セントルのレーズンパン........ん~~~(-"-) ......&美味しいつくレポ♪

おはようございます
最近ちょっとハマっているセントルのパン 本当に捏ねるのが大変で毎回焼くのはちょっと.....。
でもとっても美味しいの だから余裕がある時は作ってみようと思ってます

今回は本に載っていたレーズンパンを作ったみました
ただレーズンパンは1斤焼くと消費するのが辛いので今回も勝手にハーフ&ハーフにしちゃったぁ~

ハーフにする時は山と山の間にオーブンシートを挟んで焼くと割かなくてそれぞれ独立した山が出来ま~す

焼き上がり......ありゃっ レーズンパンの方をレーズンが入る分生地量を減らしたけど窯伸びイマイチ.....。
IMG_6676.jpg

ノーマルの方はいい感じの伸びたぁ~
IMG_6674.jpg

∩‘・◇・)ハイッ!! クラム面です
じゃじゃ~~~ん どう このレーズンの量
IMG_6690.jpg
そう、このレシピなんと粉量と同量のレーズンが入るの.......

材料を用意する時一瞬戸惑ったんだけどとりあえずレシピ通りに....と作ってみたけど......。

やっぱり入り過ぎ~~~
しかも材料にアーモンドプードルが入るからなんか......なんか......。
普通のシンプルな生地にレーズンの方が好きだなぁ~

そしてノーマルの方ももちろんアーモンドプードルが入ってるからなんとなくクラムが黄色いでしょ
食パンのアーモンドプードル入れるとほのかに甘いけどなんか生地がパサつく気がする...。

なんとか頑張って食べたけど.....多分このレシピを使っては二度と作らないと思う.....

そして、早く本物のセントルのパンが食べたい~と夢をみつつ今度はやっぱりプルマン
角食はつらいからまずはプルマンを完璧に焼けるように頑張ってみ~よおっと


そしてつくレポ~
先日mariさんがレンジで作る白滝とあさりのしぐれ煮を作っていて美味しそう~と思って早速
IMG_6705.jpg

これ.....やっぱり思った通り美味しい~
ご飯の箸休めに.....お弁当の隅っこに......めっちゃいいよ~~~~
私はジッブロックで作って粗熱を取ったらそのまま蓋して冷蔵庫 

食べる分だけお皿に盛りつけて
なので洗い物は食べきる時にジッブロックを洗うだけ~~~

あ、私はあさりの剥き身も冷凍の剥き身あさりも手に入らなかったので殻つきあさりを蒸してあさりから出ただし汁とうまかばいで味付け~

めちゃくちゃ簡単で美味しいから皆さんも良かったらどうですかぁ~
料理名をクリックするとmariさんのレシピに飛びまぁ~す

mariさん、ごちそうさまでしたぁ~

コメント

非公開コメント

ぺるちゃんへ

|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
セントルの割には捏ねやすかったし纏まりも良かったよ!
あ、レーズンねっ、蒸してから使うの。
だから柔らかいのに余分な水分がないからかな〜。

パン生地にアーモンドプードル…。
んー、腕もあるんだと思うけどなんか2日目のブリオッシュみたいな?

プレーンもレーズンもパン生地は甘めで美味しいんだけど
なんかちょっとパサつきがちな…そんな感じ。

ふんわり〜が好きな我が家には…不評でした〜(>人<;)

柴犬クッキーさんへ

|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
んふっ、このレシピ見たとき一斤作っても絶対食べきれない!って確信した(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

好みにもよると思うけど我が家はいつものレーズンパンがいい!
と意見が一致しましたよん(^◇^;)

白滝とあさり…これね、めっちゃ美味しかった♪(* ̄ω ̄)v
太鼓判押すよ〜(≧∇≦)
酒の肴にもも合うよん(*^◯^*)

晴子さんへ

|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
(o´・ω・)´-ω-)ウン あまり好みではなかったですぅ〜(>人<;)
ま、私の腕も関係してるんだと思うけど…(^◇^;)

美味しそう!って思って作るとあれ?あまり好きじゃないかも…ってやっぱりありますよね〜σ(^_^;)
高いお金を出して買った本のレシピがイマイチだとがっかり…。

あさりと白滝のしぐれ煮…。
これ簡単でMAX美味しかったっす♪(* ̄ω ̄)v
冷酒片手にチビっと飲んではこちらをいただく…。
くぅー、考えただけでヤバいっす(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

とあさんへ

|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
レーズンすごい量でしょー(^◇^;)
粉など同じ量って…マジでびっくり!(◎_◎;)

焼き菓子のフルーツケーキとかが好きな人は好きかも!

