電子レンジ使いこなし隊♪二回目【蒸す】調理編♪

こんばんは~ 
今日は朝一で美容院に行った後、実家に来ました。実家はネット環境がないのでiPhoneでペアリングしてまする

電子レンジ使いこなし隊♪二回目は【蒸す】がテーマだよ♪に続き実習編をお送りします

まずは出来上がったおさしんを..... んふふっ 美味しそうでしょ~
DSC01539.jpg

∩‘・◇・)ハイッ!! 藤井先生のデモは焼売が先でしたが実習編では先に中華風ピクルスを作ります
教えて頂いたようにきゅうり等下ごしらえをしたらボウルに材料を入れたら~~~
DSC01524.jpg

落としラップをして電子レンジ600wで1分加熱ですよ~
DSC01525.jpg


中華風ピクルスはあっという間に出来るのでオーブンから出して軽く混ぜ合わせたらそのまま味を馴染ませておきます

レンチンしている間に、第二回のメインおかず、焼売を作っていきますよ~

こちらもデモ編で先生に教わった通り、調味料を一つずつ入れては混ぜてしっかりと粘りが出るまで練り上げます
それをあの方法で包み込んで行きますよ~
DSC01526.jpg

∩‘・◇・)ハイッ!! 出来ました
DSC01527.jpg

出来上がった焼売を均等にプレートに乗せてオーブンの上段に入れてスチームコントロール機能を使って蒸し上げて行きます
DSC01528.jpg

大体10分位かな。その間に今度は坦々スープの準備をしていきます
ちょうど坦々スープの準備が整った頃に焼売が完成しました 
なんとビストロ君は電気代も表示してくれます 電気代約4.2円
DSC01530.jpg

オーブンから出しますよ~~~ 庫内、すごい蒸気です
DSC01532.jpg

一緒に調理した方に盛りつけてもらっている間に坦々スープを電子レンジに
電子レンジ600w 4~5分でこちらもあっという間に完成
DSC01535.jpg

∩‘・◇・)ハイッ!! この日のお昼ご飯が完成しましたよ~ 
ある程度スタッフの方が材料等の準備をしてくださっていたからだけど30分位で3品が完成しました
DSC01536.jpg

Wおどり炊きで炊いたご飯と坦々スープは仕上げに小ネギとラー油をかけていただきます
DSC01537.jpg

出来上がったら皆で試食タイム どれどれ~~~焼売のお味は..........。
うんまひぃ~~~ めちゃくちゃおいひ~~~
中華風ピクルスも野菜の火の通りが絶妙 坦々スープも電子レンジで作ったとは思えない美味しさ

焼売のドアップ
DSC01542.jpg

中華風ピクルスのドアップ
DSC01541.jpg

坦々スープのドアップ
DSC01543.jpg

程よくお腹が満たされたところで本日のビストロポイント
今回は【蒸す】という機能を使って調理しましたが、もっと便利な使い方をご紹介

なんとビストロでは温泉卵が出来ちゃうんです~~~
DSC01549.jpg

天板に殻つきのままの卵を乗せます。これには全員びっくり~
電子レンジと卵と言えば敬遠の仲......がビストロでは常識では考えられない大の仲良しに変身~~~
DSC01550.jpg

そのまま電子レンジの下段に入れて温泉卵のメニューを選んで待つこと18分
DSC01553.jpg

誰もがびっくりなこの電子レンジで温泉卵.....

ビストロに搭載されているスチームコントロール機能は調理に応じて低温のスチームから高温の過熱水蒸気まで、量、噴射タイミングをきめ細かくコントロールしてくれるから温泉卵だって作れちゃうんです
スチーム

こちらがビストロで作った温泉卵......今回は事前に作って冷やした温泉卵も試食させていただきました
お出汁が効いててぷるんとちゅるんと美味しかったぁ~
DSC01559.jpg

ビストロ君(電子レンジ)って知れば知るほどすごいんですよ~
今回のお料理のコツ+αも教えて頂きました

例えば。。。。。
↑の坦々スープを春雨坦々スープにしたい時は春雨を乾物のまま一緒に加熱しちゃうと春雨坦々スープに
時間が経って漬かり過ぎちゃったピクルスはみじん切りにして炒飯とかに入れると美味しいそうですよ~
今回のピクルスの材料以外にもこんな野菜があいます。
     キャベツやカブ、トマトやとうもろこしも美味しいそうですよん

今回の電子レンジ使いこなし隊でまた一つお利口になりました。

この記事を書いていたら温泉卵好きなyu-ちゃんの目は
ん~我が家はビストロ君じゃないから難しいけどその他のメニューは早速お家でもチャレンジしなくっちゃ って思ってるんだけど夏休み中で思うように時間が取れず なかなかお試し出来ませんが少しでも時間を作って色々と試して記事にしていきたいと思います

Panasonicさん、オレンジページさん、今回もとっても勉強になることを教えて頂きありがとうございます
藤井先生も気さくで綺麗でとってもお茶目な方でした

今回作った焼売、中華風ピクルス、坦々スープのレシピは8/26よりオレンジページ電子レンジ使いこなし隊のコーナーで閲覧が可能となります

次回のテーマは【揚げる】です。こらちもお楽しみに~

コメント

非公開コメント

ぺるちゃんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
でしょ、でしょ、でしょ~~~~^^
殻のまま電子レンジに入れるなんて....あり得ないよね~(^_^;)
鍋とかで作っても上手く出来ないから電子レンジで出来るのはみりき的~(*^。^*)

温泉卵はビストロの専売特許みたいだよ~^^
でも...実験してみようと思ってる( ̄∀ ̄*)イヒッ

私は最初からパン焼きオンリーで石窯ちゃんを買ったら....。
今いろいろとお試しちう~(*^。^*)

No title

こんばんはぁ。

殻のままってびっくり〜♪
そんなに進化してるんだね〜!

レシピが観られるようになったら作ってみたいなぁ〜。
石釜ちゃんも初めいろいろ作ってみたんだけど、やらなくなっちゃったからなぁ。
