超硬水!エパーを使ったフランス食パン♪

おはようございます

先日お昼に家に帰ったら玄関先にどどーんと箱が置いてありました。
配達の人が宅配ボックスに入れると重たくて大変だろうからと玄関先に置いてくれたようです.....。

それがこちら硬度№1 フランス生まれの大人の硬水 エパー(HEPAR)です
IMG_6801.jpg
おっと.....エパーに尻尾が生えちょる.......

え゛~実はこの商品が届いたのは....。
フランス産まれの大人の硬水でハードパンを焼こうというモニターに応募したら当たったからなのです

このエパー、コントレックスよりも遥かに硬度が高いんですよ~~~
って言われても ですよね ちなみに、よく売られているミネラルウォーターの硬度は.....。
サントリー天然水 20
クリスタルガイザー 38
ボルビック 60
ヴィッテル 315
エビアン 304
コントレックス 1,468
エパー 1,849
そう、こちらのエパーはコントレックスよりも硬度が高いんです

★★★∩‘・◇・)ハイッ!! ここでお勉強です★★★

【軟水】カルシウムとマグネシウムの含有量が比較的に少ない水
【硬水】カルシウムとマグネシウムの含有量が比較的に多い水

・日本での一般的な分類 (  )内の数字はWHOでの定義
【軟水】硬度が100(120)mg/L未満  /  【硬水】硬度が100(120)mg/L以上をいいます


そんな超硬水でパンを焼けるなんてワクワクしちゃうでしょ~~~

前置きが長くなりましたが、さっそくいつも食べなれている大好きなパンの一つ、フランス食パンを作ってみました

捏ねあがり......これから一次発酵に入ります プリっと可愛い....これがたまらない
IMG_6730.jpg
捏ねてて思った事......硬水を使ってるから いつもの生地よりもねっとり感が強かった.....。

二次発酵が終わったところ.....。ここからコールドスタート
IMG_6761.jpg

焼き上がりのお姿 かなり窯伸びしました
IMG_6764.jpg
クラストかちかち~~~

軽く冷めたところでyu-ちゃんに割いてもらいましたよん くぅぅぅ~硬いよ~ とyu-ちゃん
IMG_6782.jpg

クラム登場しましたぁ~ 
同じクラムでもセントルのパンはしならせても割けないけどこちらはどうかなぁ~ とにかく弾力のあるクラム
IMG_6786.jpg

夕飯のハンバーグと共に.......。肉汁じゅわ~~~ん.....見えるかなぁ~
IMG_6792.jpg

焼きたてのフランス食パンをカットすると断面がネチョネチョになるので食べたい分だけ勝手に割いてマーガリンをつけてパクリ
IMG_6798.jpg
クラムがモッチモチで引き割くのに力が必要だったよ~~~

こちらは私の大好物の耳の部分.......寒くなってきたので焼きたてパンもあっという間に冷めます......。
なので包丁でカットしてトースターで焼いてマーガリン
食べるとクラストがザクって音を立てます そしてクラムはサクサクぅ~
IMG_6797.jpg
お水を変えるだけで  こんなにも違うもの っていうくらい食感が違いました


プチまめ知識
30代~40代の女性の場合、一日のマグネシウム推奨量は290mg、カルシウム目安量は650mg。
しかしながら、多くの人にとってはまだまだ不足しがち。
無理なく自然な形で天然マグネシウム、カルシウムなどのミネラル分を補給できるHEPAR (エパー)は1Lに含まれるマグネシウムは119mg、カルシウムが549mg。
これ1本で一日に必要なカルシウムの80%が摂取出来ます


ちゅ~うことで飲料水として飲んでみました
キンキンに冷やしたら喉越しやや違和感あり......。多分この違和感が硬度の高さを意味してる
そして、パンに使ってそのまま冷蔵庫に入れず常温に戻りつつあるエパーを飲むと......。
キンキンに冷やしたエパーよりももっともっと喉越しに違和感

yu-ちゃんボトルの綺麗さに魅了され飲むというので飲ませると......美味しくない....と
でもでも~パンに使うととっても美味しく出来上がるからぁ~

本日はバケット仕込みます 仕込水エパー100%と日本のお水でどれだけ仕上がり違うかなぁ~~~
昨日も半日キッチンに.....今日も半日はキッチンにいると思うよ~

水の専門店 らくらく水の宅配便  HEPARブランドページ(mizutaku.net)
㈱大香 水宅ファンサイトファンサイト参加中

コメント

非公開コメント

ひよこまめさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
モニプラさんからようこそ~~~(^_^)/
私のblogを目にとめて下さってとっても嬉しいでぇ~す♪

ひよこまめさんもエパー当選されたのですね^^
最初は飲料水として飲むのに若干の抵抗がありましたが
今ではほとんど気にならなくなりました♪
そして、ハードパンに使うと最高~~~(*^-゚)vィェィ♪

これからはシチューとかに合わせるのもいいですよね^^
ひよこまめさんのハードパン楽しみにしてます♪

パンネタが主ですが良かったらまた来てくださいね~^^
私もお邪魔させていただきます♪

No title

はじめて訪問させて頂きます♪
ひよこまめと申します♪

モニプラさんから来ました(*´∀`)
私もエパーのモニターが当選したので,現在何を作ろうか考え中。。。
もちもち仕上がって本当に美味しそう~♪
ハンバーグに合わせてもいいですね!

