「サンジェルマン本社横浜工場で行う夏休み親子パン教室&工場見学」~♪

おはようございます~ 夏休みに入ってイベント第一弾

ちょっと今日の記事は長いよ~

7/20にモニブラのテーブルマークさん主催「サンジェルマン本社横浜工場で行う夏休み親子パン教室&工場見学」に参加して来ましたよ~

パン作り大好きな私は当選通知が来た時は天にも昇る気持ちで早くイベント当日にならないかなぁ~って首を長くして待ってました

お出かけ前に色々とリサーチして、ここにはなんとアウトレットのパン屋さんブレッドボックス 北新横浜店 (BREAD BOX ) があると聞いていたのでイベント前にサンジェルマンのパンをお買い物~
DSC01098.jpg

こちらは工場の裏手にあるいわゆるアウトレット品が売られてます。
焼きムラや形が悪くなったりしただけの販売不適合品、アウトレットなので正規品の約半額......。バケットなんて100円だよ~

13:30頃に伺ったんだけどすでにこの時には菓子パンやお惣菜系はほとんどなく、バケットや食パン、バターロール、ドーナツなどがありました

しこたま買ってイベントへ
DSC01099.jpg

今回のイベントは親子20組40名。各回5組(10人)で4回実施
入口に行くとなんともぎこちないパン職人のお兄さんがお出迎え~

それぞれ名前の置かれた席に着き、用意していただいたコック帽をかぶります
DSC01101.jpg

こちらの冊子には美味しいパンが出来るまでの工程や今回のイベントで作る成形方法が載ってます
かわいい
IMG_5696.jpg

今回のイベントでパン作りを教えて下さるサンジェルマンのマイスター.......。
うひょっっっサンジェルマンのマイスターって.......
絶対に一般の人は教わる事の出来ない熟練した達人に教えてもらえるなんて凄すぎる~

そんなマイスター六馬さん他スタッフの方々の紹介の後さっそくお隣の部屋でパン作り~
DSC01102.jpg

まずは塩バターの田舎パン 粒々はライ麦 と思って調べてみました 
DSC01105.jpg
石臼挽きライ麦粉、マッシュポテトを練り込んだ生地にバター、イタリアの天日塩をのせて焼き上げてるそうです

1人2個ずつ~ 
生地はすでに一次発酵されていて丸く成形するコツを教えてもらい、成形したらホイロへ


さぁ~ドンドン行きますよ~
お次はサンジェルマンでも大人気のダブルウインナーロールです

サンジェルマンと言ったらこれ と言っても過言ではないロングセラーの大人気パン
こちらも1人2個ずつ作りますよん
DSC01106.jpg
マイスターの六馬さんに生地の伸ばし方、成形方法を教えてもらい自分のパンの成形

yu-ちゃん、打ち粉をし過ぎて生地が滑っちゃって悪戦苦闘してたけどなんとかウインナーに巻きつけて.....。
DSC01110.jpg

アルミカップに入れたらこちらもホイロ~
DSC01112.jpg

イベント内容が動物パンや食卓パン等のパンの製造って聞いてたから2種類位かと思ってたら.....なんと5種類のパン作りキャァ♪(*ノ∀ノ) もう最高~

ちゅうことでお次はバターロール

昔、パン作りを始めた頃大の苦手だったバターロール。緩く成形したつもりでもギュッとしたパンになっちゃって作るの嫌いだったけど段々とふわっとしっかりした線が残るバターロールが焼けるようになってからは良く作るパンの一つ

まずはマイスターに成形を教わります しずく型にして...伸ばして.....くるくるぅ~
DSC01114.jpg
おぉ~~~ さすがマイスター あっという間に1個が出来上がりました

続いて自分たちの.......難しい~
けどなんとか出来ましたよん こちらはyu-ちゃんが作ったバターロール
DSC01116.jpg

こっちは私の~ 3個中1個目は撃沈.....マイスターにコツを教えてもらって....。
DSC01115.jpg
なるほど~~~ちょっとしたコツでこんなに綺麗に出来るようになりましたぁ~

こちらはバターロールを作る達人堀江さんの技
DSC01117.jpg
しずく型に成形したパン生地をびろ~~~んくるくるっ
なんとわずか3秒足らずで1個のバターロールが出来ました

