レンチンでかぼちゃの煮つけ♪ 冷凍卵の天ぷらつくレポ~(*^^)v

おはようございます
久々の電子レンジ調理~~~

この前のかぼちゃプリンを作った時の残りのかぼちゃがちょこっとだけ......

かぼちゃの天ぷらが大好きなんだけど揚げるの面倒だったし、煮るのも面倒だったので電子レンジで作ってみましたよん

【作り方】
・耐熱ボウルにかぼちゃを適当な大きさにカットして皮を下にして入れる。
↑皮は絶対下に揃えてねっ、加熱具合が変わっちゃうから~
・材料の調味料を混ぜ合わせて入れたらぶたの落としぶたをしてラップをして電子レンジ500Wで8分。
・加熱終了後、楊枝で火が通ってるか確認したらそのままラップをして放置。
IMG_7128.jpg

∩`・◇・)ハイッ!! 出来上がりです 煮崩れすることなくホクホクに炊きあがりましたよん
この間、他の事が出来るので楽ちんです
IMG_7143.jpg

【材料】
北海道産のかぼちゃ....適量(g計らなかった1/4個弱かな)
水.....100cc
酒、みりん、お砂糖、醤油.....大さじ1

我が家は若干甘めの味付けです。今回は味を見つつ計りながら作ったらこんな感じでした
お鍋で作る時は途中で味見出来るしイマイチと思ったら追加も出来るけど、電子レンジは最初にある程度味を決めて置かないといけないからね~

味付けはご家庭の味でいいと思います。目分量としてかぼちゃがほぼ浸る位の煮汁で煮るのがポイントで、硬かったら1分位ずつ様子をみてチンして行けばOK

良かったらお試しくださいませ

そしてこちらはmariさんの所で見た瞬間、即行準備して夜に作った冷凍卵の天ぷら

見た時はそのうち作ろうって思ったんだけど、待てよ.....卵が冷凍されるまでに半日はかかるよな~
直ぐに作る作らないは別として冷凍さえしておけばいつでも作れると思って即行卵を冷凍庫へ....。

そしたらyu-ちゃんが(最近よくキッチンに入ってきて手伝いをする)冷凍庫を開けて「何これ~ママ卵が凍ってるぅ~」って
あ゛~あ゛~驚かせようと思ったのに見つかっちゃったよ.......。
で、冷凍卵の天ぷらの話をしたら卵LOVEなyu-ちゃんは「食べるぅ~~~」って言うので作ってみました

冷凍された卵と、殻を剥いた冷凍卵......
IMG_7149.jpgIMG_7150.jpg

iPadでレシピを見ながら(お古をもらったのでキッチンに置いてある)揚げてみました
破裂するんじゃないかとドキドキしたけど無事完成 緑が無かったのでバランで誤魔化し盛り付け
IMG_7151.jpg

気になる黄身の部分は.......こんな感じぃ~
IMG_7155.jpg
私は半熟が得意じゃないので長めに揚げましたがyu-ちゃんのはお箸を入れた途端とろ~っと黄身が流れ出しました
食べた瞬間二人で見つめ合って「ムハっ.....おいすぃ~~~~」って叫んじゃいました
白身がカリッとしててこれはねっ、みんな絶対作って食べてみるべきだよ~~~

mariさん、ご馳走様でした いや~これは凄いわ

コメント

非公開コメント

ぺるちゃんへ

ぺるちゃん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ そうねっ、即行で作っちゃった^^
やっぱりつくレポは鮮度が命?
多分これを逃すとずーっと先だったかもヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

え゛っ載ってた?
あっ、載ってたぁ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
最近とりあえず....でレンチンすることが多いからまた取説見なくなった^^

とにかく夕飯の時間は戦争だからさぁ~♪
一つだけでもレンジで調理してくれるととっても楽なんだぁ~♪

(*’ー’)(,,*)うんうん きっと色々アレンジ出来るよねっ^^

晴子さんへ

晴子さん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
もうにゃ~~~んでもレンチンしちゃいますよ^^
いつも鍋でやってて....あ゛っ....って事が多々だったんですが
もう放置プレイになれてしまうと電子レンジは神様ですニャハハ(*^▽^*)
段々使いこなすとこんなもん?で出来てしまうので
ほんと忙しい夕飯の時間にはレンジ様様ですぅ~^^

