追いがつおつゆでお蕎麦屋さんのカレーうどん♪

おはようございます
ただ今【レシピブログの「追いがつおつゆで手軽にプロの技」レシピモニター参加中】です

みなさん、カレーを作った翌日ってどんなお料理に変身しますか
我が家はカレードリアだったり、カレーうどんだったり、時間のある時はカレーパンに変身します

最近は冷え込むようになってきたので追いがつおつゆでお蕎麦屋さんのカレーうどんにしました
IMG_7046.jpg

では材料(3人分)と作り方です
【材料】
ゆでうどん 3袋
前日のカレー 600g
追いがつおつゆ 200ml
水 600ml
カレー粉 大さじ3
水溶き片栗粉
ネギ 1本

【作りかた】
前日のカレーを火にかけて追いがつおつゆと水を入れる。
煮立ってきたらカレー粉を足して斜めに切ったネギを入れる。
ネギが煮えたら水溶き片栗粉でとろみをつける。
お湯を沸かしておく。
電子レンジの温め機能を使ってゆでうどんを温め沸騰したお湯に入れて1分程茹でる(好みで)
茹ったらざるにあげて水気を切り、どんぶりにいれてカレー汁をかけたら完成。

熱々をふ~ふ~しながら召し上がれ~
IMG_7049.jpg
残りのカレーをリメイク 追いがつおつゆで割る事で和風なカレーうどんが出来上がりますよ
是非お試しください


そして、今回カレーを作るにあたりブロ友のmariさんが紹介してた「料理の新常識」を試してみました

フィスラーのフライパンにうす~く油をしいて、火をつける前に鶏肉を置き火をつける。火は極々弱火......。【弱火というのは、火が鍋底に当たらない程度のことを言います】

そしてじっくり焼くこと何分だぁ~~~ 多分5分~10分 
あっと思って見に行ったら火が通ってました

なんとなく、鶏肉は生臭くなっちゃうんじゃないかな.....とか、美味しくなかったらどうしようとドキドキしながら仕上がったのがこちら
IMG_7012.jpg
疑心暗鬼で楊枝でお肉を刺すと......力を入れなくともすーーーーーっと楊枝が通りました
鶏肉って強火でガッと火を通すとプリっとするけどなんか硬いし、煮込むとジューシーな肉汁が煮汁に溶け込んでしまってせっかくのもも肉も結構パサポソになるじゃないですか

ところが......この新常識、ほんとにびっくり
生臭いどころか噛むとジューシーな鶏のささみのような柔らかさ ← ん~いい表現が見つからない

とにかく生臭くないし柔らかいしジューシー
煮えた野菜に加えてルーを入れればめちゃくちゃ美味しいチキンカレーの出来上がり

ちなみにこちらが前日のカレーです 今回はチキンカレーにしましたよん
IMG_7027.jpg
これを食べたyu-ちゃんも旦那も.....お肉美味しい~~~ いつもと違う~~~って

この調理方法、すんごく興味が湧いてきた 今度はステーキを焼いてみる
mariさん、料理の新常識...教えてくれてありがと~~~

IMG_6974.jpg

めんつゆの料理レシピ
めんつゆの料理レシピ



コメント

非公開コメント

ONIKOさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
ONIKOさんもカレーうどん好きですか?
最近は美味しいお蕎麦屋さんもなくて…もっぱらカレーの残りで作ります。
うちはカレーライスよりも翌日のカレーうどんがメインで多めに作るよ〜(*'-'*)

今度是非多めに作ってお試し下さい(*- -)(*_ _)ペコリ

料理の新常識はほんとに目からウロコでした!
こちらも是非お試し下さ〜い☆〜(ゝ。∂)

No title

カレーうどん、おいしそうですね♪
お蕎麦屋さんに行くと、必ず頼むぐらいカレーうどん好きです。
うちはリメイクすることなくなくなっちゃうことが多いのですが、
もし残った日にはやってみたいです。

「料理の新常識」、目から鱗ですね~。
何の肉でもいけるところがうれしいです。 やってみよう~。

ぺるちゃんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
(*'ー')(,,*)うんうん ぺるちゃんもUPしてたね~^^
何か考えようかと思ったんだけど、とりあえずいつも作ってるものを...と思って載せてみました^^
ぺるちゃんの追いがつおつゆレシピ...楽しみ~(#^.^#)

ぺるちゃん家はドリアが№1なのね^^
うちはなんといってもうどんが№1かな^^
(*'ー')(,,*)うんうん ネギは必須^^
これがないと締まらない~~~(^_^;)
玉ねぎだとまたちょっと違うんだよね^^