これでご飯食べてますから~と恥ずかしそうにおっしゃってましたがマジックでも見ているようでした

ラスト.....動物パンの成形です カニとカメさんを作りますよ~
一つ一つの工程を丁寧に説明してくださり見本が完成しました~~~

カニ
DSC01144.jpg

カメ
DSC01134.jpg
動物パンってこういう風にパーツを作って組立るんだぁ~と改めて感心&楽しい~

パンの真ん中にはチョコレートが入ってますよん

そうこうしているうちに一番最初に作った塩バターの田舎パンの二次発酵が終了したので焼きに入ります
まずはクープを入れてバターを絞って塩をトッピング
DSC01150.jpg

バターを絞るのはyu-ちゃんのお仕事 この時の顔が真剣で思わず
DSC01152.jpg

最後に塩をトッピングします この粒は多くて10粒程度.....それ以上だとしょっぱくなり過ぎちゃうので.....。と言われて....ウムムム 難しい~~~
DSC01155.jpg

∩‘・◇・)ハイッ!!オーブンにパンを入れて焼きますよ~ オーブンに入れるのは子供達
業務用の大きな大きなオーブン......初めてみる大きさです
暑いので気をつけてね~~~
DSC01156.jpg

縁に触った訳じゃないけど熱気で熱つっ
DSC01161.jpg

このパンはクラストパリっ、クラムしっとりに焼き上げるために蒸気焼成します.......
DSC01162.jpg

続いてバターロールに塗卵します 刷毛で塗るタイミングと焼成時のコツも伝授していただきました
DSC01168.jpg

次はダブルウインナーロール こちらは塗卵した後に真ん中にマヨネーズをたっぷり~
DSC01169.jpg
マヨ....無理なのでyu-ちゃんの2個だけにしたら.....マヨがダメならケチャップどうぞ~
とわざわざケチャップを出してくださいました......優しい~

ラストは動物パン 
DSC01147_201407232226172c9.jpg
トッピングは好きなのを使っていいよ とこんなにたくさんの種類を用意してくださいました

そして好きなように出来上がったのが........なんじゃこりゃ~~~
DSC01178.jpg
右がyu-ちゃんの作品、左が私~ これをオーブンに入れたら休憩&試食タイムです

別室に移動すると......バターロール、塩バターの田舎パン、ダブルウインナーロールが出来上がってました
DSC01187.jpg
これ、ぜ~んぶ私とyu-ちゃんが焼いたもの~~~ すっごく美味しそうでしょ~~~

このカレーパンは試食用作ってくれたもので~す 揚げたてですよ~
DSC01189.jpg
自分達の作ったパンはお土産に......マイスターが作ったパンは試食として頂きました

美味しくって(当たり前だけど)この時ばかりは炭水化物なんて怖くないぞ状態
この後、中華街に行くっていうのにyu-ちゃんはカレーパン1個半、バターロール1個食べてました

暫くすると動物パンも焼きあがり~~~ 私の
DSC01190.jpg

yu-ちゃんのカメ・ペンギン・猫・なんちゃらパンが完成~
DSC01192.jpg

試食タイムでゆっくりした後、サンジェルマンの工場見学に~~~

製造ラインを見学したり、ちょうど工場で作った生地を機械ではなく人が量りを使って分割している作業を見れたりとこれまた通常では体験できないような内容を見学させていただきました。

もちろん色々と企業秘密ありの為、工場内は

生産ラインを見学した後は、販売の研修 接客の仕方からレジの打ち方までを習います
DSC01195.jpg
私がお客さんでyu-ちゃんが店員さん お互いちょっと恥ずかしいね~

最後に終了証書を頂いて、皆さんで記念撮影をして幕を閉じました.......
IMG_5697_20140723230530600.jpg

自分たちで作った沢山のパンに加え、サンジェルマンの工場で作られたパンをお土産に頂き、テーブルマークさんからは冷凍パン3種類も.......こんなに沢山もらっちゃっていいの って思うほど沢山のお土産を頂きました
DSC01223.jpg

パン作りから始まり、物凄く充実したイベント......多分、スタッフの方達も普段は物を言わないパン達を相手にしている分、ど素人の私たち&子供への対応.....すごく疲れたと思います。
が終始にこやかに対応してくださり夏休み早々とても楽しむことが出来ました

