塩レモンで炙りチャーシュー♪

おそようございます

日曜日は 早く起きれない~

本当は土曜日に朝寝坊したいのに、ゴミの日だし、yu-ちゃんは市のイベントに参加でお弁当持ちだし、買い出しもあるし、夕方は大会のお稽古だし.......

ま、早起きは三文の得といいますが週に1度位は目覚めるまで~~~

先日半額シールが付いていたので連れて帰った豚の塊肉.......。
塩レモンを擦り込んでラップに包んで丸2日冷蔵庫で寝かしました

こちらがそのお姿
IMG_7270.jpg

で、昨日、弱火でじっくり焼くつもりが気づいたらyu-ちゃんを送る時間 
弱火で表面を少しずつずらして焼きつけたので後は余熱で火を通せばいいや と蓋をして放置.....。

その後、買い出しに行ってランチして、ちょっとしたら迎えに行ってお稽古.......。
yu-ちゃんと外食して帰ってきてC=(^◇^ ; ホッ!としてたら旦那がパンどうするの って......。

(/||| ̄▽)/ゲッ!!! ホシノさんで仕込んでたの忘れてたぁ~
昨日もめっちゃ冷え込んでなかなか発酵が進まない

最近物忘れが......(゚∀゚;)ヤ・・・ャバイです.....

電子レンジの発酵機能を使ってもなかなか.......。焼きあがったのは過ぎ.......
その記事はまた後日......。

で、その時に放置していた「豚の塊肉ぅ~」も思い出してとりあえずカットしてみました
そしたらねっ、やっぱり極々弱火で焼きつけてたから中まで火が通ってなくて......

真ん中赤い~~~
IMG_7405.jpg

アップで撮るとこんな感じ.......。桜色だから、ん~微妙に平気な気もするけどやっぱり豚さんはしっかり焼かないと.....。
IMG_7410.jpg

ホシノさんのパンの相手をしていたら小腹が空いたので試に2枚、日サロに行っていただきました

グリルで炙ること焼く3分半........。
いい感じに脂が落ちてジュワジュワしてきたので取り出して刻みにんにくと醤油をたら~り


反対側も
IMG_7411.jpg
ぐふふっ、一人キッチンで味見~~~

お肉がジューシーで塩レモン効果で柔らかくて、炙ったから適度に脂も落ちていてあっさりしてて.......。
めっちゃウマいや~~~ん♪ ペロリと2枚食べちゃいました

これは(゚∀゚;)ヤ・・・ャバイ 代物を作ってしまった.........


結果オーライになった適当なレシピをご参考までに......。
豚肩ロース塊肉.....一塊
塩レモン......写真位に塗り塗り

空気に触れないようにしっかりラップに包んで冷蔵庫で2日間。
ステンレスの5層のフライパンで極々弱火で表面をじっくりじっくり時間をかけて焼き上げる。
そのまま冷めるまで放置。
タコ糸をとってスライスし、魚焼きグリルで好みの加減に炙る。
好みのタレをかけて召し上がれ~~~

コメント

非公開コメント

ペンペンちゃまへ

ペンペンちゃま、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
おぉ~そうなの?
歳じゃなくてきっといい眠りが取れてるんじゃない?
レム睡眠とノンレム睡眠が交互になってるといいらしいよ~^^
私、いつもアプリで睡眠チェックしてるけど底を這ってるの~(T_T)

物忘れ...嫌よね~(/_;)
スポッと抜けちゃうの(^_^;)

チャーシュー、失敗かと思ったらこれくらいがいいらしい^^
ねっ、小腹の空いた時に味見ったらもう至福の一時よね~キャァ♪(*ノ∀ノ)

ご飯よりもおちゃけが進むよ^^

晴子さんへ

晴子さん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*’ー’)(,,*)うんうん だよね~(^_^;)
たまには腰が痛くなるくらい寝ていたいよ....。
ま、仕方ないか...^^

この塊のお肉....塩レモン効果でめちゃくちゃ柔らかいの~(^○^)
そしてさっぱりしていて最高♪
(*’ー’)(,,*)うんうん ビールに最高だよ~(*^-゚)vィェィ♪

ぺるちゃんへ

ぺるちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ ほんとだよね~^^
なんかさぁ~最近スポッと抜けるんだよね~(^_^;)
もう(゚∀゚;)ヤ・・・ャバって感じ...。

(*’ー’)(,,*)うんうん 旦那に感謝だよ~^^
言われなかったら朝まで放置してて過発酵になって大変な事になってたよ^^
お肉...この位の桜色でいいみたいだね♪
炙って食べると香ばしくなって美味しいよん。
ビールに合うと思う~(*^-゚)vィェィ♪

私は最近 休みの日も
早く目が覚めるようになった・・・
歳かなぁ ヤダー( ノД`)…
物忘れ あるある・・・

わぁチャーシューすご~い
小腹の空いた夜中の味見って
美味しさ倍増なのよね~♪
危険な時間帯だけどねΨ( ̄∇ ̄)Ψ
これ白いご飯がすすむわ~o(^o^)o

No title

じゅららさん、こんにちは♪ヾ(*´∀`*)ノ゛
うんうん、早起きは三文の得とはいうけれど、
働いてるお母さんはぜひぜひしっかり寝たほうが
いいよー!!(*^▽^*)ノ
ほんと、毎日がんばってらっしゃるもの☆

