今回はスクエア型でかぼちゃプリン♪

おはようございます

こちら.....昨日の子供たちのお稽古の後のおやつ~~~
yu-ちゃん大絶賛の晴子さんのかぼちゃプリン
IMG_7020.jpg

スーパーに行ったら北海道産のかぼちゃがあったので「食べる」と聞くと「うん」と。
どうせ作るなら沢山作って差し入れでもしようかなぁ~というとケチケチyu-ちゃんは「え゛~

なによ~ダメなの 
というと、別にいいけどyu-がお家で食べる分ちゃんと取っといてよ~~~だって

今回は20cmのスポンジケーキを焼く底が外れる型にカラメルを敷いて、一応隙間をカラメルで固めたつもりがいざプリン液を入れるとどっかがきちんと埋まってなかったようでじんわ~~~りとプリン液が流れ出し.....

このままではいかん と焦った私はとりあえずプリン液をボウルに戻し、底が抜ける丸型はダメたと判断して、またカラメルを作りスクエア型で焼くことにしました

無事焼き上がり.....
IMG_7016.jpg

冷やしていっせーのせっ、でひっくり返した画がこちら んふっ、美味しそうに焼けました
IMG_7019.jpg
これを見た途端、おやつに食べれる 
ね~食べていいでしょ~~~ってうるさいからカットしておやつに.....。
それが一枚目の写真

あ、これはねっ、糸でカットしてますよ~ 綺麗にカット出来てるでしょ


そして、差し入れ分がこちら そのまま手でもってパクっと食べれるように
夕飯に響かない程度の量にしました
IMG_7024.jpg
今回の大会には3歳の子も出るの もちろん3歳だから帯を結んだりはしないで、着物を着て舞台に立ち3歳の七五三の時に着る被布コートを羽織って草履を履くだけなんだけど....。

その子がもう疲れたぁ~いや~って愚図った時に先生が「今日は差し入れでプリンがあるよ~頑張ったら食べれるよ~」っていったら「プリン~~~」って目をさせたの。
その顔がと~っても可愛かったぁ~ でも、これを見るとプリンじゃない......。って

で、お母さんが一口食べて美味しい~って言った途端奪い取ってパクパクと食べてくれました

ちなみにyu-ちゃんはお稽古前に2カット、お稽古で1カット......。
夕飯後にも食べるというのでさすがに明日にしなさいといい効かせ

今冷蔵庫には3カットあります 私まだ1カットも食べてないの.....。今夜1カット食べれるかな~

∩‘・◇・)ハイッ!!
こちらは先日とあちゃんが作ってたアヒージョのなんちゃって版
レシピはクレイジーソルトって書いてあったけどないのでガーリックソルトを使って作ってみました
IMG_7041.jpg
今日のお弁当の一品に......。
作ってていい香りがして、一つ摘まみたかったけど、おかずが減っちゃうから我慢我慢......
お昼ご飯が楽しみだわん

コメント

非公開コメント

ペンペンちゃまへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
んふふっ、ほんと?じゃあ是非一緒にお稽古しましょ~(^○^)
でも、5回は着る練習しないと食べれないよ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
頑張れるかな?

yu-はねっ、関東大会に子供の振袖の部で出場するの....。
もう、最初言いだした時は目が点でした...。
どうも私が着物着て楽しそうにしてるのを見て自分も着てみたいと思ったらしい^^

丸ごとかぼちゃプリンもいいよね^^
一度作ってみたいと思ってるぅ~(*^。^*)
でも、難しそうだよね.....。

ぺるちゃんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ねっ、かぼちゃつながりでしょ~(*^m^*) ムフッ
ぺるちゃんのはゼラチンタイプだったね^^
冷やして固めたのも好きなんだぁ~(^○^)

ふふっ、一緒にお稽古する?

(*'ー')(,,*)うんうん 底の抜ける型は要注意(^_^;)
カラメルで周りを固めたから大丈夫かと思ったら
一箇所からタラ~~~~ってΣ(=∇=ノノヒィッッー!!
慌てたよ~(-_-;)

ひっくり返すのはねっ、大きなまな板にアルミ箔引いて
いっせいのせっ!でやったらか大丈夫だったよ(*^^)v

柴犬クッキーさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
(*'ー')(,,*)うんうん 寒くなったね~(^_^;)
夜は薄い羽毛布団出したよ~^^
今日も朝は北風で寒かった.....。
これからドンドン寒くなるよ~(/_;)

これ、焼きプリンだからねっ^^
でも濾して作るから生地は物凄~く滑らかだよん♪
柴犬さんも今度焼きプリンにしてみて^^

これ、あっという間に完売しましたぁ~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

No title

こんな美味しそうはプリンが食べれるなら
私もお稽古に参加した~~い"( ̄¬ ̄*)
yu-ちゃん お稽古で1切れ?
yu-ちゃんもお着物習ってるの?