このイベントを開催してくださったテーブルマークの鈴木様、サンジェルマンのマイスター六馬さん始めスタッフの皆様ほんとうに貴重な体験をありがとうございました

そして、この長~い記事を最後まで読んでくださった方......ありがと~
このイベントに参加して益々パン焼きが楽しくなっちゃったよ~~~  

パンが無くなったらまたパン作り励みます

テーブルマーク株式会社
テーブルマークファンサイトファンサイト参加中

コメント

非公開コメント

テーブルマーク 鈴木様へ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
木曜日は無事に帰れて良かったですね^^
最近は本当にゲリラ豪雨とかすごくて、しかも電車が止まったりとか異常ですからね(^_^;)

あらら...せっかく用意したビニールを?
でも、あれだけの人の前に立ってイベントを仕切りつつ
色々とやるって本当に大変ですよね^^ ドンマイドンマイ(*^-゚)vィェィ♪

追伸の件、ありがとうございます^^
自分の作ったパンが上手いとか美味しいって言ってもらえるのが一番嬉しいです┏○
六馬さんに教えてもらった成形も一昨日復習しましたぁ~♪

お気づかいくださりありがとうございます

テーブルマーク鈴木です。
木曜の雷雨のことまでご心配くださりありがとうございます。

日曜のパン教室の後は電車が止まって歩いて帰りましたが、木曜はなんとかたどり着くことが出来ました。

が・・・
日曜の教訓を踏まえお土産にかぶせるビニールを用意したにも関わらずお渡ししないという大失態をしでかしてしまいました。。。
皆様お帰りになる時は特に曇ってなかったのですが。ゲリラ豪雨をなめてはいけませんね。

追伸
完全に個人的な感想ですが、皆様が作られた40個の動物パンの中でじゅらら姫が作られたカニと亀が一番見栄えが良かったと思います。
うちの講師陣よりも上でした。

テーブルマーク 鈴木様へ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
いえいえ、楽しかった事を出来るだけ伝えたくて長文な記事になっちゃいました(^_^;)

>とても上手だと六馬や堀江も感心しておりました。
ほんとですか?そんなこと言われたら天狗になっちゃいますよ~(*゚ー゚*)ポッ
どんな言葉よりも

カメさんの目、気に入っていただけました?
ちょっとした工夫で可愛くなるのであのレーズン見た時にやってみました^^
木曜の15時頃、あ~今頃皆でパン焼いてるんだろうな~なんて思いながら仕事してました(^_^;)

お土産も沢山ありがとうございます^^
少し何人かのお友達に分けて、冷凍出来るものは冷凍してあと食パンのみです(*^^)v
今朝はテーブルマークさんのメロンパン頂きました♪

なので一週間ぶりにパン焼きましたぁ~❤
もちろん六馬さんに教えていただいたあの成形で(*^m^*) ムフッ

またあのような体験が出来るといいなぁ~と思ってます^^
あ、一度当たった人はダメかな~(^_^;)

こちらこそ、今回は貴重な体験ありがとうございました^^
通販で販売される冷凍パンも楽しみにしています^^

あ、木曜日もものすごい雨が降りましたが無事に帰れましたか?


ぺるちゃんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
でしょ~?でしょ~?でしょ~(*^。^*)
こんなに充実したイベントは初めてだよ~~(^^♪

もうねっ、早くパン作り再開したいのに焼けなくて...。
でもここんとこ忙しくて気力ないからちょうど良かったわ~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

お土産もお友達にあげたり冷凍したりしてほぼなくなったぁ~^^
あ゛~そっかぶーちゃんに手伝ってもらえば良かったな~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ウインナーロールの成形いいでしょ?
こういうのは思いつかなかったから覚えられて嬉しい~(^^♪
今日は一週間ぶりにあのパン焼いたよ~(*^^)v

ペンペンちゃまへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
うふふ♪(* ̄ω ̄)v みりき的なイベントでしょ〜\(//∇//)\
もう、めっちゃ楽しみだで、参加したらめっちゃ楽しかったよ〜♪

一日中パンに囲まれて仕事したいからサンジェルマンで働きたい!
って言ってきた(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

マヨダメ(>人<;) 少しだけもダメなの…。
そうそう、マックとかケンタはマヨ抜き注文♪(* ̄ω ̄)v

miyukiさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
素敵でしょ〜♪いいでしょ〜♪
お家で作るとお互い勝気だから衝突して面白くなーいっ。
プイッとキッチンを去ることもあるけどこの日は終始楽しく過ごせました〜♪

