apiraraさんのメープルシートで♪

おはようございまぁ~す

さ~今日から溜まったパン記事upして行きたいと思いまぁ~す
こちらはブロ友のapiraraさんから教えて頂いたメープルシートを使ったパンです

apiraraさんの自家製メープルシートのレシピはこちら → 

いつも自家製チョコシートを作って焼く卵が入ったリッチな生地に折り込んで行きます
そして焼成......

(* ̄^^ ̄*)(* ̄^^ ̄*) 焼き上がり.....部屋中に広がるメープルの芳醇な香りを想像したけど.....あれれ
ミスった それともメープルシロップの種類が違うからかな~ ほとんど香らず.....

出来上がった全貌のお姿はこちらです
粉量が180gなのでいつもパウンド型で3分割で焼きます
スライスアーモンドを切らしていたのでお飾りはなし


粗熱が取れたら朝まで乾燥しないようにビニールに入れて......。
翌朝......クラムはどうかなぁ~ とカットすると.....ありゃりゃ....空洞だらけ~~~
きっとちゃんと折り込まれてなかったんだわ~ 糖分がある所は空洞になりやすいからねっ
IMG_6124.jpg
でも...カットしたらOo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁんとメープルの香りがぁ~

そして食べたら......うわ~~~美味しい~~~
あっという間に2/3を完食 

美味しかったのでまた焼きたいと思います
apiraraさん美味しいレシピありがとう~~~ ごちそうさまでしたぁ~

コメント

非公開コメント

晴子さんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
ふふっ、折込シートは焼きあがるのがとっても楽しみなパンの一つですよね!
そしてカットした時の香りと断面を見た時にはもうしゃ〜わせ〜(*'-'*)

(o´・ω・)´-ω-)ウン そうなんですよ(*^^*)
apiraraさんが自家製のメープルシートのレシピを載せてくださってて
ずーっと順番待ち状態だったのです(>人<;)
やっと作れて食べれて幸せ満喫\(//∇//)\

はい、昔、ラウンド型でお砂糖フリフリしたパンを焼くと
必ず空洞が出来まして…。
調べたら糖分の多いところは空洞になりやすいと知りました♪

作ってると色々勉強になりますよね!
私も晴子さんのあの成形やってみます♪(* ̄ω ̄)v

apiraraさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
えへっ、思いっきり叫んでみた〜(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪
このシート、とっても作りやすくて美味しかったよ〜*\(^o^)/*
こちらこそ素敵なレシピありがと〜♪

メープル…そうなんだぁー(^◇^;)
焼き上がりの香りはメープル〜ってapiraraさんかyooochannさんの
ところで読んだ気がしたから…もしかしたら生地にメープルシュガーを
入れなかったから?とか色々考えちゃいました(^◇^;)

でも、食べたらちゃーんとメープルの味がして
あっという間に2/3が売れました(*'-'*)


apiraraさんも並んでくれるの?
ヾ(*´∀`*)ノ゙キャッキャッ光栄ですぅ!

No title

じゅららさん、こんにちは♪
きゃ~!! もうこの層と焼き色がたまりませぬっ!!
なんだかここまで香りが漂ってきそうですよ~♪ヽ(=´▽`=)ノ
ところで、レシピのリンクにも伺わせていただいたの
ですが、自家製メープルシート作れるのですね~!!
これ、本気ですごいなっ、と思いました☆(´(エ)`*)ゝエヘヘッ

そして、糖分があると空洞になりやすいのねー?!
それも知らんかったです~!!(^ω^;)
うむむ、私も次回また織り込みパン作るときは
ぜひぜひ参考にさせてくださいませ~♪<(_ _)>

応援ぽちぽちー☆ヽ(=´▽`=)ノ

No title

こんばんは~(^^)

おー、タイトルにわたしの名前が!!
なんだか恐縮です。ペコリ。

作ってくれて嬉しい~♪♪
さすが、じゅららさん!素敵なお姿に焼けてます~(^_^)/
メープル香らなかった?でも、わたしもプンプン香るという程ではないよ。
生地に入れてるメープルシュガーも、最近は砂糖25g中8gのみで、後はブラウンシュガーにしてるし。
なにせメープルシュガー、お高くって(^_^;)

空洞も、なんだかそこが味が濃そうで美味しそうに見えちゃうよ♪
ちなみにわたしは粉量250gなんだけど、180gも食べきりサイズでいいね!!

