秋なので栗あんぱん♪ ~成形載せたよ~♪

おはようございます

関東地方、台風接近中であります.......。
昨日は早々に学校から登校時に直撃の恐れがあるため休校とのメールが
急なことなので学童は朝から開所してくれるとのこと......C=(^◇^ ; ホッ!
でも.......そうなると弁当やん.......

ま、開けてくれるだけありがたいと思わねば
だって一日家にいると四六時中ゲームにテレビ三昧だからねっ。
しかもメールにはお友達と遊ばないようにとの注意書きもあったし.....。

なんか今年は本当に異常気象.......この時期に台風ってのもおかしくない

さて、今日は土曜日にオーブン4回転して焼いたパンその②をご紹介
その①、その②はこちら......フランス食パン これ自宅用とお嫁入り用の2回焼いてます
ちょっぴり余裕があったので成形の方法も写真に収めてみたよ

まずは出来上がりのおさしんから~
栗あんぱん 芥子の実たっぷ~~~り付けちゃった
IMG_6740.jpg

栗あんぱんの底~~~~
IMG_6751.jpg

一枚目の写真とかの出来のいい子達はお嫁に.......
この子は一番出来の悪かった子 三角錐にならずにのっぺりちゃんはお家で皆でシェア
といってもこの芥子の実を見た瞬間yu-ちゃんは
IMG_6808.jpg
この栗あんはmyブレンド 白あんとボンヌママンのマロンクリームを合わせたもの
プチプチ芥子の実はいい感じだったけど、餡.....Wの甘さで私には甘すぎた........
いつもあっさりなあんこだから....... この餡にする時はもっと量を少なくていいかも知れないなぁ~



∩‘・◇・)ハイッ!! ではこの栗あんパンの成形の仕方を載せますね~

まずベンチタイムが終了した生地を写真のようになんとな~く三角に伸ばします
IMG_6736.jpg

真ん中にお好みの餡子をたっぷり乗せたら3つの角を天辺で合わせたら、そのまま左手で天辺を摘まんだままサイドを綴じて行きます
IMG_6737.jpg

するとこんな感じになりますよ~ とじ目はしっかりと綴じてくださいねっ 
とじ目の部分にあんこがついちゃうと焼いてるうちに破裂しちゃいますからね~
IMG_6738.jpg

しっかり綴じたら三角錐の一辺を置いて二次発酵に入ります
IMG_6739.jpg
二次発酵が終わったら塗卵して下の部分にたっぷり芥子の実をつけて焼いてくださいね

コメント

非公開コメント

ぺるちゃんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
(*'ー')(,,*)うんうん 栗あんパンの成形載せてみたよ~^^
写真見るとなるほど~~~でしょ?
是非作ってみてぇ~(#^.^#)
今回は6個中3個を栗あんパンにしたのね^^
で栗あんは白あん100g、ボンヌママンのマロンクリーム40gにしてみた^^
マロンクリームを多くすればマロンの味が濃くなるけど
30~40g位が私はいいかなぁ~って思ったぁ~^^

この形、ぶーちゃんもきっと喜んでくれると思う!
misyaさん、すごく褒めてくれてたね^^
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ r(^ω^*)))テレマスナ
めろんぱんは今日の記事だよ~(*^。^*)

晴子さんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
∩`・◇・)ハイッ!! 先日富澤でウロウロしてた時に思いついたの♪
白あんならメインの食材を邪魔せず甘さも出るかなぁ~って^^
で、試にやったらこれがv(*'-^*)-☆ ok!!
栗あんだとそれだけだけどこうやってアレンジすると
いろんな餡子作れるしね~(*^。^*)
大発見~~~( ̄∀ ̄*)イヒッ

これ、プレゼントすると喜ばれるよ~(*^。^*)
あっ、ドイツ語の授業のお供にどうですか?
喜んでくれそう~~~^^

台風は凄かった.....。
早めに行動したから大きな被害はなかったけど...C=(^◇^ ; ホッ!
日中はまだまだ暑いけど夜は...。
ほんと体調管理に気をつけないとですね~(#^.^#)

miyukiさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
miyukiさんのお子ちゃまも休校だった?
休校の決定早かったぁ~^^
だからなんとかお弁当も間に合ったし
あの、レンチン下ごしらえの唐揚げを入れたら大喜びだったよ^^

