電子レンジ使いこなし隊♪二回目は【蒸す】がテーマだよ♪

こんばんは~

今日は8/6に第二回目のオレンジページ電子レンジ使いこなし隊の撮影に行って来たのでそのご報告です
キャンプから帰って片づけをしてしかも下界は暑くて少々ヘロヘロになりつつの参加でした

第二回目のテーマは【蒸す】です今回も最新のビストロを使って調理しますよ~
DSC01488.jpg

第二回目は料理研究家の藤井恵先生に教わりました 
DSC01490.jpg

今回のテーマ【蒸す】のメニューは焼売、中華風ピクルス、坦々スープです
すべてビストロで作ります 今回のメニューも目から鱗で出来上がるのがとっても楽しみでした

家庭で餃子は作るけど焼売ってあまり作らないよね 
いい蒸篭は高いから100均で買った蒸篭持ってるけど一人前しか入らないから面倒でっ......

それにピクルスも液をコンロで作って野菜に加えるのが一般的な作りかたで電子レンジを使うなんて発想ないし、スープもコンロだよね~......。

ではでは、さっそく藤井先生のデモンストレーションからです

まずはスチームコントロール機能を使って焼売を作ります
下ごしらえもビストロ君を使いますよ

玉ねぎのみじん切りはヘタを向こう側にして縦に切れ目を入れた後、横に2~3箇所切れ目を入れ端からカットして行きますよ~
焼売の玉ねぎは生のまま使わずビストロ君で下処理をしますラップなしで電子レンジ600wで1分。すると余計な水分が出てしっかりと具に馴染むようになるんですって
DSC01492_20140815223752ea3.jpg

そして次は干し椎茸。こちらもビストロ君で下処理
ラップなしの電子レンジ600wで20秒~30秒加熱することによってあっという間に干し椎茸が戻ります
DSC01494.jpg
軽く絞ってから小口切りまたは粗みじん切りに......

そうしているうちに玉ねぎが仕上がるので冷めてから余分な水分を絞ります。
DSC01495.jpg
こうすることによって辛みが抜けて甘みになります

と、ここでお肉と玉ねぎをつなぐ役割をする片栗粉を入れパラパラになるまで混ぜたらお肉と合わせて行きます。
いんと。。。挽肉は冷蔵庫から出したてのものを使うと良いそうです

そして、調味料はすべての材料を一度に入れずに一つずつその都度よく混ぜ合わせるのがいんと。。。
全~部入れた時と味わいが全く違うそうなんですよ~

そしてまたまたいんと。。。
具材を加えて行くときは旨味のある物から加えて行くとひと味もふた味も味わいが変わるそうなんです。

いや~料理を初めて○○年、調味料や旨味のある物から加えて行くことで出来上がりの味が変わるということには本当にびっくりです 何十年も料理してるけど知らなかった~

ここで余談です 藤井先生、自慢じゃないけど等分にするのが大の苦手なんだろそうです

続いて焼売の包み方のコツを教えて頂きました
通常親指と人差し指で輪を作ってヘラで具を包んでいきますが、普通の人はこのやり方とても難しいそうなので皮を置いて真ん中に「ちょんちょん」と水をつけ具を置いたら
DSC01500.jpg

こんな感じに輪にした指に乗せて回しながら包んで行き、最後に真ん中らへんをキュッと窪ませてあげるといいそうですよ
DSC01497.jpg
で、またまたここでいんと。。。
皮はヒラヒラさせとかないできちんと具に貼りつるのがコツ。
そうすると蒸し上がった時に剥がれず綺麗に出来上がるそうです

全部出来たらビストロ君に入れて蒸して行きますよ~

出来上がりましたぁ~ 
皮が焼売の具にキュッとひっついてて皮がブヨブヨしてなくてとっても美味しそうですぅ~
DSC01506.jpg

そしてお次は副菜2品。まずは中華風ピクルス~
ピクルスも電子レンジを使うなんて本当に驚きです

きゅうりはまず皮を剥きますよ 皮を剥くことでシャキシャキ感が際立つんだそう
そして半分にカットしたら種を取ります。長さは3~4等分にカット。
セロリも筋を取りきゅうりと同じような太さにカット。
DSC01510.jpg
人参は横に等分にしてから7~8mmにスライス。火が通りにくいので若干きゅうり達よりも小さめに
パプリカは意外にも味が入りやすいのでセロリと同じ大きさで

