第3回 電子レンジ使いこなし隊のテーマは【揚げる】その②♪

おはようございまぁ~す

今日の記事は先日の↓の続きでぇ~す
第3回 電子レンジ使いこなし隊のテーマは【揚げる】その①♪

きじま先生のミルフィーユとんカツを作っている間に私達も調理実習に入ります
各テーブルに材料が準備され、スタート
DSC01609.jpg

いつもは3種類のレシピを一度にデモされその後だからあれ これどうだっけ
ってなるけど今回はデモの後すぐに調理だったからスムーズに行えました

そして、ビストロちゃんに入れる前の私たちのミルフィーユとんカツ~~~
DSC01620.jpg

調理中に次のお料理のデモに入ります お次は......蒸しなすとトマトのサラダ
もちろんこちらも電子レンジで調理

茄子はピーラーで皮を剥いて一つ一つラップに包んで600w 3分
DSC01623.jpg
トマトを乱切りにしている間に茄子が出来るのでラップをしたまま氷水に入れて冷やし同じく乱切りにしたらお皿に盛りドレッシングをかける  めっちゃ簡単~~~

続いていろいろきのこのレンジなめたけ

ここで【知っとく電子レンジワザ】のご紹介 
みて 両手にキノコを持ったきじま先生のこの笑顔
DSC01632.jpg
でもね、最初の何ショットかはr(^ω^*)))テレが入って恥ずかしそうな顔でした

【知っとく電子レンジワザ】
少量のなめ茸も電子レンジを使えば早く簡単に作る事が出来ますよ~
そして、なめ茸を作るポイントはなめこを使うこと なめこのにゅるにゅるがとろみを増してくれます

そして、複数のきのこの種類を使うことが旨味が増して美味しいとの事
均等な大きさにきのこ類をカットし、なめこは袋から出したてを使うとにゅるにゅるし過ぎちゃうのでザルでさっと洗いましょう
それを耐熱のボウルに入れて調味料を入れてしっかり混ぜたらふんわりラップをしてレンジ600Wでまず2分、一旦取り出して混ぜ混ぜしたら600Wで1~2分で完成だよ~
DSC01636.jpg
なめ茸の味付けは塩味でも、柚子胡椒でも、塩コブを入れて作っても美味しいよん

さて、この後は実習です。
先ほどの蒸しなすとトマトのサラダといろいろきのこのレンジなめたけを作って行きますが、その前にデモの前に先に作ったミルフィーユとんカツが出来上がってましたよ~
DSC01642.jpg
きじま先生のよりちょっと高さが出ちゃったので天辺が焦げちゃったけど電子レンジで揚げ物が出来てました~

サラダ......トマトを乱切りにしてドレッシングを作ります
DSC01644.jpg
そして、茄子は皮を剥いたら茄子を水に浸して軽く握ります。
すると茄子からブシュ~と気泡が出て水分を吸いこんでくれるんです
これが茄子をジューシーに美味しく蒸すコツらしいですよ~

そして....................盛りつけて完成でぇ~す

【キムチとアボカドのミルフィーユとんカツ】
DSC01645.jpg

【蒸しなすとトマトのサラダ】
DSC01646.jpg

【いろいろきのこのレンジなめたけ】
DSC01648.jpg

こんな感じで完成 お楽しみ................皆さんでいただきまぁ~~~す
DSC01647.jpg
ミルフィーユとんカツが.....うみゃ~~~い パン粉サクサク~~~なのに脂っこくない
茄子もジューシーでウマウマ そしてレンジなめ茸も......たったの3~4分で瓶詰よりも美味しい~~~

パクパク、モグモグ...しばらくおしゃべりも楽しんだ後.......知っておどろきビストロポイントのご紹介~~~

きじま先生段々と壊れて.....いや馴染んで こんな表情してくださいました
DSC01650.jpg


もうねっ、これ読んでくださった方でそろそろ電子レンジを....と思ってる方は完璧に欲しくなると思います
あ、私も欲しいですよ~

みなさん.....沢山作ってしまって食べきれない場合やすばやく調理をしたい時に冷凍にして保存しておきますよね
普通の電子レンジはここで解凍機能を使って、もしくは朝、冷凍庫から冷蔵庫に戻して夜調理することが多いと思いますがビストロはそんなことしなくても冷凍した食材をそのまま調理出来るんです

もう、驚き桃の木山椒の木ですよ~
DSC01655.jpg
↑こうやってジッブロックとかに入れて冷凍した食材をグリル皿に入れると64眼スピードセンサーが庫内の温度を瞬時に測定して調理してくれるんですよ~~~

ねっ、ねっ、これ聞いたらもう欲しくてたまらないでしょ~~~
買っちゃう 決めちゃう ついでに私にも買ってぇ~~~

で、完成した鶏のから揚げがこちら
DSC01657.jpg
表面パリッとお肉ジューシー~~~

素晴らし過ぎる.........

