第3回 電子レンジ使いこなし隊のテーマは【揚げる】その①♪

おはようございまぁ~す
9/3(水) 第3回目の電子レンジ使いこなし隊の撮影がありましたぁ~
DSC01565.jpg

第3回のテーマは......。
DSC01566.jpg
電子レンジで揚げるってだよねっ。

今回のこの電子レンジを使って揚げる料理を教えてくださったのは......きじまりゅうた先生でぇ~す
DSC01569.jpg
きじまりゅうた先生、なんと祖母は料理研究家の村上昭子さん、母は同じく料理研究家の杵島直美さんと料理界のサラブレットです
紹介されてスタジオに入るなりとってもハイテンションでトークが上手で気さくですんごく面白い先生でした

さすがガッツリ男子系だけあって揚げ物は大・大・大好物とのこと
週2ペースで揚げ物を食べていて少々立派に育ってしまったお腹を....ポン

そんなカロリーが気になるけど食べたいお年頃のきじま先生が教えてくださる一つ目のメニューはカロリーは気になるけどそれでも食べたいと言う方にピッタリのお料理【ミルフィーユカツ】

さっそくデモンストレーションです
前回、前々回は席でキッチンをみながらズームで写真を撮るスタイルだったのですが今回はなんと囲み取材的な感じ
コンサートで言えばアリーナ席できじま先生の調理を見る事が出来ました
DSC01571.jpg
先生との距離1mも無くてハイタッチが出来そう~ってきじま先生~~~

使用するのは豚肩ロース 
ただ重ねてミルフィーユカツにするのは面白くないので今回はキムチとアボカドを挟みます

この組み合わせ「いかがですかぁ~」って

まずはアボカドをペースト状にします 
DSC01575.jpg

肩ロースに塩をフリフリしたら衣たちを作っていきます 
ソースをかけて食べない分ここは少し強めの塩を振るのがポイント
DSC01576.jpg
そして、通常揚げ物を作る時は小麦粉を叩いてから溶き卵にくぐらせる工程が一般的だけど今回はなんと小麦粉にマヨネーズと牛乳を使って仕上げていきます【確かに言われてみればマヨネーズには卵入ってる.....。】

こうすることによって溶き卵にくぐらせた時にお肉の間から具が出るのを防いでくれるという訳です

また電子レンジでどうやって揚げ物 って思うでしょ~
実はパン粉には先に油を混ぜちゃうんです

ここまで準備が出来たらミルフィーユカツを作ります
肉→アボ→肉→アボ→キム→肉→アボ→肉 早口ことばみたい~
DSC01586-1.jpg

               ↓↓↓↓↓ 

DSC01589.jpg


そして形を整えて↑の衣をつけたら.......ミルフィーユカツの完成です
DSC01598.jpg
ほらっ、こんなに衣がしっかりと......ときじま先生

通常の揚げ物ならこんなにパン粉つけたらどんだけカロリーアップ ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノってなるけど電子レンジ調理ならパン粉に混ぜた油以外は使わないからとってもヘルシーなんだよ

そうしたらビストロちゃんに入れて揚げて行きますよ~~~
DSC01600.jpg

なんで片側に寄せてるのって思うでしょ これもビストロの凄い所 【HP抜粋】
ビストロならではのスピードエリア加熱機能で加熱が必要なスペースを効率よく調理出来るんです
ビストロ2

そしてもう一つのビストロならではの機能は......。【こちらもHP抜粋】
上火の遠赤外線ヒーターで表面パリッ、近赤外線ヒーターで効果的に落としてヘルシーに
ビストロスピードグリル皿(下火)でフライパンのように熱々になるから裏返さなくてもこんがり~
ビストロ

油で揚げる時は付っきりだけど電子レンジは放置プレイなので待ってる間は暇~~~
と言うことで調理中にとっておきの千キャベツの作り方も教えてもらったよ
DSC01608.jpg
キャベツの芯を取ったらキャベ→シソ→キャベを切りやすいようにくるくるっと丸めるだけ~
千切りにしていくと.....色鮮やかで美味しそうな千キャベツが完成します 

それぞれをカットしても上手く混じらないけどこうやって間に挟んで千切りにするといい感じ
これはいいこと聞いたわ~~~

さて.....千キャベツを切った後もビストロ君が調理していて時間がかかるので、今回はまず先にこのミルフィーユカツを作っ
て行きますよ~~~

さて.....出来上がりは~~~  その②につ・づ・く......

コメント

非公開コメント

柴犬クッキーさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
(*'ー')(,,*)うんうん 上手ぅ~。しかもパパッと作っちゃってさすがだよ~(*^。^*)

ミルフィーユカツって難しいよねっ。
パンで言うカレーパンとか?あんな感じでしっかり包めないと爆発してぐちゃぐちゃになる.....。

そ~、これは油で揚げないから爆発して横から具がでても撥ねてとんでもないことに....
っていう風にはならないから若干安心♪

へぇ~、揚げないカレーパンはあるけどそうなんだぁ~、パン粉に油を....。

私達のは高さがでちゃったからちょいと焦げちゃったの(-_-;)

mariさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
ねっ、アボとキムチって.....って意外な組み合わせだよね~~~♪
でもこれが美味しかったの(*^。^*)

(*'ー')(,,*)うんうん ビストロって頭いいよ~^^
ちゃんと量も感知して自動調理.....。
最初に何人前って設定も出来るの♪
使うとね、欲しくなるぅ~(#^.^#)

温泉卵...ダメだったかぁ~残念(T_T)
うちはあれからバンバン作ってるヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

電化製品の進化は本当にすごいよ~~~(@_@;)

No title

こんにちは~

やっぱり本職だね~上手だね・・
前に作った事あるけど・・
チーズ挟んだり・・千キャベツ挟んだらグチャグチャになった事がある・・
それからカツは普通のカツ・・
それか・・カツ肉に切り目入れてにんにくとか、大葉とか挟んで揚げてる・・

でも・・これは揚げないカツだよね・・

パンで揚げないカレーパンは習ったけど・・同じかも衣に油かけてからオーブンで焼いたから・・・

少しの油でヘルシーだよね・・

私はミルフィーユカツからやり直しだね・・
挟むと結構厚みあるよね・・

ボリュームたっぷり~

下手だからアスパラとかクルクル巻いて揚げるの好きです・・

No title

おはよー。

ミルフィーユかつに生ハムを挟んで作ったことがあるよ。
アボカドとキムチをあわせるのって、はじめて@@
ちょっとびっくり。
ビストロって、頭いいんだね~。
温泉卵、やっぱ、うちのレンジではできなかったよ。
(めちゃ、悲しい><)
ん~~。ビストロが欲しくなってきた・・・・^^;
でも、うちのヘルシオでまだ、壊れてない~~~!
ほんと、最近のレンジは優秀で見過ごせないね。
続き、まってるよ~~(^◇^)

応援ポチ♪