野菜をカットしたらピクルス液を作っていきますよ~
DSC01511.jpg
ボウルの中に材料を入れるのですが、好みのバランスを作るには酢と砂糖を同量にすると好みの味が作り易いそうです

ここで.....知っ得電子レンジワザ
ピクルス液が出来たら野菜を加えて落としラップをしたら電子レンジでなんと1分
DSC01514.jpg
※落としラップとは....ギュッと蒸気を回してより馴染みを良くする効果があります

あっという間に完成です
DSC01515.jpg
後は食べる時まで自然に冷まして行けば

続きまして坦々スープを作りますよ~~~ もうすでに2品で目が点なんですが......。
いきなりいんと。。。
まずはスープの素となる挽肉に味をつけて行きます。
DSC01516.jpg
ここでもいんと。。。
初めに香味野菜を加えると香味野菜の味が勝ちます。初めに調味料を加えると調味料の味が勝つそうです

材料を入れたら箸でかき混ぜます。
手でやってしまうと団子状になってしまいスープの出汁が出にくくなってしまうそうなんです。
DSC01517.jpg

材料を混ぜ合わせたら水とすりごまを加えラップをせずに電子レンジ600wで4~5分。
DSC01518.jpg

レンジから取り出したら灰汁を取り除いて器に盛りつけネギとラー油を入れたら完成です
DSC01520_20140815235815174.jpg

以上ここまでが藤井先生のデモンストレーションです
この後早速実習&試食。この3品を30~40分で作りますよ その模様は調理編でご紹介しますね

コメント

非公開コメント

ぺるちゃんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
この焼売美味しかったよ~。

おさらいがてらお家でも作ったんだけどyu-も美味しいってめちゃ気に入ってたよ^^
あっ、ぺるちゃんティファールの蒸し器持ってるもんね~♪
うちらの電子レンジでもちゃんと作れたよ(*^^)v

8/26にUP予定だからもう少し待っててね(^_-)-☆
ピクルス美味しいよん(*^m^*) ムフッ

ALOHANOHANOさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
えへへっ、いいでしょ~~~~(^^♪
まさみ先生も藤井先生も気さくで話しやすい方でしたよ^^

お料理って習っても強い意志がないと作らないよね(^_^;)
私blog upっていう宿題がなかったら習うだけかも~( ̄∀ ̄*)イヒッ

No title

こんばんはあ。

うわぁ〜い!
焼売のレシピ楽しみだなぁ〜。
私は蒸し物はみんなティファールので蒸しちゃうんだけど作ってみたいなぁ。

ピクルスもすぐに食べられていいねっ。
調理編も楽しみにしてるね〜。

いいな~

TVで見たことある有名な先生から直接教えてもらえるっていいですね~。
でも、料理教室行っても全然作らないワタシには宝の持ち腐れだな…(;^_^A

yuraさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
キャァ♪(*ノ∀ノ) yuraさんお久しぶりですぅ~(^^♪
ありゃりゃ...パソの調子が悪いんですか....。
急な事で大変だったと思うけど少しずつ落ち着いてきたかな?

∩‘・◇・)ハイッ!! 電子レンジで干し椎茸やってみてください♪
簡単で便利でいいですよ~^^
焼売もスチーム機能を使って.....もう本当に電子レンジで調理するすべてが目から鱗(@_@。

レンジを使うとキッチンも暑くならないからこの時期は嬉しいし
ピクルスも....。
こちらのレシピは8/26にオレペの電子レンジ使いこなし隊のページに
掲載されるので参考にしてみてください┏○

ブログの再開楽しみにしてます^^

晴子さんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
電子レンジで干し椎茸が戻せるなんて....しかも最速(*^^)v
目から鱗ですよね~ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
使いこなす事によって電子レンジはほんと自分の右腕になります^^

