塩レモンでガーリックソルトチキンとエビの塩レモン焼き♪etc.....。

おはようございます

今日はとあちゃんからもらった塩レモンを使ったお料理をいくつかご紹介します
まずは、タイトル....そのまんま過ぎ~~~な塩レモンでガーリックソルトチキンです

お友達のすみれしゃんが鶏手羽元を圧力鍋で下茹でしていたのをみてこれは軟骨小僧のyu-ちゃんにいいわ~と真似っこ

本当は醤油味の唐揚げにしたかったんだけど漬け込むタイミングがなく苦肉の策で鶏手羽に元にガーリックソルトをぬりぬりしてその上に薄力粉を叩いて油で揚げました

朝から揚げ物 2本は私のお弁当に、残りの3本はyu-ちゃんが食べて学校へ行きました
IMG_7245.jpg
このおさしんの右の白い部分が軟骨なんだけど、めっちゃ柔らかくて美味しかったぁ~

そしてこの下茹でをした時に出たスープを使って別の日の夕飯にわかめスープにしましたよん
IMG_7277.jpg
これも鶏肉と塩レモンのあっさりした塩味がかみ合ってコクのあるさっぱりわかめスープに変身しましたぁ~
すみれしゃん、美味しい調理方法伝授してくれてありがと~
軟骨好きな方、圧力鍋で下茹でお試しあれ~


そしてお次は......この次の記事でupする予定のパンに使って余ったエビを使って.......。
エビの塩レモン焼き~~~
IMG_7248.jpg
これは調理とは言えない..... 
殻を剥いた海老に塩レモンをモミモミして魚焼きのグリルで焼いただけ
塩レモンをモミモミしたら即グリルで焼いて大丈夫なので超簡単、塩レモンは魚介にも合う~


んで、お次は.....シチューの時に使った胸肉が中途半端に余ったのでお弁当に......。
鶏胸肉の塩レモンで磯部揚げ~ おさしん...これが一番まともだった.....
IMG_7258.jpg
そぎ切りにした鶏胸肉に塩レモンをモミモミして半日。
薄力粉に青のりを入れて水で溶き、その中にこの鶏胸肉を入れて揚げるだけ~~~
油が気になる人はフライパンで焼きつけてもいいと思うよ

また別の日のお弁当に入れたんだけど、これがほんのり酸味がある中に塩と青のりのコラボがたまらな~い
めっちゃ美味しいの~~~ これもお弁当に入らなかった分をしっかり朝から食べたyu-ちゃんでした


そして......昨日とあちゃんがupしていた茹で豚キムチ......。
産直にお野菜を買いに行ってお会計を済ませて帰ろうとしたらお肉コーナーに【半額】のシール
これは連れて帰れってこと とまたまたレジへ行って連れて帰りました
そのお肉にたっぷりと塩レモンを塗り塗りしてビニール袋に入れて只今お休み中
IMG_7270.jpg
2日位寝かせたら料理の新常識で調理していただく予定です 楽しみ~

とにかく色んなものに塩レモンを使ってます あっと言う間になくなりそうだわ

そしてyu-ちゃんも最初塩レモンを見た時は「え゛~これお料理に使うの?レモンだよ?絶対美味しくないって」
これ使ったやつ私食べないからねっ。て言い放ったのに美味しいとしっかり食べてます

お肉にもいいけど、魚介に合うよ さて、次は何に使ってみようかな~
楽しい~~~ 

コメント

非公開コメント

apiraraさんへ

apiraraさん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
むふふっ、だいぶ流行から乗り遅れてるけどね~(^_^;)
使ってみたらハマるハマる!
塩麹も流行から後れる事1年近く....。
でも使ったらハマってこれは今でも手放せない調味料の一つになってる~^^

塊肉...今夜調理しようかな(*^m^*) ムフッ

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! スーパーで塩レモン発見?
うちの方...未だに見つからず....(/_;)
とあちゃんにもらったのがなくなったら自家製作るよ~(*^-゚)vィェィ♪

(*'ー')(,,*)うんうん 塩麹もそうだけど市販品って「え゛っ」って思う値段だよね~
apiraraさんも是非、塩レモン生活してみて~^^

ぺるちゃんへ

ぺるちゃん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
(*’ー’)(,,*)うんうん 色々と塩レモン使ってるよ~(*^。^*)
塩レモン...美味しい~♪

ねっ、ぶーちゃんも軟骨好きだよね^^
私もすみれさんの記事見た時に絶対やろうと思ったの~^^
茹で汁も使えてそこにもほのかに塩レモンの香りがあってあっさりスープで美味しいよ^^

エピもただ塩レモン塗ってすぐにグリルで焼いて美味しいし
磯部揚げも青のりの香りに揚げ物なんだけどそこに塩レモンが聞いてて美味しい~(^○^)

え゛っ、国産レモン買ったの?
スーパーで?売ってた?
仕込楽しみだね~(#^.^#)

No title

こんばんは~

塩レモン生活、楽しそうだぁ♪♪
で、どれもこれも美味しそう!!
塩麹もスルーしてきたわたしだけど、心がグラッときたよ(^^)
この塊肉、どうなるんだろう??
楽しみ~

それで今日、スーパーで塩レモン発見!!
結構素敵なお値段だった(^_^;)
2割引きクーポンデーの日にゲットしてみようかなぁ!

