今度はセントルのプルマンに挑戦(*^^)v

おはようございまぁ~す
先日、初のセントルの角食に泣きそうになりつつ挑戦し....ん~見た目はさておき成功のカテゴリに入れてもいいかなぁ~な出来となりました

きっと失敗してたら二度と開くことはないと思われましたが、大変だけどとっても美味しいパンだったので挑戦意欲が湧き今度はプルマンに挑戦してみました

本で紹介しているカメリアはうちにはないのでスーパーキングで

角食よりは湯種の加水が少ないのでどうかなぁ~ と思いながら捏ね始めると.....やっぱりテロテロ....。
でも角食みたいにデロデロではなくテロテロ....。
これならなんとか捏ね上げられそうと捏ねた後、叩く、叩く

そして、成形して型に入れて......やっぱり前回同様190℃23分で焼成

∩`・◇・)ハイッ!! 完成 翌朝冷めてからカットしました
まずはクラムからご覧ください.....
IMG_6155.jpg

角食よりもカットしやすい そして角食同様もっちりふわっふわぁ~
IMG_6157.jpg
今回一日目はyu-ちゃんシュガーバター 大人はピーナッツバターをたっぷり塗って頂きました

二日目はトースト 

このパンを楽しむ為に三角の超~厚切りにマーガリンを塗って手作りのいちごジャム~
そのままでも美味しいけどトーストしても美味しい~
IMG_6162.jpg
このパン、本当に大変だけど美味しくて癖になる また焼きたいって思う~

そんなプルマンの全貌です.....。今回はちょっと二次発酵の時間ミスったかな。
何度か様子みてあと2分 って思ったんだけど3分発酵させたら天辺が少し蓋に当たっちゃって

2分だったらホワイトラインに出会えたかも....。ちょっと角だよね
IMG_6146.jpg

今回は底ではなく天辺
IMG_6149.jpg
セントルの角食とプルマンを食べ比べた結果......。
粉が違うだけで加水率一緒なんだけど角食の方が吸い付くような弾力があった気がします

と言っても最初の角食は我流で粉+しちゃったから生粋の角食ではないんだけどね~


そうそう、先日mariさんから使わないから~とドーナツ天板を頂きました
なので最近は天板の上にドーナツ天板を乗せてその上にパン生地を乗せて焼いてます
下からも熱が回るからいい感じに焼けてると思うのは気のせいかしら

本を見ていたら今使っているスーパーキングで作るレシピも載ってる
これは次回はイギリスパンかにゃ~

コメント

非公開コメント

miyukiさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
えっ!手が痛くなっちゃったの?
手捏ねたまにはいいけどセントルのパンは別だよ〜(^◇^;)
私も手捏ね…泣きたくなったもん(>人<;)

miyukiさんもフィスラー愛用者?
4リットル、私も持ってる!お揃いだね〜(*^^*)
もう15年以上使ってるけどいいよね〜(>人<;)♪

No title

やっぱり手こね慣れてるじゅららさんのパンは私が作ったのとだいぶ違う。。。
当たり前かσ^_^;
たまには手こねするのもいいかなーなんて思ったけど、
親指の付け根がなんとなく痛くなりました(苦笑)。

⬇︎フィスラー、いいですよね!
私も圧力鍋と4Lの大き目鍋を毎日愛用してます。
このお鍋のおかげでさらに料理が好きになったー。

ぺるにゃんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
名前がぺるにゃんになってるぅ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

(*'ー')(,,*)うんうん キメが細かくてふわふわで
ほんとにそのままもトーストもどっちも美味しかったぁ~(*^。^*)

そ~なの^^
mariさんからいいもの頂いちゃったの( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
天板の上にこれ置いて焼くとなんか違う気がする~(^^♪

misyaさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
セントルのパン....あ、偽物ねっ、めっちゃ美味しいよ~(*゚ー゚*)ポッ
かなり捏ね上げるの大変だけど本当にキメが細かくてふんわりもっちり^^
普通の食パンの時はてけとーだけどこれは気合入れた(*^^)v

∩‘・◇・)ハイッ!! ほぼ捏ねるんだけどとにかくテロテロで叩かないとどうにもこうにも...な生地です(^_^;)
真夏だと汗だくになるから作れないパンかも( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

生地がテロテロだから叩きつけてもうるさくないよ^^

>いえいえ、天板1枚の放熱力はきっと違うと思いますね^^
やっぱりそうかなぁ~? なんかねっ、いい感じな気がするの(#^.^#)
いいもの頂いちゃったわ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

あの靴下気になるぅ~^^
今日も足パンパン(T_T)

No title

こんばんはぁ。

肌理が細かい〜!
すごいねっ。
うんうん、そのままもいいけど、トーストも捨てがたいね〜♪

mariさんからいいものいただいたのね〜!
よかったね〜。

とあさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
セントルのパン....すっごく作るの大変だけどメチャクチャおいひ~(*^。^*)

>送って作って~(笑)
...私を送る? で、その場で作る? ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

そうそう石窯ちゃんが居るんだからパン作ろう~(*^-゚)vィェィ♪
今週は何作る?
前回はエピだったから....菓子パン系かな?

