おでんの下ごしらえも電子レンジで♪

おはようございまぁ~す
台風が近づいてますねっ。関東も今夜結構降るみたい

さて、だんだんと朝晩が冷え込むようになって来ましたね
パジャマも半袖から長袖へとチェンジ タオルケットの上に毛布もじゅらにゃんも登場

そんな肌寒さが身にしみるようになってきた夜のご飯はおで~ん

おでんって単純におでの素に入れて煮るのもありだけどちょっと下ごしらえをすると美味しさ倍増しますよね~
今日はそんなおでんの下ごしらえも電子レンジでやっちゃえ~~~
ということで大根の下ごしらえです

まず、耐熱容器に大根がかぶるくらいの水と塩麹大さじ1と隠し包丁を入れた大根を入れます。
IMG_6183.jpg

落としラップをして電子レンジ600Wで5分
IMG_6185.jpg

出来上がったら軽く洗い流して下ごしらえの完成です
IMG_6188.jpg

お好みの具を入れて沸騰しないような火加減で煮たら火を止めて冷やします(あ、自然にねっ。)
ずーっと火を入れておくよりも煮物は冷える時にグンと味が染み込むのでずっとは煮込みませんよ~

で、仕上がった大根がこちら
IMG_6192.jpg
じゅわっと味が染み込んでやわらかウマウマ~~~

本日の朝食は......おでの汁を使ったおでん雑炊 ネギと溶き卵を入れたこれが旨い
IMG_6191.jpg

コメント

非公開コメント

ぺるにゃんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
電子レンジでおでんの大根の下ごしらえ^^
これ、思いつきでやったけどめっちゃ便利~(^^♪
洗いものもジッブロックだからササッと洗えるし
なによりも吹きこぼれとか気にしない放置プレイっていのうがいい!

あっ、ぺるにゃんもするぅ~?
おでんの汁で雑炊作ると美味しいよね~^^

晴子さんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
∩`・◇・)ハイッ!! いつもガスでやってたおでんの大根の下ごしらえもレンチンしました(*^^)v
耐熱容器に入れて落としラップで放置プレイ♪
洗いものも楽ちんでこれいいっすよ~(*^^)v

おでんの汁.....。
私ねっ、おでんの素は使わず麺つゆと塩で作ってるんです^^
その他の調味料は一切なしであとは練り物から出る出汁のみの味付け♪

でねっ、翌朝はこのいいお味が出た汁でおでん雑炊(*^。^*)
これが美味しいんです(*^m^*) ムフッ
晴子さんもおでんを作ったら汁を多めに作って是非~(#^.^#)

柴犬クッキーさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
そちらは雨?
こっちは夕方少し降ったけどそれ以降降ってないよ~(*^^)v
これから降るのかな~って感じ(^_^;)

∩‘・◇・)ハイッ!! おでんの下ごしらえの大根をレンジで調理してみました(*^^)v
なんか色々とやってるうちにこれも出来るんじゃないか....と。

お~ふろふき大根好きなの?
ならばこの方法最適かも^^
もしふろふき大根ならもう少しレンチンの時間を長くした方がいいのかな?

ハンバーグ作ってくれたの?
ありがと~┏○

No title

こんばんはぁ。

大根、きれい〜!
おでんの時って準備が大変だけどレンジとガス両方使えば早くできるね〜♪

おでんのお汁で雑炊、うちもやるよ〜。
おいしいよねっ。

とあさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ねっ、夜は涼しいというよりもちょっぴり寒い?よねっ。
段々とこういう温かいものが食べたくなってきたぁ~(^^♪

あっ、シャトルシェフいいよね^^
欲しかったけど結局買わず仕舞いでして(^_^;)

これからの季節はいいね(*^^)v

mariさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
(*'ー')(,,*)うんうん 私もいつも鍋でやってたよ~^^
でもねっ、昨日ふと思ったの。
これも電子レンジでいいんじゃないかと(^^♪

そしたらねっ、ガスでやるよりも楽ちん(*^^)v
600Wで5分.....。放置プレイ。
ガスだと吹きこぼれとか気になるけど全然平気^^
めっちゃ簡単だったから今度おでん作る時にやってみて~(^^♪

No title

じゅららさん、こんにちは♪o(*^▽^*)
なんとー!!
大根の下処理も、レンジでまかなえるなんて…!!
これ、めっちゃ便利ですなっ☆ヽ(=´▽`=)ノ

ところで、じゅららさんちのおでん、すごくだしが
きいてておいしそ~ぅ♪
具材の色がおいしさを物語っていますなっ☆

んでもって、おでん雑炊…!! じゅる♪
も~、ほんとこれぞ寒い季節の醍醐味ですなっ☆o(*^▽^*)

応援ぽちぽちー♪(。^(エ)^。)/

No title

こんにちは~
雨降り出したよ・・そちらどう?

今日は、なんだか蒸し暑い・・・

おでんの下ごしらえもレンジ?
凄い・・・
ふろふき大根大好きなんです・・
ゆず味噌で食べたい~~

ハンバーグ美味しかったよ・・・真似っ子しました~

No title

すっかり涼しくなったよね~(^^)
うちもこないだおでん登場したよ~

うちはシャトルシェフにお任せなの
これからの季節バンバン活躍するのよ~

No title

じゅらちゃん、おはよー。
おでんの大根の下処理、いつも、お鍋でやってたわ。
そっか~!
これもレンジでチンでいけるんだ~♪
今度、おでんするとき、やってみるぅ~♪
レンジでチンだったら、簡単でいいわ♪
サンキュー♪

応援p☆

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