ゆっくり過ごせるプレゼント....良かったね^^
日中も携帯の災害連絡?はなってたけどお昼過ぎには過ぎ去って
風は強かったけど快晴になったね^^

また週末にかけて今度は19号.....。勘弁して~(T_T)

栗あんパン、成形載せてみたよ^^
このやり方だと焼き上がりも栗っぽくなるからお気に入りなの^^
パン作り趣味の人たちにも...と思って
時間に余裕もあったから写真撮って載せたぁ~♪
良かったら作ってみてね^^

私も初、渋皮煮作ったぁ~(*^。^*)

apiraraさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
(o ̄∀ ̄)ノ"ぁぃ 関東に住んどります^^
なので今回の台風は通勤、通学時間に直撃~~~Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
でも、ちょっと早く行動したからひどい目には合わなかった^^
学童もお弁当持ちなら喜んで行ってくれるから~(^^♪

(*'ー')(,,*)うんうん そうなの、栗パンは三角錐。
私も言葉で説明しようと思ったらどんな漢字だったか?
調べちゃったよ~(^∇^)アハハハハ!

apiraraさんも栗の形のパン焼いて~♪

リンクありがとう~^^
私はちょっとした理由があってリンクは表示させてないけど
ちゃんとブックマークさせてもらってまぁ~す♪
ありがとう~(^_^)/

mariさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
(*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リーー!
レッスン行ったのかなぁ~、行ったんだろうなぁ~って思ったら
やっぱり行ってたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ほんと?美味しかった?
私はいつものあんこたっぷりあんぱんの餡子に
慣れちゃってるから甘かったぁ~(^_^;)
芥子の実プチプチ美味しいよね^^

パン屋さんのコメント.....めっちゃ嬉しい(#^.^#)
本職の人に褒められて~~~有頂天ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ビス生地、昔はそ~っとやってたの^^
でもある時美味しいめろんぱん屋さんのを見て食べてから
(お店の名前忘れた(^_^;))
思いっきりカットするようにしたんだぁ~(*^。^*)
スケッパーでカットする時も適当にササっ( ̄∀ ̄*)イヒッ
包み込んじゃうと発酵して焼く時に割れすぎちゃうから
簡単に被せるだけにしたらv(*'-^*)-☆ ok!!

あっ、フィリングを閉じる時....。
(*'ー')(,,*)うんうん ちょっとでもとじ目に何かついちゃうと
その時はくっついても焼いてる時に破裂しやすくなるから
気をつけてね~(*^。^*)

今度パン焼く時はフィリング入りかな?

とあさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
ニャハハ(*^▽^*) 嬉しいお言葉(*^m^*) ムフッ
天狗、天狗~~~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
(*^m^*) ムフッ 大きな大きな栗ですよ~^^
とり~り甘い餡子も入ってます( ̄∀ ̄*)イヒッ

ねっ、関東はほとんどの学校が休校だったんじゃない?
私はいつもより
30分早く出勤して酷い状況は免れた(*^^)v

パン焼けなかったのかぁ~(T_T)
今週は焼けそう?

柴犬クッキーさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
台風さって午後はものすごく晴れたよ~^^
あの雨風はどこに?って感じの天気だった(^_^;)

栗パン一緒だったね~^^
この季節は味も形も秋色に染めたいよね^^

あん、いつもさつまいもだけど今回はちょっと
贈り物にしたので凝ってみたよ(*^^)v

成形....わかりやすいかな?
みるとなるほど~って思うけど意外と思いつかないかも^^

次回良かったらこの成形やってみて^^
やりかたわかるとまた違うよ~~~(#^.^#)

yooochannさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
いや~台風凄かったぁ~(^_^;)
酷くなる前に学童に連れて行っていつもより30分以上早く会社に行ったよっ。
会社についた後、すごい雨と風で...早めに出て良かったぁ~C=(^◇^ ; ホッ!

(*'ー')(,,*)うんうん 秋だから栗あんぱん焼いたよ~(*^^)v
柴犬さんも焼いてたね~^^

yooochannさんも焼いたの?
まんまるも可愛いよね(#^.^#)

No title

こんばんはぁ。

おぉ〜!
栗あんぱん!
成形も教えてくれてる〜♪
作ってみたいぃ〜。

白あんとマロンクリームの比率はどのくらい?
ぶーちゃん、あんこは苦手だけど、白あんはなんとかいけるから
きっとこれは食べられる〜♪

misyaちゃんのところでじゅらちゃんのパン大人気だよ〜!
メロンパンもいろいろ試してたもんね〜。
やっぱりすごいよ!