しぐれ煮美味しかったよ〜(≧∇≦)
私は作ろうと思ったら出来るだけ早く作らないと
作りたいもので埋もれていって作れなくなる〜(>人<;)
理想は週一まとめ買いなんだけどねσ(^_^;)

mariさんへ

|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
私もアーモンドプードルは好きよん!
けど、トッピングとかにはいいけど生地に入れるのは
なんとなくパサつくというか2日目のブリオッシュというか…。
なんとも表現しにくいんだけどなんかなんか…。

レーズンもなんか入り過ぎても…って感じ(-。-;

そうそう、セントルのレシピだから…って思ったけど
我が家には不評なパンでした。
3人揃って普通のレーズンパンがいい!って思いました〜(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

白滝めっちゃ美味しかった!
これ、我が家の常備菜にする。
お弁当にも良かったよ〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

yooochannさんへ

|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
んー、私の腕が悪いのかも知れないけどこれは…。
あ、でも、ブリオッシュとかのパンが好きなら好きかな〜(^◇^;)
レーズンも入れればいいというもんでも…って感じ(>人<;)
いつもの普通のレーズンパンがいいと家族で意見が一致したパンでした(´・_・`)

yooochannさんもハーフで一度焼いてみては?

くるみ食パンは美味しい?
そのうち挑戦してみるね!

No title

こんばんはぁ。

レーズンすごい!
これ、丸めるの大変だよね〜?

アーモンドプードル入りだとそうなの〜?
入れてパンやいたことあるけど、どうだったかな〜?
覚えてない・・・。
美味しそうだけどなぁ。

ペンペンちゃまへ

|/// |ღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ| ///こんばんわ~♬
焼き色はいい感じに焼けたでしょ〜(*^^*)

これ、レシピ見たとき「えっ、粉なとレーズン同量?」ってマジでびっくりしたさ(^◇^;)

(o´・ω・)´-ω-)ウン アーモンドプードルが入るけど
クリームにしてトッピングするのとはちょっと違う…。

白滝好き?
私も好きなんだけどアレンジがなくて…。
これ、簡単だし美味しい!
太鼓判押すよ〜作ってみて(≧∇≦)

No title

こんにちは~

いつもながら楽しい焼き方ですね~
レーズンの量が半端じゃないですよ~
入れすぎもダメか?
覚えときます~

白滝とあさりのしぐれ煮組み合わせがかわってるね・・
あさりのつゆがでていい味でしょうね~

No title

じゅららさん、こんにちは♪o(*^▽^*)
うわぉ! このレーズンの量は壮観だよ~☆
でもそっか、あんましお好みのお味ではなかったのね(^^;
なんか、わかるわぁ~。
私もたまに本とかネットのやつで作ることがあるのですが、
おんなじこと思うときが、ままありますよー(^ω^;)

んでもって、あさりと白滝の一品♪
むふふ、これほんとおいしそう~!
私なら、これで日本酒、がっつりいっちゃいそうだわっ(´(エ)`*)ゝエヘヘッ

応援ぽちぽちー☆

No title

こんにちは~
う~んう~ん…レーズン多いねぇ
どっしりしてそう(^_^;)
アサリのしぐれ煮いいねぇ
私も今度やろうかと思ってるの
食材はイレギュラーなことが
ない限りは週一でまとめ買いだから
来週かなぁ←アサリのストックも
白滝のストックもなし(笑)

No title

じゅらちゃん、おはよー。

アーモンドプードル、好きなんだけど、パンにいれると、こうなるの?
パサパサになるって・・・なるほど・・・
確かに、アーモンドプードルを使ったクリームは、ざらつきがあったような・・・・
私は、レーズンいっぱいが好きだから、このパン、めちゃ、おいしそう!っておもうんだけどな~(^◇^)
食べてみないとわからないってことあるね~。
料理本でも、おいしそう!って思って作ってみても、ありゃ?って思うことあるしね~~。
好みもあるだろうから、このへんはなんともいえないのかもね。


白滝、ツクレポ、ありがとう~♪
生のあさりで作ったら、最高に美味しいと思うわ~~(^◇^)

p☆

No title

おはよう~
私もレーズンパン食べてみたいな・・
誰も食べないから焼けない(><)
レーズンの量が多いから窯のびし難いのかもね。

焼けないから材料詳しく見てなかったけど
アーモンドプードル入りなんだ・・・
じゅららさんはNGだったの???
やっぱり食パンはしっとりがいいよね。

くるみ食パンは美味しいよ~焼いてみて~♪

No title

わ~いい色に焼きあがって美味しそう
粉量と同量のレーズンw(*゚o゚*)wスゴイッ!!
アーモンドプードルも入ってるの?
こ~ゆ~の娘達喜びそう((o(>▽<)o))
美味しいパンは やっぱり作るのも
大変なのねぇ

白滝好きなんだ~♪
買い物行くたび 買っちゃうもん(* ̄m ̄)
しぐれ煮 美味しそう
