本場セントルのパンを食す♪

おはようございまぁ~す

10/8(水)にオレンジページの電子レンジ使いこなし隊の最後の撮影がありました
その記事は写真等を整理したら追ってupしまぁ~す も少し待ってね

で、撮影が終わった後.....せっかく都内に出たのだから寄って行こう と思い銀座にあるセントル・ザ・ベーカリーへ
IMG_6929.jpg
噂では運が悪いと1時間半も待つという超高級食パンを売ってる人気店......。
種類は角食・プルマン・イギリスパンの3種類のみ お値段1本(2斤)で864円

私も1時間半待つ覚悟でテクテク・・・o(゚ー゚o)。。。。3
お店に着くと....あれ 行列がないぞ

もしかして本日はもう品切れ
と恐る恐るお店に近づき入口の店員さんに聞くと.....本日は角食のみの販売となり15:45焼き上がりとなりますがよろしいですかと。
時計を見ると、たったの25分待ち もちろん待ちますとも~~~

買えるのはお一人様3本まで.....一度オーダーしちゃうとやっぱり...という変更は出来ないとのこと
と言うことで1本注文すると、店内で並んでお待ちください......と

中に入ると8人目~

ちょうど職人さん達が生地の分割、丸めなどをやっていて見てて飽きな~~~い
IMG_04971.jpg
手前の女性が生地を機械に入れてレバーを引くと(多分)1個が250gに分割され、ポイポイと隣の2人へ生地を渡し、生地を受け取った2人は両手を使ってくるくる、くるくる…そしてケースに・・・(・・*)ノ ⌒◇ポイッっと

その後多分型に入れて二次発酵させたら業務用オーブンに入れて焼き上げる工程になるんだと思います

で....角食が焼き上がると冷ますために棚にドンドン乗せられて行きます
IMG_0500.jpg
焼き上がったバン達

レジ前では店員さんが袋に紙のケースをどんどんてれ積み上げていく.....。
そして注文した本数をどんどん袋に入れていきます

お買い系をすると並んだ時8番目だったのに外には30人以上の行列 
その列を横目にお買い上げした角食を持って電車の中で焼き立てのパンの香りをプンプンさせご帰還
IMG_6898.jpg

焼き立てなので蒸気が逃げるようになってる隙間からパシャり ← もう病気
IMG_6900.jpg
ムッハー、この香りたまらん

で、このパン2斤とは言えかなり重たかったのでスケールに乗せてみました
1キロもあるよ~~~
IMG_6899.jpg

はい、お待たせしました。角食の凛々しいお姿です
帰りに席が空いたので座ったらウトウトしちゃってちょっと潰れちゃったぁ~
IMG_6905.jpg
渦巻きが下の方にあるな~~~ 自分で焼くと渦巻き真ん中だよな~~~なんて思いながら説明書きを読むと角食はそのまま食べるのが1番オススメとの事

食べきれない場合は一つ一つをラップに包みジッブロック等の袋に入れて冷凍.....。食べる時、薄い場合は冷凍のまま、厚みがある場合は少し解凍してからトースターで
と書いてあったので食べきれない分をてカット~~~
IMG_6910.jpg
みて、このキメの細かさ

翌日の朝と思ったけど冷凍分をカットしたらもう食べすにはいられず...yu-ちゃんにコロッケとナポリタン挟むから夕飯サンドイッチでいいかなぁ~ と了承を得て…こんな夕飯になりました
IMG_6912.jpg

私はアジフライサンドとそのままを…
IMG_6914.jpg

食べた感想
yu-ちゃん.....ふわふわ~、美味しい~、ママのと似てる~ でも一つだけ違うところがある~


ドキっ


なになに~ 何が違う~~~
あのねっ、このパンの耳が違う......yu-あんまり耳好きじゃないけどこれは美味しい~って

クラムは これも角食vsプルマンだから若干の違いはあるものの白い所はママのと同じふわふわ~~~って事は...セントルのパンに近いものが作れてるってこと 

しかもこの日は前日にプルマンを焼いていたから自分のとの食べ比べも.....。
香りは粉が違うのと角食vsプルマンってのもあり袋に顔を突っ込んだ時の香りが全然違う
セントルのは香ばしいいい香り~ 1日たったmyプルマンはそこまでいい香りはしてない