少食で小学校で勉強よりも給食大丈夫?と先生方に心配された
yu-ですが今では食べること、作ることが大好きになりましたよん♪(* ̄ω ̄)v

miyukiさんもお子ちゃまとこう言う体験してみてはいかがですか?
楽しいよん♪

晴子さんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
うふっ、もうね、もうね、この体験一生のお宝〜\(//∇//)\
モニプラさんで募集してて、ダメ元で応募したら当たって♪

マイスターに教わり、業務用オーブンで焼き上げ…
その場で試食…もう〜最高(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

サンジェルマンの方々も子供達にもとっても優しくて
なんとも唐突な質問にも半分苦笑いで答えてくださってました♪

お野菜のサイト、ありがとうございます!
このお野菜達が晴子さんの手で素敵なお料理に変身してたのですね〜♪
こう言うのって商品代金よりも送料の方が高いことが多いけど
良心的でいいですね!
週末ゆっくり訪問してみたいと思います(≧∇≦)

みーしゃさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
今日も暑いね〜σ(^_^;)
関東、予想気温35℃…職場に着くだけでヘロヘロ〜(>人<;)

工場見学とパン作り、めっちゃ楽しかったよ〜\(//∇//)\
(o´・ω・)´-ω-)ウン 実はyu-より私の方がワクワク!
行かないって言われたらどーしよーと寸前までドキドキでしたσ(^_^;)

そー、もう、サンジェルマンでパン作りを教えてる
プロを通り越したマイスターの方にコツを教わって天にも昇る気持ち!
早くパン作りをしたいよー。
でも、久々に焼くパン…どれにしようか選べなーいσ(^_^;)

パンは食べきれましたか(笑)

テーブルマーク鈴木です。
とても丁寧な記事をありがとうございます。
この記事があれば、当日なにをやったか社内で説明する資料を作る必要もなさそうです♪

いつもパンを作られているのでとても上手だと六馬や堀江も感心しておりました。
特に亀の目がハートなのはとても素晴らしいアイデアなので早速昨日のパン教室の時に皆さんにご紹介させていただきました。

なんか張り切りすぎてお土産がとんでもないことになってしまいごめんなさい。食べきることはできましたでしょうか?

皆様にご好評いただいたので、定期的に開催したいなぁと考えております。
これからもどうか末永くサンジェルマンをよろしくお願いします。

じゃなかった・・・テーブルマークをよろしくお願いいたします。

No title

こんばんはぁ。

夢のようなイベントだね〜!
見本を見れる!おしえてもらえる!実際に作れる!お土産にいただける!
あ〜、いいなぁ〜!

お土産他にもいっぱいで、しばらくパン焼けないね〜。
ぶーちゃん連れて手伝いに行こうか?(笑)

つやつやに焼き上がったパンにうっとり〜♪
やっぱりウインナーロールの成形は真似したいね〜。

柴犬クッキーさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
(*'ー')(,,*)うんうん 夏休み早々楽しいイベントに参加して来たよ~(*^^)v
そうだねっ。昔はイベントに参加してもすぐに飽きちゃったりしてたけど
今回は真剣そのもの.....かなり楽しんでたよ~(*^。^*)

そ~、バターロール...難しい...。
ま、確かにそうだよねっ。プロと素人じゃ....(^_^;)

ダブルウインナーパンも可愛いでしょ?
私もこれ気に入ったからそのうち作るぅ~(*^^)v

お土産凄いでしょ~(^_^;)
炭水化物、炭水化物、炭水化物~~~(@_@;)
でも、美味しいパン達だらかとっても嬉しかったよん♪

しばらくパン焼きは休業だぁ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

とあさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
うふふっすごいでしょ~^^
yu-はイマイチかな?って思ってたけどかなりワクワクして
当日もすごく楽しんでたぁ~(*^。^*)

ねっ、夏休みの一つのイベントとして参加出来て良かったよん^^
とあさんもこういうのに申込んでみたら?

yooochannさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
でしょ、でしょ、でしょ~~~~(#^.^#)
これ見た時にyu-に声をかけたんだけど断られたらどうしよう
って思っちゃったけどすんなりokもらえてしかも当選(*^^)v

(*'ー')(,,*)うんうん ほとんどの人が初心者だったよ~^^
で、成形とかしてたらやっぱり手馴れてるって言われたぁ~(*^。^*)
手つきが違うって...♪

