ホシノ新ビール酵母で初ホットケーキ♪

おはようございまぁ~す

日曜日.......起床したのは.....寝過ぎや~~~
でも、前日にねっ、ちゃ~んと朝ごパンの準備をして寝たから起きたら焼くだけ~

朝食は......天然酵母のホットケーキ
ずーっと一度は食べてみたいと思ってて、ようやく重い腰を上げでひっさびさにホシノ新ビール酵母ちゃんを起こしました

寒くなってきたから寝る前に生地を作って......朝起きると丁度いい感じに発酵してる

さっそくフライパンでじっくり焼きました
生地がしっかりしてるのでだら~んと広がる事もなくしっかりと高さが出ましたぁ~
写真を撮ろうと思ったら.....マーガリンが滑り落ちてしまった......
IMG_7196.jpg

カットしてメープルシロップを惜しみなくタラ~~~
IMG_7208.jpg
生地がしっかりしてたから少し硬いのかなって思ったけどホットケーキはふんわりもっちり~
これがみんなが絶賛する天然酵母のホットケーキなのねっ

めっちゃうまっ

何も言わずに食卓に出したら旦那もyu-ちゃんもなんかいつものと違~~~うって
これ、ハマるわぁ~

追記:レシピはこちらをお借りしました →→→ 天然酵母のホットケーキ
作った感想として(あくまでも個人的感想)...バターは無塩より有塩か、マーガリンを使用した方が美味しいと思います。
無塩バターだと生地にまったく塩分がないのでホットケーキだけ食べるとなんか足りない感じがしましたよん

今回は20gで作りました~
有塩バターじゃない場合は、お塩を少々+した方が絶対美味しいと思います
入れるとしたら......粉量が200gだから2~3g位

コメント

非公開コメント

yooochannさんへ

yooochannさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
お~、そんなのもあるんだぁ~♪ と調べてみたよ^^
発酵力が強くて固焼きパンに適しているんだね^^
こうやって調べるとホシノだけでもかなりの種類があるね^^
やっぱりパン作りは奥が深い~♪

No title

ホシノのぶどう種だよ~
あまり使ってる人見ないけど・・・
丹沢使ってみたくて娘に頼んだら同じ小袋入りだから
間違えて買ってきたんだけど
ぜんぜん癖が無くてよかったよ。
食パン、カンパに合うってなってたけど
なんでもOKかも・・・バケットも焼いたしね!

yooochannさんへ

yooochannさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
yooochannさんが天然酵母でパンケーキ焼いてたでしょ?
それで、食べてみたくて重い腰あげてホシノ起こして焼いたよ〜( ´ ▽ ` )ノ

パンケーキにするか悩んだんだけど
我が家的にはホットケーキかな?と思ってこちらにしました♪

セントルのパン、買ったはいいけど6斤だもんね(^◇^;)
全部消費出来たかな?

ビール酵母は癖ないよ!ハード系には向かないって書いてあったから試してないの♪

ぶどう種って自家製酵母?
とんとご無沙汰だけどレーズン酵母好きよ〜(#^.^#)

No title

ホシノでホットケーキ???
厚みもあって美味しそう~

早速レシピ見てきたよ。
食パンばかり食べてるから週末焼きたいな~

↓ビール酵母も癖が無いんだね~
ぶどう種もないと思うよ。
でもハードは無理なんだね。

柴犬クッキーさんへ

柴犬クッキーさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
(*’ー’)(,,*)うんうん ホシノさんで初めてホットケーキ作ったぁ~(^○^)
ふんわりもっちりだよ~(*^^)v

ホシノさん、色んな種類があるよねっ。
私はこの新ビール酵母が一番好きなんだぁ~♪
まったく癖がないから酵母の癖が好きな人には物足りないし
ハード系にも向かないけどねっ。

だいぶ寒くなってきたから夜作っておくと丁度いいよ^^

すみれしゃんへ

すみれしゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
(*’ー’)(,,*)うんうん 天然酵母でホットケーキ焼いてみたかったの~♪
やっと重い腰を上げて種起こしして作ったよん(*^^)v
とっても美味しくて、この美味しさをしったらBPでは作れないかも...。