ねっ、パンを焼く時にスチーム機能は使ってるけど
蒸し物の為にスチーム使った事ないのでびっくりでした(@_@;)

ビストロ君、欲しいけど、まずは自分の持っている電子レンジを使いこなさなくては(*^^)v
と思っているのでこれからもドンドン色んな事に挑戦して
電子レンジを使いこなして行きたいと思っているので今後ともよろしくです┏○

早く自宅でもスチーム機能使いたいけど.....時間がな~~~い(/_;)

みーしゃさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
我が家もビストロ君ではないけどスチーム機能はついてるから焼売作れそうだよ~(*^^)v
ほんと、調味料や香味野菜の入れる順番で味が変わるなんてびっくりだよね^^
レシピは8/26にオレペのサイトに掲載されるので
掲載されたら是非参考に作ってみて~めちゃうまだから(*^m^*) ムフッ

4回とも別々の料理研究家の方に教わります♪
こんなこと最初で最後だと思うから思う存分楽しみます(*^^)v

後編はまもなくUPしまぁ~す^^

柴犬クッキーさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
お盆終わりましたね~^^
なんかあっという間.....。

私は特にお盆だから...というのはなく普通に過ごしてますよ~^^
あ、今日は実家にお泊りに来てます♪

電子レンジ使いこなし隊の記事読んでくれてありがとう~♪
なんかあれもこれも伝えたいなって思うとどうしても長くなっちゃって(^_^;)
とにかく教えてもらうことが新鮮なので参加してるのがとっても楽しいです(*^^)v

焼売は作っても100均の蒸篭でチマチマ蒸してたわ~(^_^;)
ほんと、沢山機能があるから使いこなさないとね(*^^)v

No title

ju++raちゃん。こんばんは~。
お久しぶりです。自分のパソコンがすごく調子悪いので、また使えなくなる前におじゃましました。。
干しシイタケ、これからやってみるね~。
早く戻す方法いいね。
シュウマイもこうしてレンジで作れちゃうんだね。うちちゃんとした蒸籠あるけど、本当に使ってないわ~。
ピクルスも簡単なんだ~。すごく参考になりました。。
そろそろブログ復活しようと思ってます(パソ次第なんだけどね)
またよろしくね~♪

No title

じゅららさん、こんにちは♪ヽ(=´▽`=)ノ
ほえ~!!
しいたけが20秒程度でもどるとはしらなんだー!!(*゚▽゚*)
ほんと、いろんなことができるんですね☆

それにしても、レンジでシューマイとか、ほんと
新しいわぁ~っ!!ヽ(=´▽`=)ノ
なんかね、私、レンジ技全く知らなくって(^^;
なので、じゅららさんところで大いに学ばせて
いただこうと思ってるんですよ~☆(´(エ)`*)ゝエヘヘッ
むふふ、次の記事も楽しみだー!!ヽ(=´▽`=)ノ

応援ぽちぽちー☆o(*^▽^*)

ほぉ~~~♪

じゅららさん、こんにちは!
ウチにはビストロはないですけど、シューマイのレシピ、大変参考になりました!
色々コツを教えて頂いて、マネしてみたいと思います^^
藤井先生って、え~っとたしか、3分クッキングにも出演されてましたね?
いいなぁ、有名な方に教えて頂けて!
うらやましい~
続編も楽しみにしていまーす!

No title

おはよう~

お盆も終わり・・・ホッとしています~~
昨日は、みんなでピザ作りしました・・・

**ju++ra**さんはお盆何してたの?

電子レンジ使いこなし隊・・読ませてもらいました~
干し椎茸・・・うん・・・前に何かで見たことある・・・けど・・・
ついいつもの癖で・・・ぬるま湯に漬けて戻してた・・・

焼売の包み方も難しい・・・
いつも適当・・・

ピクルスもレンジでできる・・・?
私の頭はローテクだからなかなか着いていけないね・・・

でも・・焼売はオーブンで作ってました・・・

蒸すから後のレンジの掃除も兼ねて・・・

昨日たくさんついてるけどなかなか使いこなせないわ~~
また取り説で色々お料理作ります・・・
