電子レンジでミルフィーユカレーとんカツ♪

おはようございまぁ~す

9/3に参加させて頂いた第3回電子レンジつかいこなし隊の撮影の時に作ったキムチとアボカドのミルフィーユとんカツ 

その時の記事はこちら~
第3回 電子レンジ使いこなし隊のテーマは【揚げる】その①♪
第3回 電子レンジ使いこなし隊のテーマは【揚げる】その②♪

とっても美味しかったので具を変えてお家でおさらいしてみました~
お家ではキムチとアボカドの代わりに......カレーを挟んでみましたぁ~

じゃじゃ~~~ん ちょいとカレーを挟み過ぎて焼くのはオーブンだけどカットが大変だった
IMG_6082.jpg
千キャベツはねっ、イベントでは大葉を挟んでカットする方法を教えてもらったんだけど大葉が無かったから人参をスライスして一緒に千切りにしました~
こうやって緑黄色の野菜を一緒にカットすると仕上がりも綺麗だよね~

さてっ、どうやって作っていったかと言うと.......ただ挟んだだけ

生姜焼き用のお肉をまず麺棒で叩いて薄く伸ばし、残り物のカレーを以下の順に重ねます。
→ カレー → 肉 → カレー →肉......。
IMG_6072.jpg

で、教えて頂いた衣(小麦粉・マヨネーズ・牛乳)を混ぜたものをつけてからパン粉を叩いて、天板にオーブンシートを引いた上に乗せてオーブンで調理
IMG_6074.jpg
私のblogを訪問してくださってる方はご存知だと思いますが私はマヨネーズが一切ダメ
食べると吐く......

でも、この前のイベントのシューマイに入ってたのも食べれたし、今回も平気だったからそのままじゃなきゃ平気かも....。と思って調理したけどこの衣を作ってる時に匂いでやられた

オレンジページさんのイベントで使ってたマヨはどこのメーカーのだろうか.....。


さて、えっと、我が家の電子レンジ君ではオーブンでの調理になりまして.....。
予熱なしの300℃で20分でこんな感じに出来上がりました
IMG_6076.jpg
お家でも出来たよ~ 衣もさっくりしてたしひっくり返す必要がないから焼き上がりも綺麗

衣を作ってる時にマヨの匂いで少々気分が悪くなったけど....食べれた

カツなのにこれ1枚にサラダ油は大さじ1/2しか使ってないという超ヘルシーカツ

今回のきじまりゅうた先生のミルフィーユとんかつのレシピは9/30に電子レンジつかいこなし隊のページにupされますのでご興味のある方は覗いてみてくださいね

コメント

非公開コメント

apiraraさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ほんと~~~~嬉しいお言葉ありがとう~^^
なんか...こういうイベントのレポって...こんなんでいいのか?
って思いながらいつも書いてるの(^_^;)
とりあえずの流れと自分が思った事とか....。
逆に長すぎて読んでて飽きるんじゃないかな?とかいろいろと思っちゃう(^_^;)

apiraraさんもビストロをお持ちなのね~♪
私は最初っからパン焼きしかしない。という条件のもと買ったから
ほとんど取説も開いたことなかった(^_^;)
今回こなし隊に参加させてもらってすっごく勉強になったし宝の持ち腐れだったことを思い知らされたわ~(^_^;)
ごめんね、電子レンジ君って感じ^^

(*'ー')(,,*)うんうん 茄子は皮を剥いたら水の中で握ってみて^^
スポンジから空気が押し出されるみたいにブクブク~って泡が出て楽しいよん♪

焼き魚はガスのグリルだね^^

ぺるちゃんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
(o ̄∀ ̄)ノ"ぁぃ カレー挟んでみました(*^m^*) ムフッ
ちょっとカット難しかったぁ~(^_^;)
最初普通の包丁でやったらずれちゃって.....(^_^;)
パンナイフでカットしたよヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

そ~オーブンで焼くの^^
油の量が少ないのが本当にいいよ~(*^^)v
これなら揚げ物も怖くない( ̄∀ ̄*)イヒッ

調理中は放置ってのもかなりの魅力だよん♪
パンを準備しておいてこの後焼けば予熱も不要だし一石二鳥(*^-゚)vィェィ♪

電子レンジはすごいよね^^
この間故障して修理待ちの時かなりイライラしたもん(^_^;)

柴犬クッキーさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
お孫さんの誕生本当におめでとうございます^^

