最終回!電子レンジ使いこなし隊のテーマは【煮る】♪ ~その②~

おはようございまぁ~す 
最終回!電子レンジ使いこなし隊のテーマは【煮る】♪ ~その①~の続きです

wato先生のデモの後、えびだんごと長芋のレンジ煮が完成するまで私たちの調理time
前回同様tonoさんとワイワイ楽しく一緒に調理~~

レンジに入れたらちょうどwato先生のえびだんごが出来上がりましたぁ~
DSC01737_2014101315275956d.jpg
全体を軽く混ぜ合わせて、味がなじむまでしばらく放置です

それにしても長芋とえび.....。
まったく違う食材、厚みも形も違うのに一つのボウルで調理出来るビストロってすごいなぁ~

味を馴染ませている間に残りの2品を作ります
レンチンパリパリチーズのせトマトサラダ

まずはプチトマトの切りかた......皆さん知ってました 

ミニトマトってよ~く見ると楕円形なんです.....。
そして、楕円の短い方を切ると種が出にくい(左)、楕円の長い方を切ると種が出るんです(右)

↓ちょっとおさしんが暗いんですがわかります
DSC01738.jpg
サラダとかに飾る時は種が出てる方が可愛く仕上がり、和え物とかに使う時は汁が出ない方がいいので種が出ないようにカットするといいそうなんですよ~

次はパリパリチーズ.......パリパリチーズ

∩‘・◇・)ハイッ!! ここで知っ得電子レンジワザです
DSC01746.jpg

なんと.......。
溶けないタイプのスライスチーズ2枚に好きなフレーバー(カレーとかバジルとかゴマとかにんにくとか)を乗せて600Wで2分レンチンすると一番下の写真のように膨らんでパリパリに仕上がるんですよ~~~
DSC01750.jpg

こんな風に手でバリバリにしてお酒のおつまみなんかにして出すと喜ばれます
DSC01754.jpg
色んなフレーバーで楽しんでもいいし、バリバリに砕いてクルトンの代わりに乗せてもいいし、サラダのトッピングにしてもいいそうなんですよ~

私はチーズが苦手なのでほんのちょっと味見をさせて頂きましたがほんとパリッと面白い食感
チーズが好きな方には絶対にいいと思います ワインが好きな人にもウケる事間違いなし~

是非お試しを~~~

今回はちょっと違う形にしてトッピングします 
スライスチーズを↓のように棒状にカットして600Wで1分半レンチンすると~
DSC01756.jpg

こんな感じにスティック状のパリパリチーズに仕上がりまぁ~す
DSC01759.jpg
これを先ほどのトマトに醤油を少々垂らしてもみ海苔を和えこれをトッピングしたら和え物は完成です

お次~~~
かぼちゃの和風レンジスープ

かぼちゃを2cm角に切って耐熱容器に入れふんわりラップをして600W5分

その間に飾り付け用のをカット~ 今回ネギの切りかた一つで表情が変わるのも教わりました
小ネギのカットする角度を変えるだけで色んな表情を見せてくれるネギ......。面白い~
DSC01772.jpg

出来上がったかぼちゃを熱いうちにフォークなどで潰します
そこにスープの材料を少しずつ加えふんわりラップで600W2分

味を見て足りない場合は塩を少々加えて完成です 
たったの7分(レンチン時間)でかぼちゃのポタージュが完成しましたぁ~


これで今回のお料理教室の3品が出来上がりました~~~
では、私が作ったお料理をご紹介しますね~

【えびだんごと長芋のレンジ煮】
DSC01784.jpg

【レンチン♪パリパリチーズのせトマトサラダ】
DSC01785.jpg

【かぼちゃの和風レンジスープ】
DSC01783.jpg

出来上がったチームから頂きまぁ~~~す

もぐもぐ......うん、えびだんごがしっかりプリッとしていて長芋にもちゃんと火が通っててホクホクしてて美味しい
実は作ってる時、これはご飯には物足りないおかずだよね~なんて話してたのにご飯が進むぅ~
トマトサラダは.....んふふっ、ほぼ無理っ
かぼちゃのスープはちょっと水分が足りなくて離乳食のようになっちゃったけどかぼちゃの甘みが濃厚で美味しかったよん