そそっ、そうなんですよ。
凄いんですよ~(^○^)
∩`・◇・)ハイッ!! 茹でてませんっ。
生の卵を冷凍庫へ・・・(・・*)ノ ⌒◇ポイッ
半日以上たったら水を流しながら皮を剥くと写真のようになり
解凍される前に衣をつけて油の中へ・・・(・・*)ノ ⌒◇ポイッ
で、黄身とろ~、白身カリッが実現出来ます(*゚ー゚*)ポッ

晴子さんもやってみてぇ~♪
超楽しいい美味しい一品ですよん^^

ニコナッツさんへ

ニコナッツさん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
∩`・◇・)ハイッ!! かぼちゃもレンチンしてみましたぁ~(^○^)
えら~い、ちゃんと時間計って?
私なんてあっちもこっちもやってるから気づくと(* ̄^^ ̄*)(* ̄^^ ̄*) ぎゃあ~(/_;)
なのでレンチンで勝手に調理してくれるのはありがたい!

冷凍卵もびっくりでしょ?
まず、卵を冷凍するって事が(@_@;)だよね^^

へっ?冷凍卵で目玉焼き?
まだまだ知らないことがあるよね~♪

mariさんはすごいのよ~♪

すみれさんへ

すみれさん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
うふふっ、早速作っちゃいましたよ~ヽ(^◇^*)/ ワーイ
(*’ー’)(,,*)うんうん ほんとドキドキだったけど大丈夫だったぁ~♪
白身が揚がり始めの時にちょっとドキッとするけど爆発はしないよ~(*^^)v
黄身とろ~が好きな人にはお勧め♪

∩`・◇・)ハイッ!! かぼちゃもレンチンしちゃいましたよん♪
そうそう、煮崩れしないのがいい(^○^)
とにかくお任せなのがいいよん♪

No title

こんばんはぁ。

むふふ♪
じゅらちゃん、速攻だったよね〜!
うちも作ってみなくちゃ!
この卵の天ぷらをおうどんに乗せて食べるのが楽しみ〜♪

かぼちゃの煮物、石釜オーブンを買った頃、すぐに作ったよ〜。
確か料理集に載ってたの。
簡単にできるんだぁ〜って思ったんだけど最近はいつもお鍋で煮てた。
時間があるときに料理集を読んでみようかな。
きっといろいろヒントがあるよね〜。

No title

じゅららさん、こんにちは♪o(*^▽^*)
おおー!! かぼちゃの煮物がレンジでできるとはっ!!
これはもう革命とよんでもよいのではないでしょか☆ヽ(=´▽`=)ノ
しかも、ほっくりほくほく、おいしそ~ぅ☆(*^(エ)^*)b

んでもって、冷凍卵の天ぷら!!
これはすごい!!
これ、ゆでているわけではないのですよね?
こんなにきれいにできるものなのですね~!!ヽ(=´▽`=)ノ
しかも黄身とろ、白身の部分カリカリとか、最強~☆
ほんと、おいしそすぎる一品だわっ☆o(*^▽^*)

応援ぽちぽちー☆ヽ(=´▽`=)ノ

No title

かぼちゃの煮物、レンジで簡単に調理できるんですね~e-446
いつも鍋できっちり時間測って作ってましたよ。
今度レンジで作ってみま~すe-454

冷凍卵の天ぷら、これまたびっくりです。
卵を冷凍するってのは以前何かの番組でやってて、
「卵1個から2個~4個の目玉焼きが焼けますよ」ってのだったかな。
やったことないけど・・・e-330

わ~、mariさんすごいですね。
レシピもちゃんと書いて下さってて、一回やってみよ~うっと。

No title

じゅらしゃんこんにちは!

