ふわっともっちり湯種パン~♪

こんにちは~

今日はお仕事お休みしてオレンジページ【電子レンジ使いこなし隊】の撮影に行ってきましたぁ~
その記事はこれから頑張って書きますね~

昨日久々に角食で湯種パンを焼きましたぁ~

前日に湯種を作って冷蔵庫で 翌日その湯種と共に生地を捏ねましたが.....。
湯種仕込って結構時間がかかるんだっけ~

過ぎに捏ね始め....焼きあがったのは
しかも...久々の角食でレシピの焼成温度と時間を守ったら......我が家のオーブンでは焼き過ぎ状態に

あまりにもぶちゃいくだったので全貌のおさしんは撮らなかったんだけど型の中いっぱいに想像してたんだけどスカスカでした.....。

これは期待できない....と思いつつ焼きたてのクラムをチェック
IMG_5958.jpg
湯種効果で焼きたてなのに割くのに力が入るぅ~~~
もっちりしててなかなか生地が離れなかったよ

そのまま少し冷ましたらケースに入れて.....翌朝。
触ったらクラストまでふわっふわで タマゴサンドを作ろうと思ったけど柔らかすぎて切れない~
やっとの思いでなんとかカット
IMG_5961.jpg
見て このキメの細かさ ふわふわ感

型の中で縮んでしまったのが残念だったけどそれ以外は最高の出来
そんな湯種食パンで今朝の朝食はタマゴサンド
IMG_5966.jpg
ちょっと時間がかかったなぁ~ これから寒くなるともっと時間がかかるだろうからこれを作る時は仕事から帰ったら夕飯作る前に仕込まなきゃだわ

コメント

非公開コメント

晴子さんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
そうなんですよ~。普通の食パンなら軽く亀裂を入れたら片手にデジイチ、片手にパンで
傾けるとゆっくり割けて行くんですがまったくもって動じないほどのもっちり感でした。

この写真は両手でここまで割いて傾けたものをデジイチで撮影したんですよ~^^

カットするもの大変だったこのふわふわパンで食べるのはやっぱりタマゴサンドだよね~♪
って事でいつもは四角にカットするのを三角にしたらむふふぅ~キャァ♪(*ノ∀ノ)

こちらはまだ最高温度30℃になったりしますが日が暮れるのが早くなりました。
18:00で仕事終わって帰る頃にはもう真っ暗に近いです.....。

そして発酵時間で季節を感じる♪ 同じですヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
パン焼きさん特有の季節の感じ方ですよね~♪

yooochannさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
湯種食パン.....めっちゃ美味しいよね~(^^♪
(*'ー')(,,*)うんうん 焼きたて割くといい香り~^^
かなりもっちりで焼き立てなのに割くの大変だったよ~(^_^;)

うん、わかる!
焼きたいって思っててもなかなかね~^^
家族の好みもあるし、その時の気分もあるしねっ。
湯種は普通の食パンよりも手間も時間もかかるし....。
でも、その分美味しいよね^^

久々に焼いて見ない~? サンドイッチ最高だよん(*^^)v

No title

じゅららさん、こんにちは♪ヽ(=´▽`=)ノ
むはー!!
割くのに力がいるほどもっちりな食パン!!
むむぅ、これはマジでたべたいですよ~☆
んでもって、サンドイッチの様子がこれまた
食欲そそりまくりっ☆o(*^▽^*)
卵サンド、一番大好きなので、見ほれまくりっす♪

そういや涼しくなってくると、発酵に時間かかりますよね。
それだけ秋になったってことなんですね♪
…と、発酵時間で季節を感じて見ました(´(エ)`*)ゝエヘヘッ

応援ぽちぽちー☆o(*^▽^*)

No title

もちふわ~湯種食パン~
美味しそう~
焼き立て割いたらすっごくいい香りだよね~
くんくん・・・・

焼きたい焼きたいって言いながら焼いてない!!
でも見ると食べたくて焼きたくなる・・・
でも湯種を作らずに寝る・・の繰り返し(笑)

apiraraさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
湯種パン...作ったの多分これが3回目位だと思う....。
今回apiraraさんが言うようにちょっぴり泣きそうになった。
以前作った時こんなに大変だったかなぁ~って(^_^;)