No title

じゅららさん、こんにちは♪ヽ(=´▽`=)ノ
なるほど~っ!!
マロンペーストとしろあんをまぜて、栗のあんに
してらっしゃるのね!!
これ、めっちゃんこいいアイディアだわぁ♪

しかも、この成型、めっちゃめちゃかわいい~!!ヾ(=^▽^=)ノ
プレゼント用にもぴったんこですね♪

ところで、台風、大変だったね…(TωT)
風邪など引かないように、ぜひあったかくして、
今日はゆっくり休んでね~!

応援ぽちぽちー☆ヽ(=´▽`=)ノ

No title

うちの子も昨日休校の連絡が入りお休みでした。
下の子はもともと運動会の振り替え休日だったので
ゆっくり過ごせる特別な日をプレゼントされたよう。
幸いテレビで警告をされるほどの被害はなく
ほっとしています。


栗あんぱんかわいい〜作りたい〜って思いながら読み進めていたら、成形も載せてくれてるじゃないですか!
嬉しい❤︎
秋といえばやっぱり栗ですよね。
私は今、マロングラッセを作っている途中です。


食パンばかりになってしまって、そろそろハード系も食べたくなってきたところ。
フランス食パンもいいなぁ🇫🇷

No title

こんにちは~

じゅららさんって関東地方にお住まい??
台風過ぎ去ったかな??
突然休校になると慌てるよね~!
学童入ってて良かった、良かった(^^)

このぱん、立体物だったんだ~!!
三角錐だなんて、懐かしい響き(笑)
それにしても可愛い♪
みんな栗の形の栗パン焼いてるなぁ。
わたしも焼きたいぱんリストに入れとこーっと(^^)

あと、じゅららさん、リンクさせてもらってもいい??
よろしくでーす(^_^)/

No title

じゅらちゃん、ただいま!
レッスンから帰ってきたよ。

これ、めちゃんこ、美味しかった!!!
じゅらちゃんは、甘すぎなん?
私はちょうどよかったな~~(^◇^)

ケシの実がいっぱいついてて、ほんと、美味しかった~♪
ありがとうね~♪

私のブログで、パン屋さんに勤めてる人がいるん。
その人が、こうコメントで褒めてたよ♪
コピペするね。↓

「メロンパンが眼に飛び込んで来たわぁ~(@_@)(@_@)(@_@)
メロンパンの何がって?

ビス生地(表面の甘い部分)のカット、あれって案外難しい!
見事に等間隔に・・・・・・カットの深さも難しいよぉ~
焼きあがった時に、綺麗に割れるかこれで決まりま~~す。
本当にお見事です!!\(^o^)/」

ね!
プロも褒めてるわ~~♪

やっぱ、じゅらちゃんのパン、すごいよ!!!

あ、それから、閉じるとき、そっか~
あんことかついてたら、破裂するんだ。
覚えておく!
いっつも、ちゃんと閉じてるのに、なんで、破裂するんだ?っておもってたんだ~^^;
ポイント教えてくれて、ありがとう~♪

p☆

No title

おおっ、すごいっ
やっぱりすごいわ~(笑)
栗、大好き~っ(笑)送って(^^)
台風凄かったね
学校は休校だったよ
私は午後から出勤
今週はパン焼かなかった~(^_^;)

No title

おはよう~

そちら・・今台風接近中かな?
気をつけてね~

栗パン一緒・・・
でも、じゅららさんの方が、餡が高級だね~
私のさつま芋餡だよ・・

美味しいね・・

成型そうやってするんだ~
私・・あんぱんのようにしておにぎり握るように三角にしたの・・
でも・・やや三角です・・・
けしの実つけたら、それらしく見えたからま~いいかな~

やっぱり私は、大雑把でしょ~
偽A型です・・・ (笑)

No title

おはよう~
台風直撃だね・・・
じゅららさんは仕事?yu-ちゃん学童行ったの?
気をつけてね~!!

こちらも栗あんぱん~
柴犬クッキーさんも焼いてた!!
この季節はこの形にしたいよね~♪

私もまた焼いたけど丸にした~!(^^)!
