里芋の煮っころがしも電子レンジで♪

こんばんは~
今日は健康診断に行ってきましたぁ~

一般検診とオプションでマンモと子宮がん検診.....。
マンモをやる前に内科検診で触診したらシコリがあるといわれ自分で気づきませんでしたかと。
え゛っ、どこですかと触ると確かになんかある

結果を待って再検査よりも今エコーしちゃいしょう.....と先生に言われエコー追加

毎年石灰化で要精密検査になるけどその場では初めてだったから怖かったぁ~

その場で見てもらい形的にも大きさ的にも多分問題ないでしょうとのこと.....。ふぅ~
マンモもやって最終的な結果がどうでるかはまだわからないけど結果が出るまでは心配だな~

さて、金曜日の夜は翌日の健康診断を控え9時以降は飲食出来なかったんだけど、どうしてもやってみたいことがあってチャレンジしてみました
それは......電子レンジでうまかばいを使って里芋の煮っころがしを作る事

残念ながらレシピに集には作り方が載ってなかったんだけどなんとな~くな感覚で作ってみましたよ

まずは出来上がりのおさしんから~
IMG_6208.jpg

うっひょ~~~初挑戦にしてはいい感じではないですかぁ~
9時過ぎに仕上げたので味見は出来なかったけど旦那ののつまみに出したら美味しい、美味しいってパクパク

くぅ~~~ぐや゛じい゛~~~

悔しいから上からの写真も......。(悔しさとのつながりは全くない)
IMG_6210.jpg

こちらは水曜日の夕飯の海鮮丼~ 
火曜市だと卵が安いので7時以降に買い物に行ったら卵ラスト1パック
近くにいたおばさんに負けるもんかと思わず走ってしまった私です

その後鮮魚コーナーをチラ見すると【4時以降に作りました】シールが貼ってあるお刺身7点盛りに半額のシール
これは買うしかないでしょ~と購入し翌日の海鮮丼となったわけです 
IMG_6199.jpg
一人前163円也~安っ

こちらは定価買いですがワカサギさんがいらっしゃったのでお買い上げ 小麦粉をつけて素揚げしました
IMG_6197.jpg
揚げたてサクサクで何もつけなくても美味しかったよ~

で、健康診断から帰って来て里芋の煮っころがしをパクっと食べたらうんみゃ~~~い
このうまかばいが美味しいってのもあるんだけどまたまた放置プレイ的な料理が一品増えてLUCKY

あ、一応レシピというか作り方書いておくね 
さといも.......中くらいの大きさ 6~7個位
うまかばい.......100cc
水.......100cc
酒.......大さじ2

サラダ油.......少々

さといもの皮を剥き乱切りにして、フライパンにサラダ油を入れ軽く炒める。
耐熱容器にうまかばい、水、酒と↑で炒めたさといもを入れる。
クッキングシートで落としぶたをして電子レンジ600Wで8分
その後200Wで25分

めちゃ簡単でしょ~ 途中W数を変えるだけでかき混ぜる必要もなんにもしなくていいの
洗いものも鍋が焦げ付かないから楽ちんだし~。

これ、作ってる間......(8分の調理後)なんとお風呂に入っちゃったし~。
出来上がり音がしても他の事をしてたらほったらかしたままでOKだし

ご家庭の電子レンジで作れそうだと思ったら作ってみてね

コメント

非公開コメント

yooochannさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
里芋好き~?
私も大好き! これまた無性にさといもの煮っころがしが食べたくなる時ない?
そんな時にも大活躍だよ~~~♪

多少時間はかかるけど放置料理で最高だよん^^
お試しあれ~♪

No title

里芋大好き~
艶つやで味もしっかりしみてて美味しそう~

こんなに簡単に出来ちゃうなんて~
レシピ教えてくれてサンキュー♪

早速作ってみま~す!(^^)!

Shinoさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
(o ̄∀ ̄)ノ"ぁぃ 7~9月で予約しなきゃいけなくてなんか忙しくてギリギリになってしまったぁ~(^_^;)
(*'ー')(,,*)うんうん 年に一回は健康診断受けた方がいいよん♪

さといもの煮っころがし、いい感じに出来たでしょ~(*^。^*)
お芋ちゃんにしっかり味がしみてて柔らかくてウマウマだったよ~(#^.^#)
で、ほんと?
私の影響で初めてくれたなんてとっても嬉しいわ~キャァ♪(*ノ∀ノ)
今までオーブンとレンチンしか使わなくてごめんねって感じだよ~^^
明日も電子レンジネタアップするよん( ̄∀ ̄*)イヒッ

しゅてきプライス....ん~そうかなぁ~?
あ、でもどうしても買い物が遅い時間になっちゃうから出会えてるかも( ̄∀ ̄*)イヒッ
しゅてきプライスは嬉しいけどタイムサービスとかの広告の品は買えないんだ~(/_;)
広告見ててなんで19時とかやらないんだ ムカッ( ̄∩ ̄# っていつも思うよん(^_^;)

こんばんは!