美味しいと言ってもらえて良かった(*^_^*)
またぜひ焼いてね!
皆さん、じゅららさんのパンを待ってらっしゃるみたいだし。。。
って、わたしも並んじゃおー

ぺるちゃんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ねっ、こんなあたしでいいのかしら プー!(*≧m≦)=3
作るのは好きだけど片づけは大っ嫌い! それでもいいのかしら(*^m^*) ムフッ

メープル....apiraraさんは生地にもメープルシュガーを入れてるみたい。
だからきっと焼きたてもいい香りなのね~^^
次回は私もそうしようっと^^
でもリッチなクラムはふわんふわんで美味しかったよ~(^^♪

ぺるちゃんも久々に焼いた?
フォカッチャかぁ~♪ お供はなんだろうな~Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん

じぇいちゃんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ じぇいちゃんも私をご指名?

あっ、自分でラッピング出来ないから、らくらく家財宅急便で?
なんて~♪

でも、ご指名嬉しいわ。ありがと(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪

とあさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
うふっ、私が考えたレシピじゃないけどね~^^
私はいつも人様のレシピ借りるの専門ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

え゛っ...(@_@;) 私を?
じゃあラッピングして超可愛いリボンつけて送ろうかなぁ~^^
って誰がラッピングするんじゃ?

ペンペンちゃまへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! 待っててくれたの?
あっ、ホントだっ、首が伸びとるヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

これ、焼きたてはあまりというかほとんどメープルの香りがしなくて.....。
失敗だったかなぁ~って思ったけど味は抜群だった(*^^)v
よくよくapiraraさんのレシピを読んでみると、生地にもメープルシュガーを使ってる(@_@;)
なるほど....香りの原因はここにあった(^_^;)

おいでおいで~(^^♪
来たら沢山焼いてあげるよ~(*^^)v

mariさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いや~そんなに驚かなくても.....r(^ω^*)))テレマスナ
折込パンもコツを掴めばそんなに難しくないよ~^^
逆に出来上がりが楽しみなパンだよ(*^^)v
あ、失敗すると凹むけどね.....(^_^;)

え゛~いいなぁ~美味しいパン屋さんが沢山あるの?
パン屋さんかぁ~....。
やってみたいとは思うけどきっと仕事になったら楽しくないような気がするよ~...。


こんばんはー!
うふふ、じゅらちゃん大人気!

メープルかぁー、いい香りだろうなー♪
美味しいだろうなぁー♪
リッチな生地、想像してますー!

今日は久々にフォカッチャ焼いたよー♪
ふわんふわん!

No title

あ。。。私も~!
パンとかケーキとかご飯とかより
じゅららちゃん本人送って~~~! 待ってる♪ うん

No title

おいしそーっ
メープルシート、作っちゃうなんてすごいっ
やっぱさー、じゅらちゃん送ってよ(笑)

No title

お~パン記事 待ってたよ~((o(^∇^)o))
あのメープルのぽあぁ~ん・'(*⌒―⌒*))) は
ヨダレものだよねぇ
リッチ生地の美しいお姿☆ホレボレ
まだ1/3残ってるのねっ!
じゅららたん家へダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
私もapiraraさんの自家製メープルシート見に行ってみよう♪

No title

すげーっ!@@
こういうパンは、買うものとばかり。
こんなん、作るってすごいねー!
ほんと、パン屋さんでもしたら?(笑
うちんちの近所、ただでさえ、パン屋さんが多いのに、(結構、有名なパン屋さんが多いんだわ)また、パン屋さんが増えてる。
しかも、主婦の人が一人でやってる小さいパン屋さんが増えてて、人気があるんだわ~。
じゅらちゃんも、いつか、パン屋さんになってたりして( ̄▽ ̄)

応援ポチ×2♪