またお邪魔させて頂きますね~
よろしければ遊びに来てください~☆

ぺるちゃんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪

ねっ、自分でもこんなに窯伸びするなんて(@_@;)
水のせい?それともたまたま?
焼きたては手でちぎって食べるのが豪快でいいよね^^

ビーフシチューだしたらさぁ~、白くないってyu-が(-ε-)ブーブー
でも食べたらお肉柔らかくてにっこり(*^。^*)
この日は硬水と軟水、それぞれのバケットを焼いて違いを比べてみたよ(*^^)v
その記事はまた今度~^^

硬水...飲みなれると平気かな。
けど常温はキツイ(^_^;)

No title

こんばんはぁ〜。

すっごく美味しそう〜♪
釜伸びすごいね〜。
これをちぎって食べられるなんて・・・本気でうらやましいっ!

私も硬水苦手かなぁ。
でもそうだよね。
ハード系のパンにはいいんだもんね〜。
今日はこれでバゲット焼いてたのね〜!
むふふ。
じゅらちゃんのビーフシチューを聞いて、うちはクリームシチューにしたよん。
今日は好きなパン屋さんに行ってきたから美味しい食パンがあったの〜♪

じぇいちゃんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
(*'ー')(,,*)うんうん こうやって改めて飲んでみると
日本のお水って本当に美味しいんだなぁ~って実感!

これはあまりにも硬度が高すぎてお料理には向かないんだって(@_@;)
確かに冷やして飲めばまぁまぁだけど
常温にしたら違和感ありあり....。
私も常温で飲めるのはエビアンまでかな.....。

でも、硬水でこんなにハードなパンが美味しく焼けるなんて
(@_@;)だったよ~(#^.^#)
ねっ、これも化学変化の一つなのかな?
バケットもねっ面白い結果がでたよ(*^^)v

yooochannさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
あら、そうなの? こっちは日中からかなり雨降ってるよ~^^
でも大粒の雨私好きなの( ̄∀ ̄*)イヒッ
傘さして雨の中立っていたいヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
お前はトトロか!って言われるけどね( ̄∀ ̄*)イヒッ

焼きたてのパンって包丁で切ると包丁に纏わりついて汚いじゃない?
だから食べたいだけ勝手に手で割いて食べて!って^^

私も食パンには初めて^^
なのでいつもとどう変わるか.....フランス食パンに使ってみた^^

バケットも作ってみたよ~(*^^)v
ちょっと記事が溜まってるのと書くのに時間がかかるから今週末位のupになると思う♪
結果はお楽しみに~~~ヽ(^◇^*)/ ワーイ

Shinoさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
(*'ー')(,,*)うんうん 私もほぼ...というか100%確実に軟水^^
ハード系を焼く時は硬水がいいと良く聞いてたので
一度コントレックスを使ったけど上手く焼けずそれ以来封印....。
冷えてないとかなり喉越しに違和感というか硬さを感じるけど
これでカルシウムやマグネシウムが取れるなら飲んじゃうな~( ̄∀ ̄*)イヒッ

明日、学校は休校になりました。
学童は開所してくれるのでお弁当持って行かせるけど
送って行かないと危険なので台風の速度によっては会社は遅刻かなぁ~(^_^;)

とにかく大きな被害が出ませんように....だよね(T_T)

misyaさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
∩`・◇・)ハイッ!! 超硬水でまずはちょっぴりハードなフランス食パンを作ってみました(*^^)v
頂いたお手紙にもお料理には向かない、向いてるのはパン作り!との事でした♪
お水を40%変えただけでそれ以外はいつもと変わらないのに
この窯伸びは何?って位伸びました^^
たまたま?なのか.....もう一度作ってみないと.....ねっ^^

ハンバーグにはお米でしょ!と言ってた娘も納得のパンでした♪
台風....ほんとねっ、被害が出ませんように.....。

柴犬クッキーさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ね~、今回もかなり強い勢力を保ったまま関東に向かってる....。
朝、学校から休校のメールが来ましたっ。
と同時に学童は開所してくれるとの連絡もあったのでC=(^◇^ ; ホッ!

