朝からバケット焼いちゃったぁ~(#^.^#)

おはようございます

今週から学校が始まったので私の自由時間も戻ってきたよ~
それと同時に涼しくなってきたので焼いたのがバケット~

何故かバケットって夏は焼きたくない....というか焼かない。
なんで~ 発酵早いじゃん ってパンを焼く方は思うと思うんだけど少しのイーストで焼くバケット...真夏だと私の時間とバケットのタイミングが合わないの.....

夜捏ねても朝捏ねても.....。かと言って土日に焼くかというと時間があっても焼かない。
それは逆に家にいると気になっちゃうから

ま、そんなあーだこーだと言い訳をしましたが私的にはいい時期になって来たのでね

夜捏ねて....そのまま常温発酵させ.....目が覚めるとめっちゃいい感じのポコポコ
朝食&お弁当を作りつつバケットの成形をして二次発酵......。いつもの温度で焼きます

しか~し....久々のバケット....クープがメリッといったのは4本中1本だけ~
残りの3本は鳴かず飛ばずのな出来となりました
IMG_5993.jpg

ま、3ヵ月ぶりだからね~ 横から見るとこんな感じ
IMG_5994.jpg

さてさて、気になる気泡ちゃんはというと......。これまた微妙だけど....ま、私の腕ではこんなもんでしょ
IMG_5997.jpg
今朝トーストしていただきました ん~久々のバケットは美味しい
早くもっともっと寒くなってスープやシチューと共に頂きたいなぁ~

真冬になるまでの間.....バケット食べたくなったら夜捏ねて常温放置、朝成形して焼く
このパターンがいいかもね~

で、殻つきホタテを買ってあったのでこの間ぺるちゃんにもらったアヒージョの素でホタテのアヒージョ作ったよ
IMG_6002.jpg
アヒージョ....実は初めて食べた...... めちゃくちゃ美味しいね~ yu-ちゃんもパクパク食べてたよ
ぺるちゃん、ありがと~

そして、ある日の夕飯後のデザートに用意した種なしピオーネ
ママ見てぇ~ というので振り向くと......ドラピオがおりました
IMG_5954.jpg

コメント

非公開コメント

ぺるちゃんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
ぺるちゃん、(*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リーー!

お疲れ様ぁ~(^_^)/

アヒージョの素美味しかったよ~(#^.^#)
(*'ー')(,,*)うんうん 匂い凄いけどにんにく大好きだから全然気にならなかったヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
yu-もにんにく大好きだから朝からパクパク.....。

バケにあったよ~♪
今度はエビで自分で作ってみるぅ~(^^♪
ごちそうさま┏○

No title

こんばんはぁ。

じゅらちゃん、応援ありがと〜。

あと、アヒージョのもとも使ってくれてありがとっ。
これ、簡単でしょ〜!
匂いすごいことになるけど(笑)
yu-ちゃんが気に入ってくれたなんて嬉しいなぁ〜♪
美味しいバゲがあれば、アヒージョもいいね〜♪

晴子さんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
むふふぅ~^^9月に入った途端自分の時間が戻ってきたから朝から焼いちゃったぁ~(*^。^*)
でも、久々過ぎてクープは一箇所だったけどね(^_^;)

さすが晴子さん、バケにアヒージョ...食いついて来ましたね~(#^.^#)
バリッと焼いたバケにアヒージョ乗せて食べたらそりゃ~うまうまでヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
ほんとうひうひですよ^^

ドラちゃんピオーネはねっ、楊枝で書いてました^^
子供の想像力ってすごいですよね~~~(^^♪

No title

じゅららさん、こんにちは♪o(*^▽^*)
おおー、バゲ!!
むふふ、このバリッとした感じがたまりませぬ~♪(´(エ)`*)ゝエヘヘッ

んでもって、アヒージョとのあわせ!!
これはのんべが「うひうひ」言いながらよってくる、
鉄板の組み合わせではないですか~♪o(*^▽^*)

あ、もちろん私もがぶりよっていきます♪(爆)

そして、ドラちゃんピオーネ!
わはは、これ爪で押して書いたのかな?

応援ぽちぽちー☆(*^(エ)^*)

ペンペンちゃまへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
夜捏ねて朝起きたらちょうどよく発酵してたので朝から焼いたよ~(*^^)v
気泡....イマイチ....。縦割りは怖くて出来ないよ~(あ、半分の縦割りはしたけど...。)

北海道はもう涼しいんだねっ。
こっちもここ何日かは蒸し暑かったけど今日の夜は涼しい....。

焼きたてパンは美味しいよ^^
前日にすべて計量しておいて朝捏ねからスタートして焼くのもいいよ♪
焼きたては美味しくて癖になる(*^m^*) ムフッ

アヒージョ。にんにくオイル焼きみたいな感じ.....。
クックパドに沢山レシピ載ってたから簡単に作れるよ~^^

ドラピオ可愛いでしょ? 三女ちゃんこういうことしない?

