コーンクリームシチューとバケット♪

おはようございます

だいぶ寒くなりましたね
昨日の朝はあまりの寒さに今年初の床暖オンしちゃいました

夜もだいふ寒くなり、温かいものが食べたくなってきたので月曜日の夕飯に.....と日曜日、少しのイーストでバケット焼いてシチューのお供にしましたよん

私はホワイトシチューが苦手(今ってコクを出すために殆どのホワイトシチューにチーズが入ってる)なのでコーンクリームシチューです
IMG_7240.jpg

鶏肉は胸肉を使用 そして鶏肉にはとあちゃんからもらった塩レモンを使いました
朝、そぎ切りにした胸肉に塩レモンを、モミモミ.....お昼に一旦帰ってきてmariさんの料理の新常識でじっくり焼き付けたら
IMG_7228.jpgIMG_7229.jpg
別鍋で煮た野菜スープの中に入れてシチューミックスと牛乳を入れました

味見をしたら…んっ、お肉にレモンの味が強い.....
こりはyu-ちゃん、嫌って言うかな~

と思いながらそのまま夜まで寝かせて…。
夕飯時に温めたら塩レモンがいい感じにシチューに溶け込んでお肉のレモンも強くないし、シチューも何気にあっさり~
鋭い舌の持ち主しyu-ちゃんも美味しいってパクパク

とあちゃん、塩レモン最高だよ~ これ以外にも色々と作ってるので後々UPするね
ありがとう~

で、シチューのお供になったバケットはこちら
全貌イマイチの為切り刻み~ あ、気泡もイマイチなんだけどね
IMG_7239.jpg

お水は超硬水のエパーを使用したので気泡にはつやつやの膜~
トーストするとバリッバリになって美味しい~
IMG_7241.jpg

ヘタレちゃん、見る 一箇所だけメリッっとなったの…
IMG_7233.jpg
実はお水を入れる時、ペットボトルからドバドバって入れちゃって74%の加水率が80%になりまして
クープが綺麗に入らなかったのです

見た目とは裏腹、バリバリのバケットはメチャクチャ美味しくて.....粉量195gのバケットyu-ちゃんと2人で3/4消費~
美味しくて食べすぎた

たったの0.5gのイースト.....8時間かけて発酵させた生地はこんなに元気にポッコポコに発酵しました~
IMG_7215.jpg


コメント

非公開コメント

ペンペンちゃまへ

ペンペンちゃま、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
うんうん、嫌いなものは敏感〜(^◇^;)
でも、最初に友達の家で食べた時、味はわからなかったけど
その後気分が悪くなり、オェー(>_<)
胃が拒否したよ(^◇^;)

シチューにはバケットだよね!
バケット焼いたからシチューじゃないよね☆〜(ゝ。∂)

0.5gで長時間発酵!ポコポコとすこいでしょ?
思わず写真に撮っちゃった(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

No title

じゅららたんがチーズ苦手なのはわかってたけど
ホワイトシチューのわずかなチーズ味もダメなんだぁ(;^_^A
あっでも苦手な物って他の人が気づかない程度でも
敏感に察知するもんね
娘達もよく『○○入ってるでしょう!!』ってヾ(;´▽`A``
シチューにはやっぱバケットよね~~♪
オオーw(*゚o゚*)w 0.5gでこんなに元気にポッコポコになるのォ
スゴーイ!!

miyukiさんへ

miyukiさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
お久しぶりです♪七五三も無事に終わりましたか?
色々と行事が続くとなにかと忙しいよね^^

(*’ー’)(,,*)うんうん 加水上げると生地がクタクタになるので
クープもスーッと入らなくて....(ヘタだからかな(^_^;))
エパー良いですよ(*^^)v
私はコントレックスを使った時にイマイチでそれ以来硬水は使ってなかったんですが
エパーを使ったら虜です♪
ただし、そのまま飲むのは硬すぎで辛い(^_^;)

ミルクのパン....優しい甘さで美味しいよ~♪

ぺるちゃんへ

ぺるちゃん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
(*’ー’)(,,*)うんうん ちょっとひと手間だけど塩レモンしてソテーしてからシチューに合体(*^^)v
でも、すぐに食べる時はソテーしたところにお水と野菜を入れて煮込んだ方がいいと思う^^
この時点ではかなり鶏肉のレモンが強かったからぁ~♪

バケット、バリバリめっちゃうま~♪
もうちょっと待っててね^^
12月になったら時間取れるからこのバケット送る(*^^)v
気泡の膜が凄いの~(*^。^*)

(*’ー’)(,,*)うんうん チーズが苦手だとシチューの種類によっては
かなりチーズを感じて、一度知らずに友達の家で食べて吐いた(^_^;)
チーズ好きな人にはたまらないコクだよね^^

柴犬クッキーさんへ

柴犬クッキーさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
ご質問の件、私的にはシチューにバケットかな♪

え゛? 上手く焼けたらバケットと食べて上手く焼けなかったバケットはいずこへ?


加水がね~80%になっちゃったからナマコみたいにクタクタで(^_^;)
クープも一箇所、気泡はバラバラだったけど美味しいからいいのだぁ~(*^m^*) ムフッ

発酵中の気泡、気温が良かったのかなぁ~?
私も今回のこのプクプクにはびっくりだよ~^^

すみれしゃんへ

すみれしゃん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
今日はとっても天気がいいわ~(^○^)
でも、夕方から激サムになるみたい....。
そちらはどうかな?