..........................焼き立てはどうだったかな

こちらは翌日のしならせショット 翌日も変わらぬ柔らかさ~
IMG_6915.jpg

セントルはパンセと言う粉を使ってるけど本ではゆめちからブレンドでのレシピ......。
これは絶対ゆめちからブレンドを購入して作るのが非常に大変な角食を近いうちに作らねばっ

あ~、でも、まだ粉あるんだよね~。暫し我慢するかな~

そしてセントルの工場での作業を見て思った事があります
きっと、この感が当たればよりセントルのパンに近いものがあんなに苦労せず焼けるはず

何度か試してみて感が当たってたら発表しまぁ~~~す


【おまけ】
セントルに行く途中向こうからキルフェボンの袋を持った人が…
セントルしか頭になかったけど通り道にあるなら寄って行こうと思ったらあった
残念ながら季節じゃないのでマンゴータルトはなかったけどyu-ちゃんが好きそうなマンゴープリンのタルト
IMG_6920.jpg

峰満イエロー(すもも)のタルトをおやつに
IMG_6923.jpg
キルフェボン…高いけどやっぱり美味しい

コメント

非公開コメント

ぺるちゃんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
(*’ー’)(,,*)うんうん ほんと1時間は待つ覚悟だったんだけど
めっちゃタイミングが良かったよ~( ̄∀ ̄*)イヒッ

ほんとにキメも細かいし、クラストも美味しいし....。
渦巻きが下にあるの!
私が焼くと窯伸びと共に上にあがって真ん中かやや上になる....。
なんで?

これ、1キロあるからねっ。重たかったよ(^_^;)

セントルのパン、追求する!
絶対近いものを作ってやるぅ~~~┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ

ALOHANOHANOさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
∩`・◇・)ハイッ!! 銀座にありますよ~^^
地図を頼りに御上りさんして来ました( ̄∀ ̄*)イヒッ

めちゃくちゃ美味しいよ^^
人気出るのがわかるぅ~♪

これを追求したいヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

とあさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
セントルのパン、めちゃくちゃ美味しかったよ~(*^。^*)
これは2斤で800円出して、並んでも買うわ~~~(*^m^*) ムフッ

プルマンやイギリスパンも食べてみたい!

で、究極目指す(*^^)v
待っててねヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

yooochannさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
お待たせしましたぁ~(*^。^*)
記事が溜まってたからなかなか記事に出来なかったよ(^_^;)

(*’ー’)(,,*)うんうん セントル凄い人気!
夕方にはもうプルマンとイギリスパンは完売だったよ....。
行列がないからダメかと思ったけど角食買えて良かったぁ~(*^。^*)

写真もそうだけどもうその場で食べずにはいられないって感じ^^
で、夕飯サンドイッチヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ねっねっ、渦巻きが下なの~。なんでぇ~?って思った^^
これも研究せねばっ( ̄∀ ̄*)イヒッ

そう~、粉が違うから香りが違ったけどクラムのふわふわは一緒って言われたよ(*^^)v
最近は何も付けずに食べられるシンプルなパン焼いてと言われるぅ~(^_^;)

焼きたいけど平日は時間がなさすぎる....(/_;)

ペンペンちゃまへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
∩`・◇・)ハイッ!! 憧れのセントルのパンです(*^^)v
なかなか都内には行けないし、今回が最後の撮影だったから(*^m^*) ムフッ

ねっ、いい香りの2斤の食パンに顔を埋めて眠りたいよね~^^
私、サンドイッチの具になってもいいヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

耳もねっ、私のとは厚みが違うのっ。
この厚みも美味しさの秘訣なのかなぁ~?

