電子レンジで殻つきのまま作る温泉卵~♪【レシピ付】

おはようございます

Σ(- -ノ)ノ マヂっすヵッ!?
今朝、目が覚めたら7:48でした

一瞬何が起きたのか 曜日を確認、再度時間を確認して飛び起きました
こういう時、yu-ちゃんのお弁当注文出来ると楽なのに…。
買いに行ってる時間もないからとりあえず何でもいいよね!と言うことでお弁当作り身支度をして遅刻せずに済みました

さて、本題です…。電子レンジネタばかりで申し訳ないんですが、もうね~電子レンジ調理にハマっちゃってハマっちゃって.....

毎回、目から鱗なレシピを教えてもらって実習して食べて楽しませてもらってますが、先日の電子レンジ使いこなし隊で衝撃を受けた電子レンジで温泉卵
しかも殻つきのまま電子レンジに.......。

こちらはビストロちゃんのオートメニューにあるんだけど、うちの子はビストロちゃんではありません
ビストロちゃんじゃなくても出来るんじゃないかと実験心がうずき失敗覚悟で作ってみましたぁ~

【レシピ&作りかた】
まずは天板の上に網を乗せて冷蔵庫から出したての卵3個をバランスよく乗せたらラップを軽く乗せて、手動設定の適温スチーム、65℃で20分
※ラップを乗せたのは実験なので最悪卵が爆発するかも.....と思い、その際被害が最小限になるように乗せてみました
IMG_5842.jpg

張り付いてはいませんでしたが気になるのでちょこちょこ電子レンジを覗きつつ......20分
沢山の水蒸気に包まれて完成しましたぁ~
IMG_5843.jpg

すぐにでも卵を割りたい気持ちを抑え、冷蔵庫で冷やした後割ってみました

じゃじゃ~~~ん 大成功 白身がちゅるん....黄身がとろ~~~
IMG_5847.jpg
出来るもんですね~ 温泉卵LOVEなyu-ちゃん....食後だったのでデザートとして食べてましたよ

今回は冷蔵庫から出したての卵を使って65℃の20分にしましたがある程度常温に戻してからやるともう少し時間が短縮できるのかな 70℃で17分位でもいいかな とかこれまた違ったパターンをやってみたくてウズウズです

あ、くれぐれも爆発には気をつけてくださいね^^
うちの子では成功しましたがこれが絶対ではないと思いいます
同じ機種をお持ちの方.....興味がある方は一度お試しを......。
でも失敗しても責任は持てませんのでご了承くださいね~

コメント

非公開コメント

mariさんへ

キャァ♪(*ノ∀ノ) mariさん?
めっちゃ久しぶり~~~(#^.^#)
どうしてるかなぁ~ってずーっと心配してたの~(/_;)
でも、blog更新されてなかったし、blogって一度止めちゃうと復活する人いないから
なんかコメントかけなくて....。

色々と大変だったんですね(T_T)
でも、元気になって良かったぁ~^^嬉しい~(^^♪

私の中では塩麹=mariさんなの テヘヘ (この表現嬉しくない?)

今ね、オレンジページさんで電子レンジ使いこなし隊っていうのに
お世話になってて色々とお勉強させてもらってるの^^
今や電子レンジで温泉卵も揚げ物だって出来ちゃうのよ~\(◎o◎)/!
で、機種は違えど...って事でやってみました^^

早速、実験してくれたのね?ありがとう~^^
そっか、強か弱....弱で20分だと茹で卵って事は....15~位なら?
(*'ー')(,,*)うんうん 壊さない程度にまた試してみてぇ~(*^。^*)

こちらこそ、またよろしくね┏○

ぺるちゃんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 作っちゃったぁ~┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
失敗覚悟で....ほんと自分でも改めて凄い度胸してるよねヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

(*'ー')(,,*)うんうん 同じ機種でも卵の大きさや冷え具合で仕上がりは違ってくると思う^^
まだ割ってないんだけど昨日は常温に戻した卵でやってみたよ(*^^)v
結果はまた伝えるね~(*^-゚)vィェィ♪

おぉ~ピーマンの肉詰めグリルで作ってくれたの~(#^.^#)
美味しく出来たぁ~?
そうそう庫内に入れちゃえば手間なしだから楽でしょ~^^
プレート洗うのも楽だし( ̄∀ ̄*)イヒッ
こちらこそ作ってくれてありがとう~(#^.^#)

miyukiさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
凄いでしょ~(*^。^*)
今までいろんな方法でやってみたけど成功したことないのに
電子レンジでやったら一発で出来たぁ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
しかも....ビストロちゃんじゃないのにやっちゃうところが....私らしい?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ほんと、今までパン焼きかレンチンしかしなかったので
本当に無駄だったなぁ~こんなに素敵な機能が沢山あるんだなぁ~って
改めて実感してます♪

ピーマンの肉詰めも電子レンジに入れたらそのままでいいので
ジューシーで美味しかったよ(*^。^*)

miyukiさん家の電子レンジに似たような機能があったらお試しを~(*^。^*)

