セントルの食パンを作ってみたよ~♪

おはようございます

昨日の昼間の地震はビビったぁ~ ご飯食べてたらズズズズズ....って地響き感じたもん.....。
震源地の茨木は震度5弱....。とりあえずその後は余震がないのでちと安心ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

さて、ブロ友のみなさんが挙って絶賛するセントルの食パン
もちろん食べたこともない......

そんな皆さんが絶賛するセントルのパンを焼ける本があって.....。
久々にポチってみたよ~ そして作ってみました

本ではゆめちからブレンドを使用してるんだけど我が家にはないのでハルユタカで

どう まぁ~超有名店のパンを始めて焼いたにしては.....許される範囲かしらぁ~
IMG_6127.jpg

これねっ、実は焼きあがるまで大変だった......。
まず.....捏ね始めてすぐに泣きそうになった

前日に湯種を作って半日以上寝かせたものを使うんだけどまずこれが失敗だったみたい......。
きちんとでんぷん質を出す事が出来ておらず使おうと思ったらタルタルぅ~

あ゛~と思いながら捏ね始めると.........
てろんてろんのぺったべたの生地に悪戦苦闘......

てろんてろんの状態で捏ねても捏ねても纏まらない......
叩きつけるのも無理.......あ゛れ~~~計量ミスったかなぁ~ 
ハルユタカだから とも思ったけどどうにもならないとの判断をしなんとか纏まるまで様子を見ながら粉増量

なんとかかんとか纏まって来たので一次発酵へ入りました

前回はセントルのじゃなくて普通の湯種パンのレシピを使ったんだけどその時は焼成温度が高くて型の中でパンが縮んでた......。
なのでやっぱりレシピの焼成温度ではなく自分の勘で温度と時間を設定しました

210℃予熱、190℃23分焼成

割きたいのを我慢し翌朝カット~~~
IMG_6131.jpg
わぉわぉ~~~苦戦しただけあってめっちゃキメが細かい
しかも弾力があってふわっふわぁ~

これだけだとふわふわっていっても「ふ~ん」って感じだよね
なので........どれだけ柔らかくてふわんふわんか実演......。

6枚切りの厚さにカットした1枚を半分に折ってみました
IMG_6137.jpg
いつまでたっても亀裂が入ることなくずーっとこの状態
すっげ~~~~

そんなふわんふわんなパンはやっぱりタマゴサンドでいただきます
IMG_6139.jpg
マヨたっぷり..... もちろん私は食べれません
美味しかったようで朝からペロリと食べて学校へ行きました

これは上手く焼けるようになるまでリベンジだな 今回は角食だったから次回はプルマン

コメント

非公開コメント

apiraraさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
(*'ー')(,,*)うんうん 初めてだよ~^^
作る前にapiraraさんとかから手捏ねでは大変って聞いてたけど
ここまで大変だとは.....Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

ほんと、一時は計量間違ったのかと思って捨ててやり直そうかとおもったんだけど
粉がハルユタカだったからレシピ無視して粉+して作ったの^^
こんなに大変なパン生地は初めて.....。
でも諦めずに頑張って捏ねて良かったよ~(*^。^*)
めちゃウマ!本物はもっともっと美味しいんだろうね~^^
並んででも買う気持ちがわかる!

前に湯種のパン焼いた時もいつも自分が焼く商船温度よりも高いレシピで...。
一応その温度で焼いたら焼き過ぎて型の中で縮んでたの。
だからやっぱり自分のオーブンの勘で設定しました(*^^)v
うちはこの温度がいいみたい^^

プルマン.....( ̄∀ ̄*)イヒッ 成功といっていいのかなぁ~♪
二日後?にUP予定☆

ぺるちゃんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
でしょ、でしょ? パン焼き大好きな人はみんな焼いてるぅ~(*^。^*)
だから私も本買って焼いてみたよ(*^^)v

そしたら.....も~~~大変で泣き出したくなった。
けど出来上がり、見た目はイマイチだけどクラムもクラストも最高キャァ♪(*ノ∀ノ)

もうねっ、大変な生地だけあって食べたら至福~♪
これ、ぺるちゃんにも是非食べてもらいたい!

No title

じゅららさん、ほんとに初めてセントル??
ってくらいの出来栄えだよー(^_^)/
手ごねなのに、すごいすごい!!

この光沢感のあるクラムは成功の証☆
・・・って、わたしは思ってる(^^)
ふかふかつやつやだもんね~!