またまた ご無沙汰ですm(__)m

定期健診、行ってきたんだね。。
私も ぼちぼち、マンモの季節・・・
ややビビり気味だけど、ちゃんと受けなくちゃね。。

里芋の煮っころがし☆
めっちゃおいしそうな仕上がりで おヨダもの~~(´艸`*)
実はじゅららさんの影響で、我が家もレンジ調理急増中なの^^
放置プレイできるのは ありがたいよね(*^^)v
・・・で いつもいつも思うけど・・・
しゅてきプライスに出逢う確率、高いよね??
夕方以降のスーパーに出かけることが少ない我が家、、
うらやましすぎる~~~(*ノωノ)

ぺるちゃんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ねっ、いい色に仕上がったでしょ~^^
作った日は味見が出来なくて悔しかったけど翌日食べたら(*^m^*) ムフッ

そう、参考にしたレシピを見た時にえ゛っそんなに?
って思ったんだけど逆にそれが楽ちんなのかも.....。

さといももほどよい柔らかさだったししっかり味しみてるし^^
ほんとに楽ちんで美味しかったよ~(*^^)v

こんにちはー!
里芋てりてりでいいお色♪

美味しそうにできたねー!
これ、W数下げてからが結構時間かかるのね。
でも放置できるからいいかー。

食べたいなぁー。

柴犬クッキーさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
さといもの煮っころがし、いい色に仕上がったでしょ~(*^^)v

柴犬さんも作ったの?
へぇ~皮むき...レンチンするとするっと剥けるの?
知らなかったぁ~(^_^;)

しかも包丁で?私ピーラーだよ~^^
下茹でもしたの? 偉すぎるぅ~(^^♪
私は如何に手を抜くか!しか考えてないよ プー!(*≧m≦)=3

だからこれは油で炒めたら後は電子レンジ任せ(*^^)v
電子レンジ調理って楽だけど途中で味付けを変えるのはちょっと面倒だよね~^^

mariさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
(*'ー')(,,*)うんうん 昨日は健康診断(*^^)v
え゛~、引っかかって女子医大まで?

>あそこさ~、予約してるのに、待ち時間4時間ってどうよ?ムカッ( ̄∩ ̄#
女子医大だけでなく大学病院はみんなそうだよ~^^
確かにおエライ教授とかもいるけど大学病院って大病じゃなければ
要は医者の卵を育てるところだもんね~^^
患者はインターンの○○台みたいなもんよっ。だから私も大っ嫌い!

みんな思うことは一緒だねっ^^

そ~電子レンジで煮物してみた(*^^)v
おでんの大根で少し?自信がついて.....( ̄∀ ̄*)イヒッ
煮物って火が強いと鍋の周り焦げるじゃん?
あれが嫌なのよ(-_-;)
耐熱容器ならそれないかも!って思ってね^^
大正解だったよ~(*^^)v

レンジで大根の下ごしらえ....気に入ってもらえますように^^
ちょっとドキドキだわっ。

卵、走ってゲット^^
笑えた? 
でもねっ、掴んでカゴに入れた瞬間、腰のあたりでガッツポーズもしたのよヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

No title

おはよう~
里芋の煮っころがしいい色~

本当は、私もレンジで作ったの・・・
皮むきもレンジでしようと・・5分してまだ剥けないから3分して・・あと3分して・・やっと向ける感じになりましたが、結局包丁で剥きました・
硬い所があり包丁使わないといけないくて・・
あと茹でて1回お湯捨てて味付けして落とし蓋して煮ました。

写真も撮ったんですが、アップと記事書くのややこしくてやめました・・

そうしたらじゅららさんも作ってた~

私の、少し味付け濃くて芋も硬かった・・
また今度挑戦してみます~

No title

じゅらちゃん、おはよー!

検診行ってたんだ。
私も昔、ひっかかったことがって、東京女子医大まで回されたわ><
あそこさ~、予約してるのに、待ち時間4時間ってどうよ?ムカッ( ̄∩ ̄#
で、最終的に、水がたまってただけだったけど、それもさ、若い奴らがああでもないこうでもないって・・・
ちゃんとした先生だせよ!って思ったわ!(≧ヘ≦) ムスー
だから、大学病院ってところ、嫌いなんだわ!

あ、すません^^;
私の話でした^^;

レンジで煮物しちゃったんだ~~(^◇^)
やってみよっと♪
今日、おでんするからね!
大根、レンジでやるわ!

卵、走ってゲット、おもろかった!(笑
さすが、主婦!!!(笑
あ、私も主婦だ^^;

応援全p☆
