翡翠茄子のめんポン和え♪


おはようございます
ただ今【レシピブログの「追いがつおつゆで手軽にプロの技」レシピモニター参加中】です

今日は簡単手軽にもう一品!と題しまして翡翠茄子のめんポン和えを作ってみました♪
IMG_6976.jpg

では材料(3人分)と作り方です盛り付けは二人分です。
【材料】
長茄子 2本
追いがつおつゆ 大さじ2
穀物酢 大さじ1
かつお節 少々

【作り方】
茄子はヘタを取ってピーラーで皮を剥きボウルに溜めたお水の中に入れて軽く握る。
小さな泡がプクプク出て茄子に軽く水分を含ませたらラップに包んで電子レンジ600W、4分半。
ラップをしたまま氷水に入れて冷やす。
完全に冷えたらラップを外し、茄子を乱切りにしてめんつゆとお酢を混ぜたものをかけて30分程おく。
お皿に盛り付けかつお節をかけたら完成♪

同じような写真をもう一枚!
IMG_6977.jpg
これ、旦那が作った日に飲み会になって食べなかったから翌日私の胃袋に入ったんだけど1日漬け込んだやつの方が私は好きだなー(#^.^#)

茄子の皮を剥いてレンチンすると翡翠色になるから綺麗だよ!
タレは好みでお酢を強くしても、逆に少なくしてもいいよん。

良かったらお試し下さい( ´ ▽ ` )ノ

IMG_6974.jpg

めんつゆの料理レシピ
めんつゆの料理レシピ



Instagram ← Instagramも見てね♪

コメント

非公開コメント

ONIKOさんへ

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
\(o ̄∇ ̄o)/ハイ 皮を剥いて茄子にお水を吸わせてからレンチンするのがコツです!
電子レンジ使いこなし隊で教えてもらいましたぁ〜( ´ ▽ ` )ノ
電子レンジ…使いこなすと止まりません…。
今まで使わなかったのが申し訳ないくらいです(#^.^#)

めんつゆのお出汁にお酢が入るのでお箸が進みますよん♪(* ̄ω ̄)v

apiraraさんへ

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
えへっ、美味しそうでしょ〜♪
これもみんなブロ友さんのおかげ〜( ´ ▽ ` )ノ
ありがたや、ありがたや…ですわ(*'-'*)

レンチン茄子は美味しいよね!
今までは網で焼いてからあちち、あちち言いながら皮向いてた(^◇^;)

(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん ラップしたま氷水にドボン!でd(^_^o)
その間に別の事出来るよ〜( ´ ▽ ` )ノ

とあちゃんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
おー、とあちゃんも茄子はレンチン?
レンチンすると茄子が翡翠色で綺麗だよねー( ´ ▽ ` )ノ

塩レモン、ストックいいの?
Σ(- -ノ)ノ マヂっすヵッ!?
後で鍵コメしまーす!o(^▽^)o

No title

茄子に軽く水分を含ませるのがコツなんですね~。
なかなかレンジを使いこなせてないから、今度やってみよう♪
めんつゆとお酢でお箸が進みそうな一品ですね。

すみれさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
\(o ̄∇ ̄o)/ハーイ 翡翠茄子!レンチンで簡単、綺麗に出来ますよ〜( ´ ▽ ` )ノ
仕上がったのをラップをしたまま氷水にドボン!でOK!

(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん 追いがつおの旨みを
たっぷり吸収した翌日がオススメです♪(* ̄ω ̄)v

No title

毎日美味しそうなもの食べてるね~♪
きっと手際もいいんだろうな(*´-`)
わたしはモタモタしてるから…(。-∀-)

わたしもレンチンの茄子大好き~♪
っていうか、茄子料理の中で一番好きかも!
前に教えてもらって、茄子水の中でぎゅーってしてみたら、ほんと美味しかったよ(^-^)/
で、ラップしたまま冷やすといいのね!
今度やってみる~

No title

おおお~、美味しそうっ
皮剥いてレンチンすると
綺麗だよね~茄子
私もそーしてるよ~

ねね、塩レモン、ストックあるから送ろうか?(笑)

No title

じゅらさんこんにちは!
翡翠ナス!これもレンチンで〜
冷やす時もラップのままで旨味が逃げないですね〜

追い鰹つゆの旨味を吸って簡単に1品!
私も翌日食べた〜い

応援です!

mariさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
ごめん、ごめん、UPする時になんか触っちゃったみたいで…。
なんで〜?って気付いて速攻直したよ(^◇^;)

茄子ね、皮を剥いてレンチンすると翡翠色て綺麗だよ〜(#^.^#)
写真、ちょっと黄色いけど、自分で作るとびっくりする位
綺麗だから腰抜かさないようにね(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

レンチン茄子も用途沢山あるから是非やってみて!

No title

じゅらちゃん、おはよー!

あ~、びっくりしたよ~。
今日はブロ友さんしか、見れないのかと思った~(^^;
多分、間違いなんだろうな~っては思ってたけどね♪

ナスもレンジでやるのね!
簡単でいい~~♪
これも早速、やらねば!
とにかく、一度やっておくと、頭にインプットされるからね♪
やってみるね~♪

私も一日置いたほうが好き♪

応援P✩