そして、お食事中にビストロポイント~~~
きじま先生には負けますが.....といいながらこの表情 あっぱれでございます
DSC01789.jpg

ここで鍋で煮るよりも時短でヘルシーなお料理をご紹介
夕飯の鍋で残ってしまった豚肉に油揚げと水菜を耐熱容器に入れて煮汁を入れ、ふんわりラップをしてビストロへ
DSC01795.jpg

これでビストロが分量を自動で見極めて調理してくれます......。
完成品がこちらです 
DSC01798.jpg
どの食材も火を通し過ぎておらず水菜はシャキシャキ、お肉にはちゃんと火が通ってました
やっぱりいいなぁ~ビストロ~

そして、かぼちゃで例えると......。こんなに違います
DSC01799.jpg
火加減を気にして焦げ付かせることなくビタミンCの残存率もたっぷり 電子レンジ調理はいいこと尽くしですね

また、ビストロでお魚を焼くとこんな感じに仕上がりました
最新機種では両面こんがり(写真左下)、ちょっと前の機種では焼けるけど裏が......(写真右下)
DSC01800.jpg

しかも電子レンジで焼き魚って......庫内の匂いが気になりますよね
実際私もこなし隊に参加して興味があったので電子レンジで秋刀魚を調理してみたけど
おしゃかな食べたいにゃ~~~【電子レンジで焼き魚】♪
庫内に匂いが残っちゃって......脱臭機能を30分使ってなんとか臭い消し
DSC01803.jpg

でも、ビストロちゃんは魚を焼きながら匂いも分解しちゃうっていうんだからすごいよね~~~
電子レンジ......どこまで進化が進むのか。

電子レンジは使う用途によって様々な機能の機種が出ています
お料理を基準に考えるならば絶対ビストロがお勧めです

4か月に渡って体験させて頂いた料理教室.....目から鱗な事が沢山あってとても勉強になりました

そして、今までレンチンとオーブンしか使ってなかった我が家の電子レンジ君にごめんなさいとともに今では完璧な右腕となって頂いてます

最後にアッと驚くビストロプレゼントはなかったけど(ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆当たり前だっちゅうの)とても有意義な4か月を過ごさせて頂きました

オレンジページさん、Panasonicさん、そして料理家の先生方.....ありがとうございました
そして、最後にこんな素敵な名刺も作って頂きました
IMG_6935.jpg

電子レンジ使いこなし隊は終わっちゃったけど、これからも電子レンジをしっかり使いこなして行きます
今回のwato先生の回は10/28に下記のサイトでupされる予定ですので見てみてくださいね

第一回から第三回のレシピも記載されてます
焼く!蒸す!揚げる!煮る 電子レンジ使いこなし隊♪

コメント

非公開コメント

ぺるちゃんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
(*’ー’)(,,*)うんうん 楽しかったよ~(*^^)v
ほんといい経験させてもらいました^^

チーズ、これみてて、ぺるちゃん絶対好きだな!
早く教えてあげたいって思ったの(*^m^*) ムフッ

そのままでもいいし、フレーバーを変えて楽しんでもいいよね^^
プレーンを一枚チンしてバリバリに割ってトッピングもいいと思うよ~(#^.^#)

ニコナッツさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
∩‘・◇・)ハイッ!! 無事任期?終了することが出来ましたぁ~(#^.^#)
ほんと、今回の活動を通して電子レンジの有り難さ、凄さを実感させてもらいました^^

電子レンジ....ねっ、私もこの企画に参加させてもらうまではそうでした(^_^;)
でも使ってみるとすごいですよ~^^
機種によってはオート機能も様々だけどそれなりに出来るよ(*^^)v

チーズはねっ、面白かったよ^^
(*’ー’)(,,*)うんうん 普通のスライスチーズで♪
偏頭痛がある人はチーズの食べ過ぎ注意だよね^^

とあさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
うふっ、みんな待っててくれてると思ったから速攻書き上げたよ(#^.^#)
チーズ…でしょ、でしょ?やってみたいでしょー?
チーズ好きな人には絶対お勧め!
フレーバー変えるだけで色んな味楽しめる(^○^)

チーズはレンチンだからどんな機種でもd(^_^o)
枚数増やす時は若干時間も長めにね!