毎日病院通ってるのかな?
第一子は色々と不安も多いでしょうからそうやって柴犬さんが
お世話してあげるとお嫁さんも幸せですね~^^

少しゆっくりしたらまたパン沢山焼いてくださいね^^
楽しみにしてますよ~♪

miyukiさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ん?と思ったらえ゛え゛え゛え゛~miyukiさんビストロちゃんをお持ちなの~(@_@;)
型落ちとはいえそれは羨ますぃぃぃぃ~(*^。^*)
(*'ー')(,,*)うんうん 同じつかいこなし隊の方で一世代前のを持ってる方がいるの。
最新のとはやっぱり時間もレシピも違うから料理教室で習ったものを
同じようにやるのは難しいとは言ってたけど、でもそれは私も同じなので
似たようなレシピをアレンジするしかないよね~(^_^;)

そ~、油で揚げないから多少フィリングが緩くたって問題ないし
横からはみ出して油が撥ねて大変なことにもならないからいいよ~^^
パン粉に油を混ぜるから仕上がりもサクサクでヘルシーだしね♪

電子レンジ調理、色々と試してみてね!

mariさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
(*'ー')(,,*)うんうん 残り物だけどカレーを挟んでみた(*^^)v
アボカドとキムチよりも庶民的かなぁ~って思って(*^m^*) ムフッ
あ、パン粉に混ぜてるのはサラダ油だよ~^^
マヨはパン粉の前の衣に混ぜるの.....。(小麦粉・マヨ・牛乳)
小麦粉→溶き卵...よりもこっちの方がきっちりとついて楽だよ~(*^^)v

りょうかいっ ~(=^‥^)ゞ ぴっ!!
9/30にオレンジページnetにupされるからその時にまた告知するね~(*^。^*)

No title

こんばんは(^^)

じゅららさん、なんてレポ上手!!
手に取るように、どの回も分かりやすい~!(^^)!
で、早速アレンジしちゃうなんて凄すぎ☆

うちのオーブンはビストロで、買った当初は取説片手に何回かおかずを作ったりもしたけど、今ではほぼパン焼きとチンのみ。(正確にはチンではなくてピーか^^;)
せっかく持ってるんだから、使わなくっちゃ!!って思った(^_^;)
とりあえず、よくなすは蒸すので、ぎゅって握るところから~

わたしも焼き魚調理した事ある(^^)
すごーく美味しく出来たけど、後処理大変だったわー。

No title

こんばんはぁ。

カレー挟んだんだね〜。
うんうん、カットが難しそう〜。
オーブンで焼くのね。
油の量が少ないのが魅力だね〜。
焼いてる間は放っておけるしね。
やっぱりレンジ使用は主婦の味方だね〜。

No title

こんばんは~☆
コメントいただきありがとうございました。

無事孫が生まれ・・3日がたちました。
やっと今自分の時間ができPCに向かう事ができ
嬉しいです。

私がお産するでもないからバタバタしてもいけないな~とは思いつつ・・お落ち着かなくて

でも今日はやっと店の仕事もでき落ち着きました。

皆さんから嬉しいお言葉ありがとうございました。

また明日から少しづつパン焼きモードに変わります。

皆さん美味しいパンや料理を覗かせてもらい

私もまたやる気がでてきました・・・

頑張ります・・・ よろしくお願いしますね~

No title

こんにちわー。
最近すごいことに気がつきました。
それは…型落ちだけど、うちのレンジがビストロだってこと!
今までのもの全部が同じようにできるわけではないと思うけど
きっと近いものができるはずー。
付属レシピで作ってみるしかないね(u_u)
(⬆︎気付くの遅過ぎ^_^; )

このミルフィーユカツの作り方なら
緩めのフィリングだって挟んで揚げられちゃうし
かなり画期的!
今回も楽しくてためになるレポ、ありがとうございます♪

No title

じゅらちゃん、おはよー!

カレーを挟むのいいね!
私はアボカドとキムチより、こっちのほうがいい!(^◇^)
油、何を使うんだろうって思ってたんだけど・・・
マヨか~。
前にね、うちのヘルシオもこのやり方はできるから、やってみたんだけど、なんか、イマイチだったんだよね・・・
今度は、マヨでやってみるね!(^◇^)
オレンジページの発売日、忘れないようにしなきゃ~。
じゅらちゃん、近くなってきたら、ブログでお知らせして~~♪

p☆p☆