長女に丸ごと南瓜プリンをリクエストされたんだけど
失敗(ノ_-。)器の南瓜に亀裂・・・
そして中のかぼちゃプリンも
『プリンっていうよりケーキだね』と次女・・・|||(-_-;)||||||

No title

こんばんはぁ。

あ〜!ほんとだぁ〜!
かぼちゃつながりっ。

yu-ちゃんのお気に入りだもんね〜。
みんなも食べれてよかったね〜。
紛れ込めばよかったか・・・(笑)

そうそう!底の抜ける型は要注意!
私以前タルトタタンで・・・。
でも、抜けない型でひっくり返すの大変だったでしょ〜。

No title

こんばんは~☆
寒くなってきました・・・外は風がピューピュー言ってる~~

じゅららさんのプリンしっかりしてるね・・
私も、今度は、焼くプリンに挑戦してみよう~

美味しそう~
少し味見したかったな~

晴子さんへ

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
晴子さ〜〜〜ん(#^.^#)
大好物のかぼちゃプリン、また作っちゃいました〜♪(* ̄ω ̄)v
今回はちょっと形を変えてスクエア型で♪(* ̄ω ̄)v

もうね、みんな大絶賛でしたよ〜( ´ ▽ ` )ノ

ひっくり返したこの画もキラリと美しくて(*'-'*)
これは何度食べても飽きない美味しさです!

リンクはいつもありがとうございます!
もう何度も作ってるのでお気になさらずに( ´ ▽ ` )ノ

そしてエビのアヒージョ、めっちウマでした!
晴子さんも海老好きなんですね!一緒、一緒〜( ´ ▽ ` )ノ

じぇいちゃんへ

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
むふふ...これ美味しいよ~~~(^○^)
じぇいちゃんならちゃちゃっと作っちゃうと思うよ~(*^^)v

あっ、今日カレーうどんで、食後のデザートに食べちゃった(^_^;)
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

mariさんへ

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
これね、めっちゃ美味しいんだよ〜♪(* ̄ω ̄)v
我が家の手作りスイーツNo. 1だから!
かぼちゃがたっぷり入ってて繊維質もたっぷり(#^.^#)

(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん 底が抜けるの…周りをカラメルで固めたら
平気かと思ったけどダメだった…。
しっかり固めたつもりでも隙間は出来てるんだろうね(^◇^;)

じわーんと溢れ出た時は焦った〜f^_^;)

アヒージョ、旨し!
クレイジーソルトじゃなくてもd(^_^o)

着付けのお稽古は11月の大会が終わるまで…。
私が着物着て楽しそうにしてるから自分も着たいと思ったんだって〜(*'-'*)

とあちゃんへ

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
これね、我が家のNo. 1スイーツなの(#^.^#)
もうね、これを作るとyu-ワンホール一人で食べちゃう勢い!
繊維質もたっぷり入ってて健康的で美味しいのよん(#^.^#)

アヒージョ、めっちゃ美味しかった!
クレイジーソルトじゃなくても平気だったよ♪(* ̄ω ̄)v
こちらこそありがとう〜( ´ ▽ ` )ノ
とあちゃんが載せてくれなかったら素買ってたよf^_^;)

No title

じゅららさん、こんにちは♪ヾ(=^▽^=)ノ
ぎゃーーー!!
なんとおいしそうなプリン!! 
これ、私も見た瞬間、めっちゃ食べたくなりましたよ~!!o(*^▽^*)
このひっくり返したときのめちゃめちゃ美しいお色味、断面の
なめらかさ!!
何をとってもほんと最高だわぁ~っ☆ヽ(=´▽`=)ノ

ちなみに私もyu-ちゃんたちと一緒に、じゅららさんの
プリン、たべたかったぁ~(TωT人)
あ、ところでじゅららさん、いつものお願いなのですが、
このページ、ぜひぜひ私の水曜の記事にリンクさせて
くださいませ~<(_ _)>
よろしくお願いしますっ☆

そして、アヒージョのお弁当…!!
なんちゅー豪華な…!!
えびラーの私には輝く宝物のように見えますよっ!!
ちなみに、私、このえびちゃんがあれば、ビール、
ガロンで飲めそうですっ(笑)

応援ぽちぽちー☆o(*^▽^*)

No title

ぐふふ おやついいねー^^
私の分も残しておいてねー!

No title

ああああ~
お昼川楽しみだね(^^)
じゃなくて
お昼が楽しみだね、じゃんっ(^_^;)
変換ミス~っ

No title

じゅらちゃん、おはよー!

わあ!
これも食べたい!
じゅらちゃんが作ったのは、ほんと、お店で買ってきたものかと、今日も思ったよ!
そっか~。
底が抜けるのはだめなのね。
あらかじめ、書いておいてくれて、助かるよ~♪
それをきいてなかったら、きっと、私もそこが抜けるのを使ったかも(笑)

とあちゃんのアヒージョも作りたいと思ってる1つ。
早く作らねば、もう、おいつかん~~(笑

yu-ちゃんも着物のお稽古してるの?
親子で同じお稽古、いいね~♪

応援p☆

No title

じゅらちゃん、おはよー
おいしそうなプリン!
私も食べたい〜!(笑)
お名前呼んでくれてありがとう
お昼川楽しみだね(^^)