だんだんと寒くなってきてシチューが恋しい季節!
気合を入れてバケット焼いてイタダキマス(* ̄¬ ̄)o―∈

最初塩レモンが強いかな?って思ったけど半日たったら馴染んで美味しかった♪
お肉も柔らかくて~(^○^)

バケットはバリバリがいいよね^^

とあちゃんへ

とあちゃん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
んふふ、シチューが恋しい寒さになってきたもんね~^^
シチューにバケットの時は事前に気合が必要だよ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

(*’ー’)(,,*)うんうん やっぱりシチューにはバケットだね^^
食べ過ぎたよ(^_^;)

塩レモン、そうだねっ。
時間が経つと思ったほどレモン強くない~(*^。^*)
もう楽しくってあれにもこれにも使ってる(*^m^*) ムフッ

ねっ新常識ネタ一緒だったね♪

あ、インスタグラム、ぺるちゃんに聞いたけど毎回貼りつけてるらしい。
ちょっと調べてみるね~♪

No title

こんばんはー、そしてご無沙汰ですm(._.)m

ほうほう、加水あげるとクープが入れにくくなるんですね。
そんなことすら知りませんf^_^;
エパー、良いですか?
私はハード系の時はサンペレグリノを使ってます。
スパークリングだから硬水でも飲みやすくて、
夏場はこれをガブガブ飲んでましたが、
さすがにこうも寒くなるとパン用ですねー。

ミルクのパンも可愛い💕ホント成形上手で羨ましいです。

No title

こんばんはぁ。

うわぁ〜!
鶏肉に塩レモンしてソテーしてからシチューに合体するの〜?
手がかかってて美味しそう〜♪

バゲットも皮のバリバリ食べたいよ〜!
うんうん、気泡の膜見えるよ〜!

そうだね、チーズが苦手な人にとってもクリームシチューも・・・。
ぶーちゃんや私みたいにチーズらぶの人からするとすごく嬉しいんだけどね〜(笑)

No title

こんばんは~☆

シチューにバゲット?
バゲットにシチュー?どっちかな?

我が家は、シチューは作るけど、上手く焼けたらバゲットと食べる。
上手く焼けなかったらシチューだけ・・・

じゅららさん上手く焼けてるよ・・
凄い発酵だね~

私・・・あまりそんな感じにならない・・
加水加減かな?
難しいね~~

はるこましゃんへ

はるこましゃん、(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚
うんうん、シチューにはやっぱりハード系のパンが合う〜(#^.^#)

おっ、はるこましゃんはバケット好きですか?
口の中が切れそうな硬いのが美味しいよね〜(#^.^#)

そー、胸肉に塩レモンを、モミモミして半日から1日放置!
すると塩麹の時みたいにお肉が柔らかくなるよ〜♪
明日は塩レモン記事アップするからまた見に来てね〜( ´ ▽ ` )ノ

mariさんへ

mariさん、(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚
えっ、mariさんも苦手?
うんうん、ホワイトシチューにはチーズが入ってるの。
材料見てみ〜。殆どのホワイトシチューに入ってるから(^◇^;)
チーズが強いのと弱いのあるけどね…。

バケット、加水率で成形とかクープ入れが変わるよ〜(>人<;)
80%にするとクッタクタのなまこ状態( ̄▽ ̄)

塩レモン、色々作ってハマってる!
うん、時間が経つと違うよね〜(#^.^#)

No title

じゅらしゃんこんにちは!!
寒くなってきてシチューとか恋しいですよね〜
コーンクリームシチュー、美味しそう!

塩レモンにつけた鶏肉が柔らかでジューシー。シチューに入れて時間を置くと酸味もまろやかになっていいんですね!

塩レモンあれこれ使えますね!

バケット!美味しそう!気泡がすごい!
パリパリの皮のところが大好きです^^

応援です

No title

そだっ、ねーねー、私も前から
Instagramやってるけど、この記事に
埋め込むのってどーやってやるの~?

No title

じゅらちゃん、おはよ(^^)
おおっ、同じこと考えてる~
私も昨日シチュー食べたくて
食べたくて(笑)でも、実際
家に帰ったらクダクダだったけど(笑)

シチューはやっぱりバゲットだよね~
美味しそうっ

塩レモン、時間がたつと匂いは飛ぶみたいよ
柔らかくなるでしょ?(笑)
使ってもらえてうれしいわ(^^)

今日は一緒にmariちゃんの料理の新常識ネタだね~っ

No title

じゅららちゃん、(●´・ω・`)σ ゚+。:.゚おはよう゚.:。+゚ a(`・ω・´○)

ぱりぱりのバケットにはやっぱクリームシチューだね。

バケット美味しそうだ。これすきなのよん。

寒くなるとシチューが恋しい~

鶏の胸肉に塩レモンで下味をつけるの~?
なるほどφ(・_・”)メモメモ
これは試さなくっちゃ~

応援ぽち

No title

じゅらちゃん、おはよー!

あ~~~、同じや・・・・
私も、クリームシチューは苦手やねん・・・・
食べれることは食べれるけど、どうも、あかんねん・・・
シチューにチーズが入ってるん?
それは、しらんかったわ。

バケットってちょっとの水加減でできあがりに大いに差がでてくるんやね。
でも、美味しそうやよ~~♪
やっぱ、シチューにはバケットやね。


応援P☆


あ、そうそう!
塩レモン、少々たっぷり使っても、一日置いたら、いい感じになってるよ♪