柴犬クッキーさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
も~びっくりしたなんてもんじゃなかったですよ~(^_^;)
この日、一度4時位に目が覚めて.....その後爆睡したらしい^^

温泉卵...美味しいよ~(*^。^*)
なんとなく....の勘を頼りにやってみたら大成功(*^^)v
電子レンジだとかなり危険だけどスチーム機能を使うし...。
柴犬さん、私と同じ電子レンジだよね?
なら...多分...同じように作れば大丈夫だと思うよ(*^^)v
ま、保証は出来ないけど(^_^;)

ニコナッツさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
この日は焦ったわ~~~(^_^;)
ほんと一瞬頭の中が真っ白で「えっ?えっ?えっ?」でした(^_^;)
学校だったらyu-は遅刻だったわ(^_^;)
今のところ無遅刻無欠席なの(*^^)v
私の寝坊で....なんて事になったら洒落にならないわ^^

そ~最新のビストロちゃんはオート機能で殻つきのまま温泉卵が出来るのよ(*^^)v
うちの子は3年?前のだしビストロちゃんじゃないんだけど
実験心がウズウズしてやってみたらビンゴ(*^-゚)vィェィ♪

電子レンジ使いこなし隊でほんと色んな事勉強させてもらってます^^
オレンジページとPanasonicさんには感謝だわ~(*^。^*)
電子レンジで調理するとキッチンが暑くならないし、
庫内が温まってるからパン焼くのも予熱がすぐで楽ちん~(*^^)v

No title

うちんちのレンジ、蒸し物は温度設定ができなかったわ。
強か弱だけ。
試しに、弱で20分やってみたら、ゆでたまご・・・
もう一回、チャレンジしてみるね~~。

No title

ご無沙汰~~♪
長い間、体調を悪くしていました。
1年間、病院通いの日々・・・・トホホ
やっと、元気になりました。

うちの電子レンジは、ヘルシオで、ゆで卵はできるんだけど、温泉卵の機能はついてないわ。
今や、温泉卵ができるレンジが発売されてるのね。
で!
今日のこの記事、とっても気になりました。
今からやってみる~~(^◇^)
ちょっと怖いけど・・・・^^;

また、よろしくね。

No title

じゅららさん、こんにちは♪(*^(エ)^*)
おおー!! 温泉卵!!
しかも、これ完璧な仕上がりですね~♪
もう、思わずじゅららさんちと同じ機種のオーブンレンジが
ほしくなっちゃいましたよ~(´(エ)`*)ゝエヘヘッ

それにしても、ラップのアイディア、ナイスですっ!!
実はね、私レンジで一度卵を爆発→レンジぶっこわれる
をやったことがありました(^^;
(過激派テロですww^^;)
このきちんとした準備、本当にめっさんこ拍手ですね♪

応援ぽちー☆ヽ(=´▽`=)ノ

No title

こんばんはぁ。

うわぁ〜い!
作っちゃったんだぁ〜!さすが!
その度胸!お見事だわぁ〜♪

同じ機種でもきっと温度や卵の大きさとかいろいろあるよね〜。
怖くて私はできないかも・・・(笑)

あのね、グリルでピーマンの肉詰め♪
今日作ったの〜♪
美味しくできたよ〜!
入れちゃえば手間ナシだしジューシーにできたよん。
これからこうやって作るわんっ。
ありがとね〜!

No title

すごいー‼︎
レンジでこんな美味しそうな温泉卵ができちゃうなんて!(◎_◎;)
対応じゃない機種なのにやっちゃうところがまたすごい(笑)。

出来上がった料理をチンしたり、パン焼いたりだけじゃ勿体無いですね。
ピーマンの肉詰めもひっくり返さなくていいから
仕上がりもキレイにできそう。
私はフライパンで作ると、ひっくり返すと大体お肉が出てきちゃうので、
今度真似させてもらいます〜🎶

No title

こんにちは~

お寝坊さん・・・びっくりした・・?
昔よくあった・・・それだけ若いってこと・・・

最近早やね早起き。
起きることに抵抗なくなったから・・・年だな~って思う・・・


それより温泉タマゴ・・美味しそう~
でも自信ないなぁ~~

爆発しないかと・・・やっぱり怖いな~
**ju++ra**さんみたいに失敗覚悟でやってみようか?

まだレンジ1年たったばっかりだしな~~

考えるよ~~

No title

こんにちは~e-343

寝坊したら一瞬「今日って何曜日?お休みだっけ?」ってなるよね。
分かる分かる~e-330
お弁当作り、お疲れ様でしたe-466

殻付きで温泉卵ができるの?
すごい~e-451
私も早く新しいレンジが欲しい~。
**ju++ra**さんの電子レンジ使いこなし隊でのお料理、
ほんと感動もので、暑い夏にはぴったりだもんね~。
インターホンが壊れたし、しばらくレンジは買い替えれないかな~。
レンジ、壊れませんようにだわ。