ところで、このお肉の魅惑的なことといったら…!!(*^~^*)ゝ
もうねー、これは食欲でるどころの話じゃないですよー☆
ううう、たべたーーーい!!
しかもにんにく醤油だなんて、最高だわっ!!
ドイツビール持参して伺いたいっす~☆(*^▽^*)ノ

応援ぽちぽちー☆(*´∀`*)b

No title

こんばんはぁ。

じゅらちゃん、しっかり〜!(笑)
でもバタバタしてると忘れるよね。
・・・年々そういうことが増えてるけど〜(笑)

パンもご主人が言ってくれてよかったね。
お肉美味しそうだよ〜!
炙って食べるの最高〜!
おつまみにいいね〜♪

とあちゃんへ

とあちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
(*’ー’)(,,*)うんうん そうなの、パン捏ねて発酵させてたのも
このお肉調理したもの忘れてた~(^_^;)
夕飯外食しちゃたからキッチンに立たなかったしねっ^^
ま、結果オーライで良かったよ^^
冷蔵庫に入れると豚の脂身が固まっちゃっうから軽く炙るのも正解!

おぉ~、インスタ、テンプレートに埋め込んだの?
すごい\(◎o◎)/! どの辺に埋め込むかはテンプレートによるのかな?
私、イチイチコピペしてるから埋め込みたぁ~い^^

すみれしゃんへ

すみれしゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ね~、たまには誰にも邪魔されず、自然に目覚めるまで寝ていたいよね(T_T)
今日も寝ていたかったけど旦那が職場の人たちとスイーツマラソンに出るって事で
いつもよりは朝寝坊だけど起きたよ~。゚(/□\*)゚。わ~ん

豚肉、この位の桜色でいいみたいね^^
もう寒いし、冷蔵庫に入れると豚の脂が固まっちゃうから
この位の桜色に作って食べる時に炙るのが正解かも!
すみれしゃんも塊肉ゲットして是非~♪

はるこましゃんへ

はるこましゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
∩`・◇・)ハイッ!! 半日そのまま蓋をして放置!
ホシノさんのパンの事、旦那がどうするの?って言ってくれなかったら
きっと朝まで放置してたわ~(^_^;)

豚だから....と思ったら豚でもこの位の桜色なら平気みたい^^
mariさんが教えてくれたぁ~(^○^)

(*’ー’)(,,*)うんうん 直前に炙ると香ばしくなって美味しいよ^^
はるこましゃんも塊肉ゲットして作ってみてぇ~♪
酒のつまみに最高ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

mariさんへ

mariさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
え゛っ、そうなの?
ローストビーフはこの位がいいと思うけど豚だからもう少し....って思ったんだけど。
そっか、これが凄いんだぁ~ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
これが絶妙な温度管理の賜物?(管理してないけどヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆)

(*’ー’)(,,*)うんうん 冷えると豚の脂身が固まっちゃってるから
軽く炙って食べたよ~^^
その方が脂か軽く落ちて焦げ目が付いて美味しい(*^m^*) ムフッ
とにかくお肉が柔らかくてジューシーだよ~キャァ♪(*ノ∀ノ)

公認ストーカーのとあちゃんのを見て私が作ってmariさんが作る!
巡ってるぅ~ニャハハ(*^▽^*)
mariさんは豚の塊肉、どうやって食べるのかな? 楽しみ~♪

No title

あはは(笑)
バタバタしてると
すっぽ抜けるよね(笑)
結果オーライでよかったじゃん
グリルで焼くと程よく
脂おちるからいいね

そそ、インスタグラムは
テンプレートに埋め込んだよ!

No title

じゅらしゃんこんにちは!

わかる〜たまにはゆっくり寝たい!笑
私は今日はお寝坊しました。
子供達のご飯がなければもっと寝ていられるのに〜と思う悪い母!爆

塩レモンすりすりした塊肉。ほんのりピンクで〜食べる時に炙るのもまた美味しそうです!

塊肉GETしなきゃ!

応援です

No title

じゅららちゃん、~~~ヾ(*´ω`*)おはよう♪

ってことは半日以上放置したのね?
(゚ー゚)(。_。)ウンウン

うまい具合に桜色になってる~~!

いいわ~~

直前に炙れば温かいのを食べられるしね、
にんにくとお醤油。
いいわいいわ、塩レモンで二日間冷蔵庫ね
φ(・_・”)メモメモ

やってみよっと~!
応援ぽちぽち!

No title

じゅらちゃん、おはよー!

この豚の塊肉の焼け具合、ちょうど、いいんじゃない?
ほら、うっすらとピンク色になってるし。
昨日だったかな~、
なんかで、ローストビーフは簡単なんだって。
牛は中まで火を通さなくてもいいから。
豚は菌の関係があるから、うっすらピンク色に仕上げるローストポークは絶妙な温度管理が大事だから、とっても難しいんだって~。
昨日見た雑誌(そだった、美容院で見たんだ)では、こんなうっすらとしたピンク色だったよ。
偶然にしてもすごいじゃん!
心配なら、食べるときに切って焼けばいいしね。
じゅらちゃん、すごーーい!
ほんと、お料理上手だね!(^◇^)

今ね、私もとあちゃんとじゅらちゃんのところでこの塊肉をみて、冷蔵庫で塩レモンをまぶして、待機してるんだ~~♪
ムフフ。。。楽しみ♪

んじゃ、今日はお稽古頑張ってね~~(^^)/

応援P☆
