ロースト胚芽入りの塩パン【レシピ覚書付】

こんにちは~

今日は先日食べたサンジェルマンさんの塩バターの田舎パンがとっても美味しかったのでなんとな~くアレンジして作ってみました

家族3人で食べきりサイズです

サンジェルマンさんの塩バターの田舎パンと言っても家にある材料で作ったので形だけ真似たという説も

だってね、全粒粉がなかったのでロースト胚芽に変更 そしてマッシュポテトも無かったので生のじゃがいもをすりおろして大体の加水に合わせたからなんとも大雑把なgとなってます

でね、適当アレンジで焼きあがったのがこちら
IMG_5806.jpg
どうサンジェルマンの塩バター田舎パンに似てるでしょ

朝、カットしてみたよ
蒸気焼成したからクラストはしっかり、クラムはおじゃがさんの力も加わってふわふわ
IMG_5810.jpg
トッピングの塩が所々に散らばってて何も付けずにこのままパクパク行けちゃう美味しさだよん

こちらはオーブンに入れる前のお姿
本来なら絞り袋にバターを入れて絞り出すんだけどめんどくさいから棒状にしたバターをトッピングして塩をパラパラ…
IMG_5800.jpg

んふっ、似たようなおさしんだけどオーブンから出したてよん
IMG_5803.jpg

では、レシピです 
強力粉...160g
ロースト胚芽...10g
ドライイースト...4g
砂糖...3g
塩2.5...g
すりおろしたじゃがいも...17g
水....100cc

塗卵...適量
トッピングの塩...少々 ← 本当に少しにしないとかなりしょっぱくなるので本当に気持ち程度。
トッピング用のバター...適量

焼成温度210℃ 加熱水蒸気焼成 13分

自分では美味しいと思ったけど、なんとな~く、なんとな~く計量しながら作ったので自信がないっす 
あくまでも覚書ですので作られる方は参考程度にしてくださいね~

また、ロースト胚芽よりも全粒粉の方が癖がないかもしれないのでそのうち全粒粉をポチったらまた試しに焼いてみたいと思います


コメント

非公開コメント

ぺるちゃんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
塩パン美味しいよね~^^
この間食べてからちょいハマってるぅ~( ̄∀ ̄*)イヒッ
これねっ、1個の生地量150gと大きいからちぎって食べるといいよ~♪

あ、多分ねっ、ロースト胚芽よりも全粒粉の方が合うと思うよん^^
全粒粉が無かったけどどうしても作りたくて作ったのだぁ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

No title

こんばんはぁ。

塩パン好き〜♪
見た目とってもいいねっ。
全粒粉はいっつもあるけど、ロースト胚芽がないわ。。。

もっちり美味しそうだね〜。
ちぎりたいぃ〜!

晴子さんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
∩`・◇・)ハイッ!! ロースト胚芽ってものがあるんです♪
香ばしくてちょっと癖があるかな?
yu-が小さい頃は「嫌っ」て言われてずーっと作ってなかったけど
今はすっごく好きみたいでお気に入りの一つですよん(*^^)v

この前の親子教室のパンが美味しかったので作ろうと思ったんだけど
材料が違うから結局のところ形以外は別物になっちゃった(^∇^)アハハハハ!

昨日、全粒粉を購入したのでこのレシピでも一回作ってみまぁ~す♪

おお~なんてありがたいお言葉^^
私のblogで吸収できることがあったらどんどん持ってっちゃってくださいニャハハ(*^▽^*)
私はいつも晴子さんから色々と教えてもらってるのでいつも感謝してまぁ~す┏○

家常菜tama飯店さんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
(*'ー')(,,*)うんうん 美味しかったものををこんな感じだったかな?って
思い出しながら近い味にしていくのって楽しいですよね~^^

今回は結局形以外まったく別物といっても過言ではない代物になりましたが
ま、これはこれで美味しかったのでv(*'-^*)-☆ ok!!

昨日全粒粉も買って来たのでまたアレンジしてみようと思います(*^^)v

恒例のキャンプ行ってきたんですね~^^
40人かぁ~、それは賑やかで楽しいですね^^
うちがキャンプしてる時に20人位の団体さんが来てましたがとっても楽しそうでした。
大人数でワイワイもいいですよね♪

No title

じゅららさん、こんにちは♪
なんとっ!!ヽ(=´▽`=)ノ
ふっくら素敵なパン、ホント最高ですな~!!
なるほど、ロースト胚芽なるものがあるんですね☆
いかんせん製パンはずぶの素人もいいところなので、
製パンに関する素材、知らないものが多くて(^^;
ふふ、毎回じゅららさんから学ばせていただいて
おりますよ~♪

それにしても、これがテーブルにあったら、
ほんと最高だろうなぁ♪(´(エ)`*)ゝエヘヘッ

応援ぽちぽちー♪ヽ(=´▽`=)ノ

再現品って楽しい

こんばんは。

再現レシピって楽しいですよね、試行錯誤しながらなるべく近づけるって、勉強にもなるし頭のトレーニングとしても味覚の確認にもなるので私も好きです

キャンプですが、行ってきましたよ

もう、ナニがナンだかわからない40人ぐらい参加してました(苦笑)

んまあ、初めて参加する人でも、趣味が基本的に同じなので話は合いますからね

全然問題なく盛り上がれます