エパー当選したよ~(*^^)v
10人だったからダメかと思ってたけど.....。
当選通知が来た時は┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズでたよ^^

私も今までは硬水って硬度が高いだけでしょ!って
そんなに数字まで意識してなかったけどこれはかなり喉越しが違う(^_^;)

バケット作ったよ^^
ちょっと他の記事が溜まってるから先になりそうだけど.....。
(*^m^*) ムフッ 結果はお楽しみに~(^^♪

柴犬さんだって色々と酵母頑張ってるじゃん?
凄いよ~(^^♪

No title

あぁ そうそうお料理にはいいけど 日本のお水が美味しいもんだから
海外の硬水とか飲むと違和感あったりするもんね。
私 コントレックスやエビアンですら違和感ありありだもん。

でもそのおかげでおいしーパンが焼けるのね♪
なんか不思議だけど楽しいよね。
だから料理とか作るのって面白い♪
化学変化と同じだから~!

鍵コメさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
(^∇^)アハハハハ! ちゃう? 
私って意外と可愛いのかしら プー!(*≧m≦)=3

mariさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
記事読んで唸っちゃった?
mariさんを唸らせる私って凄い? ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

このモニター見た時にこの超硬水でバケット焼いてみたいって応募したら
見事10人のうちに選ばれました┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ

前からバケットとかハード系には硬水がいいと聞いてたんだけど
過去にコントレックスを20%だったかな?でやったらなんか美味しくなくて.....。
それ以来硬水は使ったことなかったんだけどなんか今回は違うかも!って思ってね^^

しかも大人の女性に必要な栄養素もしっかり入ってて.....♪
キンキンに冷やすとそんなでもないけど常温だと喉越しかなり硬さを感じる。

うふふっ、よだれたらした後、食べれたかな?

(o ̄∀ ̄)ノ"ぁぃ パン作りは趣味の域を通り越して病気となってます( ̄∀ ̄*)イヒッ

こんばんは。
こっちはまだ、雨降ってないんですよ。風はちょっときつくなってきたけど。
明日台風上陸しそうだね〜気をつけてね。

焼きたての食パンを割きながらって贅沢な食事だね〜ハンバーグも美味しそう。
食パンに硬水は使ったことないわ…
セントルばっかり焼いててフランス食パン忘れてた(笑)
今度硬水で焼いてみる〜
バケットにはいつも25%コントレックスを入れてるよ。
違い?よくわかりましぇん(^^;;
違いのわかるじゅららさんのレポ楽しみに待ってるわ〜

こんばんは~!

パン作りに使う水・・・
我が家では ほぼ、軟水ばかりな感じだけど、、
ハードなパンを仕込むときは、硬水の方がいいのかな??
不足しがちなカルシウムやマグネシウムも摂れるのなら、
一石二鳥だよね(*^^)v
今度、フランスパン仕込むときは硬水、仕入れてきます♪

と、、台風・・接近中ですね^^;
こちら、、風はたいしたことないけど 雨はかなり降ってます。。
そちらは明日の朝から日中にかけて、危なそうですね??
十分に注意してお過ごしくださいませm(__)m

No title

じゅららちゃん~こんにちは♪
なんとエバー超硬水で作る食パン♪
硬水ってパンに合いますよね^^
ひゃあ、釜伸びも美しい~きめ細かで柔らかくて♪
もちもちしっとり、焼いて香ばしく・・・美味しそう♪
私もこんなパンが作りたいのにぃ、もう全然だよ^^;
撃沈ばっか涙。
ハンバーグと一緒にね♪
たまらんよー(笑)
台風何事もありませんように・・・・・。

No title

こんにちは~

台風段々接近中~今夜から明日が一番大変かも・・
朝からこちらも雨です~
明日は、学校休みですか?
学童はあるんですね・・・お弁当頑張って~

エパー当選したんだね~おめでとう~
水・・って一口で言っても違いがあるんですね・・・
カタカナや・数字は苦手だけど・・・じゅららさんのブログ読ませてもらって納得します~~
私50代ですが、いかがなもんでしょう・・・か? (笑)

早速立派なパンを見せてもらいました~
水を変えるだけで食感が違うんですね・・

あまり水にはこだわりはないけど、捏ねるのには水が一番大切なんだよね・・

今度は、バゲットですか?
違いがどうでるでしょう~ね?
じゅららさん凄く勉強家・・・私の頭の味噌に足してください~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

じゅらちゃん、おはよー!

今日の記事は、
へぇ~~へぇ~~~!って唸りながら、読ませていただきました。
パンも、水を変えることとか、ハード系には硬水がいいとか、ま~~~ったく知らなかった!
それと、この水1本で、大人の女性に必要なマグネシウムがとれることとか、もう、色々~~~!
すっごく、ためになったよ!

それにしても、本当に美味しそうに焼けてる!
これは、美味しかっただろうな~~とよだれをたらしております(笑

パンを作ることが何より大好きなじゅらちゃん、水まで変えて作るとは、
チミ~~~!
もう、半端ないね!o(〃^▽^〃)oあははっ♪


p☆
