

コメント

非公開コメント

momoさんへ

(^-^*)/こんちわ~♪
初めまして^^レシピブログからこちらに遊びに来ていただいて嬉しいです(*^。^*)
今まで電子レンジは温めチンしか使ってなかったのに
ちょっとした事を教えていただいたおかげでお料理の幅がグーンと広がりました^^

‘‘ィ(´∀`∩ 実は小出しにしようと思って試しにやったのですが
あまりの出来栄えに速攻Blogにupせずにはいられませんでしたぁ~(≧▽≦)/キャハ
ハッァ♪♪

茄子の色もすごく綺麗ですよね^^
これは片栗粉効果なのかなぁ~?

これからまだ3回の企画がありますので今からワクワクしてます^^
ネタ切れにならないように小出しにupしていきたいと思いますので
良かったらまた遊びに来てくださいね♪

晴子さんへ

(^-^*)/こんちわ~♪
ねっねっ、すごいよね~~~実験した自分が(@_@;)する出来でした(*^^)v
これ、出来れば次回のノルマの1記事にしたかったんだけど
あまりの出来のよさに思わず載せてしまいましたぁ~(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

そうそう、そして私もこの茄子の色には(@_@;)しました。
絶対色が悪くなると信じていたので(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

油も必要最低限しか使ってないので
さっぱりとした南蛮漬けを堪能出来ました~♪
ほんと今となっては電子レンジ様様です^^

あ゛~いいですねっ、キンキンに冷えた日本酒でキュイッ、プハ〜(#^.^#)

yuraさんへ

(^-^*)/こんちわ~♪
お久しぶりです♪ 少し落ち着きましたか?
急な事だったので大変だったでしょう...>
役員の仕事もあるしね...(^_^;)
色々と大変だけど自分の身体が第一なので無理しないでね^^

私、南蛮漬けの野菜が大好きだから鯵よりも野菜が凄いの~(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪
でね、素揚げした野菜はかなり油も吸うから試しにやってみたら
すっごくいい出来栄えで...油も最低限しか使ってないからヘルシーだし
食べた時にいつもよりもさっぱりしてて良かったよ~(*^^)v

それに茄子の色に(@_@;)

ここんとこの急激な暑さにバテ気味な胃袋に
南蛮漬けが染み渡りましたぁ~(*^^)v

Yuraさんも時間がある時に試してみてね(^_-)-☆

柴犬クッキーさんへ

(^-^*)/こんちわ~♪
野菜の量すごいでしょ~(*^。^*)
私ねっ、鯵も好きだけど南蛮漬けの野菜が好きなの~(#^.^#)
鯵は4尾分だよ(*^^)v

いつもは素揚げするお野菜達もなんとなく片栗粉をつけて
サラダ油を回しかけてチンしたらすっごくいい感じに出来上がって(*^^)v
なので茄子が大量の油を吸っていない分さっぱりとした南蛮漬けが出来ました♪

電子レンジ使いこなし隊は10月まで月1での活動なので
長期企画!ネタがなくならない程度にupしていきまぁ~す♪

miyukiさんへ

‘‘ィ(´∀`∩ 電子レンジ使いこなし隊頑張ってますよ~(*^^)v
っていうかすっごく楽しんじゃってます(*^。^*)
今まではほぼオーブンしか使わなかったけどこんなに便利だとは~ヽ(^。^)ノ

そうそう、私もよ!
購入時に付いてきたレシピなんて一回も試した事なかった(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

電子レンジを使うとキッチンも暑くならないし
何よりも必要最低限の油でこんなにいい感じに調理出来るんだもん
自分でも(@_@;)だよ~(*^。^*)

これ以外にもねっ、たっくさん色々とやってるの。
でもホント10月までの長期企画だからネタがなくならないように
気を付けつつ小ネタをupしていきたいと思いまぁ~す(*^^)v