その他にも食パンも電子レンジでトースト出来るし
DSC01663.jpg

ラップをしてチンするとふわっとせずにちょっとギュっとなってしまう肉まんもラップなしで.....。
DSC01667.jpg


こちらはお持ち帰り用のいろいろきのこのレンジなめ茸
DSC01671.jpg
大根おろしとなめ茸をパスタに乗せて頂きました あ~美味しかった

そして色々なお料理を教えてくださったきじま先生、オレンジページさん、Panasonicさんありがとうございました
今回も笑いの絶えない楽しいイベントでした

ラスト1回も楽しみです そして......モニター頑張るからビストロちょうだぁ~~~い

コメント

非公開コメント

ぺるちゃんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
(*'ー')(,,*)うんうん だってね^^ビストロってほんとに凄いよ~^^
今どきの電子レンジはここまで出来るのか!って(@_@;)

(*'ー')(,,*)うんうん 電子レンジつかいこなし隊としてイベントごとに
料理教室体験記事2つと、自宅で試した調理レポートを載せるのが宿題なの^^

私なりに感じたこととかを記載してみました(*^^)v
選んで良かったって思ってもらえると嬉しいな(*^。^*)

No title

こんばんはぁ。

ビストロ熱すごいね〜!
これ、担当の人も読んでくれるでしょ〜。
じゅらちゃんが使いこなし隊でよかったね〜。

とあさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
おぉ~13年? うちの一代目は15年頑張った(*^^)v
家に来る電化製品はみんな長生きなの~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

(*'ー')(,,*)うんうん 完璧減価償却したね~^^
よく頑張ってくれたよね~^^

撤去って...有料?

カタログもらって来た? 値段どうだったぁ~?
ビストロ2台買って1台送ってぇ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

晴子さんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ほ、ほんとですかぁ~?
とっても楽しかったって...伝わりますかぁ~?
いつもこんな感じに書いてて訪問してくださる方はどうなんだろう...って思いながら書いてます(^_^;)

んで、きじま先生、とってもフレンドリーでとにかく面白い!
そんな気さくな性格が場をより盛り上げてました~(*^。^*)

しかも、この電子レンジで作るミルフィーユとんカツ!
キムチとアボカドが絶妙で....油で揚げないからヘルシーだし、とにかく楽ちん♪
もうねっ、使えば使うほどビストロ欲しくなります^^

晴子さんも日本に帰ってきた暁に....いかがですかぁ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

No title

じゅらちゃん
13年~っ
まぁ、減価償却した感じ???(笑)
それよりも撤去がユーウツ(^_^;)

とりあえず今日は近くの家電量販店に
カタログもらいに行くわ~っ

No title

じゅららさん、こんにちは♪ヽ(=´▽`=)ノ
ふふ、文章やお写真を通して、じゅららさんが感じた
楽しさがここまで伝わってくるようですよ~♪o(*^▽^*)

んでもって、先生、キュートな性格ですなっ☆
気取りがなくて、素敵~♪

ところで、ミルフィーユのカツ!!
うんうん、減カロリーしつつもおいしさを失わないなんて、
ほんと素晴らしい~!!ヽ(=´▽`=)ノ
ってか、私も思わずビストロほしくなってきたよ~(´(エ)`*)ゝエヘヘッ

応援ぽちぽち~☆ヽ(=´▽`=)ノ

mariさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
エヘヘ…mariさんの事苛めちゃったぁ〜?

そうそう、とあさんの家のレンジ君、お亡くなりになったみたいだね(>人<;)
三連休は家電量販店巡りかな?
なに買うか楽しみだね〜(*^^*)

レンジナメタケマジ美味いよ!

オレンジページとPanasonicさんに悲痛な叫びをして見た!

とあさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
あらら…ご臨終ですか…。
何年使ったのかな?とあさんの右腕となり頑張ったね!

じゃあ、三連休は家電量販店巡りだね!
何を買うか悩むよね?
値段優先だけど…生涯コストを考えて〜*\(^o^)/*
やっぱりって思っても早々買い換えられないからね〜(≧∇≦)

柴犬クッキーさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
おー、無事に産まれましたか!
おめでとうございます*\(^o^)/*

男の子かぁ〜♪
大きくなったら食べるよ〜(*^^*)
柴犬さん、きっと料理作り甲斐あるぞ〜♪

No title

うわ~ん・・・・(。>0<。)ビェェン
またかよ・・・・
じゅらちゃん、苛めないで~~(笑
この記事、マジ、やばいっす!
欲しい欲しい欲しい~~~!
でも、うちんちのヘルシオ、まだ、全然、生きてます~(笑

とあさんところのレンジがお亡くなりになったそうで・・・
めちゃ、羨ましいんですが・・・(笑

なめたけ、これ、頂き!
メモした!

じゅらちゃんの
「モニター頑張るからビストロちょうだぁ~~~い」
悲痛な叫びですな・・・・o(^▽^)oキャハハハ

いあ、気持ちは十分すぎるほど、わかる!(笑

ビストロに応援~~~♪♪♪


No title

あはは、面白いっ、楽しそうっ
うちの電子レンジ、今朝ほどお亡くなりになったわ(笑)
この三連休は電子レンジ買いに行かなきゃっ
ビストロ… う~ん、お値段がねぇ…(^_^;)
石窯オーブンと迷い中~っ(^_^;)

No title

おはよう~

昨日・・・あれから生まれました~
午後3時前・・・男の子でした・・・

私的には夜中じゃなくてよかった・・

ま~無事生まれましたので報告まで・・・

   ありがとう~
