オールレンジでロールキャベツ♪

おはようございます

今日はまたまた電子レンジ調理の記事です

最近めっきり寒くなりましたね と、同時に温かいものが恋しくなってきました


スーパーに行ったら立派なキャベツが158円
ロールキャベツが食べたくなり連れて帰りました

今までロールキャベツはいつも下準備からガスコンロ
大きな鍋にお湯を沸かしてキャベツを茹で......お湯を捨てて鍋を洗って.....。
結構面倒な作業です

せっかく電子レンジ使いこなし隊になったのだからこれも電子レンジでと思い作ってみましたよん

【材料】
キャベツの葉 大4枚
ロールキャベツの具(豚挽き・玉ねぎ・塩コショウしたもの)....適量
パスタ 数本
コンソメキューブ 2個
お湯 600cc

【作り方】
葉っぱを、切らないように剥がし、軽く水洗いしたら耐熱ボウルにいれてふんわりラップをしたら600Wで5分 <葉っぱの大きさや厚みにもよりますのでご家庭の電子レンジ君と相談しつつ加熱してくださいね>
IMG_6947.jpg
電子レンジでチンしている間に具を作ります

∩`・◇・)ハイッ!! 出来上がりました
庫内から取り出して冷まします 寒くなってきたからあっという間に冷めます
IMG_6948.jpg

今回は葉っぱがとっても大きかったので半分にして、芯の部分をそいだらみじん切りにしてキャベツに乗っけてロールキャベツの具と一緒に巻いちゃいます
IMG_6949.jpg

で、巻き巻きしたら2箇所ほどパスタを刺して止めたらロールキャベツ完成
IMG_6950.jpg

キャベツをチンしたボウルにロールキャベツを入れてお湯で溶いたコンソメスープをヒタヒタ位に注いで年期の入った落とし豚をしてラップをふんわりかけたら電子レンジ600W10分、500Wに落として20分IMG_6953.jpg

∩`・◇・)ハイッ!! お皿に盛りつけて出来上がり~~~ 
旦那ちゃんはそのままシンプルなコンソメ仕立てが好きなのでこのまま
IMG_6960.jpg

私は欲張りだから2種類を楽しむ 片方はケチャップ、そしてもう片方は.....コーンスープ
コーンスープはケチャップと同じくらいの硬さになるようにお湯で溶いてかけてね
IMG_6956.jpg

放置料理なのにキャベツがいい感じの食感でお肉の具もじゅわ~~~んとジューシー
IMG_6958.jpg

yu-ちゃんはケチャップのみ~ ロールキャベツを止めたパスタは火が通ってクタクタ
けどこれがしっかり止まって外れないし、ガブッと噛みついても平気なんだわ~
IMG_6959.jpg

今回も電子レンジ調理でいい点が6つも~~~
使うのは耐熱用のボウルのみ。
ボウルを洗うのは出来上がった時1回。
一度庫内に入れてしまえばほぼ放置。その間にパンが捏ねられる。
そして......コンソメスープが濁らない ← これ重要
それと茹でこぼさないから栄養素が水に溶けださないから栄養豊富なまま食べられる。
電子レンジで調理すると肉汁がキャベツの中で滞るのでとってもジューシー。

もういいこと尽くしよ~~~

もし、クタクタ気味のロールキャベツが好きなら加熱時間プラス、逆にしっかりと歯ごたえも感じられるロールキャベツが好きなら加熱時間を減らすと好みのロールキャベツが作れると思います

んで、庫内から出す時...耐熱ボウルが結構熱いから素手でやらないようにね

加熱W数も時間を減らせばそのまま600Wでいっても大丈夫な気がしたよん
色々と試して自分好みのロールキャベツを作ってみてね~

以上、電子レンジ調理でしたぁ~ さて.....そろそろパンネタに戻る


コメント

非公開コメント

ぺるちゃんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
そう~、ロールキャベツをオールレンジで作ってみたよ~(*^^)v
自分でも予想しなかったコンソメスープが濁らない!
これには驚いたぁ~ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

キャベツもクタクタにならないし
なにより具の肉汁が汁に溶け込まないからめっちゃ美しいヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

(*'ー')(,,*)うんうん どうしても煮込むのは鍋だよね~(^_^;)
耐熱用の大きなボウルがあるなら是非ぺるちゃんも作ってみて!