(*'ー')(,,*)うんうん 鶏肉、新常識で焼いてみた。
そしたらもうびっくりだよん(@_@;)
これからはもう強火では焼けない!
今度はステーキだぁ~(*^。^*)

じぇいちゃんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
やっぱりカレーライスの翌日は.....え゛?カレースパ?
カレースパってパスタにカレーかけるの?
それはやった事ないじょ~~~。今度作ったらblogにupしてぇ~(*^。^*)

(*'ー')(,,*)うんうん お蕎麦屋さんのカレーってやっぱりお出汁が決めてだよね^^
私はめんつゆの中では追いがつおつゆが一番好きなんだぁ~(*^。^*)
ヒガシマ○のめんつゆはこっちでは売ってないかも...。
粉のは売ってるけど...。

関東はもともとうどんとかのつゆは茶色いからねっ。
ど~かなぁ~?
茶色のつゆに抵抗なければ一度小さいのを買ってみてはどうかな?

私、追いがつおつゆ、冷奴にかけて食べるのも好きなんだぁ~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

そして、mariさんが紹介してくれた料理の新常識にはびっくらこんだよ~^^
ほんと疑ってたからね~(^_^;)
今度はステーキやってみる(*^^)v

ふふっ、ロールキャベツが美味しい季節になってきたよね^^
今度作る時は電子レンジで.....ねっ、スープが濁らないからいいよん(*^^)v

山都すみれさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
え゛っ、昨日コメント頂けたんですか?
あれ~どうしちゃったんでしょう.....。

あっ、初めまして~┏○
私も....すみれさんはレシピブログを始めた頃から存知あげてました^^
(あ、突然なれなれしくすみれさんなんて呼んじゃっていいですか?)

私も実は色んな方とお知り合いになりたいと思いつつなかなか勇気が出ず...。
なのでコメントくださってとっても嬉しいです^^

カレーうどんいいですよ^^
二日目のカレーライスも美味しいんだけど我が家はカレーうどんになる確率高いです(*^^)v
真夏でも汗掻きながら食べるし( ̄∀ ̄*)イヒッ
追いがつおつゆを+すると本当にお蕎麦屋さんのようなカレーになるので
カレーが残ったら是非作ってみてください┏○

∩‘・◇・)ハイッ!! そして料理の新常識はmariさんの所で教えてもらって.....。
もう仕上がりにびっくりです(@_@;)
もも肉なのに胸肉のようなささみのような...でも決してパサパサではなくジューシー^^
こちらも是非試してみてください(^^♪

私もすみれさんのblog...読みにげではなくコメントさせて頂きますr(^ω^*)))

ニコナッツさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
私こそ.....なかなか遊びに行けなくて.....(-_-;)

(*'ー')(,,*)うんうん 今度はお肉だよ(*^^)v
料理の新常識...私も最初教えてもらった時は半信半疑....。
え゛~うっそ~お肉は強火でしょ!って思ってたけど違ったの^^
もう目が点でしたよ~(^_^;)

ほんと火は底に触れるか触れないかの弱火だから多少別の事やってても全然平気!
ニコナッツさんも騙されたと思ってやってみて~(^^♪

mariさんはね~^^ほんと凄いの(#^.^#)
ってかブロ友さんみんなすごくて尊敬^^

みーしゃさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
(o ̄∀ ̄)ノ"ぁぃ 追いがつおつゆ好きなんで応募したら当たりました(*^^)v
え゛っ、麺つゆ余っちゃうの?
うち結構使うよ~^^
うどんとか好きでよく煮込みうどんとかかき玉うどんとか作るから^^
カレーの翌日にカレーうどんもいいよ~^^

この日も寒かったけど食べ終わる頃は身体ポッカポカ^^

Rは申込まなかった....。
今色々と忙しくて(-_-;)
当たったとしても今年は都合つけるの無理だと思って...。

とあちゃんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
3連荘でお名前呼んでくれてありがとう~~~~^^
カブもいいよねっ。確かに火が通り過ぎるとクタクタになっちゃうもん...。
ほんと、色んな人から色んな事学べて楽しい~(*^。^*)

カレー作ってないの?
カレーって無性に食べたくなる時ない?
あ、とあちゃんは美味しいカレーのお店沢山知ってるもんね~(^^♪

鶏肉....時間見たでしょ?
ほったらかして「あっ、」って思ったら出来てたの( ̄∀ ̄*)イヒッ
ほんとに底に火が届くか届かないかの弱火でやってるから多少時間が長くても焦げる事ないからいいよん。
しかもほんとにびっくりするほど美味しい!
これは一度は絶対やる価値あるよ(*^^)v

mariさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
カレーうどんいいよね~~~~^^
この鰹出汁が何故かカレーとマッチして.....ねっ。(゚ー,゚*)ジュルルル

