最終回!電子レンジ使いこなし隊のテーマは【煮る】♪ ~その①~

おはようございまぁ~す
10/8(水) 第4回目の電子レンジ使いこなし隊の撮影がありましたぁ~
DSC01702.jpg

なんと......長いな~と思った電子レンジ使いこなし隊も今回がラストの撮影となりました
なんか、やっと撮影にも慣れてきた 感じだったのになんか寂しいな~~~

今回も撮影が行われるオレンジページサロンはとっても素敵にコーディネートされてました
一部をご紹介しますね~
DSC01698.jpg
三軒茶屋のフラワーコーディネーターの方の作品だそうです

え゛~では今回ラストとなる電子レンジ使いこなし隊のテーマ【煮る】をご紹介して行きます
DSC01703.jpg

ラストの 取りを務めてくださる先生は.......w a t o 先生で~~~~す
DSC01704.jpg
そして、今回教えて下さるメニューは......
えびだんごと長いものレンジ煮
レンチン♪パリパリチーズのせトマトサラダ
かぼちゃの和風レンジスープ

いつものように早速wato先生によるデモンストレーションです
と同時にwato先生の前にこなし隊12人が集まりwato先生を圧倒......。
実は前回のきじまりゅうた先生の時にこの光景を見ていたとのことですが自分がその立場になるとかなり緊張~と言ってました
DSC01707.jpg
そしてwato先生......笑顔がとってもキュートでしゃべり方がとっても可愛いの~~~ 思わず
アニメの声優とかやったら絶対人気が出るよ~なんて一人勝手に思いながらデモを見ていた私です

まずは.....えびだんごと長芋のレンジ煮を作っていきますよ~
山芋の皮を剥いている時にwato先生のワンポイントを教えて頂きました

根菜類の皮をピーラーで剥く時に写真のように剥く箇所を斜めにしておくと皮が一箇所に落ちるのでいいですよ~とのこと。なるほど~~~ いつも何も考えずにチャッチャカ剥いてまとめて捨ててたわ~
DSC01710.jpg

皮を剥いたら1.5cm位の厚みにカットして煮汁を入れた耐熱容器に入れる。
DSC01716.jpg

そして次は海老団子作り
海老は贅沢にブラックタイガーをたっぷりと使用します~~~

まずはエビを細かくして粘りが出るまで包丁で叩いて行きまぁ~す

この作業......結構大変 
でもここでwato先生......お料理って美味しくなぁ~れっていいながら作ると美味しく仕上がるんですよ~って

実際に実験したことがあるそうです 二つのチームに分かれて片方は楽しいなぁ~美味しくなぁ~れといいながら作り、もう一方のチームはまずくなぁ~れ、めんどくせ~といいながら作ったそうです

すると美味しくな~れチームはマイルドで仕上がりなのに比べまずくなれチームはワイルドな味付けの物が出来たそうです やっぱり怒ってお料理すると失敗したりまずいものが出来たりするのはまんざら嘘ではないんですね~

さて、脱線しましたが海老はいきなり叩くと大変なので小さくカットしてから頑張って叩いて行きます
フープロがあればフープロでガーーーっとでも
DSC01720.jpg

細かくなって粘りが出たらここで塩を少々振ってひともみします
タンパク質って塩分を入れる事によって変性してより粘りが出やすくなるそうなんです
DSC01724.jpg

今回というかこのお料理教室に参加して.....ほんと色んな事を勉強させて頂いてます。
先に塩を入れるとか......うん十年料理してるけど、そんなこと気にした事なかったもんね~~~

そして8等分にします ここでまた余談なんだけどwato先生はA型で、こういう分割の作業は適当って言うのがダメできちんとスケールで量って分割するんだそうです
DSC01727.jpg

確かに、最後の1個が大きすぎたり小さくなりすぎたりって事はないから出来ればスケールで計った方がいいよねっ。
私はこれやるのはパンの分割をする時だけだなぁ~

で、まわりに片栗粉をつけたら先ほどの山芋の上に乗せて、ふんわりラップをして電子レンジ600Wで10分
DSC01733.jpg
ここでの注意点は海老団子は煮汁に付けないようにすること。煮汁についてしまうとレンチンしてる間に煮崩れしやすくなってしまうそうです