柴犬クッキーさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
∩`・◇・)ハイッ!! 3か月ぶり?にバケット焼きましたよ~(*^-゚)vィェィ♪
(*'ー')(,,*)うんうん 時間のタイミングが合わない。
基本、じーっと待ってられない性分だから仕事中や寝てる間にいい感じになってくれるのが一番ありがたい( ̄∀ ̄*)イヒッ

段々いい気候になってきたからねっ、これからバンバン焼くよ~(*^^)v
気泡やクープはこれ以上上達しないと思うけどヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

じぇいちゃんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ドラピオ可愛いよね~^^
よくこんなこと思いつくよ....子供の想像力って計り知れない.....。

可愛くて食べられないよね....。
でも当の本人この後書いては食べ、書いては食べしてましたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

そうだねっ、タイミングを見計らって焼く!大事!

え゛~~~スイッチなくしたまま?
そろそろ栗の季節だよ~♪
渋皮煮...そしてモンブランみたいよ~(*^。^*)

miyukiさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
あ、miyukiさんもそう?
かといって普通のイーストの量ではバケット焼きたくないし....ねっ(^_^;)
(*'ー')(,,*)うんうん 美味しいから一度焼くと続くけどね~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

エッジ...1箇所だけでした(/_;)
ま、久しぶりだから....と言うことで( ̄∀ ̄*)イヒッ

∩‘・◇・)ハイッ!!MKTDですよ~^^
色々な粉使ったけどバケットはこれが一番好き♪

miyukiさんも購入されたのね~^^
早く焼いて~♪香ばしさがたまらないよ~(*^m^*) ムフッ

No title

朝食に焼きたてバケット
羨まし~
気泡もキレイにできてるよ~☆
北海道はもう夜は涼しいから
暖かいシチューと共に頂きたいわぁ
考えてみたら 我が家 朝食に焼きたてパンって
1度もないかも・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ

アヒージョ なんだか聞いたことはあるけど
食べたことないっ!
美味しそうo(*^▽^*)o

ドラピオ 可愛い( ´艸`)ムププ

No title

こんにちは~

バゲット焼いたね・・・
そ~か・・・暑い時は難しいか?

私でも、家にいるけど・・タイミング悪い時あるからね~

これから・・またたくさん焼いてよ・・・

yooochannさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
夜仕込んで朝焼くのいいでしょ?
家族が出かけちゃったら出勤までの間に出来るもんね〜(^○^)

アヒージョ、私も初めて食べたけど美味しいよね〜*\(^o^)/*
ハウスからアヒージョの素が出てるよ♪

ピオーネに書いたドラえもん可愛いでしょ?
略してドラピオ!

mariさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
(o´・ω・)´-ω-)ウン そうなの〜(*^^*)
寒くても暑くてもタイミングが合わなくて(^◇^;)
寝ている間にちょうど良く発酵してくれるこの季節が1番いい!

(≧▽≦)/キャハ 嬉しいこと言ってくれるじゃないですか〜(*'-'*)
お母さんの太鼓判も押されちゃったらまた送らないとね〜(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

ドラピオ…これピオーネの皮にyu-が楊枝で書いたの〜(≧∇≦)
可愛いでしょ\(//∇//)\

No title

ドラピオかわえええーーー!

食べられないよ。 こんなに可愛かったら。

自分の行動時間の加減って大事よね。
それにとらわれずに焼くってのがポイントだよね♪

私はスイッチ失くしたまんまだけど(笑)

No title

そうそう!
私も、時間を逆算すると面倒で作れなくなるのがバケットです。
食べるとやっぱりまた作ろうって思うんだけど。

キラキラ光を浴びたエッジがステキー。
やっぱりMKTD使ってるんですか??
私もやっとやっとやっと、買いました。
使うの楽しみー。

No title

おはよう~
朝からバケット焼いたんだね~
いい・・いい・・・夜仕込んで朝焼くの!!
バケットって夜焼くものになってたから(笑)
私は平日は無理なので休日の朝だね。

私も昨日焼いたけど5本全部のっぺりクープだった(-_-;)


アヒージョ・・・娘がお店で食べて美味しかったと
作ってくれたことがあるよ~1回だけエビで!
美味しかったわ~
素があるんだ・・・それなら私でも作れるね、探してみよう!!
いい情報ありがとう♪

yu-ちゃん天才!ドラピオ可愛い~♡

No title

じゅらちゃん、おはよー!
なるほどね~。
じゅらちゃん的には、今ぐらいの季節がパンを焼くには一番いいのね。
わかるな。
夏はちょっと、発酵が早いもんな~。
しかし!
やっぱり、じゅらちゃんは、パンが素敵!
前に頂いたパンの味を思い出したよ!
美味しかった~~!
母が美味しいっていうのは珍しいから、母もよっぽど、美味しかったんだとおもう。

その節は本当にたくさんのパンをありがとうね!

ドラピオって・・・・
これ、書いたの?それとも、こういうのがあったの?@@

応援ポチ~~♪
