セントル角食~春よ恋い100%version~

おはようございます
3連休最終日は.....セントル角食作り~

普通の食パンよりも作るのに時間がかかるので平日は無理なの.....。だからお休みの日に~

セントルの角食はゆめちからを使っている。けど我が家にゆめちからはない.....。
国産小麦で在庫してるのは春よ恋。ならば春よ恋で作ってみるかぁ~ 実験です

ちなみにタンパク含有量は
春よ恋.....11.0±1.0% 灰分:0.45±0.05%
ゆめちから.....13.0±0.5% 灰分0.62±0.03%

この数値を基準にセントルの角食レシピをいじりました と言っても変更したのは加水率のみ。
レシピのベーカーズ50%に対し44%に変更してみました

捏ねあがり~ あんなに悪戦苦闘したレシピ.....余裕の捏ねあがりです
さて、この加水率変更が焼き上がりにどう影響してくるでしょうか
IMG_7122.jpg

一次発酵2回目~
IMG_7124.jpg

ベンチタイム中~
IMG_7127.jpg

型に入れて二次発酵~
IMG_7129.jpg

型の9割に達したので焼きに入ります
IMG_7132.jpg
セントルの本の温度で焼くと我が家のオーブンパワーがあるので焼成温度は変更

焼成中 ドキドキ、 ドキドキ さて、となるかとなるか......。

じゃ~~~ん イマイチ.....
天辺が蓋に付くくらいまで発酵させたんだけど........ この窯伸びは春よ恋だからかなぁ~
IMG_7136.jpg

さて、加水を減らした結果は......焼きたてを割いて見ましたよん
IMG_7142.jpg
ん~~~綿菓子のようにふわっふわぁ~ 春よ恋に対しての加水は

今回焼いてみて思った事..... セントルの角食は型に入れる量をきちんと計って発酵、焼成するんだけど春よ恋の場合は全量入れて焼いてもいいのかも~
それか.....コールドスタートだな 次回はそうしてみよう

余った生地.....今回はバターロールにしました
いつもダブルウインナーロールにするんだけど未だ私のお口に入らないからさぁ~
バターロールなら私のお口に入る( ̄∀ ̄*)イヒッ
IMG_7145.jpg

そして...気になるクラムは....... いつものしならせショット~
加水を減らしてもしならせショットは健在でした
IMG_7146.jpg
春よ恋で作る時はこれで行こう


日曜日のおやつ 旦那の北海道土産にお願いした北菓楼のバウム
IMG_7092.jpg
めちゃくちゃうま~~~い

コメント

非公開コメント

ぺるちゃんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
やっぱりねっ、セントルのパンを作るには単純な考えではダメだって思ったの^^
それでこの前の店舗で職人さんが作ってた生地とか
条件とかを考えたらまずその粉のタンパク含有量から計算しないと...って(*^m^*) ムフッ
加水は変えても味やふわふわは変わらなかった(*^^)v

後はやっぱりその粉の窯伸びの力も考慮しないと...ってわかったわ♪
ぺるちゃんもセントルのパン食べたら虜になると思うよ~(#^.^#)

apiraraさんへ

(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
セントルの角食....なかなか手ごわいのでちょっと含有量に合わせて加水を変えてみた(*^^)v
どうなるかと思ったけど美味しさやしならせ具合は変わらない♪
後は焼成だよね~。

apiraraさんもコールドスタート考えた?
多分加水もそうだけど力強さが春恋には足りないんだよねっ。
だからそのまま全部型に入れて焼くか、コールドスタートか...って思ってる(#^.^#)

>↓のアップルリング、しつぱいって型出しの事だったのね~
そう、いい感じに焼けたのにボロッ。゚(/□\*)゚。わ~ん
今度焼く時は紙のシフォン型で焼こうかな(^_^;)

No title

こんばんはぁ。

ふわんふわん♪
すごいね〜!
なんだかやることがどんどんプロ化してる!
もうその辺のパン屋さんのパンも食べれないね〜。

No title

こんばんは~

お~、タンパク含有率に合わせて加水を変えるなんて、憧れる技だわ~ヽ(^o^)丿
すごい、すごい!!
生地の感じも、ツヤヤーンって神々しいし!!
ふわふわに焼きあがって、本日のしならせも最高だね♪

焼成、わたしも難しくって・・・
角プクがおさまらないから、コールドスタートしてみようかなって思ってたの!じゅららさん、やってみて~!!

↓のアップルリング、しつぱいって型出しの事だったのね~
だって他は大成功だもん(^_^)/
アイシングも残ってたっていうし、お上手♪
一瞬、デニッシュ生地に見えたよん。
わたしなんて、アルミの型苦手だから封印してるから(^_^;)
シリコン型で焼いとります。。。

すみれさんへ

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
えへっ、好きを通り越して病気と化してます(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪
今までは美味しければ…と思っていたけど
セントルのパンを食べたら究極を目指したくなった〜〜(#^.^#)

ほんと、このふわふわクラムに顔を埋めたら
いい夢見れそうよ〜(#^.^#)
冷めてからでないと顔を火傷するけどね(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

とあちゃんへ

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
むふふ…病気が止まらなーい。
これ、平日も焼きたいけど普通のパンよりも
1.5倍時間がかかるからお休みの日しか焼けないの〜(>人<;)
平日は普通のパン!今日も焼いたよ♪(* ̄ω ̄)v
パン焼いてないと狂っちゃう(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

yu-はもう普通の食パン食べないんじゃないか…(^◇^;)

あっ、塩レモンありがとう〜(#^.^#)
最初は何を作ろうかな〜(≧▽≦)/

mariさんへ

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
えへへ…病気だから(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪
もうね…止まらない…ヤバイよ(^◇^;)

週末はいよいよ…(((o(*゚▽゚*)o)))

No title

じゅらしゃんこんにちは!
やっぱりパン好きな人はちゃんと研究してますよね!
私は超適当!苦笑
それじゃあなかなか上達もしないはずだ!あははははー

しっとりきめ細やかな生地に顔を埋めて頬ずりしたいです!
とても美味しそう〜

応援です

No title

やっほ~、じゅらちゃん
すごいなー、またパン焼いてる~
こうやって粉で色々配合変える
なんてさすがだよ~っ
yu-ちゃん喜んだでしょ(笑)
三連休バタバタして昨日もバタバタして
この週末もバタバタなんだよなー
時間が欲しいっ(^_^;)

No title

じゅらちゃん、おはよー!

日々努力と研究、あっぱれです!
私にはできないわ。
やっぱり、これって、好きこそならばだね。
いつも、じゅらちゃんの姿勢に色々なことを学ばされる私です。
本当だよ。

これからも頑張って欲しい~♪
応援してるからね!
(いつか、パン屋さんのことも含めて 爆笑)

応援P☆