務まるかなーって思ったけど楽しかったよ!

柴犬クッキーさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
はーい!楽しい4ヶ月間が終わってしまいました〜(>人<;)
次はなんだろう…というのがとても楽しみで…。
いい勉強になりました(#^.^#)

石窯ちゃんでもオートでは出来なくてもそれなりに使いこなせば
できると思うよ〜(^○^)
何事もチャレンジ!あ、壊さない程度にね(≧∇≦)

エビも美味しかったし、トマトには私も!(◎_◎;)
冷凍庫にバナベイエビが待機してるから今度作ってみる(#^.^#)

mariさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
うふっ、今回も眼から鱗〜でしょ?
トマトの切り方にも!(◎_◎;)だし、チーズ!
こんな風になるんだ〜って…。
私はチーズ苦手だけど、チーズが好きな人には最高のおつまみ!

ビストロだと違う食材も見分けて調理してくれるから
すっごく便利だよ〜(#^.^#)
でも、ビストロじゃないのなくても…っていう好奇心もフツフツ…。

mariさんはお料理がメインだからビストロいいと思うよ!
もし今の子がさよならーになってしまったら是非( ´ ▽ ` )ノ

wato先生めっちゃ可愛かったよ〜(#^.^#)

No title

こんばんはぁ。

おつかれさま〜!
すっごくいい経験だったね〜♪

このチーズ、絶対にやる〜!
美味しそう♪
サラダにトッピングしたいなぁ。

No title

電子レンジ使いこなし隊お疲れ様~e-454
電子レンジも使いこなすとお料理が楽になるんですよね。
わかっていながらついつい手間かけちゃって疲れてますe-441

じゅららさんいっぱいレンジで作ってるのを見て、
私も・・・っと思いながら、いつも通り作ってたり・・・e-330
でも、うちのは古いので、ちゃんと出来るのかな~。

チーズ、私大好きなので、これ絶対やってみようっと。
とろけるスライスチーズじゃなくて、スライスチーズでいいんですよね。
でもね、チーズ、あんまり食べると頭痛が起きやすいみたいなので、
食べ過ぎには注意しないと・・・e-263

No title

こんにちは~♪
じゅららさんお疲れ様~
なるほど~と思う所たくさんだった・・・

我が家の石窯クンも上手に使えばできるかもね~

エビ団子好きだからやってみたいな~
ミニトマト!!
今まで何十年も食べてたけど気が付かなかった・・・
いい勉強になりました・・・

名刺カッコイイね~

No title

じゅらちゃん
待ってたよ~っ(笑)
おおお~、このチーズ、今日やりたいっ(^^)
石窯くんでも平気かしらっ
ビストロちゃん消臭もバッチシなんだね~
素晴らしいっ
ものすごいいい体験した4か月だね~

No title

じゅらちゃん、おはよー!
しっかりと読ませてもらいました!
内容が濃い~~!
ミニトマトの切り方、チーズのチン!
なるほどなるほど~~。
えびと長芋の煮物、へぇ~~、違う素材でもちゃんとできるんだ~@@
これって、ビストロでしかできないのかな?
うちのヘルシオちゃんでもやってみる価値ありそう!
お魚には参った!
今の新機種は、裏まで焼けるんだね@@
そのうえに、匂いも分解なんて、いいね~~!

私はお料理中心だから、次に買い替えるとすると、ビストロにするわ!
ヘルシオから、浮気決定~~~!(^^)!

それにしても、wato先生は本当に可愛い~♪
なにしても絵になる先生だね☆

応援p☆