うどんもねっ、先にレンチンしておくと煮えるの早いよ^^
うちは茹でうどんとか焼きそばの麺とかいつも先にチンしちゃうの^^
これはこなし隊になる前からだよん(*^^)v

そして、料理の新常識には(@_@;)
鶏肉...炊き込みご飯を作る時にそのまま入れるとなんとなく生臭いじゃない?
そんな風になるのかと思ったら全然....。
生臭いどころかメチャクチャ美味しくてびっくりだよ~(*^。^*)

(*'ー')(,,*)うんうん 時間はかかるけどその間に他の事やるから気にならない。
今回も「あっ、」って思ったら出来てた ギャハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆バンバン!!

今夜も寒いねっ、温かくして寝ないとね^^

No title

こんばんはぁ。

追いがつおつゆお揃い〜!
私もまた明日UPするよ〜ん。

そうね、カレーの翌日のナンバーワンはドリアだけど、次はカレーうどんかなぁ。
実家ではうどんだったな。
ネギを足すのはポイントだよね。
やっぱりカレーうどんにネギは必要〜♪

鶏肉、新常識で焼いたのね。
弱火で焼いても大して時間はかからないから美味しくできるほうがいいね〜。

No title

うちはカレーうどんかカレースパになります(笑)
お蕎麦屋さんのカレー蕎麦とかうどんって美味しいよね。
やっぱおだしが決め手。

追い鰹つゆ 美味しい?
私 こっちではメジャーなヒガシマ○のめんつゆしか使わないから
まだ使ったことないの。

鶏肉ってジューシーに仕上がると嬉しいよね。
今度試してみるわ^^

そだ。 じゅららちゃんとこでロールキャベツ見てたら食べたくなって
我が家は今日ロールキャベツよ。
鍋で作ってしまったけど(笑)

No title

じゅららさんこんにちは!
昨日コメントしたはずが・・・・
今日は気を取り直して!
初めまして〜。あちこちでお名前を拝見しております!
今日は思い切ってコメントしてみました〜^^

カレーうどん、すっごく良いですよね!カレー残ったら作ります!
追い鰹つゆで〜鰹の旨味も倍増ですし出汁も要らずで良いですね。
あ〜画面から良い香りがしてきそう!

そして料理の新常識!
鶏肉がしっとり焼けるんですね!これは試してみなきゃ!

応援です

No title

ちょっとご無沙汰しちゃいました。

え~、今度はお肉~e-2
料理の新常識ってすごいんですね。

お肉にじっくり火を通して旨みを閉じ込めちゃうんですね、きっと・・・

私はいつも時間がなくて焦ってお肉は強火か中火で焼いてますが、
余裕を持って今度弱火で焼いてみようかな?

mariさんすごいですねe-446

先ほどは~

じゅららさん^^
麺つゆモニター当選したんですね~♪
ウチはいつも、余ってしまうので、、、
申し込まなかったんですけど、、、
カレーうどん、美味しそうですね~♪
あったまりそう^m^

そういえば、R●Pは申し込んだんですか?
もうそろそろ、発表?

No title

じゅらちゃん、おはよ~っ
またまた今朝もお名前呼んでるよん♪
カレー、うっ、この頃私作ってないなー
鶏肉そんなに柔らかくなるなら
今度私もやってみようかな~
雑なワタシがそこまで待てるか???だけど
どうせなら美味しく作りたいもんね~(^^)

No title

じゅらちゃん、おはよー。

カレーうどん、好き~♪
私もじゅらちゃんと同じ作り方だわ~~(^◇^)
うどん・・・
そっか!
うどんもレンジでやればいいんだわ!
レンジ、大根をやってから、あれこれやってるけど、うどんもそうだね~。
まだまだ、私、どこか抜けてる(^^;
今度はうどんもレンジでしてみるね☆

名前をよんでくれてありがとう~♪
最初は、半信半疑、わかる!(笑
私もそうだったもん。
でも、この方法でやると、肉がパサつくことなく、柔らかくジューシーになるので、もうずっと、この方法でやってるよ。
時間がかかるけれど、その間、お茶碗あらったり、他のこともできるので、いいかなって思ってる。

気温の寒暖差が激しいから、くれぐれも体に気を付けてね。

応援p☆
