電子レンジでハンバーグを調理してみたよ♪

おはようございまぁ~す

なんか最近パンの記事より電子レンジの記事の方が多い気が......
でもねっ、電子レンジ....使いこなせば熟すほどすごいの~~~

今年は例年に比べてやっぱり冷夏 とはいえ真夏のキッチンでガスコンロを使うと灼熱......。
なので今度はハンバーグを焼いてみようと思って取説の設定を参考に今回は過熱水蒸気の機能を使いました

こちらは晴子さん著書のクマのいなかごはんのハンバーグのレシピを参考にさせていただいてます
このハンバーグとっても美味しくて食べたくなると必ず作る一品です

いつもはフライパンを使うけどひっくり返す時に崩れたりちょっと目を離した好きに焦げたり......。
でも、電子レンジに入れてしまえばこれまた放置プレイで完成する優れものでやんす

(あ、ケロ吉くんだぁ~)

成形して真ん中をへこませて.....。初めての挑戦なのでフライパンよりも若干厚みを控えました
IMG_5863.jpg
オーブンに入れスチーム300℃で17分 庫内の下段に入れたらそのまま放置~

で、完成したのがこちら~~~ ん~もう少し焼き目が付いた方が良かったかなっ
フライパン調理の方が......なんて思ったのもつかの間、実はここからが凄かった

食べる時にハンバーグを割ったら......ものすご~~~い肉汁が
IMG_5866.jpg
そ~フライパンだとひっくり返す時に表面が割れて焼いてるうちに肉汁が出てしまうけど電子レンジだと焼きあがるまで触らないから表面はしっかりと焼かれて肉汁がハンバーグの中に滞るって訳

思いもよらない感動で断面の写真を撮るのも忘れ食べてしまった

ハンバーグも電子レンジで調理出来るなんて.....
最近改めて取説なんかを見てみるとステーキも焼けちゃうし、ほんと知れば知るほど優れもの

肌寒くなってきたから茶わん蒸しも作ってみたいなぁ~~~
次はから揚げネタをupするよ~

コメント

非公開コメント

晴子さんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
∩`・◇・)ハイッ!! もうハンバーグは晴子さんのじゃないとダメです!
あのレシピをお借りするようになってからリクエストが半端ない( ̄∀ ̄*)イヒッ
あ、もっぱら挽肉オンリーですけどヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

∩`・◇・)ハイッ!! うちのオーブンでは3種類の方法が載ってたんですが
その中でもスチーム焼きをしてみました(*^^)v
ビストロは人数や大きさも64眼センサーで自動調理してくれるけど
家のはそうではないので様子を見ながらで厚みも薄くしてみましたがそれでも肉汁がすごかった~(*゚ー゚*)ポッ
感は掴んだので次回はもっと厚みのあるハンバーグを作ってみますね( ̄∀ ̄*)イヒッ

(*'ー')(,,*)うんうん 一口食べたら写真撮るのも忘れた位美味しかったからきっと晴子さんも(*^m^*) ムフッ

いつもリンクしてくださり本当にありがとうございます^^
これからもずーっと晴子さんのハンバーグレシピ(他のも)愛用させていただきまぁ~す♪

ふふっ、ご挨拶がケロ吉君ですね^^

mariさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
おっ、さっそく作ったねの~^^
なめ茸はオレペのレシピを待たなくても作れるもんね~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
リンクもしてくれたの?
ありがと~┏○

これから遊びに行くねんテクテク・・・o(゚ー゚o)。。。。3

miyukiさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
うひひっ、ほんとに肉汁凄かったよ~~~(*^。^*)
(*'ー')(,,*)うんうん そうだよね~^^
でもお家だといちいち表面焼いてからオーブンってめんどくさいからやらないじゃない?
なので....スタートからオーブンっていいよ~♪
予熱は必要だけどね(*^m^*) ムフッ

∩`・◇・)ハイッ!! このクマさんのレシピでハンバーグを作るようになってから
リクエストが3倍にも4倍にもなった気がします( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

カボプリも最高でしょ~(*゚ー゚*)ポッ

ぺるちゃんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
うん!今度はハンバーグだよ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
ピーマンの肉詰め以上に肉汁じゅわ~~~ん キャァ♪(*ノ∀ノ)

そうだね^^フライパンと違ってひっくり返す必要がないから天板におけるだけおいて焼けるしね^^
夕飯+お弁当のおかずも一緒にOK(*^^)v

お~!ぶーちゃん、もしかしてこの記事の匂いを嗅ぎつけた? ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
これもピーマンの肉詰め同様放置プレイなのでパン仕込んでこの後焼くことも出来るよ~( ̄∀ ̄*)イヒッ

No title

じゅららさん、こんにちは♪ヽ(=´▽`=)ノ
きゃ~!! ハンバーグレシピをご参考いただいたのですね♪
めっさんこ光栄です~っ☆(´(エ)`*)ゝエヘヘッ

そして、それをスチームで!!
しかも肉汁じゅわー、だなんて、うらやましすぎる-ーッ!!
いやはや、も~ぜひ一口いただきたかったですよ~☆(`・ω・´)b
(ってか、たぶん食べたら一口ではおさまらないことが
わかりきってるんですけどね^^;)

ところで、じゅららさん、こちらの記事、ぜひ水曜の私の
記事とリンクさせてくださいませ~☆
なにとぞよろしくおねがいします♪

そして、末筆にはなりましたが、本当に素敵なつくれぽ、
ありがとでやんす~♪ヽ(=´▽`=)ノ

応援ぽちぽちー☆o(*^▽^*)