オーーー!早速だ!冷凍卵の天ぷら!
ほんと爆発しちゃうんじゃないかと心配しちゃうけど大丈夫なんですね〜
綺麗な卵の天ぷら。美味しそう〜

そしてかぼちゃの煮物、レンチンで!煮崩れなしなのも嬉しいですね^^
綺麗とても美味しそう!

応援です

mariさんへ

mariさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
(*'ー')(,,*)うんうん かぼちゃもレンチン(*^-゚)vィェィ♪
そうなの、煮崩れてトロトロにならないのがいいのだぁ~(^○^)
汁を捨てて鍋で水分飛ばすとホクホクになるよん♪

むふふっ、卵の天ぷらは衝撃的だったぁ~(@_@;)
あの白身がちょっと焦げた?感じがたまらな~い^^
黄身の好みに合わせてあげる時間を変えてもいいもんね(*^^)v

おぉ~mariさんも玉吉?うちの子は魚卵LOVEなの~^^

とあちゃんへ

とあちゃん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
(*'ー')(,,*)うんうん 早速作っちゃった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
mariさんの所で一番手はきっととあちゃんだよ~って言ったのにねヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

そう、とりあえず卵は冷凍庫へ....。
そうすれば作りたいと思った時にすぐに作れるよん(*^^)v

私も子どもの頃はかぼちゃの煮つけ嫌いだった(^_^;)
実家のはかぼちゃがとろとろな感じに煮るからさぁ~(/_;)
味付けとか煮上がる状態とかを好みにすると美味しく食べれるよん♪
ホクホクが好きならちょっと面倒だけど
汁を捨ててお鍋で水分飛ばすと美味しい(^○^)

はるこまさんへ

はるこまさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
(*'ー')(,,*)うんうん かぼちゃの煮つけも電子レンジで作ってみたぁ~(*^^)v
お鍋だと火加減を気にしたり焦がしたり(T_T)
でも電子レンジなら放置してても美味しく出来上がるぅ~(*^-゚)vィェィ♪

電子レンジで作る時は皮目を下にするのがポイントかな^^

冷凍卵テレビで?
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!すっごいタイミングだね~♪
卵は半日位でカッチカチになるよ^^
で、水で濡らすと綺麗に殻が剥がれる!
夕飯楽しみだね~(^○^)

No title

じゅらちゃん、おはよー!

かぼちゃもレンジでチン!
いいね~♪
煮崩れないのがいい!(^O^)

名前呼んでくれて、ありがとう~♪
卵の天ぷら、美味しいよね~~♪
私、はまっちゃって、連日作ってる(^^;
なんせ、私も玉吉なのだ~~o(^▽^)oキャハハハ


応援P☆

No title

じゅらちゃん、おはよ~っ
おおっ、早速やったのね
今週は超バタバタしてて
まだ冷凍たまごやってないのよ~っ
そのうちやらねばっ
あっ、たまごは先に冷凍しとけばいいのか…
って思ったくらい、バッタバタ(^_^;)
かぼちゃの煮物、いいねぇ~
実家のかぼちゃの煮物がかなりの確率で
激マズだったので(笑)かぼちゃって
なかなか手を出せないのよねぇ(笑)
今度電子レンジで恐る恐る
やってみようかな(^_^;)
↑自分の腕も全く信用していない(^_^;)

(●´・ω・`)σ ゚+。:.゚おはよう゚.:。+゚ a(`・ω・´○)

じゅららちゃん、~~~ヾ(*´ω`*)おはよう♪
カボチャの煮物ってレンジでもこうして出来るのね。
お鍋だといろいろ大変焦がしたり~
煮えなかったり(;^_^A アセアセ・・

レンジだったらこうやって手軽に煮物になっちゃうんだね。

冷凍玉子、今朝テレビでやっていたわ、わたしも早速冷凍したよ、
今晩くらいに出来るかな?
テレビではメンチで囲んでフライにしてあった、天ぷらうまく揚がりましたね~

応援ぽちぽち