レンジで調理してくれてる間にパン捏ねられるよ(*^^)v

ニコナッツさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
うふふ^^またまた電レンジネタですよ~~~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

昨日今日と本当に寒いよね(^_^;)
だんだんとこういう煮込み料理が美味しい季節になって来たから
電子レンジを利用して作ってみました(*^^)v

ほんと電子レンジで調理してくれる間に他の事が色々と出来るから便利だよ~(*^^)v
それこそ翌日のお弁当の準備とかも出来る!

ニコナッツさんもチャレンジ、チャレンジ~(#^.^#)

のんにゃんさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
初めまして┏○
先日はとってもツボにハマる記事...楽しかったでぇ~す(*^m^*) ムフッ

∩`・◇・)ハイッ!! 縁があってオレンジページさんの企画に参加させていただきまして
そこからフルで電子レンジを使いこなすようになりました(*^^)v
大きな耐熱ボウルがあればガスよりも全然楽ちんですよ~(^○^)

過去記事も観ていただけて光栄です^^
プロではないですよ~^^
単なるパンオタです(^∇^)アハハハハ!
パンを作るのが大好きで病気のように作ってます( ̄∀ ̄*)イヒッ

こちらこそまた遊びに行かせて頂きます^^
のんにゃんさんも良かったらまた遊びに来てくださいね~(^_^)/

柴犬クッキーさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
オールレンジでロールキャベツ....美味しかったよん(*^^)v
私、今までキャベツもお湯で茹でて作ってたの♪
それが...オールレンジでめちゃくちゃ簡単楽ちんで作れたぁ~(^○^)

あの大きい鍋が洗って片づけるの嫌だったんだぁ~(^_^;)

レンジでやると火加減が強くて肉汁が出てコンソメが濁ることもないし
キャベツが煮えすぎてクタクタになることもないよ(*^^)v

一度やってみたらいいのに(#^.^#)

晴子さんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ オールレンジで作ってみましたよ~~~(*^^)v
そうなんです!
これは出来上がって思った事なんですがコンソメスープが濁らなかったんです♪
ガスで煮るとちょっと火が強いと肉汁が出てスープ濁っちゃいますもんね(^_^;)
ほんとそれだけでテンション↓

ふふっ、落しブタ気に入ってくれました?
もうこの子は5年戦士...いやもっとかな?
真っ白ちゃんが今ではこんがり色に染まってしまいました(^_^;)
便利ですよ~(^_^)/

Shinoさんへ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
キャベツ....そちらは高いのね~(@_@;)
こっちは高くても248円だよ....。
広告の品とかだと安くなるからその時に狙う~^^

ほんと、届けてあげたい~~~(*^。^*)

オールレンジで仕上げるロールキャベツは楽ちんで
しかもコンソメスープが濁らないのがいい(*^^)v
ほったらかし料理、Shinoさんもやってみて~♪

pi-sukeたんへ

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
耐熱ボウル持ってなかったん?

(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん そうなのよ。
作ってみたい!が多すぎてとてもじゃないけど追いつかん(^◇^;)

あー、焼き芋の季節だね〜(^○^)

とあちゃんへ

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
ねー、段々寒さが増してきたよ…。
暑いよりはいいけどね〜(^○^)

おー、moco'sキッチンでやってた?
キャベツ安く手に入ったかな?

ロールキャベツ、鍋で煮るより全然楽だし
コンソメが濁らないのが良かったよ〜( ´ ▽ ` )ノ

mariさんへ

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
えへへ…平日にそんな面倒なことしませんがな〜(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
オールレンジでロールキャベツ…。
これまた便利よ〜( ´ ▽ ` )ノ
なんてったってレンジで調理している間、フリーだもの(#^.^#)

コンソメが濁らない=肉汁がキャベツの中に滞ってるってことよん(#^.^#)
キャベツが、安く手に入ったら是非〜( ´ ▽ ` )ノ

No title

こんばんはぁ。

おぉ〜!
すごい!
これからの季節に美味しいロールキャベツがオールレンジで!

