初挑戦!利平栗で栗の渋皮煮♪

おはようございます

先週の日曜日、台風が来る前にお買い物~ と産直に野菜を買いに行ったら立派な利平栗に出会いました

毎年この季節、ブロ友さんとかが渋皮煮を、作ってるのを見て作りたいなぁ〜。って思いながら季節は過ぎさっていく… 今年のこの利平栗との出会いはもしや…運命の出会い (ただ単に売ってただけ…)
というわけで連れて帰りました
IMG_6866.jpg

そして作りかたをネットで色々調べたけど...見れば見るほどどれがいいのかわからなくなってお菓子作りのプロフェッショナルじぇいちゃんにLINEでヘルプミー

あ、じぇいちゃんはねっ、ほんとにプロ並みの腕前でお菓子やケーキ、毎年栗の渋皮煮もとっても美味しそうに作ってるの じぇいちゃんのブログはこちら~ → 
今はね、なんかその腕眠らせちゃっててとっても勿体無いんだぁ~って思ってたら渋皮煮作ってた

んで、いつも作られている渋皮煮のレシピを教えてもらって2日かかりで作りました
じゃじゃーーーん。どうですか
IMG_6875.jpg
栗剥き器…欲しいと思いつつ買わずに、今回も急だったから…頑張って包丁と手で鬼皮剥いたよ

その後もあく抜きをする為にあく抜きする事数回 で、甘みを含めさせる…

平日、夕飯の後、またしてもキッチンに立ちっぱで…楽し~~~
さすがに1日目はすべての工程をこなす事が出来ず…ちょうど半日から1日寝かせる…のところで1日目終了
翌日、お仕事から帰ってきてから仕上げの作業をして完成~~~ 器を変えておさしんをパチリ
IMG_6881.jpg

で......おさしんを撮り終えたら一つ味見

きゃあ~~~ とんでもなくうんまひ
沢山出来たのでジャムの瓶を煮沸して少しずつ保存…。 その間にもう一つパクり…

いやん、めちゃくちゃ美味しくて止まらな~~~い
このまま置いといたらヤバいからとりあえず全部瓶に入れて保存しました

うふふっ、これからチマチマ食べるぞ~

じぇいちゃん、美味しく出来たよ ありがと~~~


コメント

非公開コメント

ぺるちゃんへ

(*´・ω・)ノこんばんわぁ〜♪
うんうん、絶品!
色々レシピ調べたけどなんかな〜って…。
じぇいちゃんに聞いてよかったー( ´ ▽ ` )ノ
ちゃんとポイントも教えてくれたから上手に出来たよ(#^.^#)

鬼皮の剥き方もね!簡単に出来たの〜♪
栗剥きとか使わずに包丁をと爪で剥けるんだよ〜(*^◯^*)

晴子さんへ

(*´・ω・)ノこんばんわぁ〜♪
じっくり時間をかけて作り上げた渋皮煮は最高ですぅ〜( ´ ▽ ` )ノ

えっ、ドイツはまだ栗が出てないんですか?
日本よりも寒くなるのが早いからもう終わってしまったのかな〜?
って思ってましたが、クリスマスか〜(>人<;)

も〜幾つ寝ると〜渋皮煮〜♪ですね(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪
早くクリスマスになーれー!
ドイツのクリスマスって素敵なんでしょうね〜( ´ ▽ ` )ノ

yoochannさんへ

(*´・ω・)ノこんばんわぁ〜♪
結構時間がかかったけど焦らず慎重に栗を扱って
2日かけて作ったよ〜( ´ ▽ ` )ノ

一粒が大きいから一個食べると大満足よ〜( ´ ▽ ` )ノ
はい、お口開けて〜あーん!