あっ、お名前呼んでくれてありがと~┏○

mariさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
むひゅひゅっ^^プルマンは成功かな?
といっても本場の物を食べたことないからなんともいえないけどねっ。

あのベタベタ生地をここまでするのは大変だけどやっぱり美味しい(*^。^*)
そのままでもトーストしても最高じゃ~キャァ♪(*ノ∀ノ)

難しいと一瞬やめてしまおうか...って思うけど高い粉を使うと
もったいないって気持ちが強くて意地でも作ってやるぅ~って気になるヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

(*'ー')(,,*)うんうん パンはさぁ~これでOKってのがないんだよねっ。
気温、湿度、加水...すべてが微妙に違うだけで仕上がりが違うのっ。
だから楽しいんだと思うよ~^^

腕を磨く....りょうかいっ ~(=^‥^)ゞ ぴっ!!
あ、二の腕はプヨプヨだけどねっヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

いつか...やりたいね~^^パン屋さん!
その時は売り子さんお願いね~(*^。^*)

yooochannさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
∩`・◇・)ハイッ!! お待たせしました(*^^)v
結局週末まで待てずに作ったよ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

(*'ー')(,,*)うんうん トータルのレシピの加水は一緒なのに
湯種を作る時の加水が違うだけで仕上がりが全然違う~^^

そ~プルマンの方が軽い!
角食の方が吸い付くようなもっちり感があるよね^^

蓋をするパンの見極めは難しい(^_^;)
ビンゴ!ってなかなか....ね(T_T)

私は普通の角食はカックカクになることが多いかな(^_^;)
でも、セントルのレシピのようにきっちり生地量計って入れたらもしかしたらいい感じになるのかな~?

むふっ、いいものもらったでしょ?
明日の記事でも使ってるよ~(*^-゚)vィェィ♪

No title

じゅららちゃん~こんばんは♪
おおお、きめ細かなふわふわしっとり食パン♪
穴ぽこがなくて、美しいね^^
(私が作ると穴ぽこさんがね、出来てるんだよ(涙))
いいな、良いな、こんな美しいパン作れるようになりたいな♪
叩く、たたく、捏ねる、捏ねる、たたくぅ・・結構良い運動になりますよね^^
私叩くが少ないのかも^^
うん、勉強になったよぉ、有難う^^
いえいえ、天板1枚の放熱力はきっと違うと思いますね^^
なるほどね♪
良かったですね、嬉しい贈りものですね♪
追伸・・あの靴下、むくみ、気のせいかとれてるような^^
クリーム塗ってかさかさも良くなってきましたよ^^

No title

きゃ~、おいしそうっ
送って作って~(笑)
私もこの週末はパン焼こう
なににしようかなぁ(^^)

あとでお名前呼ばせてもらうね~っ

No title

じゅらちゃん、おはよー。

おおお!
今回も私からみたら、完璧な出来上がり!
ふわふわもちもち、すごく伝わってくるよ。
きめの細かさなんて、やっぱ、お店のパンみたい!
難しいものほど、挑戦意欲がわくのはよくわかる(笑
バレエと一緒かな?(笑
ここが上限っていうのがないから、挑戦したくなるのがパン作りなんだろうなって毎回、ここにきて、思うよ。
これからも、どんどん、ハードルをあげて、腕を磨いてほしいな~♪
そしていつかは、パン屋さん~~Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん
↑ ひつこいってか?(笑
そうしたら、私、絶対に買いに行く!(^^)!
あ!お客もいいけど、売り子になりたい!(^∇^)アハハハハ!


p☆p☆

No title

おはよう~待ってました!!
初プルマン堪能してますね~♪

湯種の加水が違うだけで生地が全然違うよね。
捏ねてる時も焼き上りのクラムも・・・
プルマンの方がふんわり軽くなかった???

2次発酵の見極めは難しいよね~
最初8分目で焼いたら丸くなったし(捏ねがあまかったからだったけど)
9分目までいくと角角になるし・・・

普通仕込みの食パンとは窯のびが違うような気がします。

私普通の食パンでもホワイトラインが出来ないんだから
セントルでは諦めてる(^^ゞ

ドーナツ天板???知らなかったから検索してみたよ。
いいものいただいちゃったね~
いい感じと聞いたら欲しくなる~(笑)

↓アボカドの浅漬け作ってみる~!!