そうそう、キャベツのチンはするけど、煮込むのはお鍋だもんなぁ〜。
これはいいね〜♪
レンジにお願いしてる間、他のことできるもんね。
作ってみたいなぁ。

あ~ほんと。
今日もレンジ調理の記事だ~(^-^)

ロールキャベツ、寒くなって来たので食べたいです(^^)

レンジで全部出来るなんて、主婦にはありがたいです。
私もチャレンジしてみようかなぁ~♪

はじめまして(〃▽〃)ゞ

こんばんは遅くにお邪魔致します(^_^;)

先日はオバカなMyhomeにおいで下さりありがとうございましたm(__)m

電子レンジを使いこなされてますね
キャベツをチンはするけど、煮込み料理はしたことが無かったので
目からうろこ状態です\(◎o◎)/!

↓ずっと遡って拝見いたしました
パンも作られて、ひょっとしてプロでしょうか?
アンパン…きれいに焼きあがってて思わず手が伸びました^m^
また、時折覗きに来てもよいですか?(*^。^*)

No title

こんばんは~☆
ロールキャベツ・・うん・うん・・美味しそう~
この間私も、作った・・・キャベツだけレンジチンして煮込みは、レンジじゃなかったけど・・

なんだかやっぱり今までの慣れでどうしても、鍋で煮てしまうな~
もっとレンジにチャレンジしないといけないな~
自信がないんだね・・・

じゅららさんと同じオーブンなんだけどな~  

No title

じゅららさん、こんにちは♪(*^(エ)^*)
おお~!! なんと、フル工程レンジの一品!!
おーいーしーそーーーーー!!(๑´ڡ`๑)
最後にかかれてらっしゃいますけど、コンソメにごらないの、
ほんといいですよね~!!ヽ(=´▽`=)ノ
(コンソメがにごっちゃうと、なんかテンションダウンする
私にとって、相当ポイント高いっすー!!^^)

ところで、途中で出てくる「落としブタ」!!
か…かわいすぎるっ!!(TωT人)
もうこのかわいさにやられたっ☆
帰国したら、これちょっとマジ買いしますっ☆

応援ぽちぽちー☆(*^(エ)^*)

こんにちは~!

キャベツ☆ 小さいのが300円近いお値段で^^;
ずっと手が出せない状態なの。。
立派なのが158円!!
行けるものなら 飛んで行きたいわぁ~(#^^#)
で、レンジだけで仕上がるロールキャベツ^^
これは私もやってみたいな^^
パンネタも待ってるよ~~~(^^)/

No title

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪

ほ~~~φ(*'д'* )メモメモ
耐熱ボウル買ったのら~~♪
作ってみようが多すぎる。。。(作らないけど。。)
メモだけしておく<〃^∀^〃)
今、焼き芋ビストロ君で焼いておる。
いい香りがしてきた"( ̄* )(* ̄^^ ̄*)( * ̄)"クンクン

No title

じゅらちゃん、おはよー
日に日に寒くなってきたよね
おおっ!ロールキャベツ!
昨日のmoco'sキッチンで
やってたから、ロールキャベツ
キャベツ安かったらやろうと
思っていたのよ!(笑)
ちなみにうちは土曜日は買い出し日で
一週間分買いだめなの、だから
今日はキャベツ狙い!(笑)
キャベツはもともとレンチンしていたけど
煮るまでやるとは!さすが!

スープが濁らないのがいいねぇ

さて、キャベツ買いに行くかな(笑)

No title

じゅらちゃん、おはよー!
ロールキャベツ、作るっていうから、まあた、面倒なことをよくやるな~って思っていたら・・・・
私、面倒だから、敬遠してたけど~~
おおお!
これなら、私もやってみたい~♪
やるわ!(^◇^)
そか~、そうよね!
キャベツもレンジでチン!すればいいんだ~♪

コンソメスープが濁らないっていうのもいいね☆

素敵レシピ、マジ、ありがとう~♪

応援p☆