クラムのふわふわは一緒って言われたぁ~キャァ♪(*ノ∀ノ)
もう嬉しくてまた焼きたいけどこれ時間がかかるからなかなか平日は厳しい.....。

バケットは難しいよねっ。
何本も焼いて自分で「これか!」って思うまではなかなか....ねっ、(^_^;)

mariさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
むふっ、これも早く記事にしたかったのぉ~(*^。^*)
(*’ー’)(,,*)うんうん パンの耳はセントルの方が美味しいって言われた(^_^;)
けどクラムは同じ~ってキャァ♪(*ノ∀ノ)

セントルの作業....もうガンミよ( ̄∀ ̄*)イヒッ
ただ後ろの列だったからちょっと見づらくて写真も撮りづらかったんだけど...。

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 私の秘訣があってれば次回はもっと上手く行くはず┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ

>袋の中に顔をつっこんで、
本当にいい匂いなのよ~(*^。^*) もうずーっと顔を突っ込んでいたいヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

(*^m^*) ムフッ 我慢出来なくて粉...注文しちゃったぁ~(*^^)v

No title

こんばんはぁ。

おぉ〜!
タイミングよかったんだね〜。
肌理が細かいっ。
ほんとに渦巻き下だね〜。

・・・重たそう。
持ち帰るの覚悟がいるね。

yu-ちゃんが美味しいっていう、耳食べてみたいなぁ。

お高級ヮ(゚д゚)ォ!

お高級なパンがお銀座にはあるんですね~知らなかった~。
私も食べてみたい~。
しかしじゅららさんのパンが似てる!なんてお家でお高級パンを食べてるってことじゃないですか~♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

No title

おおお~、おいしそうっ
じゅらちゃん、がんばれっ
そして送って(笑)
待ってるわっ(^^)

No title

待ってましたよ~セントルのパン!!
すごい人気なんだね・・・後ろに30人も\(◎o◎)/!
じゅららさんはタイミングが良かったのね。
角食だけだったけどよかったね~
これじゃ東京に行ったとしても買って帰れるか微妙ですね。

念願のパンゲットしたらもう我慢できなくて写真撮っちゃうよね。
私だったらず~っと袋に鼻突っ込んでるかも。

ほんと~渦巻き下ほうにあるね。
でも肌理は揃ってるんだよね・・・
私のパン下の方だったら上の方の肌理が荒くなってるんだけど。

味味・・・yu-ちゃんがママのと似てるって???
いいじゃんいいじゃん~
そんなこと言われたらこれからどんどん焼いちゃうね。

サンドイッチも美味しそう♪

No title

おぉ~(ノ*゚▽゚)ノ これがセントルの食パン!
いいないいな~都会には素敵なパン屋さんが
いっぱいあって~
O(≧▽≦)Oキャ~2斤のふわふわ角食枕に顔をうずめて
眠りた~い 幸せな夢見れそう
そして(´~`)モグモグ♪
そうそう美味しい食パンは耳が美味しいのよね
2斤分の耳 グルリッと全部食べつくしたいヾ(≧▽≦)ノギャハハ
次女も耳好きじゃないけど 売り切れるような評判のパン屋さんの
耳は美味しいって食べるもん
でもクラムはママのと同じって(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
じゅららたん ほんと職人だねっo(*^ー゚)
このふわふわでサンドイッチ食べたいよ~
タルトも美味しそう♪

あっバケット クープもイマイチなんだけど
全くないのが気泡だったヾ(;´▽`A``

No title

じゅらちゃん、おはよー!
興味津々で読んだよ。
パンの耳のところだけが違うだけで、クラムのところは味が自作と似てるっていうy-ちゃんの言葉、嬉しいね~♪
じゅらちゃん、パン屋さんでもしっかりと、作業をみつめてたのね。
気持ち、わかるよ~~!
こういうところから、ちょっとでも技とかなにか秘訣を盗もうっていう気持ち(笑
その気持ちと行動がまた、上達の近道なんだよね!
これで、また、ますます、腕に磨きがかかるね♪

袋の中に顔をつっこんで、パンの香りをかぐところ、想像したら、笑えた~~o(^▽^)oキャハハハ
ずっと、袋の中に顔をつっこんでいたいくらい、いい匂いだっただろうな~♪

早く、今ある粉使って、トライしちゃえ~~~~!( ̄▽ ̄)

応援p☆
