ホタテの煮物も電子レンジで~♪

おはようございます

うふふっ、またまたお仕事帰りに買い物に行ったらぁ~しゅてきプライスに出会っちゃいました
今回出会ったのは.......大きな大きなホタテちゃん

殻付と殻付じゃないのがあって、お値段一緒......。
この時は見た瞬間ホタテの煮物が久々に食べたくなったので殻なしを連れて帰りまして

さっそく調理でございます 
もう煮物でもなんでもとりあえず一度は電子レンジ調理をしてみて美味しかったら次回からは電子レンジ君にお任せメニューになります

耐熱容器に煮汁とホタテちゃんを入れて電子レンジ600Wで8分
あれっ、確か作ってて3分、3分、2分だったよな~~~ って超いい加減

このホタテちゃん大きすぎてなかなか貝柱が全体的に加熱しなくてぇ~~~
適当にやってるうちにわからなくなったけど多分この時間で合ってる はず......

出来上がり~
IMG_6716.jpg

短時間なのにしっかり味がしみてて貝柱もふわふわ~....紐はちと硬かった
小さ目の耐熱容器に入れたから全体的に加熱に時間がかかったんだなぁ~
IMG_6717.jpg

時間のかかった貝柱......これ2.5cmもありますのよ~ 食べごたえ十分なホタテちゃんでした
IMG_6721.jpg
調理時間はホタテの大きさによってかなり変わると思いますのでご注意くださいね

コメント

非公開コメント

ぺるちゃんへ

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
ぶーちゃんホタテ好きなの?
買ってあげて〜( ´ ▽ ` )ノ
作ってあげて〜(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

こういうのって鍋の端っこ焦げるじゃん?
焦げないから便利〜( ´ ▽ ` )ノ

apiraraさんへ

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
ムフフ…とりあえずなんでもレンジでチャレンジ!
だって、本当に使いこなすとめちゃ便利(#^.^#)

みんながハマって食べてるセントルの食パン!
私も買ってみたよ(#^.^#)
ほんと、待ちすぎずいいタイミングで買えてラッキー♪
プルマンとイギリスパンは売り切れだったけどね…>_<

写真…私も隠し撮り( ̄▽ ̄)
だって誰もカメラなんて構えてなかったし…。

えっ?apiraraさんのはもっとキメが粗かったの?
やっぱりその時々で違うのかなぁ〜?

yu-の味覚は凄いよ!(◎_◎;)
耳のことなんて一言も言ってないのにいきなり言われたからね〜(O_O)

気付いたこと…成功というか感が当たってたらBlogに載せるね!

柴犬クッキーさんへ

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
ホタテ、これから美味しい季節なんだね〜( ´ ▽ ` )ノ
どうりで大きくて身がしっかりしてるわけだ!

あこや貝知ってますよ〜(#^.^#)
食べたことないけど(^◇^;)

(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
電子レンジ、なんでも出来るよ〜(#^.^#)
色々試してみてね!

No title

こんばんはぁ。

ぶーちゃんがホタテ好き!
でも買わない〜(笑)

こういうのこそ、レンチン便利だろうね〜。

No title

こんばんは~

じゅららさん、レンジの達人になってる~!!
ほたて、美味しそう♪
で、そんな大量に煮るものじゃないから、レンジで出来るのは嬉しいね!ちゃんちゃんと応用出来るとこがスゴイわ☆
わたし頭カッチカチ(^_^;)

↓のセントル、セントルー!!
タイミング良く買えて良かったね!!
観察&パチリタイムになって、ちょうど良かったくらいな感じ??
さすがの角度で撮れてるよ~

わたしなんて。。。(-_-)
待ち時間ほぼゼロで、後ろにもお客さんがいなくて外観の写真しか取れずじまい・・・
断って撮れば良かったんだろうけど、ね、内気なもんだから・・・(???)

それにしても、このクラムだよね、うんうん!
もう忘れかけてたからね、見せてくれて嬉しい♪
でも物によって、ムラがあるんだろうね。
わたしのは、これよりキメが粗めだったなぁ。

yu-ちゃん、すごいね!!
耳に気づくとは!
その味覚の持ち主が似てるって言ってくれるんだから、
キテルよ~、じゅららさんのセントル!

そして、気づいた事が気になる~^m^
貴重な情報、楽しみにしてまーす(^_^)/

No title

こんばんは~☆

ホタテ・・こちらはバタ貝とか、ヒオウギ貝とか言う名前で
ホタテのような貝です・・
今から美味しい時期になります・・

あこや貝って知ってますか?
真珠養殖に使われる貝でこの貝柱がまた美味しいんですよ・・
12月になると出てきます・・
四国の方は、11月になると出てくるかな?

ホタテも美味しいけどね・・
レンジ使いこなし隊長・・じゅららさん
美味しそうな料理紹介ありがとう・・・

レンジでおでんできるかな?
大根は、この前の記事でわかるけど・・あと卵破裂するかな?

ニコナッツさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
とっても大きな大きなホタテちゃんに出会えたので煮てみたよ~(*^m^*) ムフッ
そう、これも電子レンジで調理してみたぁ~^^
初めての時は加減が判らないからレンジに張り付いて様子みながらの加熱だけど
一度作ると大体わかるから放置出来ていいよ~(*^^)v

鍋が焦げないのがいい( ̄∀ ̄*)イヒッ

次? 明日も電子レンジ調理の記事だよ~♪
今回もバッチリ(*^^)v

じぇいちゃんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
今夜のメニューは何にしたのかなぁ~?
私も夕飯前になるとブロ友さんのところウロウロするぅ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ホタテ...今季節?すんごく大きいかったよ。
1個が200円位だった。のが半額( ̄∀ ̄*)イヒッ

レンチンだと放置出来るから楽ちん~(^_^)/
ちょっとヒモが硬くなっちゃったけど貝柱はめちゃ柔らかくて美味しかったよ~(*^^)v
1個で十分満足でした(*^。^*)

Re: No title

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
今日は病院だったのね~^^
お天気良かったから病院までの道のりも気持ち良かったでしょ~♪

キャァ♪(*ノ∀ノ) mariさんもホタテゲット?
100円は安いね^^これ、3個パックに入ってて600円位だった → の半額ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
mariさんも煮たの?
お刺身も美味しいけど煮つけも美味しいよね^^

おぉ~板こんにゃくもレンチン?
すご~い^^
でもさっ、ほんと電子レンジって活用すればするほど便利だよね~(^_^)/
私の記事を読んで色々と挑戦してもらえてとっても嬉しいわ(*^^)v
こちらこそありがと~┏○

のんにゃんさん面白いね^^
また遊びに行かせてもらいまぁ~す(^○^)

とあさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
これねっ、すっごく大き買ったのぉ~(*^。^*)
で、鍋で煮るより...って思ってやったら┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ

明日は買い出しの日なのね^^
(*’ー’)(,,*)うんうん しゅてきプライスだったら是非~(*^。^*)
あ、ちなみに私は半額でゲッちゅ(*^-゚)vィェィ♪

misyaさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
今日いい天気だったね~^^
お昼外に出たらとっても気持ち良くって....職場に戻りたくなかったよ(^_^;)

しかも...段々とお布団のぬくもりが....ねっ。
って思ったら若い衆がわんぱく盛りなのね!
うちの子は小さい時から私が寝ると一緒に寝るので安眠妨害はされたことないわ~^^
ただ、布団のど真ん中に乗っかって寝るので冬になると辛い....。

(*’ー’)(,,*)うんうん 何気に寄った時にしゅてきプライスに会えるとハッピーだよん♪
そして、電子レンジは本当に一回目だけ様子見てればあとは放置出来るから便利だよ~(*^^)v

うぅぅぅ~塩レモン、手を出しちゃおうかな(^_^;)

No title

美味しそうなホタテちゃん~e-349
これもレンジで作ったの?
すご~いe-446
すっかりレンジ調理にハマってますね~。

次は何作るのかな~e-454

No title

じゅららたん こんばんはー^^
夕飯前にちょこっと寄ってみた(笑)
ホタテ~~! うちの母が大好きなのよ。
凄く大きいね。 食べ応えありそー!!

No title

追伸
昨日はのんにゃんのところにコメントありがとう♪
早くも、レスついてたわ~。
珍しい(笑

No title

じゅらちゃん、こんにちはー。

今日は病院で~、帰りに駅ビルの中のお魚やさんによったら~~!
あらら~~~!
じゅらちゃんと同じだ~~~(^◇^)
ホタテ、殻つきで買ってきた~~~(^◇^)
今、ホタテ、安いのかな?
この間も100円だったけど、今日のはもっと立派なのに、100円だった@@
100円と聞いたら、買わなきゃ損だ~って思って、買って、さっき作って食べた(^◇^)

今回は、私はレンジでチンでないけどね^^
明日、アップだ~~♪

あ、んで、この間、板こんにゃくをレンジでチンして、煮たよ!
ばっちし!
もう、最近、私もレンジ活用ばっかだよ~~♪
レンジでチンがちゃんと癖ついたみたい♪
ありがとうね、じゅらちゃん♪

応援p☆

No title

おおお~、ホタテねぇ
ぷっくりおいしそうに煮えてるね
明日は買い出しの日だから
お値段見てステキプライスだったら
買ってみよう~(笑)

No title

じゅららちゃん~おはよう~♪
今日も良いお天気^^
いくら寝ても寝ても眠いよぉ^^
若い衆がわんぱく」で夜行性だから
毎日、私がお布団にはいってから運動会よ^^;
嬉しい悲鳴だわ^^;
そのうち苦情がくるんでないかしらん(苦笑)
お仕事帰りのお買い物で嬉しいプライスレス♪
ほたての煮物、レンジで出来るのね♪
レンジのほうが本当柔らかに出来て・・・・美味しそうだわ^^
塩レモンでチキン・・想像以上に美味しいよ^^