渋皮はかなり慎重にやったよ〜σ(^_^;)
じぇいちゃんがしっかりポイントを教えてくれたから〜( ´ ▽ ` )ノ

じぇいちゃんへ

(*´・ω・)ノこんばんわぁ〜♪
写真なくてもじぇいちゃんの丁寧な説明でこんな感じ?
って思いながら作ったよ〜( ´ ▽ ` )ノ
ここは、こんな感じ…とかって書いてくれたでしょ?
すごく分かりやすかった〜(*^◯^*)

鬼皮のポイントも…。
湯につけてからやったら簡単に剥けた〜( ´ ▽ ` )ノ

利平栗は大ぶりで甘くて美味しいね!
うんうん、来年から毎年作っちゃうかも〜(⌒▽⌒)

あ、あのね、お砂糖は素焚糖を使ったよ〜( ´ ▽ ` )ノ

とあさんへ

☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆
いいよ〜♪
鬼皮剥くの無心になれて楽しかったしψ(`∇´)ψ

そう、スーパーとかじゃなく農協とかの産直に行くと
立派なクリニック出会えるよねー♪

今回ちょうど500gちょいだった!
大量過ぎても困るよね(^◇^;)

台風連チャンだよね(>人<;)
火曜日また休校かな〜σ(^_^;)

mariさんへ

☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆
栗…料理にって栗ご飯かと思ったら揚げてた〜!(◎_◎;)
うんうん、揚げたてはホクホクで美味しそう!

渋皮煮、一度作って見たいと思ってたの〜( ´ ▽ ` )ノ
鬼皮剥き、楽しかったー(≧∇≦)
渋皮を取らないようにするのはちょっと大変だったけど
すんごく美味しく出来た(#^.^#)

2人でお口開けてても仕方ないから持ち寄る?

No title

こんばんはぁ。

じぇいさんの作り方ならきっと絶品だね〜。
って食べたことないから食べさせて〜!!!(笑)
私、きっと鬼皮で挫折する・・・。

No title

じゅららさん、こんにちは♪o(*^▽^*)
むはー!!
栗の渋皮煮!!
これねー、ほんと食べたい…!!
実はね、ドイツまだ栗がでまわってないのよー。
毎回マルクトでさがしまわってるんだけれども、
見つからなくって、こないだマークさんにきいたら
「栗が出回るのはクリスマス付近でないと無理っす」って。

このおいしさはクリスマスまでお預けだわ~(・ε・` )
なので、今日はじゅららさんのお写真を見て、食べた
気分をいただくわっ☆
えいっ、えいっ♪(←食べてるイメトレw)

応援ぽちぽちー☆

No title

キャ~美味しそう♪
私も一つつまみたい・・・・

私は一回作って撃沈~
渋皮がするむげになっちゃったの。
それからは手を出してない。
初めてでこの出来栄えは流石です!(^^)!




No title

じゅららちゃんってば画像もないのに
メール文だけで作っちゃうんだもん。素晴らしい~! 
私なんて最初の時は皮をむくだけで肩こりして大変だったのよ(笑)

利平栗はやっぱり鬼皮の色からして違うねー^^
存在感あるー!

面倒だと思いつつこの時期栗を見つけるとまた作りたくなるよきっと。
そして毎年作ってしまう暗示にかかるのであった・・・((( 爆 )))

しっとりうまく出来た渋皮煮って一粒でもほっこりするよね♪

No title

おおっ、いいなぁ、私にも作ってぇ~っ
栗ねぇ、こないだやっぱり農協で見かけたら
そりゃまぁ立派な地元産のが
売られてて、どうしようか悩んだ←大量過ぎたっ
こんど買って来ようかなぁ
っつか、この週末天気が悪そうだから
今日買い出し行こうかな~

台風心配だね~

No title

じゅらちゃん、おはよー!
私も昨日は栗を買ってきた!
私は、料理に使うつもり♪

皆、こぞって、渋皮煮、作ってるね~。
こういうものは、私は、買うものと・・(^^;

じゅらちゃん!
こっちのほうが時間かかるから、
お口開けて待ってるよ~~~~~~~~( ^∇^)キャキャキャ

p☆