ダブルウインナーパンいいでしょ~^^
これ、私も自宅で作りたいって思ってるの~(*^。^*)
あと、バターロール(*^m^*) ムフッ

業務用のオーブンは違うよね~^^
何℃で何分? (*'ー')(,,*)うんうん もちろんチェックしたけど
上火下火だから家庭のオーブンでは自分の家のオーブンの癖を把握して作らないとダメだね(^_^;)

パンが無くなったら何パン焼こうかなぁ~(*^。^*)
バターロールかなヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

じぇいちゃんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
すごいでしょ~~~~(*^^)v
作るのは2種類位かな~って思ってたらこんなに(*^m^*) ムフッ

子ども達もパンの成形楽しんでたし、業務用のオーブンに
蒸気が入った時は一同「おぉ~~~」って♪

やっぱり業務用のオーブンは違うよね~^^
欲しくなっちゃった ← アホかっ(^_^;)

No title

サンジェルマンのパン教室&工場見学!
なんて魅力的なイベント~♪
いいな いいな~羨ましい
私も参加した~いO(≧▽≦)O
マイスターに教えてもらいた~い
さすがじゅららたんの娘ちゃんyu-ちゃん お上手だわ☆
すご~い美味しそうに焼けてる!
サンジェルマンで働けるねっo(*^▽^*)o

マヨ じゅららたん苦手だっけ?
私もあんまり好きじゃないんだぁ(;^_^A
ハンバーガー屋さんでマヨ抜きで頼んじゃう
ちょっとならいいんだけど
たっぷりつけられると・・・(w_-;

No title

素敵な体験してきたんですねー。
いいなー、いいなー。
家で作るのとは全然違いますよね。
yuーちゃんも良い経験ができて、またパンが好きになったことでしょう(*^_^*)
最高の思い出ですね!

No title

じゅららさん、こんにちは♪ヽ(=´▽`=)ノ
もうね、今日の記事、本気で感動~!!
こんな体験コースがあるのですねっ!!
仕上がりも売り物になるような素晴らしいものだし、
なにより、yu-ちゃん楽しそう♪
そして、yu-ちゃんを見守る工場スタッフさんの優しい
笑顔がいいですよね♪

ところで、今日いただいたコメントのお野菜のお味の件。
私、日本にいるとき、ほぼここのお野菜を使っていたのですが、
ここはそこそこおススメできますよん♪

http://www.famfarm.net/

もしご興味あれば、ご覧くださいませ~☆

応援ぽちっ☆o(*^▽^*)

ご丁寧にお祝いコメ、ありがとうございまーす!

じゅららさん、こんにちは!
外気温35度到達したそうですが、いかがお過ごしでしょうか?
先ほどはお祝いコメ、ありがとうございました!

工場見学楽しそう~~~
yu-ちゃんもそうでしょうけど、実はじゅららさんのほうが楽しんでいたりして?
パン成形のコツとか、教えてくれたんですねーーー
私も行きたかったな~(冬だったら、喜んで行くのに。。。笑)

No title

こんにちは~

夏休み早々言い体験できましたね~
yu-ちゃんも1年でぐ~んと大人になったみたいよ~

いいな~私も行きたい・・・ロールパンも簡単なようで難しいよね~
格好よくできてしまったら職人さん泣くよ・・・

ウインナーパンいいね~
yooochannさんも気に入ったみたいね~
私も気に入ったわ~

今度挑戦ですね~

でもたくさんのお土産凄い・・・
お疲れ様~

No title

うわ~、すごいね、yu-ちゃん
喜んだでしょうっ
夏休みのいい経験だねっ

私も行ってみたい(笑)

No title

おはよう~これ大人だけでも行きたいわ!!
親子パン教室っていったらお母さんも初心者じゃない??
パン作りを熟知したじゅららさんの鋭いまなざしに先生気が付いてなかった???(笑)
ここまで本格的にたくさんの種類のパンを作らせてくれるって
うれしいね~
Wウインナーパンの形が気に入りました、焼いてみよう~
やっぱりプロが使うオーブンで焼くと美味しさも違うよね。
何℃で何分???チェックした?

いや~羨ましい!!
パンが無くなったら最初に何パン焼く???

No title

すごーい!!
パン屋さんみたいな品数!
いいイベントね♪
子供たちの笑顔がいっぱい見られそう♪

パンもふんわり美味しそうに焼けてるね^^

うちは子供いないから こーゆーの憧れちゃうわ~!