あっ、そうですね~^^
後でつくレポしまぁ~~~す♪

はるこまさんへ

はるこましゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
(*’ー’)(,,*)うんうん 天然酵母っていうのがあるの^^
ホシノさんとかあこ酵母と白神こだま酵母とか色々あるよ~♪
じっくり時間がかかる分とっても美味しいんだぁ~(*^。^*)
BPとは比べ物にならないよん(*^^)v

ホシノさん...まずは種起こしに時間はかかるけど
でもねっ、酵母って発酵するとシュワシュワ~って音がして
生きてるって感じでかわいいの( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
(あ、病気です(^_^;))

ニコナッツさんへ

ニコナッツさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
焼き上がり、しっかりしてるから硬いかもって思ったけど
これがふんわりもっちりでめちゃウマでしたぁ~(*^。^*)

ふふっ、おいで、おいでぇ~♪
沢山焼いてあげるよん^^

スウィートミルク...ほんのり甘くて美味しいよん♪

ぺるちゃんへ

ぺるちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
(*’ー’)(,,*)うんうん 混ぜてそのまま一晩放置^^
朝9時まで寝ちゃったからちょっと過発酵かな?って思ったけど平気だった(*^^)v
ホシノさんは食べたいって思っても最低半日は必要だけど
やっぱり美味しいよね~♪
ホシノ起こしたからバターロール焼かなきゃ♪

ぺるちゃんも目覚めさせてホシノさんのパン焼いてぇ~♪

とあちゃんへ

とあちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
(*’ー’)(,,*)うんうん ホットケーキ^^
一度酵母で作ってみたかったの~(*^。^*)
想像以上に美味しくて.....BPのホットケーキはもう食べれないかも(^_^;)

しっかり焼けて高さがでたから硬いかな?って思ったら
ふんわりもっちりでウマウマ~^^
天然酵母、うちらみたいに働いてると便利だよ~♪
朝捏ねたら放置しておいて夜焼ける(*^^)v

mariさんへ

mariさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
お借りしたレシピ載せたよ(*^^)v
作って、作って!
で、これ食べたらBPのホットケーキ食べれなくなるよ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

No title

こんにちは~♪

ふんわり・・・.もっちりなんだね~

ホシノ新ビール酵母もあったんだね・・それは知らなかった・・
休日にのんびり食べたい・・誰か焼いてください・・・

夜生地作りすればいいね・・・朝焼けるかな?
早速・・・ホシノ使いきらないといけないから・・捏ねます~~
ありがとう~

No title

じゅらしゃんこんにちは!

天然酵母でホットケーキ!?
すっごく気になります〜もっちり?ふんわり?
食べてみたーーい!


応援です!

PS 先日作ってくださった野沢菜と豚肉のおかずふりかけ、もしよければクックパッドへのつくレポしていただけると嬉しいです!

No title

じゅららちゃん、ヽ(★´∀`*★{+。・゚こんにちゎ*:。+〕

天然酵母っていうのがあるのね、発酵させてふんわか
ホットケーキができるの?

生地がしっかりとしてほんわか焼けてる。

これもいいわ、作ってみたい~~

応援、ぽち

No title

ふわふわ~で美味しそう~e-349
休日にこんな素敵な朝食が食べれるなんて、
じゅららさんちに行きたいですe-343

↓のスウィートミルクもお・い・し・そ・う~e-266

こんにちはー!

ホシノさんのホットケーキ♪
混ぜておいて一晩おくのねー。
起きたら焼けるからお休みの日にいいね♪
おいしそー♪

ホシノさん、しばらく起こしてないなー。
頑張ろうかな?むふふ♪

No title

じゅらちゃん、おはよ(^^)
ホットケーキかぁ…
食べてないなー(^_^;)
高さが出ていて美味しそうよ
天然酵母… 腰が重くてまだトライできず(^_^;)
その前にパン焼かねばっ

No title

じゅらちゃん、おはよー!

わっ!
これ、作りたい!!!

レシピプリーズ!!!

応援P☆