(*'ー')(,,*)うんうん 湯種...ふつうの食パンとクラムが全然違うね~^^
キメの細かさも(*^^)v

ほんとタマゴサンドエンドレスで食べれるよ^^

∩‘・◇・)ハイッ!! 今回応募したら見事に当選してやらせていただいてます♪
キャァ♪(*ノ∀ノ) あのひきつり顔見ちゃったの~(^_^;)
こういうのに応募しといて写真撮られるの苦手な私です.....(^_^;)

miyukiさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
全貌はちょっぴり残念な結果になっちゃったけどキメもふわふわ感ももっちりも最高~♪
触らせてあげたぁぁぁぁ~い(*^m^*) ムフッ

250g位なら手捏ねでも全然平気だよ。
けど...湯種は大変だったぁ~(^_^;)
過去に焼いた時こんなに大変だったかなぁ~?っていうくらい...。

イタリアンサルサも思ってた以上の出来で最高でしたよ~♪
これは火傷覚悟でアチチを食べるのがv(*'-^*)-☆ ok!!

柴犬クッキーさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
え゛っ、そうだっけ?
やってなかったっけ?
私もまだ3回目.....位かな....。

めちゃくちゃ美味しいんだけど普通の食パンよりも時間がかかるぅ~(^_^;)
だから焼く時は時間に余裕がないと夜寝る時間がっ(-_-;)

ふわふわもっちりに+してキメがとっても細かくて美味しかったよ~♪
ふわふわパンはタマゴサンドだよね~^^
でもこれでカツサンドも食べたい!

mariさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
すごいふわふわでしょ?それにもっちり~~~(*^。^*)
(*'ー')(,,*)うんうん やっぱり我が家の石窯ちゃんはパワーがあるみたいで
蓋物で普通のレシピの温度設定だとダメみたい.....。

蓋を開けたらパンパンを想像してたのに2cm位縮んでたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

昨日のオレペも楽しかったよ~♪
これから頑張って記事書きあげなくっちゃ(*^^)v

ニコナッツさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
ふわふわの食パンにタマゴサンドは美味しいよね~^^
でもふわふわ過ぎてカットするのが大変だったぁ~(^_^;)

ニコナッツさんも焼いた?
おぉ~黒糖くるみレーズン(゚ー,゚*)ジュルルル

もうアップしたかな?後ほど遊びに行きまぁ~す♪

ぺるちゃんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
ふわふわ伝わる?
焼き立てなのに割くのに結構ちから必要だったの~^^
それだけもっちり~♪
焼き過ぎて型の中では縮んじゃってたけどそれ以外はv(*'-^*)-☆ ok!!でした^^
ねっ、キメも細かいでしょ~(*^。^*)

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ だってぇ~パン焼いて食べるのが唯一の楽しみなんだも~ん♪
ぺるちゃんもそろそろ焼く時間出来るんじゃない?

No title

こんばんは(^^)

湯種パンを手ごねする方、まじリスペクト☆
わたし、泣きそうになった事あるから(*_*;

湯種のクラムって、きらきらしてるよね~!眩しいっ!!
ふわふわのたまごサンド、いくらでも食べれちゃいそう~♪

すごい!こういう隊員もしてるんだね!!
じゅららさん、活躍が幅広い!!
とっても素敵なフェイス、しっかり拝見しました(*^_^*)

No title

うわ〜、とってもキレイな湯種食パン!
触って確かめてみたい(≧∇≦)
食パンを手こねするのって本当に大変そうー。
こんなパンが焼けるなんて、ステキ過ぎます。

そして、⬇︎のイタリアンサルサ!
チーズがとろ〜っとはみ出たところなんか
もうたまらないですね。
火傷するの覚悟で、焼きたてを食べちゃうだろうなぁー(。-_-。)

No title

こんばんは~

まだ湯だねした事ないよ~
1回やきたいけどな|

肌理細かいね。
やっぱりじゅららさんも卵サンドがよかった?

No title

こんばんはー。

すごいふわふわ!
こういうこともあるんだね。
めちゃ、おいしそう~~(^◇^)

オレペの記事のアップ、楽しみに待ってるね~~♪

応援ポチ♪

No title

タマゴサンド、いいな~e-343
ふわふわで美味しそうe-349

私も今日パン焼いたよ~e-343
じゅららさんおススメの黒糖くるみレーズン食パンe-424
やっと焼けたよ。
また明日アップするね~。

こんばんはー!

ふわふわ伝わるー!
キメも細かいぃー!
それで大好きな卵サンド!

もうー、じゅらちゃん毎日美味しいパンばっかりで困っちゃうわ(笑)
今日もパン屋さんで買ったパンを食べた私ー(笑)えへへ。