No title

再び、お邪魔~♪
さっき、アップした記事に、じゅらちゃんところ、リンクさせてもらいました♪
ありがとう~♪
なめ茸のツクレポだよ♪

No title

凄ーい!
肉汁がたっぷりだなんて、お店のハンバーグみたい!
そういえばお店のって、表面をフライパンで焼き固めてから
オーブンで焼きますもんね。
美味しそう〜(≧∇≦)
いや、くまさんのレシピですから、絶対に美味しいはずですね。
カボプリも最高でしたよ(*^_^*)

No title

こんばんはぁ。

今度はハンバーグ!
これは肉汁すごそうだね〜。

一度にたくさん焼けるだろうし、お弁当のおかずも一緒に作れちゃうな。
今日ね、ぶーちゃんにハンバーグを催促されたの〜(笑)
近いうちに焼こう〜♪

ニコナッツさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
電子レンジ....使えば使うほど発見があって便利で.....。
いや~今までどんだけ宝の持ち腐れしてたか(^_^;)

ミルフィーユカツはお勧め!
油で揚げないからヘルシーだし電子レンジに入れちゃえば放置だし....。
ハンバーグも電子レンジに入れたら放置プレイだからめちゃジューシー♪

ニコナッツさんも息子さんのお弁当作るじゃない?
電子レンジをつかいこなすとお弁当作りも楽ちんだよ~^^

柴犬クッキーさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いや~そうでもないよ(^_^;)
ほんと電子レンジつかいこなし隊に任命されなかったら未だに取説開いてなかったと思うしヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

茶わん蒸し、先代のオーブンでは良く作ってたけど
最近は回転寿司食べに行くと〆に食べちゃうから家では作らなくなったぁ~(^_^;)

そっか蒸気機能使うとレンジの掃除にもなるね^^

ハンバーグ....フライパンで焼くみたいにひっくり返さないから
ひび割れしてそこから肉汁が出ちゃう...なんてことがないからジューシーで美味しかったよ(*^^)v

お弁当にも便利だよ~♪

yooochannさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
(*'ー')(,,*)うんうん 色々と試してる~(^^♪

私もyooochannさんと同じだわ~(^_^;)
今までパン焼き時々レンチンしか使ってなかったから
今回改めて取説読んで色々とお試し中~☆

家のはパン焼きを重視して買ったから電子レンジのメーカーの中でも
一番レパートリーが少ないの^^
それでもつかいこなしてなかったわぁ~(^_^;)

ハンバーグ....オーブンで調理だからどんな機種でも出来ると思うよ^^
ひっくり返さないから肉汁もあふれ出ないしジューシーで美味しい(*^m^*) ムフッ
是非作ってお試しを~(^_^)/

pi-sukeたんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
(*'ー')(,,*)うんうん ビストロちゃん届いた?
つかいこなしてね^^
あ、つかいこなせなくなったら私が引き取るよ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ハンバーグとか挽肉系の料理。
レンジ調理すると最高にジューシーに仕上がるよ(*^^)v

mariさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ふふっ、改めて見てみた?私と一緒ね~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
そう、改めて見ると自分の電子レンジ君も色んな事が出来るのよ~o(*^▽^*)oあはっ♪
ねっ、使わないと勿体ないよっ。
買う時は高いお金出してるんだしね(*^。^*)

(*'ー')(,,*)うんうん 私も今回こなし隊に任命してもらって
勉強させてもらってとっても感謝してる~^^

>こういうこと、やっぱり、ブログを通してだよね。
だねっ、こういうのって本に載ってても読まないよ~
こうやってお友達とかがblogにupしてるのを見て「へぇ~ほ~」って思うことがすごく多くて
私もblogを通してかなりの刺激をもらってるぅ~(#^.^#)

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! なめたけ作った?
はや~~~い^^
便利でしょ? UP楽しみだわ~(*^。^*)

電子レンジ、ほんと使いこなしてるね♪
↓のミルフィーユトンカツもすごい美味しそうだし、ハンバーグもすっごい美味しそう~♪

ハンバーグ、面倒で、長い間作ってないので、今度レンジで作ってみようかなぁ~(^^)

No title

こんにちは~

じゅららさん・・ほんと・・レンジ使いこなし達人だね~

茶碗蒸しは私去年4~5回作ったよ・・・
蒸気機能でするとレンジの掃除にもなるんで一石二鳥です・・・

ハンバーグ奇麗に焼けてるね・・
ほんと・・フライパンだと何回もひっくり返すよね・・・
これはいいね~
お弁当用に作って冷凍しておけばいいね・・・

よ~し・・・ひき肉買うよ・・・

No title

もうしっかり使いこなしてるね~さすが!

じゅららさんの見てたら我が家のスチームオーブンレンジは
温めとパンを焼くことにしか使ってないから可哀そう(-_-;)
買う時はあれもこれも・・って機能もチェックしてたのに・・・

ハンバーグつくってみようかな~
ヘルシオじゃなくても出来る???

ミネストローネは作ったよ~

No title

(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

φ(・_・")メモメモ

作ってみるよ。

たぶん。。。きっと。。。(・・*)。。oO

No title

じゅらちゃん、おはよー。
昨日ね、私もヘルシオについてきたレシピ本をあらためて見たよ。
そうしたら、結構、いろんなことができる・・・
これは、使わないと勿体ないな~って思ったわ。
買うときは、あれもこれもできるから~って思って買ったはずなのに、チンしかしてないなんて・・・^^;
なんでもそうだけれど、そのものを使いこなせるようになって価値がでるんだもんね~。
じゅらちゃんの記事で、レンジに目が行くようになったわ。
ありがとうね~。
こういうこと、やっぱり、ブログを通してだよね。
あらためて、情報や刺激をあたえてもらってることに感謝です♪

あ!
それから、↓のなめたけ、早速、作ったよ!
近々、ブログにアップさせてもらいます~♪
うまかった!(^◇^)

p☆p☆