完成までの間に私達も調理開始でぇ~~~~~す

続きは~その②~で

コメント

非公開コメント

ぺるちゃんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
ニャハハ(*^▽^*) お料理教室の記事は2つ書かなきゃいけないから
ちょっぴり出し惜しみしてみたぁ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

美味しく出来たお料理....&アッと驚くスゴワザ(#^.^#)
本日UPしましたよ~(*^^)v

wato先生ねっ、ほんと可愛いの~~~(*^。^*)
みんな素敵な先生達だったよ~~~♪

晴子さんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
そうなんです....もう最終回(/_;)
なんか楽しかったので寂しいっす.....。

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ 今回は「煮る」ですよ~^^
てっきりかぼちゃとか筑前煮とかかと思ったら意外なメニューに今回もワクワク!

>「おいしくなぁれ」
ほんとその通りですよね~^^
わざわざ声に出してはやらないけどでもメンドクサイ、イライラしてると美味しい料理は出来ませんものね(*^^)v
自分だけではないんだぁ~と改めて納得!

仕上がりもお楽しみに~(^-^)

No title

こんばんはぁ。

あぁ〜、出来上がりが見れない〜!(笑)
明日楽しみにしてるねっ。

wato先生、かわいいね〜♪
いろんなことを教えてもらえるのはいいよね。

No title

じゅららさん、こんにちは♪o(*^▽^*)
おお、とうとう最終回なのですね~!!
そして、お題が「煮る」!!
すごい、レンジで煮物ができるのね~っ!!ヽ(=´▽`=)ノ

ところで、中段で書いている「おいしくなぁれ」の文章の
ところ。
思わず納得しちゃいましたよ~。
確かに、気持ちが味にでるのでしょうね。
なんだかちょっと心が引き締まるような、いいエピソードで、
ぐっときちゃいましたよ♪

むふふ、次の記事も楽しみにしてますね~♪

応援ぽちぽちー☆ヽ(=´▽`=)ノ

柴犬クッキーさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*’ー’)(,,*)うんうん こちらは夜中に台風が去っていったから
全然平気だったよ~^^
18号の時の方が凄かった(^_^;)

夜はめっきり寒くなったよね~^^
柴犬さん体調はもう大丈夫?

電子レンジ使いこなし隊、最終回になっちゃいました^^
なんか寂し~~~(/_;)

煮物....てっきりかぼちゃとか筑前煮かと思ったら意外なメニューでした^^
明日続きをUPするからね~(^^♪

mariさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
wato先生めっちゃ可愛いの~(#^.^#)
喋り方も....アニメの声優とかやったら絶対爆発的人気が出る!

(*’ー’)(,,*)うんうん 最終回.....。
なんか4か月あっという間だったなぁ~(^_^;)

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ 明日続きをUPします!
仕上がり楽しみにしててね~(^^♪

とあさんへ

(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
そうもう最終回(/_;)
なんか4か月長いなぁ~って思ってたけどあっという間だったぁ~(^_^;)

(*’ー’)(,,*)うんうん そうだね~^^
大きさによってムラが出ちゃうもんね~(*^。^*)

続けて明日②をUPするよ~(*^。^*)

No title

こんばんは~☆

台風大丈夫だった?
風が強くて・・寒い~~
風邪引かないようにね~

電子レンジ使いこなし隊・・最終回ですか?
えびだんごと長いものレンジ煮・・・わ~美味しそう・・・
次が楽しみ・・・どんな料理かな?

No title

じゅらちゃん、こんちー!

おおお!
wato先生、めっちゃ、可愛い~~♪
アイドルしてもよさげな顔立ちやね♪
wato先生がかわいすぎて、目が釘づけになった!(笑

今回で最後か~。
お疲れ様でした。
で、まだ、続きがあるんやろ?( ̄▽ ̄)
待ってるで~~~(笑
仕上がりが楽しみ☆

応援p☆

No title

おおお~、もう最終回なのね
煮る、かぁ~
電子レンジ料理だと出来れば
重量、測った方がいいよね、
ムラが出来ちゃうから
どんなお料理になるんだろう
すっごく楽しみ~(^^)