ぺるちゃんへ

(^-^*)/こんちわ~♪
ねっねっ、美味しそうに出来たでしょ~(*^。^*)
おっかなびっくりやったのに大成功したから嬉しくて(#^.^#)
(゜-゜*)(。。*)ウンウン お野菜の下ごしらえだけでも大活躍!
だって野菜だけでも油で揚げるのと比較したら断然カロリーオフだしね(*^^)v

‘`ィ(´∀`∩ 次回は鯵もチャレンジしてみるぅ~(*^^)v
一番驚いたのが色合いだよね~^^
茄子の色がすごく綺麗なのに自分でも(@_@;)

みーしゃさんへ

(^-^*)/こんちわ~♪
はい、電子レンジで南蛮漬けを作ってみましたぁ~(*^^)v
で、多分、同じ要領で鯵の調理も可能とは思ったんですが
この日のメインであり失敗した時に別の準備をする時間がなかったので
安全な方を選択して鯵だけは油で調理しました。
次回は鯵もなんらかの形で電子レンジで調理してみたいと思います(*^^)v

電子レンジで調理したら野菜の色が綺麗なのが自分でもびっくりです(@_@;)
この他にも色々と挑戦してるんだけど
10月までの長期企画なので小出しにしていかないと
ネタが持ちそうにありません(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

No title

はじめまして!
あまりにも美味しそうな鯵の南蛮漬けだったものだから遊びに来ちゃいました。
電子レンジって優れものですね。
こんなに簡単に(時短で)出来上がってしまったらブログにのせたくなる気持ちわかります。
それにしてもナスの色のいいこと。
これからも電子レンジ料理、楽しみにしています!

No title

じゅららさん、こんにちは♪ヽ(=´▽`=)ノ
おおー!! レンジで作ったおかずとは思えないくらいの
素晴らしい美しさっ!!
これ、ホント素晴らしいですね~!!
でもって、一番驚いたのが、お茄子の
紫色が本気できちんと残っていること!
美しいです~!!o(*^▽^*)
これ、マジですごいなぁ、と
感心しましたよ~☆ヽ(=´▽`=)ノ

ふふふ、こんな素敵なおかずがあれば、ビール…、
いや、日本酒かなっ♪
…と、思わずのんべの血も騒いでしまう、
一品ですっ♪(´(エ)`*)ゝエヘヘッ

応援ぽちー☆o(*^▽^*)

No title

ju++raちゃん。おはよう~。
野菜がたっぷり入った南蛮漬け、とってもいいね。
この片栗粉とサラダ油、これやってみたいな~。。
茄子ってゆでたり、熱を加えているとすごく色が悪くなっちゃうのにとっても綺麗だね。
南蛮漬けは私も大好き~。夏はさっぱり頂きたいね。

No title

おはよう~

鯵の南蛮漬け・・これだけ野菜豊富に入ってると我が家だと野菜の方が
先になくなるかも!

野菜も簡単にレンジでできるんだ~レンジ命だね~

彩りもいいし食欲のない夏サッパリといいね~

**ju++ra**さんレンジ電子レンジ使いこなし隊で頑張って~
またレシピまってる・・・

No title

電子レンジ使いこなし隊員、頑張ってますね。
頭の固い私は、レンジに付いてたレシピも使ったことがないけれど、
この感じ、かなり良さそうですね。
茄子なんかとっても色がキレイに仕上がっていて、
フライパンで作るより見た目も全然良い!
おそらく油の量も少ないですよね。
楽しみにしてるから、またぜひ小ネタupしてください!

No title

こんばんはぁ。

おぉ〜!すごいっ。
美味しそう〜♪
お野菜の下ごしらえだけでも大活躍だよね。
今度アジもチャレンジ〜!
彩りもきれいで、お迎えの間に冷やされて美味しくなって・・・♪
いいこと尽くしだねっ。

レンジで南蛮ヅケですか~!

なるほど~~~♪
でも、アジはやはり、揚げるんですね^^;
でも、揚げた方が失敗しにくいんでしょうかね?

お野菜もカラフルでおいしそうです^m^
勉強になりました!