No title

こんばんはぁ。

塩レモンが大活躍〜♪
すごいね!いっぱいだぁ〜!

ふふふ。
またまたyu-ちゃんとぶーちゃんの共通点!
軟骨好きなのね〜。
なので私もすみれさんの方法で調理しようと思ってたの。
まだやったないけど〜。
スープも作れるしいいよね。

海老も磯辺揚げもいいね〜。
どんどんみんなのところで広がっていってるね〜♪

今日ね、国産レモン買ったよ〜!
塩レモン仕込んでみるね〜。

すみれしゃんへ

すみれしゃん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
うんうん、圧力鍋で下茹でいい〜(#^.^#)
軟骨柔らかくなるし茹で汁はスープになるし(≧∇≦)
もも肉の時は下ごしらえレンチンしちゃうけど軟骨の時はこれに決まり(#^.^#)

そー、塩レモンにガーリックソルト、合うような気がしてやったらナイスd( ̄  ̄)
胸肉に塩レモンと青海苔もGOODd( ̄  ̄)
揚げ物に本当に合うよね〜(#^.^#)

うんうん、塊肉も楽しみら〜( ´ ▽ ` )ノ

はるこましゃんへ

はるこましゃん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
(*,,*)うんうん 大活躍だよ~^^
あれにも、これにも…そしてコメント書いてる間にまた閃いた!

下ごしらえで出たスープもめっちゃ美味しくて!
ほんと塩レモン様々よ〜(#^.^#)

薄力粉に青海苔はお弁当のおかずによく竹輪の磯辺揚げを作るの♪
その応用だよ〜ん♪
青海苔の風味が美味しいの(#^.^#)

とあちゃんへ

とあちゃん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
(*’ー’)(,,*)うんうん 大活躍だよ~^^
もう塩レモン様様^^

今2種類を使い分けてるの^^
残りの1瓶を開けたら国産レモン買わなきゃだわ^^

ほんとに貴重な塩レモンをありがとう~^^

mariさんへ

mariさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
(*’ー’)(,,*)うんうん 塩レモン大活躍だよ~♪
んだね^^お肉にもいいけど魚介類に合う~(*^。^*)
エビはねっ、めっちゃ美味しいよ^^
これはちょっと小さ目のエビだったけど大き目のブラックタイガーとかでやったら食べごたえもバッチリかも^^
やって、やってぇ~(*^。^*)

そそっ、塩レモンを使ったスープ。
なんともいえない美味しさだよね^^
これは作った人にしかわからない味~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

レモン、どこで買った?
私もネットで国産のレモン買う予定^^
ピエトロで買おうかな~って思ってるけどお勧めがあったら教えて~♪

No title

じゅらしゃんこんにちは!
ひゃ〜お名前読んでくださりありがとうございます^^
この下ゆでいいでしょ〜!
軟骨も柔らか〜揚げ時間は短く!茹で汁はスープに〜と。
このガーリックソルトがまたいいですね。塩レモンの爽やかさに〜ガーリック!
あーーー食べたい!
削ぎ切りの胸肉に塩レモンと青のり、これもいいなぁ〜
塩レモン、揚げ物にベストマッチですよね!

そしてお持ち帰りの塊肉!
これも楽しみですね^^

応援です

No title

じゅららちゃん、~~~ヾ(*´ω`*)おはよう♪

わあ、塩レモンと鶏肉の組あわせで続々と料理が出来上がっている。
塩レモンが大活躍してる。
下ごしらえに出たスープでわかめスープにしたりと、無駄になるものって何もないわ。すばらしい~~
主婦の鑑だわね^^

薄力粉に青海苔をくわえたりちょっとの工夫で違うお料理になるのね。
ためになったわφ(・_・”)メモメモ


応援ぽちぽち

No title

じゅらちゃん、おはよ(^^)
おおっ!大活躍だね
すごい使えるでしょ!
ほんと、あっという間になくなりそうだね
国産レモン買って自作の日も近い(笑)
お名前呼んでくれてありがとう(^^)

No title

じゅらちゃん、おはよー!
塩レモンが大活躍だね。
塩レモンはお魚にはとにかくあうわ。
魚臭さが抜けていいのよね~。
海老、やろうとおもってたやつだ~~。
絶対に美味しいはず~!

この間、私も塩レモンでスープを作った。
レモンの果肉が溶け込んでなんともいえない味になったわ。
いいよね~♪
レモンが今月届くはずなんだけど、待ち遠しい~。
早く、自作を作りたい~~(^O^)

応援P☆