そっか、焼成を変えてみるのもいいね!
もう、頭ガチガチになってるから応用出来なくてー(>_<)
柔軟なアイデアもらえて嬉しい♪

プルマンどうなったかな??
わたしもまた湯だね仕込んだよ(*^_^*)

No title

こんばんはぁ。

うんうん、みんな焼いてるね〜。
でも、大変な生地なのね〜。
じゅらちゃんでもそうなんだぁ〜。

肌理が細かい!
卵サンド、私も食べたいぞ〜!!!(笑)

柴犬クッキーさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
(*'ー')(,,*)うんうん だってみんな挙って焼いてるんだもん....。
私も思わず本ポチッて焼いてみた^^

けど、これ、ほんと大変~~~~(T_T)
もうねっ、手にベッタベタにくっついて相当頑張らないと捏ねあがらないよ(^_^;)
途中で泣きたくなったし、投げ出したくなったもん^^

今ねっ、プルマン発酵中。
もう少ししたら焼くよ~(*^^)v

apiraraさんの自家製メープルシートも美味しかったよ~(*^^)v

とあさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
むふふっ、すっごいもっちもちのふわんふわんの角食が焼けたよ~^^
でも、これ、マジですっごく大変だった....。
一瞬捨ててしまおうかと思ったけど粉がハルユタカだったから
なんとか勝手に粉を増量して形にしたよ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

(*'ー')(,,*)うんうん 昨日の地震はびっくりした。
そうそう、地響きもえ゛って思ったけど食堂中緊急地震速報のキュイッキュイッが
一斉になってそっちの方がビビった(^_^;)

yooochannさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
あっ、やっぱりそうなんだぁ~(^_^;)
湯種もテロテロだったからダブルでテロテロで....。
絶対計量ミスったと思って粉足しちゃったけど違うのね(^∇^)アハハハハ!

もうめちゃくちゃ大変で...(*'ー')(,,*)うんうん 全然ちが~~~う(^_^;)
生地が柔らかいから丸めなおしも大変だし、しかも生地量が決まってるなんて....。
私いつも250gで捏ねたらぜーんぶ入れてたもん( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

これはもっちもちのふわんふわん☆

私は一日目はジャム、二日目はトーストしたけどどっちもうま~~~い^^
是非、本物を食べてみたいわ~(*^。^*)

今、プルマン発酵中(*^^)v うん、角食より楽だけどやっぱりベタベタぁ~。゚(/□\*)゚。わ~ん

miyukiさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ふわふわ...わかる?写真のように半分に折っても割けることなくずーっとあのまま(*^。^*)
でも同じく生地デロンデロンで泣きたくなったよ(^_^;)
湯種...奥が深いねっ。

私も本を良く読まずにやったらあれれ?って。
で、改めて読んだらホーッって事が多々....。
どうても気が急いちゃってよく読まずに作っちゃうのよね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

手捏ね...(*'ー')(,,*)うんうん 楽しい。
あの捏ねあがった生地の触り心地がたまらな~~い(*^m^*) ムフッ

mariさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
わかる?ほんと高級な羽毛布団のようよ~キャァ♪(*ノ∀ノ)
ハムちゃん飼ってたら寝かせてあげたいくらい(*^m^*) ムフッ

(*'ー')(,,*)うんうん きめ細かく出来るけどこうなるには
ものすご~~~く大変だった。
ほんと捏ねてる最中はベッタベタで泣きそうになったよ(T_T)

大変なだけあってそのままでもトーストしてもどっちも美味しかったよ~(*゚ー゚*)ポッ

セントル...有名なんだねっ。
私blog友が焼いててそれで知ったの~(^_^;)
今度都内にでかける用事があったら絶対寄り道して行ってみようと思う^^

No title

こんにちは~

じゅららさんもセントル焼いてる・・伝染したね~~

フワフワですね~肌理細かいね・・・

プルマンもがんばって~~

  ↓
メープルパンもいいね~
私も、この前apiraraさんのレシピで焼いたよ・・

No title

すごーいきめ細やか~っ
じゅらちゃんすごいっ
やっぱり送って(笑)

機能のお昼は揺れたよね~
私もびっくりしたよ
っつか、揺れよりも久しく聞かなかった
緊急地震速報の音でビックリ(笑)

No title

おはよう~
そうそう生地がテロテロでまとまらないよ~
ニーダーでもそうだから・・・
加水間違えた???っていつも思ってしまうくらい。

それを手捏ねだから大変だったよね~
いままでの湯種の生地とぜんぜん違うでしょ???
仕込みながらこれでいいの???って思いながらやってたよ。
形もなかなか綺麗に焼けなくて・・・今でもだけど(^^ゞ
じゅららさん初めてでこの完成度は流石です!

肌理もすっごく細かく揃っててきれい♡
今までのふわんふわんと違うよね~
yu-ちゃんサンドでじゅららさんはどう食べたのかな?

次はプルマンだね!!
私は角食より扱いやすいと思うけど・・・
みんなはどうなのかな???





No title

うわー、ふわふわ感出てる!
実は私も、湯種のお湯の温度が低くてでろんでろんの生地を
やっとの事で手こねして。。。
しかも容積比ちゃんと計算したら、それが仇となり大失敗。
これだけたくさんのセントルファンがいるんだから、
もっといろいろ調べてから焼くべきでした…>_<…

次、がんばろ!
手こね楽しいですね。
ジュラらさんのような肌理細かい生地に到達するには
相当時間がかかりそうですがσ^_^;

No title

すっごいな~~@@
まるで、お布団のようなふわふわ感がこっちまでつたわってきてるよ!@@
こんなに家でもきめ細かくできるもんなんだ・・
本当にびっくり@@
これ、食べてみたいな~。
セントルのパン、有名だね。
一度行きたいなって思うけど、まだ、行列してる?
いあ~~、今日のパン、ほんとうにすごいわ!
本当に手を伸ばして食べたい!!!

p☆p☆
